KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

介護保険と在宅介護

2018年11月16日 | 世の中あれこれ
母が介護保険のお世話になることになった。

備忘録として、基本的な情報をピックアップしたので、
ブログとしてアップしておこう。



介護保険制度とは?しくみをわかりやすく解説します

介護保険制度とは:全国老人福祉施設協議会

公表されている介護サービスについて:介護サービス情報公表システム

介護保険サービスを利用するまでの流れ | ニチイの介護サイト



■介護保険サービスを利用するまで8つのステップ
①介護が必要になるきっかけ発生
②市区町村役場の「高齢者福祉課」や「介護保険課」、地域包括支援センターに相談
③要介護認定の申請(役所の窓口で申請書入手、HPからDL可、主治医の名前・病気名を記入)
④市区町村から派遣されたケアマネージャーの訪問調査
⑤申請日から30日以内に郵送で届く「認定通知書」と「被保険者証」を確認
⑥地域包括支援センターもしくは事業所へ連絡
⑦居宅介護支援事業所に所属する介護支援専門員(ケアマネージャー)からケアプラン(無料)受理
⑧介護保険サービス内容の検討後、ケアマネージャー通じて、サービス事業者と契約(自己負担は1割)


生活援助とは|介護ソフト(介護システム)なら「カイポケ」

訪問介護(ホームヘルプ) 豊中市

介護保険サービス|ほがらかのサービス【大阪豊中市服部本町】

2020年のカレンダーがややこしい

2018年10月11日 | 世の中あれこれ
2020年はオリンピックの開催年なので、色んなことがご都合主義で決まり、
現場は混乱することになるでしょう。

その中で、一番困るのがカレンダーです。
2018年6月13日の参議院本会議で、東京オリンピックが開催される2020年に限り、
「体育の日」「海の日」「山の日」を開閉会式前後に移動する特別措置法が可決されていました。


海の日  7月の第3月曜   海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日  8月11日     山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
体育の日 10月の第2月曜  スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。

以上の国民の祝日が、以下のように変更されました。

■法律が可決される前の日程 →  改正後
・海の日  7月20日(月) →  7月23日(木)
・体育の日 10月12日(月) →  7月24日(金)
・山の日  8月11日(火) →  8月10日(月)

さらに、「体育の日」の名称が「スポーツの日」に替わるようです。

国民の祝日について - 内閣府



こうすることで、オリンピックの開会式である7月24日(金)の前後4日が休み、
閉会式の8月9日(日)の前後3日がお休みになりました。


これで、通勤の混雑がなくなり、業務用の車両の移動も少なくなり、
道路の渋滞が解消されるという目算です。


カレンダー業界は、年号が替わる、国民の祝日が替わるということで大混乱でしょう。
ちなみに、ネットで「2020年カレンダー」で検索すると、
法律改正に対応できていないところが多いです。

また、2019年まではエクセルでカレンダーをダウンロードできますが、
2020年になると、エクセル形式でダウンロードできるサイトはまだありません。


働き方改革の視点では、強制的に連休を設定されるより、
飛び休の方が「オセロ休暇」を取りやすくなり、より長く休めることに
なるともうのですがねぇ。。。。

1964年の東京オリンピックの時は、小学校3年生で開催されるのをワクワクして
待ち望んでいましたが、還暦を過ぎると、休みをころころ替えさせられて
ついていけないなぁとぼやきから始まります。。。。

東京オリンピック2020のボランティアに思う

2018年09月28日 | 世の中あれこれ
オリンピック大会組織委員会が8万人、東京都が3万人、合計11万人の
オリンピックパラリンピックのボランティアを募集しています。

ロンドン五輪では、約7万8000人のボランティアが参加したそうです。

オリンピックパラリンピックにメインスポンサーになている企業は、積極的にボランティア参加を奨励し、
富士通などでは公式に300名を派遣する計画に対して、2000名の応募があったとか。

制度として「ボランティア休暇」を設けている大手企業などは、
自社の存在のアピール、社員の活性化などの効果を期して、積極的だろうが、
中小企業や小さな組織では、対応に苦慮するところです。

