白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

子供の食事

2007-08-27 05:03:28 | その他
これ、何だと思います?



たぶん、朝食かな?なんて思うんではないでしょうか。

実はこれ、夫の姉さん達の子供らの夕食。
ホットドックのソーセージを調理もせずにポンっとお皿にのせ、クラッカー(という名の私からしたらただのスナック菓子)がメインの穀類、それから牛乳と野菜がちょろっと。
親が調理したものは一つもありません。

そして、もっと驚きなことに、子供はこれしか食べない!

毎日毎晩メニューは同じ。
冗談でも大げさでもなく、ホントにこれしか食べない。
お誕生日でも、感謝祭でも、クリスマスでも、大人がどんなどんなに豪華なご馳走を食べていても、子供らはこれ↑

初めて夫の家に遊びに来たのは12年前、当時一番上の甥っ子は6歳、これを食べていました。
そして、結婚をしてアメリカに来た7年前、上の甥っ子は11歳、下の子は6歳、やはり毎日毎晩これを食べていました。

そして今、上の子は18歳、下の子は13歳、今食べているものはこれ↓

クラッカーがトーストになって、ソーセージの数が増えただけで、やはり同じ物。

こいつらが、朝や昼に何を食べているかは知りません。
でも夕食は365日少なくとも16年間全く変わりばえなくこれを食べています。

7年前、子供達が同じ物を食べているのを見て、義母に言ったことがある。
「子供はこれしか食べないんですか?」
「そうよ、私の子供はもっと色々なものを食べさせていたけどね。」
「あの~~、栄養のバランスとかって考えないんですか?」
義母はムッとした様子でぴしゃりと言った。
「よく見なさいよ! ちゃんとバランス取れてるじゃない!」

これをいい食事だと信じてる

こんなもん食べつづけたら、肥満間違いなし!
そう、だから甥と姪はこの通り。


マー君を義父母に預けた日は、やはりこれしか食べさせてないご様子。
でも毎日じゃないから、文句をいって角が立つよりもと、黙ってきた。

し、か、し

今度バスルームを改築するにあたり、約2ヶ月間夫の実家に寝泊りすることになる。
2ヶ月間も毎日こんなひどいものをマー君に与えられるのは断じて許せん。
バランスの取れたいい食事を与えるのは親の責任義務!
そりゃ子供は好き嫌いが多いから、食べるものだけを与えるのは楽だよ、でもそんなの親としての責任放棄でしょう。
こんなもん食いつづけた日にゃぁ、間違いなく肥満に苦しむことになる。
それから高血圧、糖尿病、心臓病、肝臓病、コレステロール、あらゆる生活習慣病に若い時期から苦しむことになるのは目に見えてる。

冗談じゃないっつ~の。

「私の子供達(すなわち夫や姉さん達)は、親と同じメニューを食べて育った。」っという義母。
じゃぁ、どうして孫にはこれしか食わせんのか?

夫は基本的に、私の食育方法に賛成しているものの、親や姉さん達を否定はしない。
私がこの食事を批判すると、親や姉さん達をかばおうとさえする。
だから、もちろん親に「毎日ソーセージはやめてくれ」などと言う気は全くなし。
私が子供の食事の話を始めると、うまく交わして逃げていく。
卑怯だわ!

だって、私仕事が終わって帰宅するのは7時すぎだから、どうしてもマー君の食事は義母が準備することになるでしょう。
どうしよう。

義母は私のことを、「キチガイ健康食品志向」だと思っている。
私は全然そんなんじゃないよ。オーガニックにこだわったりもしないし、味の素だってたまには使っちゃう。
どちらかというと、あんまり気にしない方。
でも、いくらなんでも毎日ソーセージを食わせて子供を育てようとは思わない。

みなさんはこの食事どう思います?
私がこだわりすぎなのかなぁ?
なんだかこっちまで麻痺して、何が普通で普通じゃないかわかんなくなってきちゃったよ。