KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

gooブログとAdblockとの相性

2023年12月28日 | その他あれこれ
12月27日にブログの表示で、1つ目の記事のタイトルだけで本文が表示されず、
2つ目の記事は本文とタイトルが表示される不具合がありました。


パソコンの使用条件は、
・Windows10
・ブラウザー:Chrome


バイク仲間からも私のブログを見るとタイトルだけで本文が見られないとの指摘を受けていました。
その不具合はシークレットウィンドウやプライベートウィンドウで開くと見れるし、
Edgeなら見れるとのこと。








Chrome拡張機能のAdblock Plusで左バーの広告がなくなるとともにブログ本文もなくなっています。










X(旧ツイッター)のブログへの埋め込みに関しても、広告が消えるとともに
ブログの埋め込み形態でなく、テキスト表示になってしまいます。

埋め込まれたXの(旧Twitter)の表示処理は X社から提供されているスクリプトによるとのことです。



これもAdblock Plusの影響のようで、設定でブログのサイトだけ広告カット機能をOffにすると、
ブログ本文の表示やXの埋め込み表示も正常になりました。
広告はうざいですが、しばらくブログだけ広告カット機能をOffにしておこうと思います。


しかし、少し前までは問題なかったのでAdblockのバージョンアップの影響でしょう。

そういえば、バージョンアップの際、Adblock Plusのページが何枚も開き、難儀しました!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイカーへの布チェーンの検討 | トップ | 2023年重大ニュース »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事