古いキーボード Realforce 108U が再起動により認識されない。パソコンは Endeavor MR-8100 (Windows 10 Pro 64bit)。
このパソコンのセットアップ時にも認識されなかったので、別パソコンの USB キーボードを使用した。
セットアップ後は問題なく Realforce を使用できたが、再起動によりキーボードが使用不可になることに気付いた。
現状、再起動後の手続きは、
(1) ログイン画面でスクリーンキーボード(ソフトウェアキーボード)を呼び出してパスワード入力
(2) デバイスマネージャを起動
(3) 警告マークが表示されている USB デバイスをアンインストール
(4) "ハードウェア変更のスキャン"を実行してデバイスドライバを再インストール
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/25/e32872fb0f32735724ef88da239a6890.jpg)
以上で Realforce が認識される。
Bing で検索すると、この操作をバッチファイルで実行している例を見つけた。
東プレ REALFORCEキーボード認識トラブル
また、USB ハブの使用で解決した事例もある。
東プレREALFORCEが認識しない: USBハブで解決
スリープさせていることが多かったので余り苦にならなかったが、良い方法かも知れない。
突然にキーボードからの入力を受け付けなくなったり、日本語入力を無視してくれたり、キーボード廻りのトラブルは絶えない。
このパソコンのセットアップ時にも認識されなかったので、別パソコンの USB キーボードを使用した。
セットアップ後は問題なく Realforce を使用できたが、再起動によりキーボードが使用不可になることに気付いた。
現状、再起動後の手続きは、
(1) ログイン画面でスクリーンキーボード(ソフトウェアキーボード)を呼び出してパスワード入力
(2) デバイスマネージャを起動
(3) 警告マークが表示されている USB デバイスをアンインストール
(4) "ハードウェア変更のスキャン"を実行してデバイスドライバを再インストール
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/25/e32872fb0f32735724ef88da239a6890.jpg)
以上で Realforce が認識される。
Bing で検索すると、この操作をバッチファイルで実行している例を見つけた。
東プレ REALFORCEキーボード認識トラブル
また、USB ハブの使用で解決した事例もある。
東プレREALFORCEが認識しない: USBハブで解決
スリープさせていることが多かったので余り苦にならなかったが、良い方法かも知れない。
突然にキーボードからの入力を受け付けなくなったり、日本語入力を無視してくれたり、キーボード廻りのトラブルは絶えない。