テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

テレアポで、受付の時点で断わられる件数が多い時は、この部分を工夫すると次に進む

2012年12月17日 23時00分29秒 | テレアポ

新規開拓の一環で
会社関係にテレアポしていると
よく言われる言葉があります。

「席を外しておりますので・・・」
「午前中から出かけてますので・・・」
「今、会議中なので・・・・」

と言った言葉を耳にしますが、
本当にそうなんでしょうか?

もちろん、
本当に出かけているケースもあるでしょうが、

実際、何度電話をしても受付の回答が
「不在ですので・・・」と言われるような場合は、
要注意です。

なぜなら、

あなたの電話が
「取りつがないリスト?」に入っている
可能性があるからです。

つまり、いつ電話しても
・出かけているので・・・
・会議中なので・・・
・席を外しているので・・・
と言った回答が続く場合は、

あなたの電話は「迷惑電話」と見なされ、
拒絶されているのかも知れないからです。

それを勘違いして、
「出かけているのか・・・」と信じてしまうと、
いつまで経ってもアポイントを取ることは
出来ませんよね。

そこで、
そのようなケースが続くようであれば、
入り方を工夫するのもひとつの方法です。

もしあなたが、
同じトークしか使っていないと言うのであれば、
別なトークで入って見てはいかがでしょう。

そうすれば、
「また営業の電話か・・・」のまたが消え、
取り次いでくれるかも知れないからです。

このようにあなたが何度電話をしても
相手が出てくれないと言う場合は、
「取りつがないリスト」に入っている
可能性もあるのですから、

何度も続くようならば
入り方を替えて見てはいかがでしょう。

その入り方に使えるトークを知りたい、

あるいは、
飛び込み訪問に使える営業トークを知りたい方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になって下さい。

               


 

 


飛び込み訪問を成功させる工夫として、自分だけの「キャッチフレーズ」を持つと入りやすくなる

2012年12月14日 22時43分59秒 | 飛び込み訪問

今回のノウハウは、
「飛び込み訪問」に使える工夫について
ご紹介したいと思います。

まずは、飛び込み訪問する時に
あなたはどのようにして入っていますか?

通常は挨拶から入り、そして
自分が誰で何の用件で訪問したのか?
その内容を相手に一通り説明して
面談を求める訳ですが、

ご存知のように、
ほとんどがインターホンや受付の段階で
断わられてしまいます。 

それだけ
訪問して来る営業マンに対しては
警戒すると言うことです。

それと言うのも、
飛び込み訪問で断わられる理由として
最初の入り方で警戒されてしまうからです。

たとえば、保険営業の場合、
……………………………………………
「こんにちは、
(  )生命の(  )と申します。
今日は(  )地区にお住まいの皆様に
ご挨拶でお伺いしました。」
……………………………………………

と言った感じで
何気なく入る方も多いと思いますが、

相手にして見れば、
…………………………………
「保険の営業マンが来たか、
 断わっても別にいいか・・・ 」
…………………………………
と思われてしまい、

たとえ何度訪問したとしても
会うまで至らないのが現状です。

なにしろ営業マンが来たとしか
思われないからです。

では、
どのようにしたら良いのかと言えば、
相手が興味を持つキャッチフレーズを
使って見てはいかがでしょう。

たとえば自分のことを分かりやすく
そしてイメージしやすいようにすることで、

「話しくらい聞いてもいいかな・・・ 」

と思わせることも出来るようになりますから、
今までと違った展開にさせることも
可能になるからです。

相手が安心するようなキャッチフレーズがあると、
その場をやわらげる効果もあるんですね。

たとえば、こんな感じです。
……………………………………………………
・家族の健康を考えている(   )生命です、
・大きな安心をお届けしている(   )生命です、
……………………………………………………

