白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

初恋はしずかちゃん

2007-05-14 05:12:07 | その他
妹がドラえもんの映画をテレビ録画したビデオを送ってくれた。
妹の家ではケーブルテレビがあるらしく、たった1~2ヶ月の間に8本のドラえもん映画とドラえもんの特別番組を録画してくれた。

もちろんあっという間にマー君はドラえもんのとりこに。

好きなキャラクターは、なぜかドラえもんではなくしずかちゃん。
おねだりする時も、
「ママぁー、しずかちゃんがみたいのぉ~。しずかちゃんつけて。」

数日前までは、
「ママはマー君のことが大好きよ~。マー君は?」
っと訊くと、
「マー君もママが好き」
っと応えていたかわいい子だったのに、今では。。。
「マー君はしずかちゃんが好き」
なぬ

生活はいつも空想上のしずかちゃんといっしょ。
ご飯を食べる時も、マー君のお隣にはしずかちゃんが座っている。
おねんねするときも、しずかちゃんと一緒。
お風呂ももちろんいっしょ。

親もその空想にあわせなきゃいけない。
マー君のお着替えをさせる時は、一緒にしずかちゃんのお着替えもさせるふりをする。
車に乗るときは、しずかちゃんも乗せるふりをする。

面倒だけど、いうことを聞かせるときには都合がいい。

「マー君歯磨きよ。」
「いやだぁ~、あと5分まって。」
「しずかちゃんはもう洗面所に行ったよ。ほらしずかちゃんは歯磨きしてる。マー君も一緒にしたら?」
っというと喜んで洗面所に向かう。
なかなか使える。

それにしても、しずかちゃんが好きだなんて、かわいいものだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おたずねです! (きょうこ)
2007-05-15 22:25:27
 マー君が見たドラえもんの映画は、
字幕入りですか?
それとも、補聴器つけて、音を聞きながら?

先日の、手話を使うマー君もすごいけど、
ドラえもんを見て、しずかちゃんファンになるマー君も すごいと思いました。
返信する
聞こえるみたいです (マー君のママ)
2007-05-17 06:17:19
補聴器をつけたら結構聞こえるみたいですよ。
字幕はないっというか、まだ字は読めませんしねぇ。
テレビを見る時だけは自分から補聴器をもってきて「つけて」っと頼むので、補聴器を頼りに音を聞いているみたいです。
でも、どれくらい言葉の内容を理解しているのかは不明なのですが???
映像と音楽と、たまに耳に入ってくる言葉で楽しんでいるみたいです。
返信する
ありがとうございます (きょうこ)
2007-05-22 13:28:00
 補聴器があると聞こえる。。。
私も補聴器買ってみようかと 思いました。

日本の放送は、特にバラエティ番組とニュース番組は
字幕というか、文字が画面上にでるようになり、
脚色で、文字色が変わってたり字体が違ったりいろいろですが
わたしでも、離れていても何を言っているのか
何があっているのか、見てわかるものが増えてきました。

そのうち、マー君に 字が読めるようになったら
というか、字幕を見るようになったら、
目と耳とで情報を得られるようになりますね!

…あ、わたしは モーター音などが近くで
鳴っていると、人の声が聞き取りにくくて
困る程度の 聴力です。
当然、聞き違い大王ですし、電話も
回線の程度で 途中で会話を断念することも
あります。


返信する

コメントを投稿