KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

セローのオイル交換(12回目)とニュートラルスイッチ交換

2024年01月09日 | メンテナンスあれこれ
先日ブログ記事にまとめたセローでセンタースタンド下げた時にエンジン停止するトラブルは
ニュートラルスイッチの不具合で部品交換が必要とのことでした。

レッドバロンに頼んでいた部品が早くも入手できたと連絡が入り、早速オイル交換兼ねて
1月8日(月・祝)、ニュートラルスイッチの交換に行きました。

ヤマハは1月8日まで休みと聞いていましたが、どうやら配送部門は営業より早く年始が明けたようで、
コンピューター処理なので、対応が早かったかもしれないと店長さんのコメントでした。



ところで、出発前にチェックすると、セローの左カバー部のビスが1本抜けていました。
工場さんにその旨指摘すると、店にある同じ長さのビスで止めてくれました。


   


ニュートラルスイッチの交換は、
部品代1,650円、ガスケット110円、工賃1,800円、消費税356円で3,910円でした。




セローの前回オイル交換は2023年2月27日で38,245Kmでした。
今回は、走行41,309Kmだったので実に10か月10日ぶりに、3,064Kmの走行での交換でした。

オイルフィルターは前回交換したので今回は交換なし。
オイル代1,920円はリザーブシステムで0円。
技術料730円+消費税で800円取られました。


タイヤ空気圧調整、チェーンオイル塗布などのサービス実施。
リアタイヤのブレーキパッドが限界まで減っているとのことで、部品発注を依頼しました。
部品入荷連絡あり次第交換です。

また、フロントタイヤが限界に近付いているとのことです・・・・。

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アドレス125の2回目のオイル交換

2023年08月11日 | メンテナンスあれこれ
2022年3月にレッツ4から乗り換えたアドレス125の2回目のオイル交換しました。

アドレス125の1回目のオイル交換 - KOfyの「倍行く」人生 2022年05月31日


1回目の走行距離: 1037Km
2回目の走行距離: 4290Km   3253Kmの走行


SBS北部でバイクを購入すると、オイル交換の工賃は無料でオイル代などの実費のみです。


今回の費用:

・エクスターオイル R7000 2000円
・ドレンOリング      130円
・消費税          213円  合計:2343円


*前回のオイル代が1600円だったので、+400円、25%値上げになっています。

*アドレス125には構造的にオイルエレメントがないので、オイルエレメント交換の部品代は不要。


タイヤの空気圧もチェックしてもらいました。
リアが1.7Kgで少々減ってました。2人乗車の2.5Kgにしてもらいました。
フロントタイヤはそれほど減っていませんでした。

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セローのオイル交換(11回目)

2023年02月27日 | メンテナンスあれこれ
2月27日にレッドバロンのオイルリザーブ利用してセロー号のオイル交換をしてきました。


今回の走行距離:38,245Km
前回の走行距離:35,854Km(走行:2,391Km)


セロー250のオイル交換(10回目) - KOfyの「倍行く」人生 2022年4月9日


今回はフィルターを交換しました。


【費用】

オイル代      2,080円(リザーブシステムで無料)
工賃        1,490円
オイルフィルター   780円
消費税         227円   合計:2,490円(△7円)

タイヤ空気圧調整、チェーンオイル塗布などのサービス実施。

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アドレス125の1回目のオイル交換

2022年05月31日 | メンテナンスあれこれ
2022年3月28日に納車になったアドレス125ですが、5月30日に1000Kmを超えたので
初回点検兼ねて、5月31日に1回目のオイル交換をしました。


走行距離:1037Km
費用   :1093円 (作業代0円、オイルエレメント交換不要)



バイクを購入したSBSホクブは自店で購入したバイクのオイル交換の作業代は
いつでも無料とのことでとても嬉しいです。


また、アドレス125には構造的にオイルエレメントがないので、
オイルエレメント交換の部品代も不要です。

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セロー250のオイル交換(10回目)