このようなフレーズを入れながら
相手に親しみのあるイメージを与えることで
相手の警戒心を薄める効果もありますから、
ちょっとした言葉を挟むのも大事なのです。

もちろん、
これだけでドアを開けてくれることや
面談にこぎつける訳ではありませんが、

それでもひとつのキッカケとして使うと
次の言葉へと入りやすくなりますから、
何事も工夫していくことが大事だと
言うことです。

さらに、飛び込み訪問で苦労する点は、
自分が伝えたい内容が相手の心に届かず、
話し途中で終わってしまうことです。

あなたも思っているはずです。

自分が伝えたい内容を聞いてさえくれれば、
商品やサービスの良さを分かって貰えるのに・・・

でも現実は、話し途中で終わってしまい、
そして簡単に断わられてしまうと言うありさま・・・

そこで、
そんな飛び込み訪問で苦労しているあなたに、
インターホン攻略にも使えるノウハウがありますので
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になって下さい。

               

  

 


ダイレクトメールを使った新規開拓で見込み客を増やすコツは、こんな工夫で結果も変わる

2012年12月13日 23時33分09秒 | ダイレクトメール

新規開拓のひとつとして
DMを送っている方もいると思いますが、
実際に結果が出ているかと言われると
いまひとつ?と言う方も多いと思います。

その理由のひとつに、
ダイレクトメールを送った後のフォローに
あるからです。

たとえば、電話フォローです。

もちろん、経費を掛けているのだから、
きちんと送った先に電話フォローはしているよ、
とおっしゃる方もいるでしょう、

ですが、実際にしているのは一度だけ、
あるいは反響のあった先にしか電話していない、
と言うケースが多いことです。

その理由としては、
・一度電話して反応が無ければそれで終わり、
・問い合わせしか対応していないから・・・
・DMは会社の宣伝として送っているので・・・
・新しい商品の反響があるか見ているだけなので・・・

と言ったように、
反応があった先をリストアップするやり方なので、
それ以外の無反応に対しては追いかけもせずに
また次のDMを送る準備に入ってしまうのです。

それと言うのも、
ダイレクトメールの反響率は年々下がるために
深追いせずに宣伝として利用する・・・と言うのが
増えている理由のひとつです。

ですが、千三つと言われるように、
千件送った中で3件しか反応が無かったとしても、
残り997件はまったく反応が無いのか?・・・
と言うと、そうではありません。

中には興味があっても
問い合わせやアクションを起こさない方も
いるからです。

その理由としては、
・興味はあっても、今は必要としない、
・興味はあるけど、ここで決めたくない、
・興味はあるんだが、自分からは電話したくない、

と言ったケースがあるからです。

つまり、潜在する隠れた見込み客は
残り997件の中にも多くあると言うことです。

統計によると、千件の内2%位が
見込み客になると言われておりますので、
千件の2%=20件程度が見込み客として
成約に結びつく可能性があることです。

それも、
DMを送った後のフォロー次第で
見込み件数が大幅に増えるとしたら・・・
いかにフォローの仕方が大事になるのか
お分かりになりますよね。

もしもあなたも
DMを使った新規開拓を考えているとしたら、

一度きりではなく数回行なうフォーロー電話や
フォロー訪問をする戦略などを立てて、
実践されて見てはいかがでしょう。

そうすれば
今まで以上に見込み客も見つかりますし、
新規契約が増えることも期待できますよ。

どうぞ、お試しください。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 

 

 


新規開拓する時の秘訣は、セールスをしないで「その話しを聞かせて欲しい・・」と言わせること

2012年12月12日 22時26分04秒 | 営業方法

新規開拓をする際に
話しを聞いて欲しいと思っていても、

相手側にすれば、
「話しを聞いたら契約させられてしまう・・・」
と警戒するのが一般的です。

そうすると、
「そう言った話しは断わっているので・・・」
とお断りされる件数も増えていきます。

では、どのようにすれば良いのか?

