KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

父の墓参り2023年12月

2023年12月31日 | ツーリングあれこれ
2023年も間もなく終わろうとしています。
2023年12月30日に父の墓参りに奈良までセロー号に乗って行ってきました。

新年は、孫たちも来るし、出かけにくいので、年末の墓参りにしました。


親父の墓参りは7月以来なので、5か月ぶりになります。

父のお墓参り - KOfyの「倍行く」人生 2021年10月07日

父の墓参り - KOfyの「倍行く」人生 2022年10月05日

父の墓参りと安倍元首相の慰霊碑、暗殺現場めぐり - KOfyの「倍行く」人生 2023年07月26日

橿原市新堂町の「中華飯店」のから揚げ - KOfyの「倍行く」人生 2023年07月31日


いつものルートで、中央環状から阪奈道路に入り、奈良市内で国道24号線を橿原に南下。
8時30分に豊中を出発し、お墓に10時10分に到着しました。

気温は5℃くらいでしたが、指先がジンジンと痛み、途中のコンビニでホットコーヒーで
指先と体を温めました。

京奈和自動車道の工事が進んでおり、郡山ICから北に向かって橋脚が何本か建ってきていました。
お墓のお花代がお正月価格でいつもの3倍くらいしていました・・・・


お墓参りを済ませて、前回も立ち寄った中華飯店に行きました。
開店は11時半なので、途中のイオンモールで時間つぶしをしました。



前回は、F:唐揚げ+小エビの天ぷらでしたが、今回はC:唐揚げ単品だったので唐揚げの量が倍あり、
圧倒的な摂取カロリーになってしまいました。



本日の走行距離:143Km  燃費:38.2Km/L、4.17円/Km

本日の費用
    ・ガソリン代    約600円
    ・コーヒー      120円
    ・ランチ      1,050円
    ・ジャイアントコーン 138円   約1,910円

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームドクターU医院が閉院

2023年12月30日 | 自分史あれこれ
2023年12月27日に、母のお薬を処方してもらうためにホームドクターのU医院を訪問しました。
受付で「お薬は今日で最後になります。」と言われ、そりゃ今年最後の診察でしょう?
と思っていたので、「そうですね、今年は今日が最後ですね。」と言うと、
「突然ですが、きょうで病院を閉じます。」とのことで思わず「どういうことですか?」と聞き返しました。


先生はご高齢で、いつかは病院を閉じられると思っていましたが、まさか今年で最後になるとはびっくりです。
じつは、まだ薬は2週間+αの余裕があったのですが、早めに貰っておこうと急遽訪問した次第で、
本当に最後に間に合って良かったです。


思い返すと、昭和50年(1975年)に兵庫県尼崎市から大阪府豊中市の現在の場所に引越し、
当時は大学2年で東京の新宿の寮に住んでいたので、引越しの時と春、夏、冬の休みに
豊中に帰ってくるだけだったのでお医者様にお世話になることはなく、昭和53年(1978年)3月に卒業して、
大阪の企業に就職したので実家通いになり、そのころはほぼ毎年冬になると風邪をひいていたので
お医者様のお世話になりだしました。


しかし、その時は別のN医院にお世話になっていましたが、ご高齢で風邪をひいたらすぐ注射という感じで
評判もあまり良くなかったときに、新しくU医院が開業されて、とても先生の評判が良いとのうわさで、
家族そろってお世話になる病院がU医院に変わりました。


時期ははっきり覚えていませんが、昭和55年(1980年)前後だったと思います。
ちなみに、N医院もU医院も自宅から歩いて3分くらいの距離でした。



それ以来ですから、40年以上のお付き合いになります。
30歳前くらいになるとあまり風邪をひくことがなくなりましたが、40歳くらいから生活習慣病で
コレステロール値が高くなり、その後、血圧も高くなって、毎日高脂血症と降圧剤の薬を服用するようになり、
毎月ホームドクターに通っていました。


父が2004年7月26日に永眠しましたが、母は頻繁に車いすに父を乗せて、頼み込んで父に点滴を打ってもらっていました。
その時の母は77歳前後でまだまだ元気でした。


その母も高齢で介護が必要になり、整腸剤、心臓の貼り薬、血流をスムーズにさせる薬、経口栄養補給剤などを
処方してもらい当初は2週間ごとに私が行っていましたが、それも大変なので処方の日数を48日間に伸ばしてもらい
1か月半ごとに通院していました。


最近では、私がダイエットに頑張り、体重が減り、その効果で血圧も安定し、
コレステロール値なども良くなってきたので、先生からいつもお褒めの言葉をいただき、
励みになっていました。



お薬と処方箋をいただいた後、特別に先生への面会許可いただき、
今までの家族含めてお世話になった事のお礼と先生の今後のご健勝をお伝えし、
医院を出ました。


先生、本当にありがとうございました。



今後は、新たに、近所のHクリニックにお世話になろうと思います。
そのクリニックは、胃カメラ、大腸カメラなどを得意とされ、痔関係も専門にされています。
今までのカルテなどは引き継がれることはないので、新たに母を連れて診察していただき
、私の特定検診の結果なども持参して、お世話になろうと思います。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年重大ニュース

2023年12月29日 | 自分史あれこれ
春にコロナの規制が2類相当から5類に漸く見直され、
様々な規制が緩和され、リアルのイベントが3年ぶり、4年ぶりに復活した年でした。

そのためにリアルの飲み会や会合の記事が多くなりました。
また、2月からスタートした早朝ウォーキングと腹筋ヨガの効果でダイエットが進みました。


一方で、母の介護の関係でショートステイが月2回になりましたが、
介護生活で活動面で制約があり、長距離やお泊りツーリングなど
動き回ることがめっきり減った年になりました。


