私は、2010年3月の献血時の血圧検査で、高血圧の異常値が出てから
たばこを吸うのを止めました。
(献血は、バイク乗りとして、怪我による輸血のお世話になるかもしれないので、毎年2回してました。)
※
血圧。。。 - KOfyの「倍行く」人生 2009年3月11日
それ以来、私のブログには、禁煙にまつわる記事が時々登場します。
(一部、禁煙前の記事もありますが、、、、)
・
スー族とスワン族 - KOfyの「倍行く」人生 2008年07月24日
・
禁煙 - KOfyの「倍行く」人生 2009年6月11日
・
Presidentオバマに勝った♪ - KOfyの「倍行く」人生 2009年6月25日
・
たばこの思い出 - KOfyの「倍行く」人生 2011年5月25日
煙草に対する未練たらたらの時もありましたが、何とか無事に禁煙を続けております。
自分が禁煙しているからと言って、他人の喫煙の楽しみを止めさせるようなことは考えません。
しかし、あの煙草の臭いは嫌いになりました。
閉鎖的な空間では、禁煙を標準にすべきなんでしょう。
ニューヨークに出張した時に、店内の禁煙はほぼ全店でしたが、
必ず、店外に灰皿が置かれ、屋外では、吸えるようになっていました。
新幹線は全面禁煙になり、喫煙スペースを設けています。
飛行機は、だいぶ前から全面禁煙になりました。
8月24日(月)の出張で乗車した近鉄特急で、朝は喫煙スペース付きの禁煙で、
帰りの特急では、一部喫煙可能になっている特急で、喫煙可の1号車しか席が残ってませんでした。。。。
仕方なく、乗車しましたが、広い車内で一人がたばこを吸うと、その臭いが車内に漂い、
何となく息苦しくなり、気分も悪くなってきました。
車内は結構混んでいたので、大和八木を過ぎたらようやく、乗客が減って、隣の車両に
空き席が出来たので、移動して、生き帰りました。
こんな時代なので、喫煙車両でなく、喫煙スペースで対応すべきでしょう。
頼んますよ! 近鉄さん!!