・・・と言うことで、
営業をする上で大事なのは
「セールスをしてはいけない、」

つまり、
「自分の商品を売り込んではいけない、」
と言うことです。

売り込んだ時点で
「その話しなら間に合っていますから・・・」
と断わられのは目に見えていますから、
相手から「その話しを聞かせて欲しい」と
言わせるようにすればよいのです。

たとえば、
相手に対してその商品を手に入れた時の
喜びや未来がどれだけ素晴らしいのか、

その想いを熱く語るだけで
あなたの話しを聞きたいと思う方が
増えてくることです。

ポイントは、
説明の仕方ひとつで相手の受ける印象が
変わって来ると言うことです。

今までのように
その商品が持っているメリットやデメリットを
説明するだけでは売り込みになってしまいますから、
その話しは聞きたく無いとなってしまいます。

そこで、
その商品を手に入れることによって
どれだけ自分の未来が幸せになるのか、
そして喜びを得ることができるのか・・・

それを教えてあげることで、
「その話しを聞かせて欲しい・・・」と
言わせることが出来るようになるのです。

そうすれば、
見込み客が増えるのは間違いありませんよね。

どうぞ、あなたが扱っている商品に対して
喜びや素晴らしい未来が手に入ることを
教えてあげましょう。

そんな相手が喜びそうなトークや、
どのように説明や提案をしたら良いのか、
こちらにも参考になるノウハウがありますので
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になって下さい。

               

 

 


今、あなたが使っている営業トークを「効果的トーク」に替えて差し上げます

2012年12月11日 20時01分45秒 | 営業方法

今あなたがお使いになっている営業トークを
効果的トークに替えて差し上げます。

冷たい断わりに対抗できるトークとして、
新しい営業トークを試して見てはいかがでしょう。

営業トークの幅を広げることによって
営業活動がやりやすくなるのはもちろんのこと、
今月中に結果を出すことも期待出来るとしたら・・・
試して見るのもひとつの方法ですよね。

そこで今回、
色々な業種の皆さんからトークを募り、
今後の営業ノウハウ構築に役立てることについて
協力して頂ける方を募りたいと思います。

今回の企画に参加したい方は、
あなたがお使いになっている営業トークを記載し、
下記メールまで送信して下さい。

折り返し、「改良した営業トーク」を返信致します。

▼今回の募集要項です。 

営業トークを改良してもらいたい方は、
…………………………………………………………………
今お使いの営業トークを
最初の入り方から最後まで“一連の流れ”を記載して下さい。
…………………………………………………………………

そして、そのトーク内容を下記メールに記載して
件名に「営業トーク改良の件」と入れて送信して下さい。

折り返し、「改良した営業トーク」を返信致します。

……………………………………………………………
◆営業促進ビジネス事業部 tpo321@yahoo.co.jp

(1)件名は=「営業トーク改良の件
(2)あなたが使っている営業トークの内容を記載
……………………………………………………………

なお、希望者が多数になる場合は、
受付を終了、もしくは個別対応が遅くなることもありますので、
その際は一週間程度の日数を考慮して頂くことになります。

多少お待ちいただくことをご容赦願います。


※お知らせ!

希望者が個別対応数を超えてしまいましたので、
受付終了となりました。

次回も皆様のご期待に沿えるよう、
効果的トークを提供して参りたいと存じます。
 


その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも営業ノウハウがありますので
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になって下さい。

               

 

 


飛び込み訪問した際に相手と会えなくても・・・新規開拓が出来る営業ツールとは?