また、マイカーの乗り換え、マイホームの外壁塗装などを行い、多くの出費があった年でした。



■過去の重大ニュース

2022年 ・2021年

2020年 ・2019年 ・2018年 ・2017年 ・2016年 ・2015年 ・2014年 ・2013年

2012年 ・2011年 ・2010年 ・2009年 ・2008年 ・2007年 ・2006年 ・2005年




■20年ぶりにマイホームの2回目の外壁塗装

2回目の外壁塗装決定  2023年06月07日
  


■13年ぶりにマーカーをハイブリットのシエンタに乗り換え

マイカー:シエンタの納車  2023年05月02日
  


■長女が同じ市内のマンションに独立

長女が独立  2023年12月05日
  


■朝ヨガと早朝ウォーキングでダイエットに効果

朝のウォーキングの復活、三度目の正直?  2023年02月12日
  

朝のヨガを始めました  2023年02月11日
  


■人生5度目の3年連続ベートーベンの第九

吹田市民の第九2023の合唱に申込みました  2023年09月08日

「吹田市民の第九2023」で歌ってきました  2023年12月25日
  


■コロナ解禁で懐かしい仲間とリアル飲み会

大学グリークラブの同期会に出席  2023年04月18日
  

元の会社のメンバーとの飲み会  2023年04月22日
  

久しぶりの大学関西支部同期会  2023年04月28日
  

2023年の長谷長会(リトルボン)  2023年10月11日
  

大学倶楽部後輩たちと飲み会  2023年09月30日
  


■40年以上お世話になったホームドクターが突然の閉院

ホームドクターU医院が閉院  2023年12月30日



■社会人野球日本一、全試合応援

Bike&ベースボール 社会人野球日本選手権5回戦(決勝)  2023年11月20日
  


■衝撃の1円居酒屋

天満の居酒屋「中トロと豚足」に行ってきました  2023年10月06日
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

gooブログとAdblockとの相性

2023年12月28日 | その他あれこれ
12月27日にブログの表示で、1つ目の記事のタイトルだけで本文が表示されず、
2つ目の記事は本文とタイトルが表示される不具合がありました。


パソコンの使用条件は、
・Windows10
・ブラウザー:Chrome


バイク仲間からも私のブログを見るとタイトルだけで本文が見られないとの指摘を受けていました。
その不具合はシークレットウィンドウやプライベートウィンドウで開くと見れるし、
Edgeなら見れるとのこと。








Chrome拡張機能のAdblock Plusで左バーの広告がなくなるとともにブログ本文もなくなっています。










X(旧ツイッター)のブログへの埋め込みに関しても、広告が消えるとともに
ブログの埋め込み形態でなく、テキスト表示になってしまいます。

埋め込まれたXの(旧Twitter)の表示処理は X社から提供されているスクリプトによるとのことです。



これもAdblock Plusの影響のようで、設定でブログのサイトだけ広告カット機能をOffにすると、
ブログ本文の表示やXの埋め込み表示も正常になりました。
広告はうざいですが、しばらくブログだけ広告カット機能をOffにしておこうと思います。


しかし、少し前までは問題なかったのでAdblockのバージョンアップの影響でしょう。

そういえば、バージョンアップの際、Adblock Plusのページが何枚も開き、難儀しました!!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイカーへの布チェーンの検討

2023年12月27日 | マイカーあれこれ
2022年5月1日に納車になったシエンタですが、冬の対策をする必要があります。
冬と言えば、万が一の雪対策が重要です。

雪道用に、スタッドレスタイヤを履く、チェーンを巻くなどがありますが、
お手軽なのが最近話題の布チェーンです。


シエンタに買い替える前のアイシスにトヨタのディーラーから買った
布チェーンのAutoSock(オートソック) があり、一度も使わない状態で自宅に在庫しています。
包装はトヨタマークが入ったOEMのようです。
だいぶ前からトヨタは廃番にしたようで、今は取り扱っていません。




TOYOTA (トヨタ) 純正部品 SNOW CAP - メルカリ












タイヤのサイズを調べると、タイヤの幅がシエンタが10mm細いだけで、扁平率もリム径も一緒です。
シエンタ:185/65R15
アイシス:195/65R15





AutoSock(オートソック) の型番を確認すると、シエンタが600番でアイシスが645番で1サイス違います。
「大は小を兼ねる」で、自己責任で非常時の臨時使用と割り切って使おうかなぁ・・・・





Amazon.co.jp_ AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 チェーン規制適合 正規品 ASK600 8900円前後


■AutoSock(オートソック) の特徴
 ・ノルウェー発祥として北欧デザインなら安心感がある印象
 ・タイヤに履かせる布製タイヤカバーとして画期的手法を搭載、先駆者として注目!
 ・素材はポリエステル繊維、無数の細毛が表面に露出し柔らかい雪、硬い雪、凍結路の表面をつかむ。
 ・軽量850g、女性でも安心装着が可能。
 ・トヨタ、ホンダ、スバル、日産、マツダなど純正採用。
 ・2018年12月14日付けで公布・施行された新たな「チェーン規制」に対応。
 ・他の車とも共用しやすい(流用可能なタイヤサイズの範囲が広い)
 ・大切なタイヤホイールに傷が付かない。金属チェーンは無数の円状傷が付くのが難点。


*スタッドレスタイヤを選ばない理由
 冬タイヤとしてのスタッドレスのグリップ力は最強だが、雪国で毎日車を使う人にはマストだが
 大阪などのめったに雪が降らない地域を中心に利用する場合は以下の問題がある。
   ・高価、ホイールを別で用意しないといけない
   ・保管場所が必要(タイヤ4本分)
   ・タイヤ交換が面倒、適切な締め付け圧等々守らないと車が壊れたり事故に繋がる
   ・毎年タイヤ交換工賃がかかる
   ・リセールが超い

*タイヤチェーンを選ばない理由
   ・スタッドレスより安いけどコスパが悪い
   ・重たい
   ・車内に保管場所を大きく取る
   ・装着するのがかなり手間
   ・走るとガチャガチャうるさい
   ・ホイールに傷が付く事も
   ・リセールが悪い (1度使用しただけでも送料や手数料込みで実質半額以下になる事が多い。)