ちなみに、東京商工会議所が2017年12月に公表した会員企業へのアンケート調査によると、
ボランティア休暇があるのは6%で、小規模な企業ほど割合は少なかったとのこと。


土曜学校の事務スタッフで、既に2名がボランティア参加の希望を持っているようです。
学生スタッフの中でも、ボランティアに興味を抱いている人もいるようです。

自己負担が高いとはいえ、「やりがい」、「自己実現」などの
理想に対する思いに対して、有給休暇の範囲で参加することに対して、
強権的に参加取りやめを言うことができず、頭を悩ますところです。


ただし、有給休暇の取得に関して、労働者の権利として「時季指定権」がありますが、
使用者側の権利としても「事業の正常な運営を妨げる場合」に限り、
他の時季に与えることの出来る「時季変更権」があります。
サマースクールの時期にボランティアで有休を取得することは一部制限をくわえられると思います。
労働基準法第39条第4項にどちらも並記されているので、合法的に話し合いが出来ると思います。


■活動内容や募集人数
 ・案内 16,000~25,000人、 競技 15,000~17,000人、 移動サポート(運転等) 10,000~14,000、
  アテンド 8,000~12,000人、 運営サポート 8,000~10,000人、 ヘルスケア 4,000~6,000人、
  テクノロジー 2,000~4,000人、 メディア 2,000~4,000人、 式典 1,000~2,000人


東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会「大会ボランティア募集要項」

■開催日程
オリンピック競技大会:2020年7月24日(金)~8月9日(日)
パラリンピック競技大会:2020年8月25日(火)~9月6日(日)


■運営に携わる大会ボランティアの応募条件
・① 2002 年4月1日以前生まれ ② 活動期間中の日本国籍又は日本に滞在する在留資格を有している

・活動期間は20年7月24日から9月6日の本番だけでなく、前後も参加
・全ての研修に参加(事前の説明会と研修に2日間の出席)
・休憩や待機時間を含み1日8時間程度
・合計10日間以上活動を基本(競技スケジュールや活動内容・場所などで10日を下回る場合もある)
・連続勤務は基本的に「5日以内」にする
・滞在先までの交通費や宿泊費は「自己負担」、滞在先から会場までの交通費は一定額相当分の物品などを提供
・ユニホームや飲食は提供
・応募期間は9~12月の予定。

停電2日目(9/5)の状況

2018年09月06日 | 世の中あれこれ

台風21号の防雨風の影響で、関電の電柱が倒れ、電線が切れ、停電が発生しました。
大阪の南部方面が最初に停電になったようで、関電の停電サイトは大阪南部地域5.2万戸の
状況をアナウンスして以来、システムトラブルで情報の更新が無かったです。

あほなマスコミは関電のサイト情報だけをうのみにして、
停電戸数は5,2万戸と報道していましたが、その時は既に200万戸を超えていました。


豊中では14時前後から瞬間停電が何度も繰り返し、その後、15時前に停電時なってから
まったく回復の兆しがなく、真っ暗の夜を過ごしました。

一応、昼間の内に、キャンプ用のヘッドライトやランタンを出し、
夜に備えておきました。


結局、電機は復旧することなく、翌朝を迎えました。
停電の夜は、500mほど離れた隣町のマンションの明かりを見て、
我が家はいつ復旧するのだろうと思っていました。


5日の朝、ガスが使えるので、冷凍庫の溶ける前のお肉を焼いて、
冷たいごはんで朝食を食べました。


いつもより早く出勤して台風後の対応に備えましたが、なんと、
ガレージの電動シャッターが開かず、バイクを出すことができません。
台風一過で良い天気なのに、最悪の状況です。

バス停に向かいましたが、阪急バスは信号が作動していないので、
安全運行のために、バスが運休です。

阪急豊中駅に歩いていき、十三経由で北千里に行きました。
バイクなら20分弱のところ、85分もかかりました。。。

帰りの時間前にネットで阪急バスの運行状況を調べましたが、
情報開示が分かりにくく、営業所に電話しても電話が通じません。


結局、千里中央から豊中までのバスが運休のままということが分かり、
帰りも電車で十三経由で帰りました。

電車にお疲れたので、豊中駅で給水ポイントを設け、
しっかり休憩しました。


自宅は午前10時過ぎに復旧したようですが、豊中駅から帰る道中、
自宅の隣のブロックはまだ復旧していませんでした。

また、そのマンションの電波障害で導入したケーブルテレビが
まだ映りません。その影響も出ているようです。

役員の就任期間数の明示をルール化すべし

2018年08月31日 | 世の中あれこれ
日大理事会、ボクシング協会、体操協会など最近世の中の話題になっている組織は
役員トップの長期化が共通点ではないでしょうか?

