Awagasa

日本酒のこと / 鈴鹿山脈の山歩きのこと

日本酒がくさい、臭い、クサイ

2018年12月10日 | 日本酒
地元の爺様達の飲み会だが、久し振りに一般の料理店での開催となった。

今、帰ってきた。
余り酔っていない。
何故なら、飲む気にならなかったからだ。

日本酒が、くさい、くさい、くさい、くさい、くさい
日本酒が、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い
日本酒が、クサイ、クサイ、クサイ、クサイ、クサイ・・・・
これだけ書けば充分か。

飲み放題とはいえ、老香が激しかった。
こんな酒を勧められても飲めないよ。年寄り達も、ある程度は日本酒を飲んでいたが、ビールや焼酎の方が良いよね。

何故に、こんな日本酒が出てきたのだろう。
飲み放題だからとの言い分は解らないではない。不味くても、原価は安い方が良い。
店の責任か。
しかし、こんなに不味い日本酒が流通しているの?
うん、流通しているね。承知している。だけど、こんな所で出合うは思わなかった。

若い人達がこんな日本酒を飲んだら、もう二度と日本酒を飲まないだろう。私も同様だった。とても残念なことだ。こんなことでは、日本酒の業界は滅びるよ。
一部の熱心な蔵元が生き残るだけだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 空き瓶集合 52 | トップ | 石山観音 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-09-27 22:12:57
おまえの鼻そんなに優秀なの?
返信する
質問への回答 (Awagasa)
2020-09-29 19:20:10
鼻が「そんなに優秀」でなくとも、普通の人なら酷い老香には気付くでしょう。
そして、ラベルに大吟醸とあっても、その日本酒が美味しいとは思えないでしょう。通信販売で蔵元から直接に購入した日本酒を開栓すると酷い老香がして驚いたこともあります。国内出荷量の低減は清酒業界の自業自得の一面があると思っています。だって、大手メーカーのビールを購入した方が間違いないのだもの。
「おまえ」さんが酷い日本酒に拘わることがないよう、お祈りしておきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。