白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

今の性格を大切にしたい

2006-08-21 08:12:59 | その他
親の私が言うのもなんなのだけれど、マー君はなかなかいい性格をしていると思う。
いつもニコニコ屈託のない笑顔で人と接する。
夫が言うには、保育園でも人気者なのだそうだ。
確かに先生方はみんな、「マー君は私の一番のお気に入りよ」っと言ってくれる。(う~ん、そうやって子供にランクをつけるのはどうかとも思うのだけれど。。。)

マー君のお迎えは夫の役目なので私は知らないのだが、夫が言うには、お迎えに行くたびに、その辺の子供達が「マー君のダディーだよぉ」っと大きな声で出迎えてくれるのだそうだ。
っで、帰るときマー君はその辺にいる子供全員に「○○くんバイバーイ」「○○ちゃんバイバーイ」と名前付きでご挨拶をし、みんなは入り口までマー君と夫を見送ってくれるらしい。
マー君が保育園が大好きなのもよくわかるきがする。

今のように明るくてみんなと仲良くできる性格だったら、難聴というハンディーがあっても、「みんなとちがう」ということで仲間はずれになったりいじめられたりはしないんじゃないだろうか、そうひそかに期待する夫と私。

でも、子供の性格なんて環境でいくらでも変わってしまう。
一度の辛い体験が、自信を失わせ引っ込み思案な性格にしてしまう。

今の性格を大切にしたい。
親として何ができるわけでもないのだけど、そう願って見守っていきたい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面構え (しょうこ)
2006-08-23 06:26:38
マー君は本当にいい「面構え」してるなーと、大きくなるにつれてつくづく感じます。

それもこれも両親の愛情があってこそ。愛情を信じているから、マー君は芯がぶれないんだね、きっと。だから人にもやさしくできるんじゃないかな。

つくづく、リョウコとウィルさんの教育ぶりに感心しています。
返信する
お久しぶりです (ベン)
2006-08-26 03:40:51
マー君ママさんこんにちは。ベンです。

前回は貴重なアドバイスありがとうございました。



マー君はすくすく育っているようですね。日本の中学で4年、ダラスでも教師をしています。その経験から言える事は、子どもは親の鏡であるということです。

(うちの息子は手に負えないほど腕白で困り果てています・・それも親の鏡!)



娘は2ヶ月になりました。先日の検査で右は全く正常であることが分かり、安堵しています。

耳鼻科医と言語視覚士と話をして、精密検査は必要ないとのことで、納得しました。

が、次回の検査が6ヵ月後で、麻酔?睡眠薬?を使うので、その時に一緒にやれるから、とも言われました。



日本へ帰国されるそうですね。3年ぶりとなると、浦島太郎状態でしょうね~。服装に限らず日本の女性はきれい~って日本に帰るたびに思います。



それでは、またおじゃまします。



返信する
よかったですね (マー君のママ)
2006-08-27 01:01:11
右耳が全く正常とは良かったじゃないですか。っとは言っても、お子様が今後色々な面で不便を感じると言う点は免れないんですけどね。



「子は親の鏡」なんですか?たくさんの子供達やその親を見ている方だと、その辺よく見えてくるんでしょうねぇ。でも、自分と自分の親に対しては適用したくない言葉ですねぇ。(笑)



今日本帰国に向けて、ダイエット中です。雑誌も購入してお化粧も研究しなおしてます。いまのひどい姿で日本帰国なんてできません、できません。

日本人ってホントにおしゃれできれいですからねぇ。
返信する

コメントを投稿