トップには巨大な権力が集中し、人事権や予算執行権など
トップの意向一つでコロっと変わってしまう場合があります。

そのようなことを避けるために、企業では監査役が、**法人や**協会では
監事役がお目付け役として機能し、暴走を阻止したりする仕組みはありますが、
実態としては、お飾りの役割で、本当に機能しているケースは少ないでしょう。


そこで、提案するのは各団体の役員に関して、役員一覧に
就任してからの期間を必ず明示するようにルール化することです。

長期間にわたってその権力の座にしがみついていることを、
世間の目からチェックするのです。

10年以上にわたってポストにしがみついている人にろくなものはいません。
また、その状態を許している他の役員も情けない存在と世間は見るのです。

そうすることで、少しはましになっていくのではないでしょうか。
インターネットの時代ですから、有効に機能すると思います。


大した仕事をしていない文科省は、せめてそのようなことを提言、推進したらいかがでしょう。

風速表示の秒速と時速

2018年08月28日 | 世の中あれこれ
台風20号が過ぎ去りました。
仕事の関係で、台風情報を普段以上に関心を持ってみていました。

日本国内では、風速は「秒速」で表されるのが習慣です。
しかし、国際的な資料やアメリカなどでは「時速」を用いて風速を表現します。
英語学校のディレクターと話をしていると、彼は風速を時速で表現していました。

日本では、日頃速度を表すのに使う単位は、「時速○○km」です。
したがって、風速も慣れ親しんだ「時速」で表せばもっと実感できると思います。

ましてや、台風の進行速度は「時速」で表しています。
台風は時計と反対周りの風が吹いているので、台風の東側は台風の進行速度と
風の風速が合体し、風が強くなります。
その影響の大きさも単位が合えば分かりやすいでしょう。


風速10mと言われてもわかりにくいですが、時速に直すと36Km/hです。
原付バイクで走っている時の風を感じる程度です。

風速25mは時速に直すと90Km/hです。
駅のプラットホームで特急が通過する時の風圧や高速道で窓から手を出した時の風圧で
想像するととても分かりやすいです。


国際化が言われて久しいですし、体感的にもわかりやすいことから
気象庁は、早く風速を「秒速から時速」に改善すべきです。

早すぎる暴風警報

2018年08月24日 | 世の中あれこれ
8月23日の13時34分に大阪府下全域に暴風警報が発令されました。
気象庁の警報予報サイトでは、吹田市での暴風警報の予想
18時から翌日の3時まででしたが、自らの予報を否定する行為です!

暴風警報の発令基準を調べると、平均風速が20m/s以上、
または瞬間風速が25m/sとなっています。

暴風警報が発令された13時半過ぎは、朝からの風の吹き具合と全く変化はなく、
風速は5~10m程度でした。

ちなみに18時以降はさすがに風の勢いが強くなり、
警報発令も仕方ないという雰囲気です?


暴風警報が発令されたので、あと1時間弱でその日の授業が終了しますが、
ルールに従って、授業を中断して生徒さんたちに帰っていただきました。
スクールバスの運行変更手配、保護者さまへの連絡など混乱しました。


気象庁は「暴風警報」発令するときには十分配慮すべきです!
学校関係は暴風警報が休校基準になっているところが殆どです。
それだけの影響力のある基準です。その自覚を持って決断いただきたいです。
経済的な損失は大きいです。
不可抗力で逃れることのできない影響があることを十分認識いただきたいです。



最近の風潮で、マスコミが事業者の行動をたたくことが多く、
そのために、事業者側は必要以上に安全サイドに立って意思決定しがちです。

警報は命に係わる大事な情報で、注意報と明確に区別されるべきです。
今回レベルで警報にしたら、今後、警報に対する意識は低いものになるでしょう!