2022年04月09日 | メンテナンスあれこれ
前回のオイル交換から走行距離が3000キロになっていませんが、
1年以上交換していないので4月9日に交換することにしました。


前々回 2019年10月9日 30,461Km(走行:2,571Km)
前回 2021年2月25日 33,646Km(走行:3,185Km)
・今回 2022年4月9日 35,854Km(走行:2,208Km)
 


フィルター交換は前回のオイル交換で実施済


【費用】
オイル代    1,920円(リザーブシステムで無料)
工賃       590円
消費税       59円   合計:640円(△9円)

タイヤ空気圧調整、チェーンオイル塗布などのサービス実施。

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セロー250(9回目)オイル交換

2021年02月26日 | メンテナンスあれこれ
2月25日(木)、久しぶりにセロー号のオイル交換をしました。
全く走行距離が伸びていないので、前回のオイル交換(2019年10月9日)から
1年4ヶ月経過しました。

前回オイル交換:走行距離→30,461Km
・今回オイル交換:走行距離→33,646Km(3,185Km)


前回オイル交換のみで、1年以上交換してなかったので、
今回はフィルター交換を実施。


【費用】
オイル代    2,080円(リザーブシステムで無料)
フィルター    780円
工賃      1,240円
消費税      202円   合計:2,220円

タイヤ空気圧調整、チェーンオイル塗布などのサービス実施。


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レッツ4のリアタイヤ交換

2019年10月16日 | メンテナンスあれこれ
レッツ4のヘッドランプが球切れになったので、10/9に、バイクを購入したモーターサイクルパル夕日丘店に行きました。

娘の通勤用に、スズキの原チャリ「レッツ4」購入 - KOfyの「倍行く」人生 2012年4月


事前に郵送されていたDMに「オイル交換」と「メンテナンス1000円券」がついていたので、
オイル交換もしてもらい、リアタイヤがスリップサインで出ていたので、
タイヤ交換もしてもらいました。


前回のタイヤ交換 2015年2月、約1.5万Km


今回の走行距離は、27,866Kmなので、約1万2~3千Kmで交換しました。
空気圧を適正にし、タイヤのトレッドも新品になったので、
座った位置が交換前より高くなったように感じました。


費用は、タイヤ代+作業代(税込):6,600円


   

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レッツ4のオイル交換

2019年10月16日 | メンテナンスあれこれ
レッツ4のヘッドランプ球切れ修理の際に、購入店のモーターサイクルパル夕日丘店に行きました。


ついでに、DMのクーポンを利用して、オイル交換をしました。

前回のオイル交換は、娘からレッツ4を引き継いだ後の、
ツーキングに使いだした頃です。(24,025Km)

原チャリ「レッツ4」のオイル交換 - KOfyの「倍行く」人生 2018年4月


今回の走行距離が、27,866Kmだったので、走行3,841kmでしっかり走ってしまいました。
オイル残量は少なくなっており、色も真っ黒になっていました。


2012年4月に購入してから、7年・約28千Kmも酷使しているので、
原チャリとしては寿命に近く、オイルが燃えてしまっているようです。

今度からは、2千Kmごとの交換を心がけたいと思います。


今回の費用は、お店の無料オイル交換のクーポンを利用したので、ガスケット代の税込121円で済みました。
次回以降は、前回のオイル交換時に購入した、オイル交換が2枚あるので、それを利用します。


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セロー号の2回目の前後タイヤ交換

2019年10月12日 | メンテナンスあれこれ
10月9日(水)、朝からとても良い天気です。
絶好のツーリング日和ですが、レッツ4のヘッドランプ球切れ修理、タイヤやオイル交換をしたり、
セローの前後タイヤを交換しました。


