白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

子供の食事

2007-08-27 05:03:28 | その他
これ、何だと思います?



たぶん、朝食かな?なんて思うんではないでしょうか。

実はこれ、夫の姉さん達の子供らの夕食。
ホットドックのソーセージを調理もせずにポンっとお皿にのせ、クラッカー(という名の私からしたらただのスナック菓子)がメインの穀類、それから牛乳と野菜がちょろっと。
親が調理したものは一つもありません。

そして、もっと驚きなことに、子供はこれしか食べない!

毎日毎晩メニューは同じ。
冗談でも大げさでもなく、ホントにこれしか食べない。
お誕生日でも、感謝祭でも、クリスマスでも、大人がどんなどんなに豪華なご馳走を食べていても、子供らはこれ↑

初めて夫の家に遊びに来たのは12年前、当時一番上の甥っ子は6歳、これを食べていました。
そして、結婚をしてアメリカに来た7年前、上の甥っ子は11歳、下の子は6歳、やはり毎日毎晩これを食べていました。

そして今、上の子は18歳、下の子は13歳、今食べているものはこれ↓

クラッカーがトーストになって、ソーセージの数が増えただけで、やはり同じ物。

こいつらが、朝や昼に何を食べているかは知りません。
でも夕食は365日少なくとも16年間全く変わりばえなくこれを食べています。

7年前、子供達が同じ物を食べているのを見て、義母に言ったことがある。
「子供はこれしか食べないんですか?」
「そうよ、私の子供はもっと色々なものを食べさせていたけどね。」
「あの~~、栄養のバランスとかって考えないんですか?」
義母はムッとした様子でぴしゃりと言った。
「よく見なさいよ! ちゃんとバランス取れてるじゃない!」

これをいい食事だと信じてる

こんなもん食べつづけたら、肥満間違いなし!
そう、だから甥と姪はこの通り。


マー君を義父母に預けた日は、やはりこれしか食べさせてないご様子。
でも毎日じゃないから、文句をいって角が立つよりもと、黙ってきた。

し、か、し

今度バスルームを改築するにあたり、約2ヶ月間夫の実家に寝泊りすることになる。
2ヶ月間も毎日こんなひどいものをマー君に与えられるのは断じて許せん。
バランスの取れたいい食事を与えるのは親の責任義務!
そりゃ子供は好き嫌いが多いから、食べるものだけを与えるのは楽だよ、でもそんなの親としての責任放棄でしょう。
こんなもん食いつづけた日にゃぁ、間違いなく肥満に苦しむことになる。
それから高血圧、糖尿病、心臓病、肝臓病、コレステロール、あらゆる生活習慣病に若い時期から苦しむことになるのは目に見えてる。

冗談じゃないっつ~の。

「私の子供達(すなわち夫や姉さん達)は、親と同じメニューを食べて育った。」っという義母。
じゃぁ、どうして孫にはこれしか食わせんのか?

夫は基本的に、私の食育方法に賛成しているものの、親や姉さん達を否定はしない。
私がこの食事を批判すると、親や姉さん達をかばおうとさえする。
だから、もちろん親に「毎日ソーセージはやめてくれ」などと言う気は全くなし。
私が子供の食事の話を始めると、うまく交わして逃げていく。
卑怯だわ!

だって、私仕事が終わって帰宅するのは7時すぎだから、どうしてもマー君の食事は義母が準備することになるでしょう。
どうしよう。

義母は私のことを、「キチガイ健康食品志向」だと思っている。
私は全然そんなんじゃないよ。オーガニックにこだわったりもしないし、味の素だってたまには使っちゃう。
どちらかというと、あんまり気にしない方。
でも、いくらなんでも毎日ソーセージを食わせて子供を育てようとは思わない。