■AutoSock(オートソック) の装着方法

1.「AutoSock」のゴムの部分を広げ、タイヤの上から被せる。
2.タイヤを前もしくは後ろに半回転分動かし残りの部分が上に来るようにする。
3.上に来た残りの部分を被せ馴染ませ、これを両輪行う。
4.装着後、センターがズレていても走り出せばしっかりと馴染む。概ね100m走れば完全。
  しかし、万全のために本格的に走り出す前にもう一度装着を確認した方がいい。



■AutoSock(オートソック) の寿命・耐久性

・AutoSockと第三者機関がテストしたところ、乾いた路面では120km、雪道では数百kmの走行が可能。
・白い繊維がなくなり裏側の黒い生地があ見えてきたら交換時期。
・オートソックは運転中に大量の湿気を吸収するため、30分以上駐車する場合は脱着することを推奨。
・使用後はり外して、洗浄後十分に乾かす。
・スノーソックスは雪や氷のない舗装路面を走行した場合は裂けや破れが発生しやすくなる。



■布製タイヤチェーンを長く使用するための注意点

・雪道または凍結路のみで使用する
・布製タイヤチェーンを乾燥道路で使用すると、寿命が大幅に短くなるので、
 少々面倒でも、雪道や凍結路を抜けたら安全な場所でなるべく早く外す。
・駐車時は外す。30分以上車を停める際には、布製タイヤチェーンは外す。
 長時間の駐車は、布製タイヤチェーンが走行中に大量の湿気がチェーンの繊維に吸収され
 駐車中に凍結する恐れがある。
・使用後はよく汚れを落とし、必要に応じて洗浄し、乾燥させてから片付ける。
・AutoSockは40度のお湯で洗濯機洗浄でき、手洗いが面倒に感じる場合に便利。
・推奨速度を守る。効果を発揮させたり、長持ちさせるためにも速度の出し過ぎに注意。



■布製タイヤチェーンを交換するタイミング
メーカーによって交換の基準は違ってくるので、あくまで参考例の一つ。

・AutoSockは2層ファブリックというデザインを採用していて、トラクションファブリックのうち
 外側の見える部分の布が白色、内側の見えない部分が黒色という配色になっている。
・外側の白い布に混じって、黒い布が見えてきたら交換時期となる。
・表の白い布が摩耗して、効果が落ちてきたら色が変化するという構造は視覚的に把握しやすく、機能的。











【参考情報】

Amazon _ TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン [HTRC2.1] 2500円
   ・1缶で最大20本のタイヤにスプレーでき経済的
   ・効果は70km持続(USAでの試験結果の最大値、雪道以外で使用すると急激に効果は落ちる)


結束バンド式タイヤチェーン(10本セット) 751円 
   ・標準サイズの合金またはスチールホイールに簡単に取り付けられる。
   ・素材:ナイロン、適合:広さが175-295のタイヤ、数:10本入り、厚さ:2mm、長さ:900mm

【2023年】布製タイヤチェーンのおすすめ人気ランキング8選 _ mybest

布製タイヤチェーンのおすすめ人気ランキング10選【評判や口コミも!耐久性は?】|セレクト - gooランキング

いざという時に心強い!再び注目が集まる布製タイヤチェーン「オートソック」 _ トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

AutoSock ask600の通販・価格比較 - 価格.com

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有料Web動画に初めて入会(ニコニコチャンネル「デイリーWiLL」)

2023年12月26日 | 世の中あれこれ
YouTubeで土曜日の夜ライブ配信している「デイリーWiLL」を日曜日以降視聴していますが、
無料は30分から長くて1時間で、その後はニコニコ生放送の有料会員でないと視聴できません。

しかも、YouTubeでは厳しい放送制限があって、肝心の時事ネタが歯切れ悪くなっています。

デイリーWiLL(土曜日のライブ配信) - YouTube



ニコニコチャンネル「デイリーWiLL」は、月額視聴料金が880円/月です。
そして、チャンネル会員向けの特典として「月刊WiLL」1000円を無料提供しています。
チャンネルへの入会後、申し込みフォームに必要事項を入力して送信することで
「月刊WiLL」が郵送されてきます。
送付された「月刊WiLL」はチャンネルをより楽しむためのテキストという位置づけで、
なんと880円の視聴料で1000円の月刊誌が無料になります。



ニコニコ生放送

デイリーWiLL(チャンネルスタッフ) - ニコニコチャンネル

雑誌:月刊WILL 1000円

WiLL Online(ウィルオンライン)~日本と世界の真実を伝える 月刊『WiLL』ウェブ版






ということで、12月1日にニコニコチャンネル「デイリーWiLL」と雑誌の購読申し込みをし、
12月25日に最初の2月号が郵送されてきました。


今までWebはアマゾンのプライムビデオやWOWOWのオンラインデマンドなど
有料のものを視聴していましたが、単独の番組で有料は初めてです。

それも、雑誌が無料で読むことができるという点がインセンティブになりました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「吹田市民の第九2023」で歌ってきました

2023年12月25日 | 音楽・BGM・MIDI
今回で3回目の参加になる吹田市民の第九2023で12月24日(日)に吹田市メイシアターホールで歌ってきました。

吹田市民の第九は、2021年2022年に続いて3年連続の参加です。
同じ日に、「第3回豊中市民第九演奏会」があったので、第九ファンが分散したと思います。
入場者数は700名弱というところでしょうか?
1階席の奥と2階席のほとんどが空いていました。
隣接の市同士なので、もっとコミュニケーションを良くすべきでしょうね。

コロナ禍が終わり、マスクなしで気持ち良く歌えました。
マスクして第九「Freude!」はないですよねぇ!!


