テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

ダイレクトメールを使った新規開拓で見込み客を増やすコツは、こんな工夫で結果も変わる

2012年12月13日 23時33分09秒 | ダイレクトメール

新規開拓のひとつとして
DMを送っている方もいると思いますが、
実際に結果が出ているかと言われると
いまひとつ?と言う方も多いと思います。

その理由のひとつに、
ダイレクトメールを送った後のフォローに
あるからです。

たとえば、電話フォローです。

もちろん、経費を掛けているのだから、
きちんと送った先に電話フォローはしているよ、
とおっしゃる方もいるでしょう、

ですが、実際にしているのは一度だけ、
あるいは反響のあった先にしか電話していない、
と言うケースが多いことです。

その理由としては、
・一度電話して反応が無ければそれで終わり、
・問い合わせしか対応していないから・・・
・DMは会社の宣伝として送っているので・・・
・新しい商品の反響があるか見ているだけなので・・・

と言ったように、
反応があった先をリストアップするやり方なので、
それ以外の無反応に対しては追いかけもせずに
また次のDMを送る準備に入ってしまうのです。

それと言うのも、
ダイレクトメールの反響率は年々下がるために
深追いせずに宣伝として利用する・・・と言うのが
増えている理由のひとつです。

ですが、千三つと言われるように、
千件送った中で3件しか反応が無かったとしても、
残り997件はまったく反応が無いのか?・・・
と言うと、そうではありません。

中には興味があっても
問い合わせやアクションを起こさない方も
いるからです。

その理由としては、
・興味はあっても、今は必要としない、
・興味はあるけど、ここで決めたくない、
・興味はあるんだが、自分からは電話したくない、

と言ったケースがあるからです。

つまり、潜在する隠れた見込み客は
残り997件の中にも多くあると言うことです。

統計によると、千件の内2%位が
見込み客になると言われておりますので、
千件の2%=20件程度が見込み客として
成約に結びつく可能性があることです。

それも、
DMを送った後のフォロー次第で
見込み件数が大幅に増えるとしたら・・・
いかにフォローの仕方が大事になるのか
お分かりになりますよね。

もしもあなたも
DMを使った新規開拓を考えているとしたら、

一度きりではなく数回行なうフォーロー電話や
フォロー訪問をする戦略などを立てて、
実践されて見てはいかがでしょう。

そうすれば
今まで以上に見込み客も見つかりますし、
新規契約が増えることも期待できますよ。

どうぞ、お試しください。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