関西の鉄道の中で、JRが突出して早めに運行調整をしています。
これもしっかり事実を検証すべきです。
交通機関が止まることによる経済損失は大きいです。
普段の整備が劣っているのか、運用面で安全サイドの考えが
前面に出るように成ったのか、検証すべきです!

出てしまった暴風警報が適時に解除されることを願います!

「経営困難大学」と「教育困難大学」

2018年08月10日 | 世の中あれこれ
18歳人口激減で大学倒産の危機が始まると言われる「2018年問題」
文部科学省が経営状況の苦しい大学に対して経営指導に乗り出し、
ダメな大学を公表する動きになっています。

レッドゾーンが21大学、イエローゾーンが91大学、合計約700大学中112大学が危険ラインと言われています。
大学名が公表されると、入学希望者が減り、負のスパイラルになってい九ことでしょう。

早慶などの東京六大学の私学5大学、それに加えて上智、ICU、関西では関関同立などの
有名大規模大学は心配はありませんが、それでも早稲田の政経が受験科目で数学必須にしたり、
改革に真剣に取り組んでいます。


経営状況が苦しくなると、とにかくどんな生徒でも入学させて、定員を充足させるようになります。
そうなると、偏差値の低い、やる気のない生徒が入学し、悪貨が良貨を駆逐するという昔からの
例えのように、どんどんレベルが下がり、受験生も嫌気をさして、受験しなくなっていきます。


経営困難大学になると、直ぐに、教育困難大学になり、
最終的には「経営破綻大学」になってしまいます。


昔が良いと単純には思いませんが、大学進学率が低い時代は良い意味でのエリートが
志を高く持って、奮闘努力することもあったと思いますが、
大学進学率が半分の50%に近くなると、何も考えない高校生が、
人生の休憩所という感覚で大学に進学してしまっているように思います。

私が大学に進学した1974年当時の大学進学率は約1/4でしたが、
現在の進学率は1/2ぐらいになっています。





昔、韓国や中国の若い女性に直接お話ししたときには、
日本人の同世代の女性と違って、皆さん、自分という存在を主張され、
力強さを感じました。

日本人は、英語教育をはじめとして、国際的な標準の中では
とても弱い存在になってしまっていると思います。


完全飽和の私大600校を襲う大淘汰の幕開け |東洋経済オンライン

「危ない大学・消える大学 2017」 - NAVER まとめ

教育困難校の大学名はどこ?偏差値・Fランクリストを元に一覧を調査

「教育困難大学」のあまりにもひどい授業風景 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準



「収入が多い私立大学ランキング」トップ200 | 東洋経済オンライン

東洋経済オンライン | 検索結果「私立大学」

夏の甲子園、外野席有料化に思う

2018年08月07日 | 世の中あれこれ
2018年の夏の高校野球の舞台、甲子園球場の外野席が初めて有料化になりました。
今までは、無料で観戦でき、ちょっと立ち寄って、甲子園の熱気を感じることができましたが、
0円から500円になって、そのように気軽に行きにくくなりました。

値上げの理由は、「混雑緩和」です。
有料化することで、気軽に観戦しに行くことをなくそうという後ろ向きの柵です。

外野席有料化に伴って、アルプス席や内野席、バックネット裏も値上げしました。
バックネット裏で800円、内野席500円、アルプス席200円のアップです。

ざっくりと一人当たり500円のアップでしょうから、4万人入ったとして2000万円、
大会が12日間なので、2.4億円ほどの増収になります。


高野連、朝日新聞、毎日新聞で編成した「高校野球200年構想」協議会が
実施予定の「次の100年」に向けた行動計画と具体的な24事業などに充てるとのこと。


「高校野球200年構想」のどこか残念な理由 | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンライン


春のセンバツ高校野球は、引き続き外野席は無料のようです。
夏の朝日新聞は有料化、春の毎日新聞は無料の継続、
その対応の違いが面白いです。

社会人野球と毎日新聞

2018年07月24日 | 世の中あれこれ
日本で野球の人気は、プロ野球と高校野球が双璧です。
高校野球は、春の選抜が毎日新聞、夏の選手権が朝日新聞と分け合っています。
昔は、朝日は春の選抜の扱いが小さく、毎日は夏の高校野球の報道が小さかったですが、
最近は、朝日や毎日だけに限らず、各新聞社が競って高校野球を報道しています。

