白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

今の性格を大切にしたい

2006-08-21 08:12:59 | その他
親の私が言うのもなんなのだけれど、マー君はなかなかいい性格をしていると思う。
いつもニコニコ屈託のない笑顔で人と接する。
夫が言うには、保育園でも人気者なのだそうだ。
確かに先生方はみんな、「マー君は私の一番のお気に入りよ」っと言ってくれる。(う~ん、そうやって子供にランクをつけるのはどうかとも思うのだけれど。。。)

マー君のお迎えは夫の役目なので私は知らないのだが、夫が言うには、お迎えに行くたびに、その辺の子供達が「マー君のダディーだよぉ」っと大きな声で出迎えてくれるのだそうだ。
っで、帰るときマー君はその辺にいる子供全員に「○○くんバイバーイ」「○○ちゃんバイバーイ」と名前付きでご挨拶をし、みんなは入り口までマー君と夫を見送ってくれるらしい。
マー君が保育園が大好きなのもよくわかるきがする。

今のように明るくてみんなと仲良くできる性格だったら、難聴というハンディーがあっても、「みんなとちがう」ということで仲間はずれになったりいじめられたりはしないんじゃないだろうか、そうひそかに期待する夫と私。

でも、子供の性格なんて環境でいくらでも変わってしまう。
一度の辛い体験が、自信を失わせ引っ込み思案な性格にしてしまう。

今の性格を大切にしたい。
親として何ができるわけでもないのだけど、そう願って見守っていきたい。