みなさんはこの食事どう思います?
私がこだわりすぎなのかなぁ?
なんだかこっちまで麻痺して、何が普通で普通じゃないかわかんなくなってきちゃったよ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーセージ (ゆみ)
2007-08-27 21:48:31
イタリア人の義理の両親を持つ友達が、
「どうして、ソーセージとかハムを小さい子どもにあげるんだろうね、肉を塩コショウして焼いてくれたほうがいいのに」と言っていたのを思い出します。
あの食事を2ヶ月毎晩与えられる、というのはかんがえちゃいますね。
でも、マー君がどういう反応しめすのかしら?
うちの娘もソーセージが好きですが、3日も続くとあまり興味を示さなくなります。
毎日違うものを食べている子は、同じ食事が続くと飽きてしまうと思います。
お風呂場を改装するのですね。日本風のバスタブを入れたいところでしょうけど、どうなのですか?
返信する
Unknown (みわ)
2007-08-29 00:00:47
そりゃうちだって 体がきつい日はパン、牛乳、バナナなどを朝食にしてもらう時もあるけど、基本はごはん、具だくさん野菜スープとあとたんぱく質とれるミートボールやウインナーかたまご料理とかだよ。   やはり野菜や海藻類や豆も摂取しないと!って思うけどねえ。具だくさんスープさえ作って 冷蔵庫いれとけば結構もつから、夜にそれだけは食べさせてとかしたら?でも 二ヵ月お世話になってる間は だいたいは家の人にまかせてた方がいいよ。うちも産後一ヵ月はお世話になったからねー
返信する
おばあちゃんの味方 (くみ)
2007-08-29 14:50:37
うっ、耳が痛い!「子供が食べるものだけを与えるのは親としての責任放棄。」そ、その通りでございます。うちの超偏食娘とのバトルに破れ、今はもう本人が食べるものしか与えていない私はダメ母です。。。そんな様子を見るにつけ、「困ったねぇ、この偏食」とチクリと痛いところを刺す私の母。解っちゃいるからこそ「うっせーよ」と逆ギレしたくなる私。こんな境遇の私は、栄養バランスを指摘されてムッとするマー君のおばあちゃんの気持ち、なんか解る気がするなぁ。ちゃんと食育を考えてしっかりした食事をさせているマー君ママからみればソーセージ?ディナーなんておぞましいと思う気持ちも解るけど、おばあちゃんも365日ソーセージオンパレードが本気で良いとは思っていないのじゃないかな。みわさんの提案のように、栄養たっぷりスープを作り置きしておくのは良いと思うな。おばあちゃんもレンジでチンするだけって状態にしてもらった方が毎日お子様メニューに悩まずに済んで歓迎してくれるのでは?
長~い居候生活、がんばってサバイバルしてねー。応援してるよー。でも、間に立つダンナさんのこと、いじめないであげてね(板挟みになる前にスルリと身をかわしているか?)。

返信する
う~ん、むずかしいねぇ (マー君のママ)
2007-08-30 14:27:18
イタリア人がソーセージやハムばかり子供に与えるって、なんだかすごくありそうで笑っちゃったよ。
そっか、マー君が食べ飽きるということ、ありうるかもしれない。そこに望みをつなげるしかないか?


みわちゃんの具だくさんスープの案はいいと思うんだけど。。。以前にも何度かマー君がグランマの家で夕食を取る日は、「これを食べさせてください」って準備して持たせたことがあるんだけど、いつも「あげてみたけど食べなかったわよ」っとそのまま手もつけずに返されたのよね。

大好物のものを入れているわけじゃないんだから、もっと好きなソーセージを横に並べたら食べるわわけないのよ。

最近はね、我が家ではもうマー君のために別の食事を準備しないの。お肉は薄く細く切って噛みやすくするし、よっぽど辛いものじゃない限り、親と全く同じ物を食べさせてる。
好き嫌い多いし、なんでも自分からすすんで食べるわけじゃないけど、おだてれば結構食べる。

だからねぇ、姑にも同じことをして欲しいのだけど。。。なんどか「大人と同じ物でいいですよぉ」っと言ってみたけど、絶対にマー君の前にはソーセージディナーが並んでる。
夫がどれだけ協力してくれるかにかかっているかも。


ところでくみさん、まやちゃんのお食事とソーセージディナーはちがいますよ。
好き嫌いが多くても、くみさんは少しでもヘルシーでバランスのとれた食事をさせているのを、私はよ~~く知ってます。
まやちゃんと同じ食事だったら、毎日似たようなものでも私は文句はありませんわ。
返信する

コメントを投稿