プロ野球は、読売、中日、産経、毎日などが球団をもっていましたが、
今は読売と中日だけです。


ところで、社会人野球は夏の都市対抗野球、秋の日本選手権と
全国規模の大きな大会がありますが、報道は毎日新聞だけと
言っても過言ではないでしょう。

決勝戦の結果くらいは、他の新聞でもスポーツ欄の隅っこに乗る程度です。



なぜ、社会人野球は毎日新聞だけが報道するようになったのか、
その歴史的な経緯が分かりません。

ゲームの主催者として毎日新聞が応援していた?
他の新聞社が取材の面で不利益を被るようなことがあった?
社会人野球そのものpの人気があまりなく、新聞読者の関心が薄い?


大学野球も報道としては高校野球に比べて小さいですが、
それでも試合の結果は新聞のスポーツ欄に載っています。


昔は、社会人野球の結果を見るために、毎日新聞に切り替えたこともありましたが、
今ではインターネットで確認できるので、新聞にこだわる必要はありません。

しかし、インターネットの情報も社会人野球は毎日新聞が情報元になっています。


ところで、インターネットニュースではどうでしょうか?
代表的なYahooニュースとGoogleニュースの場合は以下です。

野球ニュース - Yahoo!ニュース
  7月24日現在、都市対抗野球のニュースは1面にないです。

Google ニュース - 検索「野球」
  7月24日現在、1面のトップに『都市対抗野球にみた「野球の原点」』が上がっています。


派手さを求める報道と免罪符発想の企業

2018年07月07日 | 世の中あれこれ
地震の発生、台風襲来、大雨の襲来などなど、テレビの報道は
被害のひどい状況を探し、それにスポットを当て、派手な映像を好み、
どれほど強い影響を受けているかという点を強調して報道します。


6月18日に発生した大阪北部地震の時も、テレビ局は被害がこんなに出ている
ということをアピールできる映像を求めて、ヘリコプターを飛ばし、
震源地に近い高槻、茨木方面の上空から住宅などを撮影していました。


これらは事実を伝えるうえで必要なこともあると思いますが、
必要以上に不安を煽るような報道はないでしょうか?


また、注意喚起して被害の発生を少なくすることは必要なことですが、
必要以上に不安を煽っていることはないでしょうか?


大阪北部地震では、熊本地震のように近い内に大きな地震が再び来る
可能性が高いとテレビでは報道し続けていました。

そのために、必要以上に不安がって、神経質になる人が多かったです。


ところが結果、余震は続きましたが、マスコミが言うようなことはありませんでした。


京大の学長まで務めた地震学者は、「中国地方や九州の地震は連続する癖があるが、
関西周辺ではそのような癖はなく、心配いらない。」と言い切っていたのが印象的です。

マスコミは、正しい実力のある専門家を登場させて、報道する責任があると思います。



そして、魔女狩りのように、不作為をした企業や自治体を攻めまくります。

倒壊したブロック塀で小学生の女の子がお亡くなりになったが、
基準違反を見逃した教育委員会を糾弾しました。
これは必要なことだと思いましたが、何か問題が起きたときに、
しかるべき処置をしなかった側を徹底的にたたく傾向があります。


そのために、企業や自治体側は必要以上に安全サイドに走った行動をとります。


鉄道やハイウェイなどは昔に比べて、止まることが多くなりました。
特にJR西日本は何かあるとすぐに運行を停止し、再開が遅くなる傾向が強いです。


7月7日金曜日は朝から、神戸~京都間のJRは快速・新快速の運転を取りやめ、
普通のみの運行、環状線は1時間に2本という状況から3,4本の状況になりました。
私鉄でも運行取りやめや間引き運行になっていました。


ハイウェイでは、名神高速は西宮と豊中間は開通しましたが、豊中から東は通行禁止になりました。
山間部の法面が地震+大雨の影響で崩れるのを恐れての処置でした。
その証拠に、阪神高速は通行止めはなかったです。

