白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

初恋はしずかちゃん

2007-05-14 05:12:07 | その他
妹がドラえもんの映画をテレビ録画したビデオを送ってくれた。
妹の家ではケーブルテレビがあるらしく、たった1~2ヶ月の間に8本のドラえもん映画とドラえもんの特別番組を録画してくれた。

もちろんあっという間にマー君はドラえもんのとりこに。

好きなキャラクターは、なぜかドラえもんではなくしずかちゃん。
おねだりする時も、
「ママぁー、しずかちゃんがみたいのぉ~。しずかちゃんつけて。」

数日前までは、
「ママはマー君のことが大好きよ~。マー君は?」
っと訊くと、
「マー君もママが好き」
っと応えていたかわいい子だったのに、今では。。。
「マー君はしずかちゃんが好き」
なぬ

生活はいつも空想上のしずかちゃんといっしょ。
ご飯を食べる時も、マー君のお隣にはしずかちゃんが座っている。
おねんねするときも、しずかちゃんと一緒。
お風呂ももちろんいっしょ。

親もその空想にあわせなきゃいけない。
マー君のお着替えをさせる時は、一緒にしずかちゃんのお着替えもさせるふりをする。
車に乗るときは、しずかちゃんも乗せるふりをする。

面倒だけど、いうことを聞かせるときには都合がいい。

「マー君歯磨きよ。」
「いやだぁ~、あと5分まって。」
「しずかちゃんはもう洗面所に行ったよ。ほらしずかちゃんは歯磨きしてる。マー君も一緒にしたら?」
っというと喜んで洗面所に向かう。
なかなか使える。

それにしても、しずかちゃんが好きだなんて、かわいいものだ。