「テレアポで断られる事が多くて困っているんですが、自分の話し方が
悪いんでしょうか?・・・」
と言う相談をされましたので、その原因を分析して見たところ、ひとつの
解決策が見つかりましたので、回答差し上げましたが、皆さんの中にも、
同じような悩みを持っている方もいるかも知れませんので、今回は、その
内容をご紹介したいと思います。
相談内容の中に、「声の出し方が悪いのか、相手によく伝わりにくい」と
言うのがありましたが、理由の一つとしてあげられるのは、話す言葉の
早さが関係して来ると言う事です。
切られる前に、一通りの説明をしなければいけない、と言う焦りから自然と
“早口”になってしまうんですね。
そうなると、相手にして見れば、一気にまくしたてられるので、頭で理解
しようとする気持ちが無くなってしまい、話しを聞くのを止めてしまうのです。
後は、聞いているようで、聞いていないと言う状態になるんですね。
そうすると、あなたが一息ついた時に、「うちはけっこうですから・・、」と
言った、一言で終わってしまいます。
ですから、声の出し方が悪いと言った、自分で欠点だと思っているのが
原因だと決めつけるのは、まだ早いと言う事になります。
解決策は、電話で相手に「伝える」と言う方法を変える事です。
それが、“ゆっくり話す”と言う方法です。
ゆっくり話すと言う理由は、相手に頭の中で理解してもらうためです。
たったそれだけの事ですが、「今までの説明する」と言う意識を、今度は
「理解してもらう」と言う意識で、ゆっくり話しをすると解決しますよ。
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そして、「声の出し方で参考になる本が知りたい」、と言う事であれば、
こんな本もありますので、参考にして見てはいかがでしょうか。
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コールセンター指導のプロが教える魔法のビジネス電話トレーニングブック
著者 浦野啓子
発行 明日香出版社
定価 本体1,500円+税
おすすめ度:★★★★☆
コールセンター業界で浦野啓子さんは指導者として、著名な人です。
その浦野さんが、CDに声として出演してトレーニングを行ってますので、
参考になりますし、また、バックの音楽や音に合わせて発声する音も、随所
にこだわっているのが特徴です。
今までの本にはなかった、「音を聴きながら体感出来る」本として、参考に
なると思います。
実際に、声のトレーニングをしたいと思っても、本だけでは無理ですから、
CDで声を確認することで、理解度も大きく違ってきますよ。
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「コールセンター指導のプロが教える
魔法のビジネス電話トレーニングブック」
【 目次 】
■第一章 あなたは電話のプロ!声を磨け
1.ただの電話番じゃないから プロとして自信と誇りを持とう
2.まずはイメトレ あなたの楽しい思い出が魅惑の声をつくる
3.思いっきり声を出すトレーニングをしよう
4.マル秘!ウラノ式イイ声練習法
5.どんな声なら心地よく聞いてもらえる?
■第二章 悩殺!先手の一言で魅了する
1.無理にでも自分のテンションを上げるコツ
2.受話器を持つ姿勢が声に出てるのよ、あなた
3.会話にテンポをつくってみよう
4.カラダでリズムをとってみよう
5.返事の「はい」にもコツがある
6.朝昼夜、相手に合わせた「あいさつ言葉」をマスターしよう
7.思う存分に話をさせる技術
8.電話の取次ぎにも好印象を残そう
■第三章 トラブル回避の第一歩!「聞き抜く」技術
1.あなたの声が相手の気持ちを変える
2.怒りまくりの第一声。どうすれば相手は落ち着く?
3.つい上ずる気持ちと声をおさえる術
4.「間合い」の言葉のトーンが勝負どころ
5.長い話もとことん… 手持ち無沙汰のときの視線と手元は?
■第四章 1ランク上のビジネス電話をめざす
1.接遇用語で差をつける
2.年齢層別「気に入られるあいづち」マスター
3.嫌味なくこちらのペースにひきこむには
4.コロっと落とせる「とっておきのこの一言」 <実>
<コラム>友達や恋人と話をするのと同じところ・違うところ
5.話を思いのままに「誘導する」技術
6.携帯電話の相手に見せる気遣い
7.仕事の電話はクロージングがとっても大事
■第五章 イラつく「客」には… 休み時間のリラックス法
1.殴れ!殴れ!蹴り倒せ!
2.自分だけの瞑想ルームを持とう
3.気持ちを入れ替えて仕事に戻る転換法
4.リラックスルームの作り方
5.口紅とハンカチで気分転換
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便利ですよ。
それも、お近くのセブンイレブンでも、受け取りが出来ますし、本の
代金が1,500円以上になると、送料、手数料が「無料」になると言う
のも、うれしいですよね。
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□ → セブンアンドワイ
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いかがですか、
参考になるかどうかは実際に試して見ないと分かりませんが、ただ、毎日
悩むよりは、一歩前に出て考えをあらたにすると、希望も見えて来るかも
知れません。
何事にもおいて、前向きに考えていれば、必ず良い方向に進むことが
出来るのですから、考え過ぎで悩むよりも、次にすることで悩むように
しましょう。
次にする事とは、自分を成長させるにはどうしたら良いのか、と言う事を
考え、それを実際に行動に移す事です。
頭で色々考えることは幾らでも出来ますが、欠点は、考え過ぎて「消極的」
になることです。
行動に移してないのに、さも失敗しているような「錯覚」に陥るのが、
この“考え過ぎ”にあるんですね。
考えるのは、行動に移した後に考えれば良いのです。
実際に行動に移すと、以外にあっけないと言うこともありますから、これ
からは、考え過ぎるのでは無くて、実際に行動に移してから考えるように
しましょう。
いかがですか、
参考になりましたか?
その他、テレアポや営業方法に関する【 ノウハウ 】を探している方や、
特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
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見られますので、あなたも参考にして見てはいかがでしょうか?