テレアポする人なら、電話する時間帯も気になりますよね。
なにしろ同じ電話するなら、効率の良い時間に電話したいと思うのは
誰もが考える事です。
では、実際にそんな時間帯ってあるの?・・・と言う事ですが、
業種によっては、多少のバラツキはあるかも知れませんが、トライして
見る時間帯はあります。
それも、以外とコンタクトが取りやすい時間帯です。
その時間帯とは、「昼時間」です。
時間にすると12時30分から、昼過ぎの1時30位になりますが、
なぜこの時間かと言いますと、昼時間になると受付(事務員)の方も
昼食と言う事もあり、席を外れる事もありますから、そこへ電話すると
普段電話を取らない方が、変わりに出ると言う事もあるからです。
そうすると、必然的にガードもゆるくなり、目指す相手まで繋いでもらう
確立が高くなります。
それに、直接、本人が電話を取る、と言う事もあり得ますから、今まで
受付の段階でストップしていた電話が繋がるとしたら、チャンスも広がる
事になりますよね。
それに、大体30分もあれば、食事も済むでしょうから、あとはリラックス
している状態ですから、暇を持て余している時に、電話が入ると何気なく
聞いてくれる事もありますし、お腹が満腹になっている状態ですと、気持ち
にも余裕がありますから、穏やかに話しを聞いてくれる事も期待できます。
そして、仮に午後から出かけると言う場合でも、準備とかで、1時過ぎても
30分くらいはまだ事務所にいると言うケースも多いですから、昼時間の
12時30分から、昼過ぎの1時30位を、相手とコンタクトが取りやすい
時間帯として、挑戦して見てはいかがでしょうか。
反対に、昼時間だからと言って、こちらも休んでいては、せっかくのチャンス
を逃してしまう事になりますから、こちらの昼食は早めに取るようにすれば、
問題は無くなります。(例、11:30~12:30まで早めに食事をとるとか、)
いずれにせよ、この時間帯が効果があるかどうかは、あなた自身、トライ
して見る事をお勧めいたします。
実際に効果が出たら、またひとつノウハウが増えたと言う事で、営業の
楽しみも出て来ますよね。
いかがですか、
参考になりましたか?
その他、テレアポや営業方法に関する【 ノウハウ 】を掲載している、
ブログやHPはたくさんあります。
特に初心者の方や、最初の1件でつまずいてしまう方は、
「 初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログやHPが
見られますので、あなたも参考にして見てはいかがでしょうか?