毎日早朝ウォーキングしていますが、ウォーキング中に第九バスパートの音源カラヤンの第九
バリトンソロからを聴いて復習していました。連続して聴くと31-2分で良い感じの時間です。


人生5度目のベートーベンの第九で、1回目が1975年で、2回目が2019年です。


ゲネプロ前にメイン指導者の清原邦仁先生が2か所チェック指導され、ゲネプロに向かいました。
ゲネプロでは結構いい出来だったのでしょう。
今までの過去2回と違って、マエストロは我々への直接指導にお越しになられず、最後のチェックは清原先生でした。


本番中は、第1楽章でマエストロの指揮台がガタンと少しずれたり、
第2楽章で観客席でスマホの呼び出し音が聞こえたり、静かなメロディの第3楽章でアルトの女性が咳をしたり・・・・
第4楽章のダーーーンと鳴るところまで我慢できなかったのかなぁ????


色々ありましたが、過去3年の中で一番出来が良かったと思います。

マエストロ藤岡先生はお忙しいのかほんの短く演奏後のコメントで、
「市民合唱団らしくて良かった。」とのことでした。
要するに、良いところは良かったが課題が色々あったということ。

ゲネプロ後の直接指導がなかったということは、そこそこ出来が良かったんだと思います。
たぶん、清原先生にポイントを託されたんだと思いますが、
清原先生に直前にご指導されたポイントは反映できたと思います。

最期に清原先生は、「ゲネプロ良かったので、本番は出来が下がるかなと思った、更に良くなった!」
とのご評価でした。来年に向けての外交辞令だったかもしれませんが、素直に聞かせていただきました。
先生から、アマチュア合唱団の参加者の指針を示されました。
「先輩は後輩に態度で気持ちとテクニックを伝承しろ!」
違う言葉で仰ってらっしゃいましたが、これが大事だと思います。

しかし、最後のテナーの「Freude, schöner Götterfunken」の「Götterfunken」の中の「Gö」が
汚い「ゲェ~~~」になっていたのが残念です。
テナーは変に気張り過ぎると良くないですねぇ・・・・


ところで、演奏後全体が集合したときに、アルトの中学生がごっそり抜けていました。
ソプラノやテナーの中学生はちゃんと全体の最終に合流していました。
中学校の指導の先生の方針で、生徒だけを大人たちから隔離して最後を締め括ろうと思ったのかもしれませんが、
社会の一員としての人間という存在を意識させる大事な機会です。

最期まで、皆と一緒に一体感を持って参加する気持ちを若い中学生の生徒たちに体験させる
良い教育者であって欲しいと思いました。
何か事情があったのかもしれませんが、皆さんとお付き合いするという大事な体験を
若い生徒さんたちに経験させるのが教育者であって、温室にとどめて育てるのが教育者でないと思います。

少し、辛口だったかなぁ???



【吹田市民の『第九』2023】
■開催日時  2023 年 12 月 24 日(日)17:00
■会場    吹田市文化会館メイシアター 大ホール
■曲目    ベートーヴェン︓交響曲第9番「合唱付」






指揮:藤岡 幸夫(関西フィル首席指揮者)
ソプラノ:周防 彩子
アルト:堀口 莉絵
テノール:中島 康博
バリトン:谷本 尚隆
合唱:メイシアター・ハレ合唱団2023、吹田市立第一中学校コーラス部/吹田市立高野台中学校コーラス部

[プログラム]
●ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 作品125
[オープニングアクト]
メイシアター少年少女合唱団による合唱
●「村の娘」「小さな木の実」「ともだち賛歌」



■吹田市民の第九2023の練習の記録

吹田市民の第九2023の1回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 10月18日(水)
吹田市民の第九2023の2回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 10月23日(月)
吹田市民の第九2023の3回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 10月25日(水)
吹田市民の第九2023の4回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 10月26日(木)
吹田市民の第九2023の5回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月1日(水)
吹田市民の第九2023の6回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月6日(月)
吹田市民の第九2023の7回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月10日(金)
吹田市民の第九2023の8回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月13日(月)
吹田市民の第九2023の9回目マエストロの練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月19日(日)
吹田市民の第九2023の10回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月22日
吹田市民の第九2023の11回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月27日(月)
吹田市民の第九2023の12回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 12月6日(水)
吹田市民の第九2023の13回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 12月10日(日)
吹田市民の第九2023の14回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 12月12日(火)
吹田市民の第九2023の15回目マエストロの練習 - KOfyの「倍行く」人生 12月19日(火)
吹田市民の第九2023の16回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 12月23日(土)




     


■藤岡幸夫オフィシャルファンサイトでの「ヴェートーベン第九」関連の記述

ベートーヴェン~不滅の恋人~と楽譜の裏側」の話 2015/5/22
ベートーヴェン 「不滅の恋人」 の話 2010/09/17
ベートーヴェン 交響曲第8番 の話 2008/10/28
ベートーヴェン 「第九交響曲」 の話・・・その1 2008/10/04
ベートーヴェン 「第九交響曲」 の話・・・その2 2013/9/20
ベーレンライター版や新ブライトコプフ版を好きになれない理由 2020/11/11












  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吹田市民の第九2023の16回目の練習

2023年12月24日 | 音楽・BGM・MIDI
今回で3回目の参加になる吹田市民の第九2023の第16回目の練習(12/23)に参加してきました。

前回のマエストロのご指導内容をおさらいする本番を翌日に控えた直前練習で、
清原邦仁先生の本番同様の大ホールでの最後の練習になりました。


出席状況はB:17名/19名、T:16名/20名でした。

中学生は、アルト3名、テナー2名、ソプラノ8名?
2校のうち、1校が参加しなかったのかな?

