白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

泊まった宿は元遊郭

2010-07-22 21:52:54 | 家族
今回の旅は、ホテルではなく旅館や民宿ばかり予約した。

まぁ、そっちのほうが安いというのも理由の一つだけど、旅館のほうが日本らしいし、旅館の郷土料理を食べるほうが、レストランに行くより趣がある。
それになんといっても、子連れの私たちにはそっちのほうが楽。
色々な理由で旅館に泊まることにした。

はじめて旅館の客室に入ったときのマー君の一言
「え?なんでベッドがないの?どこで寝るの?」

ははは~、お布団を敷くんだよ~~。

色々泊まった中でも、ちょっと特別だった宿がこちら、


すごく古風な造りのこの宿、なんと元遊郭。


この一角は昔遊郭外だったらしい、今でも当時の建物の外観を残しているのは、この旅館ともう一軒だけで、他はみんな建て替えられてしまったらしいけど、今も遊郭街の面影をなんとなく残している。

中がまた素敵で・・・


見事な和式建築。

これなんだと思います?

2階の客室から見える、松の木。
あまりにも形良く窓枠にぴったりはまっているから、思わず作り物かと思ってしまうけど、窓を開けて下を見ると、ちゃんと地面から生えて2階の高さまで伸びた松の木。


中庭がまた見事で


もちろん鯉が泳いでいます。

そしてここもかかけ流しの天然温泉。


お風呂のあとはもちろん・・・


この辺りも温泉が湧き出ていて、また足湯を発見。


でもこの辺の外湯は地元の人たちしか入れないみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