安全が確認されるまで万が一のことを考えて、通行止めにする必要は認めますが、
必要以上な処置を取る必要があるかどうかの検証は是非行うべきと思います。


7日の小中学校の休校も自治体によって対応が違っていました。
吹田市や豊中市、寝屋川市などは休校になってなかったようですが、
箕面市は木曜日に早くも金曜日の休校を決め、茨木市、高槻市なども
休校していました。

大阪北部地震の被害の大きかった地域が、休校を決めたところが多かったようです。


自然災害の学校の休校判断は、暴風警報や特別警報の場合は休校にすることにしている
ところが多く、大雨警報で休校にするところは少ないです。


小学生はまだ自分で判断できる場合が少なく、大人が安全を確保してあげる必要がありますが、
休校の判断に必要以上に安全サイドに寄り過ぎて、免罪符的な行動になっている場合もあると思います。


無茶をすることを推奨しませんが、判断の基準を明確にし、科学的に判断できることを望みます。
マスコミの糾弾を恐れて、必要以上の意思決定にならないように思います。

6月18日の大阪北部地震

2018年06月19日 | 世の中あれこれ
振替休日の18日月曜日、朝食を食べてマッサージ機のリクライニングシートでリラックスしていたら、
8時前に急にドスーンと縦揺れがあり、ゆさゆさと揺れました。

1995年の阪神淡路大震災も経験していますが、今回の方が怖かったです。
阪神淡路大震災の時は、直前に目を覚まし、なんとなく遠くの方から地鳴りが聞こえ、
何か来るなぁと警戒していたら、ドーーんと揺れましたが、今回は、
いきなりドーーんと来ました。


しかも、前回は停電しなかったのに、今回は電気が止まりました。
8時9分くらいに復旧したので、テレビで情報を得ることができましたが、
タブレットやパソコンは屋内WiFiの電波なので、停電だと使えませんでした。


食器棚からの食器の落下など、阪神大震災の時より影響が大きかったように思います。
重たい食器棚が南方向に10cmほど横にスライドしました。


台所のガスを点火して確認しましたが、着火したのでガスは止まってないと勘違いしました。
奥さまが、お風呂のお湯が出ないと言うので確認すると、残ガスが燃えていただけでした。
マイコンメーターでガスが止まっていたので、直ちに復帰の処置をしました。

念のために大阪ガスのマイコンメーターのサイトを確認すると、
アクセスが集中しているのか、全くページが開きませんでした。
顧客サービス上の課題が明確になりました。


高槻市と茨木市で10万戸超の都市ガスの供給を停止したようです。
阪神大震災の時から、ガスの配管をポリエチレンなどの可とう性のあるものに
耐震化して地震に強くしていっているはずなのですが、
まだ完了していなかったのでしょう。。。。

大阪ガス:地震による当社供給設備の被害状況、都市ガスの供給停止状況について(第三報)


テレビ朝日「ワイドスクランブル」の元気象庁出身の地震の専門家が
解説者としてガスの防災のことで、とんでもない誤解の発言をしていました。
素人が専門家のような顔をして発言するのは本当に危険です。


熊本地震の時のように再び大きな地震が来ないことを願います。
余震は続いています。


高槻市や茨木市の震災の影響の画像を見ると、豊中市の自宅の地震の影響が
大したことないと思えます。

大阪府北部・茨木市などで震度6弱の地震発生、GIGAZINE編集部の被害写真まとめ - GIGAZINE


心配してご連絡してきてくださった皆さま、本当にありがとうございました。


娘の国民健康保険

2018年06月16日 | 世の中あれこれ

豊中市から国民健康保険の請求書が郵送されてきた。
私は私学共済に加入しているので、不思議に思って中身を見ると、
同居している娘の国民健康保険の今年度分の請求でした。

以前の会社に勤務していた時に、娘の収入が健康保険組合の扶養家族の基準オーバーになったので、
国民健康保険に切り替えたのち、ずっと娘は国民健康保険に加入しています。


その後、娘は転職し、かつ、私も転職したので、娘の現在の収入状況から
私学共済の扶養家族として認められるかもしれません。
一度、しっかりその確認もしようと思います。
そうすれば、娘の国民健康保険の負担がなくなります。