体調不良で、数名が本番に参加できないと既に連絡が入っているとのこと。
残念ですが、本番に集まったメンバーが一体化して、美しく力強いハーモニーを提供したいと思います。

清原先生の熱心なご指導で充実した最後の練習になったと思います。
昨年は初年ということでご指導にご遠慮があったと思いますが、
今年は個性をより一層発揮され、とても良いご指導だったと思います。

翌日の本番に備え、ポイントの重点的ご指導で予定時刻より30分早く終了しました。



■吹田市民の第九2023の練習の記録

吹田市民の第九2023の1回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 10月18日(水)
吹田市民の第九2023の2回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 10月23日(月)
吹田市民の第九2023の3回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 10月25日(水)
吹田市民の第九2023の4回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 10月26日(木)
吹田市民の第九2023の5回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月1日(水)
吹田市民の第九2023の6回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月6日(月)
吹田市民の第九2023の7回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月10日(金)
吹田市民の第九2023の8回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月13日(月)
吹田市民の第九2023の9回目マエストロの練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月19日(日)
吹田市民の第九2023の10回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月22日
吹田市民の第九2023の11回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月27日(月)
吹田市民の第九2023の12回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 12月6日(水)
吹田市民の第九2023の13回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 12月10日(日)
吹田市民の第九2023の14回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 12月12日(火)
吹田市民の第九2023の15回目マエストロの練習 - KOfyの「倍行く」人生 12月19日(火)




     


【吹田市民の『第九』2023】
■開催日時  2023 年 12 月 24 日(日)17:00
■会場    吹田市文化会館メイシアター 大ホール
■曲目    ベートーヴェン︓交響曲第9番「合唱付」






指揮:藤岡 幸夫(関西フィル首席指揮者)
ソプラノ:周防 彩子
アルト:堀口 莉絵
テノール:中島 康博
バリトン:谷本 尚隆
合唱:メイシアター・ハレ合唱団2023、吹田市立第一中学校コーラス部/吹田市立高野台中学校コーラス部

[プログラム]
●ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 作品125
[オープニングアクト]
メイシアター少年少女合唱団による合唱
●「村の娘」「小さな木の実」「ともだち賛歌」

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッジをたくさんつけて子供っぽいなぁ

2023年12月23日 | 世の中あれこれ
国連のSDGs(持続可能な開発目標)の17のゴールを示すカラーで彩られたバッジ、
「SDGsに取り組んで私は意識が高いですよ!」アピールをしています。

SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略で、日本語では「持続可能な開発目標」といい、
2015年9月に、国連加盟193カ国が合意して採択され、2016年から2030年の15年間に
達成すべき17のゴール(目標)と目標達成のための169個のターゲットが設定されており、
それぞれのゴールには異なるカラーが割り当てられ、この形をSDGsカラーホイールと言ってます。

このバッジをつけているのは日本では多く目にしますが、世界的には認知不足で
訪日外国人がSDGsバッジを目にすると特定のカルト宗教のバッジのように思われているようです。


このバッジを目にするようになったのは2019年ごろからでしょうか?
アマゾンで400円~800円/個で販売しています。




ところで、社章を常につけておかなければならない会社や議員バッジをつけている人、
週に1回のロータリークラブなどの例会の参加、関西万博、拉致被害者救済活動のブルーリボン、
子ども虐待をなくすオレンジリボンなどスーツに色んなバッジをつけることになり、
子供が勲章をたくさんぶら下げて得意になっているような感じがする人もいます。


   




沢山のピンバッジをつけてスーツを炒めるのを避けるためのピンバッジホルダーや
新人を示す初心者マークのバッジなどユニークなものも見つけました。


   
        


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年ひとり飯・一人宴会まとめ11(第47弾)

2023年12月22日 | 一人宴会・一人飯あれこれ
2023年11月の一人飯、一人宴会の記録です。

飲酒率は2022年1、2、3月の1割、4、5月で2割、6、7月の5割、8月飲酒は6.5割に増え、
9月は8割弱、10月9割、11月7割、12月77%、お正月は9割、2月57%、3月100%、10割!、
4月77%、5月90%、6月80%、7月90%、8月87%、9月80%、10月74%で少しずつ下がりました。

11月のあすけんの記録で飲まなかった日は、11月1日、6日、7日、9日、10日、13日、14日、15日、
17日、19日、22日、25日、27日の13日間で飲酒日は17日間でした。
11月の飲酒率は57%でさらに下がりました。
ベートーベンの第九の練習やと社会人野球の遅い時間の応援が飲酒減少の要因です。

奥さまが孫たちと11日~14日まで東京ディズニーランドに行ったので、
一人飯が増えました。



【11月2日】






【11月3日】










【11月4日】














【11月5日】










【11月7日】






【11月8日】






【11月11日】










【11月12日】














【11月13日】










【11月14日】










【11月18日】






【11月20日】






【11月22日】






【11月27日】






【11月28日】






【11月29日】






【11月30日】










【過去の一人飯・一人宴会】

第1弾2020年(7/29~8/1)

第2弾2020年(8/13~8/16)

第3弾2020年(8/22、9/5、9/12~14、16、19~20)

第4弾2020年(9/25、11/21~22、11/28、12/5~6)

第5弾2020年(12/19~20)

第6弾2021年(1/23~3/23)

第7弾2021年(3/27~4/1)

第8弾2021年(4/5~4/14)

第9弾①2021年(5/5~5/9)

第9弾②2021年(5/10~5/16)

第10弾2021年(6/16~17と6/21~22)

第11弾2021年(6/30~7/1、7/5~6、7/9~11)

第12弾2021年(8/12~15)

第13弾2021年(8/28~29)

第14弾2021年(10/2~3)

第15弾2021年(10/16~17、10/20~21)

第16弾2021年(10/23,25、29~31)

第17弾2021年(11/2~5)

第18弾2021年(11/8~12)

第19弾2021年(11/13~16)

第20弾2021年(11/18~22)

第21弾2021年(11/23~27)

第22弾2021年(11/28~30)

第23弾2021年(12/2~7)

第24弾2021年(12/10~12)

第25弾2021年(12/16、23、26)

第26弾2022年(1/23~、4/12)

第27弾2022年(4/14、16、22、24、26、27、28、29、30)

第28弾2022年(5/1、5、10、12、18、24、25、26、29、30)

第29弾2022年(6/2、4、5、7、10、12、13、15、16、19、20、21、23、24、27、28、29、30)

第30弾2022年(7/2、10、11、12、13、15、17、18、21、22、25、26、27、30)