2012年12月10日 22時16分49秒 | 飛び込み訪問

新規開拓の一環で飛び込み訪問していると、
次のような扱いを受けることが多くあります。

「営業はお断わりしているので、」
と冷たく断わられてしまう・・・

相手が居るのにもかかわらず、
不在だと言われてしまう・・・

いつ行っても外出中で
会うことさえ出来ない・・・

このように話しが進まずに
疲労だけが残ると言う状況が続くと
さすがに落ち込んでしまいますよね。

そこで、
たとえ相手と会えなくても
自分の想いを伝えられて話しを進められる
そんな営業ツールをご紹介したいと思います。

皆さんも会社で用意されたチラシなどを使い
訪問先に渡して営業していると思われますが、
それだけで効果を期待すると言うのは
難しいのが現状です。

ほとんどが受付や事務員に手渡した時点で
「またいつもの営業チラシか・・・」で終わってしまい、
担当者まで行き渡ることが無いからです。

そこで、担当者まで目を通して貰えるように
ひと工夫した「営業ツール」があります。

それは、
自分で作成した「オリジナル営業レター」です。

自分で作成するオリジナルレターですから、
他では知ることができない一押し情報や
相手に対する想いなどを紙面に載せることで、
目を通してくれることも期待出来ます。

もちろん、
オリジナルゆえに他社と差別化出来ますし、
例え相手が不在や忙しくて会えなかったとしても
あなたの変わりに「オリジナル営業レター」が
あなたの想いをしっかりと伝えてくれますから、
相手の意識を変えることも期待できるのです。

よく本屋でPOPを見かけると思いますが、
それが手書きで書かれたPOPになると
何となく目がいくことってありますよね。

それと同じ原理です。

さらに、相手と話しをする場合でも
ありきたりのパンフレットを見せて説明するよりも、
あなたの「オリジナルレター」を使って説明した方が
自分の想いを乗せて話しやすい利点もありますから、
相手に伝わる度合いも違ってくるのです。

では、その
オリジナルレターをどのようにして作れば良いのか?

・・・と言うことになりますが、
そんなに難しく考えることはありません。

相手が興味を持ってくれそうな内容を
紙面一枚に盛り込めば良いのです。

たとえば、
相手の仕事に関する成功事例や
今話題になっている情報を入れると言うのも
ひとつの工夫です。

でも、
その成功事例をどうやって調べればいいの?
・・・と心配になる方もいるでしょう。

ご安心ください、
今はインターネットで簡単に調べることが
出来るからです。

「成功事例・(営業している業種)」と検索した中から
使えそうなものを抜粋すれば良いのです。

いろいろな事例を掲載することによって
相手の反応も変わって来ますから、
試して見る価値はありますよ。

どうぞお試しください。

そして、今回の営業ツールの作り方や
新規開拓に使えるテレアポや飛び込み訪問など
あなたの悩みを解決出来るノウハウもありますので、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 

 


営業している時、心が折れそうになっても「強い気持ち」を持って行動できる方法

2012年12月07日 22時10分46秒 | 営業方法

皆さんも営業している中で、
やる気や心が折れそうになる時も
あると思います。

常にポジティブで行動できる人なら
悩んだり落ち込むことも無いでしょうが、
普段は大丈夫な人でも仕事になると
憂鬱になることもあるのです。 

そんな時、自分の意思で
モチベーションをコントロール出来るとしたら、
いかがでしょう。

ガチャ切りされるテレアポや
冷たく断わられる飛び込み訪問であっても
常に前向きな気持ちで行動できる、
そんな強い気持ちを持つことが出来れば、

あなたの営業成績を飛躍的に上げることも
そして営業能力を高めることも
自分の意思で変えることが出来るのです。

では、そのようにするには
どうしたらいいのか?

常に前向きに行動できる方法、
それが潜在意識を利用した営業手法です。

ここで言う潜在意識とは、
営業に置き換えると意識することなく
次の言葉が自然と出てくると言った感覚です。

皆さんも営業している中で
そう言った経験があるはずです。

たとえば、営業した時に
相手から断わりや反論があったとします。

それに対して、
自然と反応している自分がいる・・・
これが潜在意識が働いている感覚です。

何で自分はこんな言葉を出しているんだろう?
と思いながら話している自分が居る・・・

これが全て潜在意識がしている現象です。

それならば、
相手の断わりにもっと効果的な切り返しや
次の会話に導くような気の利いたセリフが
自然と思い通り出すことが出来るとしたら・・・

今まで以上に
良い結果につなげることも出来ると
思いませんか?

