白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

平均以下

2007-08-19 07:13:38 | その他
8月1日をもって、シーニアに昇進した。
新しい肩書きは "Audit Senior" どう?かっこいいでしょ。

日本でいうと『主任』といったところでしょうか、この業界は離職率が激しいので、Seniorに昇進するのも早い。
普通2~3年で昇進するようだ。
私もこの10月で2年になるから、そろそろっといったところですね。

ただねぇ~、あんまりハッピーではない。
っというのが、7月に1年の評価があって、その結果を先日渡されたんだけど、そこに書いたあったのが、

「コミュニケーションスキル:書き言葉喋り言葉共に平均以下。向上の必要あり。」

っと書かれてあった。

そりゃぁさぁ、英語は外国語なわけだし、その評価には「外国語にしては」なんてものはないわけで、そうすりゃアメリカ人より言語力に劣るのは当然。
当然過ぎて反論もなにもないんだけど、一番気にしているところで、一番言って欲しくはないところで、すごく悲しい。

『平均以下! 平均以下! お前は平均以下だ!』

その言葉だけが頭をぐるぐる回る。

悔しくて、悔しくて涙が溢れてくる。

今は日本と全く関係ない環境だから、英語ができることがプラスなのではなく、英語ができないことばかりがマイナスとして目立つ。

日本関係の監査の仕事もたくさんある。
そういう仕事に移ることはできると思う。
でも今移ったら、この英語へのコンプレックスは一生消えないような気がしてならない。

アメリカの会社で、アメリカ人の同僚とアメリカ人の客を相手に仕事をし、できると認められるようになりたい。

くそ~、く・や・しぃ~~~~。