第31弾2022年(8/4、6、7、8、10、12、13、14、15、16)

第32弾2022年(8/17、19、25、26、247、28、269、31)

第33弾2022年(9/1、3、4、7、8、9、10、11、12、13、14、15、17、21、26、29)

第34弾2022年(10/8、9、10、11、12、13、14、18、20、25、27、28)

第35弾2022年(11/1、2、3、8、9、11、12、14、15)

第36弾2022年(12/1、2、3、4、12、17、18、20、23、25、27、28、29、30、31)

第37弾2023年(1/3、4、5、6、12、17、19、20、21、22、26、31)

第38弾2023年(2/1、2、6、7、10、11、12、16、21、26、28)

第39弾2023年(3/2、11、14、16、20、21、22、27)

第40弾2023年(4/2、6、8、14、16、18、20)

第41弾2023年(5/3、4、5、7、8、9、12、16、17、18、23、25、27、29、30)

第42弾2023年(6/1、5、7、12、13、15、17、18、19、20、22、26、27、28、29、30)

第43弾2023年(7/2、3、4、6、7、10、12、15、18、21、22、23、24、28)

第44弾2023年(8/2、、5、6、8、10、13、14、15、21、22、23、24、29、31)

第45弾2023年(9/、3、4、5、6、7、9、10、12、14、17、18、19、22、28)

第46弾2023年(10/1、4、5、7、9、12、16、17、21、22、23、24、25、27、30)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【贅沢昼ごはん】アメリカンな中華(PANDA EXPRESS りんくうアウトレット店)

2023年12月21日 | ツーリングあれこれ
アメリカの映画を見ているとランチなどで中華料理のデリバリーを食べているシーンに出会います。
丁度、YouTubeでアメリカナイズな中華料理のパンダエクスプレスを紹介していました。






パンダエクスプレス アメリカンチャイニーズレストラン Panda Express(公式ページ)
パンダエクスプレス りんくうプレミアムアウトレット店 (Panda Express) _ 食べログ



関西では、関空手前のりんくうタウンにしか店舗が無いようです。

贅沢昼ご飯ツーリングに行ってきました。

■「贅沢昼ごはん」ツーリングとは
・休日に自宅からわざわざバイクで評判のお店にお昼ごはんを食べに行くことを
  「贅沢昼ごはん」と命名しています。
・「贅沢昼ごはん」の贅沢度は、メニューの価格でなく、お店までの距離や時間で
  わざわざ度=贅沢度 と勝手に決めています。
・贅沢度は、*Km、*分で表現しています。



豊中からパンダエクスプレスりんくう店までの下道ルート
   55Km、2時間





りんくうタウンは3回目の訪問で、1回目が2014年7月に和歌山からの帰りに立ち寄った時、
2回目がアウトドアショップ探索で2017年2月に訪問したときです。


すっかり場所を忘れ、りんくうアウトレットの横でルート検索して、
なぜかりんくう駅方面を示されたのでそちらに行ってバイクを止めてから
再度歩きでルート検索すると1Km先の徒歩14分とのことでダラダラ歩きました。






本日の贅沢度:60Km、100分+15分(+迷って追加10分)


りんくうアウトレットタウン内で店舗がどこにあるか分からずウロウロしましたが、
海岸側の建物の3階がフードコートになっており、複数のテナントの中の1つでした。

フードコートの一番入り口側に店舗があります。

    



注文方法がユニークで、
①好みのサイズを選ぶ(ボウル、プレート、ビッグプレート)
②ベースメニュー(主食)を選ぶ
③メイン(主菜)を選ぶ

*料金
ボウル(ベース & メイン1品)  1100円
プレート(ベース & メイン2品)  1310円
ビッグプレート(ベース & メイン3品) 1520円

【ベース:主食】
フライドライス、チャオメン(炒麺)、玄米 or 白米、ミックスベジタブル、フライドライス&チャオメン

【メイン:主菜】
オレンジ チキン、ブラックペッパーサーロインステーキ、ブロッコリービーフ、シズリングシュリンプ
ハニーウォールナットシュリンプ、クンパオチキン、グリルドマンダリンチキン、モンゴリアンポーク



ボウルで、焼飯と焼きそばのハーフ&ハーフでオレンジチキンをトッピングしました。 1100円



食事スペースの窓際がいっぱいだったので、海が見えるテーブルを確保して食べました。


   


   


    




バイクのところに戻る際は、別のショッピングモールを通って、
アストロプロダクツやバイクセブンなどを覗いていきました。


     



行きは府道29号、帰りは国道26号でした。
府道29号の方が流れは良いですが、ほとんど一般の店舗がない道なので、
本当に移動だけの目的で、業務車両、特にトラックが多かったです。



       

帰りの途中休憩で、堺市浜寺のローソンでコーヒーとシュークリームを食べました。
この段階で、1日のカロリー摂取量をオーバーしたので、晩御飯は抜きにしました。



■本日の走行:121Km

■本日の費用
     ・ガソリン代       520円
     ・ランチ代       1100円
     ・おやつ(ローソン)  258円    合計:約1880円


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吹田市民の第九2023の15回目マエストロの練習

2023年12月20日 | 音楽・BGM・MIDI
今回で3回目の参加になる吹田市民の第九2023の第15回目の練習(12/19)に参加してきました。

2回目のマエストロ藤岡幸夫先生のご指導です。
サポートで清原邦仁先生、西原綾子先生が参加されました。
ピアニストも初めての方で、とてもお上手でした。


前回(11/19)の練習では、エックス(旧ツイッター)でまだまだで今後の進化が楽しみとの厳しいコメントでした。

前回ではアルトの中学生が参加し、ソプラノとテナーの中学生が欠席でしたが、
今回はアルト11名、テナー2名、ソプラノ8名が参加して、全体がほぼ揃った感じでした。

男声陣はB:17名/19名、T:16名/20名 でした。




昨年の1回目の練習(12/14、13回目)では、
sf記号のところの強調、特にオケに頼れない650、730小節からの部分を徹底され、
言葉の意味をイメージして声を表現することもご指導いただきました。

