昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

多田源氏由縁の満願寺

2012-07-10 | 歴史・文化遺産
北摂の川西市に多田源氏ゆかりの多田神社とか頼光寺がある。

満願寺もその一つ、その流れの古刹である。久し振りに訪ねた。


バス停から少し歩いて石段を上がると、突如、山門の屋根が見え、すぐに全体が姿を現す。このバランスの良い山門は楽しい。





石畳は一旦は下ってから、やがて少し上ると、伽藍が望める境内に出る。





この地方に拡がる多田の庄の一角を占めている寺である。左手に満願寺の本坊がある。




満願寺の扁額から庭を覗く。





姿の良い前栽が広がる。左下にマンリョウが赤い実を付けている。




泉水の中央の船石は気に入りましたね。




本堂の前には満願寺の名のある飾り物がぶら下がる。





奥が本堂、手前が毘沙門堂である。





本堂横には、源氏の武将の五輪塔が並んでいる。





裏山には西国札所めぐりの石仏が、山中に拡がるが。その中に立派な墓を見つけた。

多田源氏の祖、源満仲の嫡男、源頼光の四天王の一人坂田金時の墓がある。

ちなみに、源満仲の三男の源頼信は河内源氏の祖となり、為義-義朝-頼朝と続きます。





梅雨の真っ最中、ネムの花も満開を過ぎたようだが…。「雨に西施が合歓の花」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2012-07-10 05:12:28
印象的な山門ですね
それに仁王像も立派です
それから坂田金時って金太郎さんですよね
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2012-07-11 00:24:32
 足柄山の金太郎と言えば関東の足柄山ですね。

 多田源氏の四天王は、源頼光の家来の豪傑四人(渡辺の綱・坂田金時・碓井貞光・卜部季武)の一人と思います。
 渡辺の綱は鬼女の腕を切って、後日に鬼女が、母に化けて腕を取り返しに来たことでも知られていますね。
返信する

コメントを投稿