それを可能にしたのが
潜在意識を利用した営業手法なのです。

では、その潜在意識をどのようにすれば
身に付けることが出来るのかと言いますと、
それにはちょっとしたコツがあれば
あなたでも出来るようになります。

やりかたは簡単です。
……………………………………………………………
(1)会話している場面をイメージします。
(2)その時、反応が良かったトークを思い浮かべます。
(3)そして相手と笑顔で会話している自分が見えます。
(4)最後に相手と契約している自分がそこに居ます。
……………………………………………………………

この時のポイントは、 
意識の中に暗示を掛けるようにすることで、
それが潜在意識の中に刷り込まれていきますから
あとは自然体で行動できるようになることです。

このように
あなたに有利となる意識が自然と出て
前向きに行動できるようになるのですから、

たとえ辛いことや嫌なことがあっても
強い気持ちを持って営業することが
出来るようになると言うことです。

どうぞ、あなたもお試し下さい。
健闘をお祈り致します。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 

 


新規開拓で、あなたの営業活動を助けてくれる貴重な存在、それは・・・

2012年12月06日 21時58分16秒 | 営業方法

あなたが営業する上で貴重な助けとなるのが、
営業ツールの存在です。

営業ツールには、
チラシやダイレクトメール、
ニュースレターや小冊子と言ったように
種類も役割も色々とあります。

ですが、
その営業ツールの完成度によっては
新規獲得に左右されることもあるだけに、
ここは効果のある営業ツールが欲しいところです。

でも、実際に使っているのは
会社で用意されている営業ツールが多く、
見た目にはキレイに作成している物が多いので
営業で使うツールとしては申し分ないでしょうが、

実際は・・・

どこにでもあるようなパンフレットになってしまい、
訪問先で渡しても捨てられだけ・・・
と言った状況になってしまうのが現状です。

それだけ、
魅力も無ければ興味も無いと言うことです。

ですが、
会社で用意されている営業ツールですから、
それを使って営業するしかない・・と言うのも
現実です。

では、どのようにすれば
効果的な営業活動をすることが出来るのか?
・・・と言うことで、

ここは自分で作って見てはいかがでしょう。

なにしろ、
どこにでもあるようなパンフレットやチラシでは
誰も見てくれませんし、気にもしてくれません。

反対に、
素人が作ったようなチラシであっても
相手の興味を引きつけるだけの内容であれば、
捨てずに最後まで見てくれる方もいらっしゃいますし、
話しを聞きたいと言わせることも可能になります。

要は、相手がどれだけ興味を持ってくれるのか、
そして最後まで読んでくれて手元に置いてくれるのか、

・・・・と言ったところが大事なのですから、
きれいに仕上げることではありません。

では、
その営業ツールをどうやって作ればいいのか?

相手に対して最後まで読ませるだけの方法や
問い合わせまでアクションを起こさせる方法など
効果的な営業ツールの作り方を見たいと言う方は、
こちらにも参考になる方法がありますので
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
ご覧になって見て下さい。

               

 

 


12月中に営業成績を上げたい方へ、この「営業方法」なら結果を出すことができます。

2012年12月05日 22時32分57秒 | 営業方法

12月中に営業成績を上げたい方へ、

結果につながる新しい営業手法として
見込み客の開拓やインターホン攻略に役立つ
ノウハウ集についてご紹介したいと思います。

まずは、あなたも
新規開拓で思うように結果が出ないのは、
自分に営業能力やセンスが無いからだと
思っていませんか?

他の人は結果を出しているのに
自分は出ていない・・・

自分のやり方がダメなのか、
それとも自分に営業能力が無いからか・・・

このように結果が出ないのは
自分に営業能力やセンスが無いからだと
思っている方がいることです。

ですが、そんなことはありません。

普通に社会生活を送っている方なら
誰にでも結果を出せる力はあるからです。

そもそも結果が出ないのはなぜなのか?

その原因がどこにあるのか、
あなたはお分かりになりますか?