前回のタイヤ交換 2016年8月 走行距離15,750Km

今回の走行距離は、30,461Kmなので、走行14,711Kmでした。



前回同様、ブリジストンTW301,302を選択しました。


フロントタイヤ    5,960円
フロント技術料    3,200円
フロントバランス調整  650円
フロント窒素      250円
フロントチューブ脱着  250円
リヤタイヤ      9,800円
リヤタイヤ技術料   4,900円
リヤバランス調整    650円
チューブレスバルブ   280円
同上交換料       250円
リヤ 窒素       250円 小計:26,440円
消費税        2,640円 合計:29,080円





 

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セロー250(8回目)のオイル交換

2019年10月09日 | メンテナンスあれこれ
10月9日に、セロー号のオイル交換をしました。

前回のオイル交換 2019年1月 27,890Km

今回の走行距離:30,461Km(走行:2,571Km)

前回にオイルフィルター交換したので、今回はオイル交換のみ。


費用:オイル代1,920円はリザーブ制で請求無し。
   技術料が590円+税で649円。


前回が、1年8か月・走行8,635Kmと放置プレーだったので、
今回は早めの交換になりました。

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スカイウェイブ650のオイル交換(11回目)

2019年06月28日 | メンテナンスあれこれ
6月28日にスカイウェイブ650のオイル交換をしました。
レッドバロンのオイルストックが1リットルくらいしか残ってなかったので、
15リットルを購入しました。(税込み6000円)


今回の走行距離:40,391Km(4,082Kmの走行で交換)


10回目のオイル交換 2018年4月 36,309Km(2,082Kmの走行で交換)
9回目のオイル交換 2017年7月 34,227Km(4,152Kmの走行で交換)
8回目のオイル交換 2016年11月 30,075Km(4,523Kmの走行で交換)
7回目のオイル交換 (車検時)2016年3月 25,552Km(2,278Kmの走行で交換) 
6回目のオイル交換 2015年8月 23,274Km(4,495Kmの走行で交換)


オイルフィルター  980円
技術料      1,240円
消費税       177円(△7円))
オイルリザーブ  6,000円
合計       8,390円


空気圧の点検と右のブレーキレバーの調整をサービスでしてもらいました。

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バイクのタイヤ交換検討

2019年06月08日 | メンテナンスあれこれ
ブリジストンタイヤが8月から各種タイヤの価格を3%程度値上げするようです。

ブリヂストンが国内市販用タイヤを8月より値上げ _ WEB Mr.BIKE


秋には消費税も10%に上がる予定(+2%弱)なので、合計5%ほどのアップです。


■前回のタイヤ交換記録

スカイウェイブ(前輪) 2016年2月 25,552Km 16,840円

スカイウェイブ(後輪) 2017年8月 34,343Km 24,880円

セロ250(前後) 2016年8月 15,750Km (前)9,590円 (後)14,580円



スカイウェイブの現時点の走行距離は40,064Km、セロー250で29,882Kmなので、
スリップサインはまだ出てませんが、そろそろタイヤ交換してもいいころですね。

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セロー250、7回目のオイル交換

2019年01月15日 | メンテナンスあれこれ
セロー号のオイル交換を忘れてしまっていました。
バイク乗りとして、とても恥ずかしいことです。


1月14日にレッドバロンにオイル交換に行きました。
前回オイル交換したのが、2017年4月27日なので、
なんと、1年8か月も経過しています。

今回の走行距離が、27,890Kmで、前回が19,255Kmなので、走行8,635Kmです。
放置状態が長すぎました。



ごめんね、セロー号・・・・・


オイルフィルターは前回交換しましたが、走行距離が長かったので、
今回も交換することにしました。

ついでに、タイヤの空気圧点検とドライブチェーンのオイル塗布してもらいました。


■費用
  ・エンジンオイル  2,080円(オイルリザーブで▲2,080円)
  ・オイルフィルター  780円
  ・工賃       1,240円
  ・消費税       161円(値引き1円) 合計:2,180円


