randyの呟き

二代目猫・鈴と、な~んてことのない毎日。

地震の時。

2016-04-16 21:55:03 | ペット

14日の夜、
携帯のエリアメールで地震情報が届いた。
震源地 熊本 の文字を見て、
なんで熊本の地震が福岡のエリアメールで届くんだ?
と思った途端、揺れた。 長く揺れた。
震源地はホントに熊本?と思いながらラジオをつけ、
熊本の震度を聞いて吃驚した。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
揺れが早く収まりますように、
早く復興を始めることが出来ますように願ってます。

・・・・・・・・・。

最初の揺れの時、
動けない人間を尻目に、鈴はどこぞへ走って行った。
揺れが収まった後は普通にしていた様に見えたが、
ふと見ると、


      カジカジカジ・・・。

もうずっと見向きもしなかったマタタビを齧っていた。
緊張を和らげているのかしら?


      ガジガジガジガジガジガジ・・・。

一生懸命である。
ぷっくらおケツがカワイイな。

ところで、
11年前の福岡西方沖地震の時、
やっと揺れが収まった後、
当時まだ元気だった先代に、

今度から、揺れたら私のとこに来るように。
私が居ない時はこの下(テーブルの下)に居るように。

と2度繰り返して言ったら、
次からは(私のとこには来ずに)本当にテーブルの下に非難した。
さすがにビックリした。


このテーブルの下ね。

勿論、今回も鈴にそう言った。
けれど鈴には通じなかった。

揺れる度に何処かに走って行くけど、
どこに行ってるのだろう。

とても知りたいのだけど、
固まってしまって動けない人間にはまだ分からないでいる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の訴え目線に挫けそう。 | トップ | ガウンは敷くもの。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く・・・ (shimasa)
2016-04-23 00:11:30
熊本は震度3以上の揺れがまだ続いているようですね。
福岡はどうですか?
本当に本当に早く収まって欲しいです。
鈴ちゃんのお留守番中に大きな地震が発生したら・・・
と考えると心配です。
鈴ちゃん、randyさんの言うことを聞いてちゃんと避難訓練してね!
返信する
shimasaさんへ (randy)
2016-04-23 21:23:24
ご心配いただいてありがとうございます。
熊本は相変わらず大変な状態ですが、
福岡は揺れを感じることが殆ど無くなりました。
なので、鈴がお部屋のどこに非難してたのか、
分からないままです。
熊本もこのまま終息に向かってくれて、
早く復興を開始出来ればと願ってます。
熊本城には、高校生の時と、鈴を引き取るちょっと前に行ったなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事