昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

浄土寺阿弥陀三尊

2016-02-16 | 歴史・文化遺産
過日、2016-02-11にアップした播磨の国宝、浄土寺の本尊の阿弥陀三尊の姿が禁撮影で、
地元の小野市のパンフレットに紹介されていましたので、アップします。

阿弥陀如来と脇侍に観世音菩薩と勢至菩薩が配されています。
背後の明り取りから夕陽が射しこみ、仏の光背として輝く。

右:大慈大悲(愛)を持って、人々を救う。求めに応じて、33とか6とかに姿を変える。
左:智慧を持ってその光で照らし迷いを除き力を与える。宝瓶を持つ


天井板のない屋根裏の骨組みが、むき出しである。
その骨組みの組み合わせは奈良の東大寺の作りと同じである。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2016-02-17 05:05:31
これはまた綺麗な黄金の仏像ですね
返信する
アガリさんこんばんは (tetu)
2016-02-17 23:04:39
恐らく寺は、写真家の手にかかると、撮影の為に、色々と無理な注文を付けるから、寺では「禁撮影」なんでしょう。
 自治体のパンフで、こんな素晴らしい画像を見ることは少ないですね。写真だけでも圧倒されますよ。
返信する

コメントを投稿