国民健康保険料ですが、一般的に以下の計算式で産出されます。

1.医療分保険料
2.後期高齢者支援金分保険料
3.介護分保険料(40歳以上65歳未満)

この3つの合計額からなり、それぞれについて、所得割・資産割・均等割・平等割の
4つのポイントから保険料を算出。(市町村によって条件が違う))

国民健康保険 保険料の計算方法

豊中市の国民健康保険料計算方法


「所得割対象額」とは、世帯の国保加入者(介護分は介護分賦課対象者のみ)の
前年中の総所得金額(確定申告や給与・年金支払者からの報告による所得で、総合課税所得と分離課税所得の合計額)
から基礎控除額(1人につき最高33万円)を差し引いた額の合計額。


私の年収で娘の国民健康保険料が割り増しになっていないか心配でしたが、
上記の下線部分の「世帯の国保加入者」を対象にしているなら娘だけで計算しているおり、
また、「資産割分」も豊中市は対象になっていないようです。


ということで、「世帯分離」で、娘の住民票を分けて娘自身が世帯主にした方がよくないかとも思いましたが、
その必要もなさそうでっす。

しかも、近い内に私学共済を抜ける場合があるので、その際にどうするか考えたら良いでしょう。


邪魔な広告が増えてきた

2018年04月07日 | 世の中あれこれ
インターネットの世界で有名な言葉は「ジーパンとツルハシ」です。
アメリカの西部開拓時代、人々は金脈を目指して、西へ西へと進んでいきました。

その中で、金に巡り合って成功を収めた人はごくわずかで、
ほとんどの人々は志がはかなく潰れ、貧乏な生活を送っていた中、
成功を収めたのが金を探し求めた人たちに、ジーパンとツルハシを売っていた人たちです。

実際に汗を流して苦労する人よりも、その努力の上に乗っかって
楽して儲けるという意味でつかわれる言葉が、「ジーパンとツルハシ」です。


インターネットビジネスの世界でも、ネットでの物品販売などで
苦労する人たちにウェブ広告を勧め、その掲載で儲ける人たちがいます。
彼らがまさしく、現在の「ジーパン屋、ツルハシ屋」です。


キーワードに伴ってバナー広告の表示を変えるのはかわいいですが、
下記の画像にあるように、ウェブページを隠してしまうのは許されません。

通常は広告の隅に「×」マークがあって、広告の表示をなくすことができたり、
スクロールでページが見えるようになるものですが、今回の広告は
ページに固定で、「×」マークも見当たらず、クリックしなければ消えてくれません。

このような広告を掲載しているページの運営者や広告のスポンサーに対して
マイナスのイメージを抱きます。

ユーザーのことを考えないのは問題ですねぇ。。。。


少々古い事例ですが、参考まで掲載しました。



これって謝っているの???

2018年04月05日 | 世の中あれこれ
政治家や官僚がよく使う言葉、「お詫び申し上げたいと思います。」
これって、謝っているのでしょうか?

私は謝っているとは思いません。


何となく謝っているように聞こえますが、「思っているだけ」に聞こえます。


本当ならば、「お詫び申し上げます。」または、「お詫びいたします。」でしょう。


マスコミは、そのような言葉使いを全然突っ込まないですね。
口先だけの政治家や官僚、経営者を許してはダメだと思います。
そのようは曖昧な言葉を一般の日本人が使わないように願います。


似たような言葉使いで多いのが、「遺憾に思います。」

「遺憾」の意味は、自分の希望通りにことがはこばなくて残念である。
また、希望通りにならなくて、そのことが心残りである。
というのが本来の意味で、そこに謝罪の意味はありません。

言葉の音感が、「いかん」・・・いけないことをしてしまった的に聞こえるので、
何となく反省しているように思いがちですが、決してそのようなことではないのです。


ごめんなさい。申し訳ございません。
などの言葉を大勢の場で、公的な場で口にするのはとても勇気がいることです。


しかし、ちゃんと謝ることができる人物かどうか、我々は正しく判断できる
見極める力を身につけなければならないと思います。