Awagasa

日本酒のこと / 鈴鹿山脈の山歩きのこと

また、大阪万博も無責任体制か

2024年01月31日 | 日記
多芸野の残照 養老山麓歴史物語」という小冊子を読んだ。養老町教育委員会の電子書籍のサイトにある。

このなかに、薩摩藩士による難工事・宝暦治水の話題がある。
多数の死者を出し、工費は予算30万両を大幅に超える40万両に近く、返済に24年を要した。総奉行は責任を取り、竣工後に割腹した。

東京オリンピックは、その費用が立候補時の7340億円から5倍に膨らんだ3兆6845億円。なんと、元電通社員の理事という害虫まで這い回っていた。責任はどうなったのか。

愛知県知事のリコールも同様だ。偽物の著名で民意の捏造を企んだが、この事件の責任はどうなっているのか見えてこない。浅ましいことに思える。

また、これが大阪万博で繰り返されるのかな。
大阪府知事とか、日本維新の会とか、これも浅ましい振る舞いをしなければ良いのだが。
コメント    この記事についてブログを書く
« 久屋大通公園フラリエ | トップ | 東京駅にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。