工場長さんから、「そろそろフロントタイヤの交換を検討した方が良い。」
とのアドバイスをいただきました。

前回のタイヤ交換は、2016年8月でした。
その時の走行距離が15,750Kmだったので、12,140Km走っています。

次回のオイル交換時に、タイヤ交換も考えた方が良いでしょう。



帰りに、ドン・キホーテに寄って、格安のお弁当を買って、
自宅でインスタントラーメンと一緒に食べました。

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タイヤの空気圧とタイヤの寿命

2018年04月19日 | メンテナンスあれこれ
スカイウェイブ650の2回目の車検時にフロントタイヤを交換しました。
2年前に初回の車検時にもフロントタイヤを交換しています。

最初の車検が25,552Km走行時だったので、ノーマルタイヤは25千Km以上走ったことになり、
驚異的な寿命を示しました。


前回の交換時はリアタイヤと同じ、ブリジストン「BATTLAX SC ECOPIA」でした。

ブリヂストン初の2輪用低燃費タイヤ「BATTLAX SC ECOPIA」‐ 転がり抵抗15%低減により環境対応を実現

■前回のFタイヤ交換:2016年2月(車検時)、25,552Km
 ・スカイウェイブ650LXのフロントタイヤ交換(BATTLAX SC ECOPIA) - KOfyの「倍行く」人生


■2回目のRタイヤ交換:2017年8月、34,343Km(走行:17,741Km)
 ・スカイウェイブ650の2回目のリアタイヤ交換 - KOfyの「倍行く」人生


初代スカイウェイブ650のタイヤ交換の記録は以下です。

■旧型スカイウェイブ650の過去のタイヤ交換(税込)

1回目 14,966(14,966)Km、26,565円
2回目 30,581(15,615)Km、55,700円<前後交換、リアブレーキパッド>
3回目 44,222(13,641)Km、31,290円
4回目 62,559(18,337)Km、70,400円<前後交換、R+F(2)ブレーキパッド>
5回目 75,419(12,859)Km、25,100円

 リアタイヤは15,000Km前後、フロントタイヤは30,000Km前後で交換していました。



以上のように、新型スカブーの初回のフロントタイヤ交換含めて、
フロントタイヤは25千Km以上走っていたのに、今回は半分以下でびっくりしました。


レッドバロンの工場長さんに確認すると、タイヤの空気圧管理がずさんだったので、
空気圧が低い状態が続いて走っていたので、急激にタイヤが劣化したようです。

タイヤの空気圧管理の大切さを改めて認識しました。


■タイヤの空気圧の高低の影響、不具合
1.低い場合
  ①燃費が悪くなる
  ②走行安定性の低下
  ③パンクの危険性(サイドの摩耗)

2.高い場合
  ①乗り心地が悪くなる
  ②ブレーキの利きが悪くなる
  ③タイヤ寿命の低下(中央部分の摩耗)

昨年の秋以降から燃費が悪くなっていました。
また、取り回しの際にも重く感じるようになっていました。

こまめに空気圧をチェックしておかないとダメだということが、
いまさらながらに分かりました。



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またチョンボ!スカブーの2度目の車検忘れ

2018年04月08日 | メンテナンスあれこれ
4月7日(土)、昼過ぎにスカブーの空気圧が下がっていたので、
レッドバロンに久しぶりに行ったところ、車検が切れていることが
発見された。自賠責シールが「30年3月」になっていたことや、
3か月ほど前に車検の案内をレッドバロンからもらっていたはずが、見逃していました。


8年前の2010年10月にも、先代スカブーの車検を3か月忘れていた時以来です。

ヤバイ!スカブーの車検忘れ - KOfyの「倍行く」人生


ボケが進んでおり、気合を入れ直さなければならないなぁ。。。


早速、スカブーの車検の見積もりをしてもらいました。
フロントタイヤがもう限界で、前回の交換が2年前25,552Kmでした。

現在の走行距離が36,309Kmなので、10,757Kmでの交換です。
フロントタイヤとしては少々早めに交換になります。


その他、書店件、税金など含めて、車検費用が86,240円になります。
前回の車検(初回)が105千円だったので、少し安くなります。



代車は、原チャリのホンダ ダンクです。
走行距離:5017Km


    

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