それは、結果を出すための
最善の方法を知らなかった・・・

それだけのことです。

効果的な方法を知らずに営業しても
結果が出ないのは当然だからです。

実際、あなたが行なっているやり方で
満足な結果が出ていないと言うのであれば、
それはまだ効果的な営業をしていないと言う
結果のあらわれです。

もっと良い方法があるんじゃないのか?
もっと違う入り方をすれば上手く行くんじゃないのか?
あなたもそう思っているはずです。

そこで、効果的に出来る営業手法です。 

・インターホンを攻略する方法、
・受付や事務員を攻略する方法、
・テレアポで上手に会話できる方法
・飛込み訪問で話しをすることが出来る方法、
・ダイレクトメールで反響を得られる方法、
・ファックスだけで見込み客を集める方法、
・紹介だけで新規客を増やせる方法、

▼さらに、
 保険の営業で使えるノウハウもあります。
…………………………………………………………
・保険の営業にも使える「手紙DM」で会話が広がる
・保険のテレアポ切り返しに使える営業ノウハウ集
・クリニック・法人関係にアポイントを取る営業トーク
・保険の営業で使える案内状「通販型の保険を題材」
・保険の営業に役立つ「相談メールの回答例」
・飛び込み訪問用に使える「営業チラシ」
・損保営業のスプリクト・レターの添削実例集
・有料メルマガより全投稿ノウハウ集をプレゼント♪
・60円で送れるミニレターの現物
…………………………………………………………

このような営業ノウハウを活用することで、
あなたの営業成績をアップさせることも可能になります。

もし、あなたも
12月中に結果を出したいと思っているのならば、
即効性のある営業方法を試して見てはいかがでしょう。

25日までに目標達成することも夢ではありません。

そこで、どのような営業方法なのか、
詳しく知りたい方は「初心者 ・ 最初の1件」で
ウェブ検索すると、ご覧になれますよ。

               

 

 


契約が取れる飛込み訪問のコツは、商品の説明よりもあなたと言う人柄を知ってもらうこと。

2012年12月04日 22時23分34秒 | 飛び込み訪問

飛込み訪問で苦労されている方に、
契約が取れるコツをご紹介したいと思います。

まずは初回の訪問は営業をしません。

訪問された相手の心理を考えると分かりますが、
突然訪問されて興味の無い話しをされても
迷惑なだけです。

そこで最初にすることは
自分と言う人間性を知ってもらい、
あなたが勧める商品については趣旨だけを
説明する程度に収めます。

つまり、
自分と言う人間性を信頼させておかないと、
相手の警戒心を解くことは出来ませんので
入り口部分で断わられてしまうからです。

その次は、相手に話しをさせること。

こちらから商品の詳しい説明はしません、
すればするほど相手が嫌がるからです。

まずはあなたが扱っている商品に対して、
相手が不満に思っていることを
聞いて見てください。

相手から不満が出てくれば
そこから会話を続けることも出来ますし、
契約までの道筋が見つかるからです。

さらに、相手が気付いていない情報を
教えてあげるようにしてください。

あなたが勧める商品に興味を持たせるには、
相手が知らない情報を教えてあげることで
反応を変えることも出来るようになるからです。

そんな情報を教えてくれるあなたに対して
次第に興味を持ってくれる方も出て来ますから、
「この営業マンは色々情報を教えてくれるんだな・・・」
と思わせることで、次のステップへと
進ませることも出来るようになるからです。

このように飛込み訪問する時のコツは、
相手から信頼を得ることが大事であり、
そして詳しい商品の説明は
「相手から聞かれた時にする、」
と言った流れですれば良いのです。

たとえ一度目で反応が無かった相手でも、
2度目3度目で反応を変えることが出来ますし、
相手から信頼を得ることが結果として
契約までの道筋になると言う訳です。

ゆえに、一度目の断わりは当たり前として、
2度目からさらに自分を知って貰えるようにすれば
あなたの話しに耳を傾けてくれる方も増えますので、
試して見てはいかがでしょう。

あなたの健闘をお祈り致します。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。