Ihr stürzt nieder, Millionen?/君たちはひれ伏すか、百万の人々よ?
Ahnest du den Schöpfer, Welt?/あなたは創造主を予感するか、世界よ?
Such' ihn überm Sternenzelt!/星空の上に彼(創造主,神)を求めよ!
Über Sternen muß er wohnen./星々の上には彼(神)が住んでいるに違いない。

フーガの655小節からは「Freude」と「Seid umschlungen」で顔の表情を変え、
その想いをしっかり表現することもご指導いただきました。

Freude, schöner Götterfunken,/歓喜よ、美しい、神々の火花よ、
Tochter aus Elysium,/楽園からの乙女よ
Wir betreten feuertrunken,/私たちは火を飲んで足を踏み入れる、
Himmlische, dein Heiligthum!/神々の、あなたの聖なるところに!

Seid umschlungen, Millionen!/抱きあえ、百万の人々よ!
Diesen Kuß der ganzen Welt!/このキスを世界に!



昨年の2回目の練習(12/19、14回目)では、
一人ひとりでいい声を出している人がいるが、チームワークが悪くバラバラに聞こえる。
「丁寧に、縦の線を合わせて一体感を出すこと!!」
→合唱指導の先生からは、同じ呼吸、声を合わせるためには吸うタイミングが大事と追加指導がありました。

730小節からのバスの「Ihr stürzt ~~~」のところが最高に良いとのお褒めのお言葉をいただいたのが嬉しかったです。



今年の2回目のご指導では、
練習番号「M」の全員の合唱部分からスタートしました。
Freude, schöner Götterfunken,/歓喜よ、美しい、神々の火花よ、
Tochter aus Elysium,/楽園からの乙女よ ~~~

早速、「美しく、そして力強く!」とダメだし。

595小節から653小節のところが、コーラスの良否が出るとのことで、
特に650小節からの「Über Sternen muß er wohnen.」(星々の上には彼(神)が住んでいるに違いない。)
の音程、フレーズの最初をきちんと歌うことを厳しくご指導いただきました。

また、730小節の練習番号「R」からの部分のテンポ、ボリューム。
795小節の「S」の歌詞がベートーベンの加工したこだわりの歌詞なので思いを乗せて歌うことをご指摘されました。


しっかり復習しておいてほしいとのことだったので、次の最後の土曜日の練習で
表現がしっかりできるように頑張ろう。








■藤岡幸夫オフィシャルファンサイトでの「ヴェートーベン第九」関連の記述

ベートーヴェン~不滅の恋人~と楽譜の裏側」の話 2015/5/22
ベートーヴェン 「不滅の恋人」 の話 2010/09/17
ベートーヴェン 交響曲第8番 の話 2008/10/28
ベートーヴェン 「第九交響曲」 の話・・・その1 2008/10/04
ベートーヴェン 「第九交響曲」 の話・・・その2 2013/9/20
ベーレンライター版や新ブライトコプフ版を好きになれない理由 2020/11/11




12月24日(日)の本番は隣接する豊中市の文化芸術センターの豊中市民第九演奏会と重なります。
隣接する市で同じ日に第九の演奏会が開催されるのは疑問ですが、負けたくないですねぇ!!



■吹田市民の第九2023の練習の記録

吹田市民の第九2023の1回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 10月18日(水)
吹田市民の第九2023の2回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 10月23日(月)
吹田市民の第九2023の3回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 10月25日(水)
吹田市民の第九2023の4回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 10月26日(木)
吹田市民の第九2023の5回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月1日(水)
吹田市民の第九2023の6回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月6日(月)
吹田市民の第九2023の7回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月10日(金)
吹田市民の第九2023の8回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月13日(月)
吹田市民の第九2023の9回目マエストロの練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月19日(日)
吹田市民の第九2023の10回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月22日
吹田市民の第九2023の11回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 11月27日(月)
吹田市民の第九2023の12回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 12月6日(水)
吹田市民の第九2023の13回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 12月10日(日)
吹田市民の第九2023の14回目の練習 - KOfyの「倍行く」人生 12月12日(火)




     


【吹田市民の『第九』2023】
■開催日時  2023 年 12 月 24 日(日)17:00
■会場    吹田市文化会館メイシアター 大ホール
■曲目    ベートーヴェン︓交響曲第9番「合唱付」






指揮:藤岡 幸夫(関西フィル首席指揮者)
ソプラノ:周防 彩子
アルト:堀口 莉絵
テノール:中島 康博
バリトン:谷本 尚隆
合唱:メイシアター・ハレ合唱団2023、吹田市立第一中学校コーラス部/吹田市立高野台中学校コーラス部

[プログラム]
●ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 作品125
[オープニングアクト]
メイシアター少年少女合唱団による合唱
●「村の娘」「小さな木の実」「ともだち賛歌」

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OLYMPUS WINDER2 と サンパックのフラッシュライト

2023年12月19日 | その他あれこれ
ダイニングに昔のパソコンラックを置いており、今はプリンター置き場と
ガラクタ置き場になっています。


探し物があって整理していると昔のビデオカメラなどの付属品などの
入れ物が出てきて、その中に一眼レフカメラのオリンパスOM-10の
自動巻き上げ機のワインダーやサンパックのフラッシュなどが出てきました。


また、なんと以前寝室の押し入れをひっくり返して探し回ったケーブルが出てきました。




■オリンパス ワインダー2(OLYMPUS WINDER 2)

・オリンパスOMシリーズ用のワインダー
・1枚ずつの撮影と2.5コマ/秒の連続撮影が可能
・単3電池4本を使用。

・「ワインダー」は低速巻き上げ機で主に秒間2コマ程度の製品が主流
・「モータードライブ」は高速自動巻き上げ機で連写速度は秒間5コマ以上
・ワインダーやモータードライブは大型のグリップを搭載しているものが多く、
 OMシステムなどの小型カメラで望遠などを使とカメラとレンズの重量バランスが崩れるので
 ホールド性がよくなるというメリットもある



    




使用説明書 OLYMPUS OM WINDER 2 オリンパス OMシステム ワインダー2 - YouTube 1:52








■Sunpak auto 25SR THYRISTOR

・アクセサリーシューに取り付ける部分に接点はなく、シンクロコードは側面に収納
・本体左右に90度、発光部分を左右に60度まで倒して使用可能
・感度100と400の場合のオートに対応
・横幅x高さx奥行 37x96x94 mm
・ガイドナンバー:25
・使用電池:単3乾電池×4



    




型番は違い、後継機の情報ですが動画がありました。

昔のストロボ(SUNPAK AUTO33)の使い方 #76 - YouTube 15:38







見つかったデジイチオリンパスE-510のPC接続ケーブル





デジタル1眼レフカメラ「オリンパスE-510」のその後 - KOfyの「倍行く」人生 2023年11月04日
E-510用ケーブル(CB-USB6 ミニ12ピン平型) - KOfyの「倍行く」人生 2023年11月06日

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2つの豊中市民の第九

2023年12月18日 | 音楽・BGM・MIDI
2019年5月26日(日)に豊中南ロータリークラブ創立50周年記念事業として
第2回豊中夢の第九コンサートに参加しました。

44年ぶりのベートーベン第九(豊中夢の第九2019) - KOfyの「倍行く」人生 2019年5月27日


その後、豊中市民の第九はなく、代わりに吹田市民の第九に参加しています。

吹田市民の第九2021 2021年12月
吹田市民の第九2022 2022年12月
吹田市民の第九2023 2023年12月



ネットで豊中市の第九を検索してみると、第3回豊中市民の第九が吹田市民の第九と同じ日の
2023年12月24日(日)に豊中市アクア文化ホールで開催されるようです。

募集情報を全く知りませんでした・・・・
そして、お役所仕事ですねぇ! 隣同士の市で同じ日に第九演奏するとは・・・・


また、オケでなくピアノとパーカッションだけの伴奏の第九が毎年開催されています。


以上、豊中市では2つの第九演奏会があるようです。



1.第3回 豊中市民第九演奏会





2023年12月24日(日)14:00開演
豊中市立文化芸術センター 大ホール

豊中市立文化芸術センター開館の2017年、2019年に続き、4年ぶりとなる「市民第九」
次世代の楽壇を担う川瀬賢太郎が指揮をとり、
地元豊中に拠点があるプロオーケストラ・日本センチュリー交響楽団、
ソリストは大阪音楽大学の教授講師陣、
市民を中心とした「豊中市民第九合唱団」でつくり上げる、豊中オリジナルの演奏会


募集詳細
募集人数:220名程度(ソプラノ65名、アルト65名、テノール35名、バリトン55名)

参加費 :一般/ 10,000 円、30 歳以下/ 6,000 円
練習回数:18回(ゲネプロ含む)


不定期開催のようで、2024年は豊中南ロータリークラブ創立55周年記念行事として開催されるかも。




2.市民参加型の大演奏会「とよなか第九」





・ベートーヴェンの交響曲第9番を合唱協会会員有志と市民で奏でる「市民参加」の音楽イベント。
・2016年の豊中市立文化芸術センタープレオープンイベント「みんなのコーラスフェスティバル」の中で誕生し、
 翌2017年から豊中市合唱祭の第2部として、同日の夜に開催。
・固定されたメンバーではなく、その年ごとに市民に参加を呼びかけ、みんなで練習を重ねて本番に臨む。
・同じ楽しみを持つ人たちと知り合える場として、毎年多くの市民が参加。

*2024年は12月1日(日)にアクア文化ホールで開催予定


とよなか第九の市民合唱団の募集要項

小学生からシニア世代まで、初心者から参加できます。参加条件はあなたのやる気、元気、勇気!
未経験の方でも、ドイツ語が読めなくても、講習会に参加すれば必ず歌えます!
本番は楽譜を見てもOK! 12月3日お昼の豊中市合唱祭終了後、夜からアクア文化ホールで開催

参加費用:初級・復習コース・合同練習共に、参加毎に会場費として500円/人をその都度練習会場にて徴収
       (大学生以下(22歳迄)は講習会・本番出演料がすべて無料)
       本番の参加料金は5,000円(随時申込)。9月30日までに本番出演料をお支払いの場合は4,500円
       テキスト880円、練習用CD100円(任意)
       初級・復習のパート練習以降の5回と合同4回+本番で合計9500円の参加費用
練習回数:初級・復習コース14回(9回目までは音取りなど)、合同練習5回(ゲネプロ含む)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔の仕事仲間との忘年会

2023年12月17日 | グルメあれこれ
今年の4月に誘われて参加した昔の仕事仲間との飲み会ですが、10月に2回目の飲み会に参加し、
12月16日(土)に忘年会で1回目と同じ店で飲み会しました。


DINING STAGE 佐海屋旭 - 難波_居酒屋 _ 食べログ



ちょうど妹が母のサポートに来てくれていたので、安心して飲みに出ることができました。
ついつい飲み過ぎてしまうので、自嘲しなければなりません・・・・


初回はFjさん、Ktさん、Ueさん、Mtさん、Tnさん、Nkさんと私の7名でした。
前回はOiさん、Ktさん、Mtさん、Ksさん、Ysさん、Tnさん、Nkさんと私の8名でした。
今回はFjさん、Ktさん、Ueさん、Ksさん、Fjさん、Msさん、Tnさん、Ysさん、Nkさんと私の10名でした。

楽しく飲んで、食べて@4000円でした。

色々オーダーしましたが、代表的なメニューを撮影しました。

   

   



難波から梅田まで歩きました。






道中、御堂筋線のイルミナートや大阪市役所周辺のイベントを見学してきました。


      

      

    
       
本日の歩行数:16,500歩

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする