randyの呟き

二代目猫・鈴と、な~んてことのない毎日。

“の” の字マッサージ。

2013-09-29 23:02:12 | ペット

快食快便の自分には全く関係の無かったことだが、
便秘にはお腹を “の” の字にマッサージすると良いと、
聞いた事があるような無いようなあるような・・・?

例えば別の部屋でうたた寝してる時に近づくと、
鈴は大概ゴロンとお腹を見せる。

130929_1
         ↑ こんな風に。

わざわざこちらに腹を見せるんだから、
ここを撫でろ の合図だなと、傍に座って手を伸ばす。

しかし3度くらい撫でたところで、
私の伸ばした手は後ろ足によって遮られる。

じゃあ腹を見せるなと言いたくなる。

しかし、ンコが数日出てない時はこの限りではない。

今回、25日の夜を最後に出てない状態か続き、
日付が29日になった深夜。

随分肌寒かったにもかかわらず、
北側の部屋の隅っこでスフィンクス座りで眠る鈴。

傍に何度か赴く度にゴロンとお腹を見せるので、
“の” の字を書きながら撫でた。

後ろ足に遮られることなく、
随分長い時間撫で続けた。

そして “の” の効果のおかげか、
今朝、出した。 コロコロ。 ホッ。

・・・・・・・・・。

130929_2
きっと夜には出してくれると楽観している、
まだ緊迫感の薄い便秘3日目の昼間。

130929_3
別の緊迫感がありそな寝顔。 

・・・・・・・・・。

元々毎日は出さない鈴だが、
3日目ともなるとさすがに動きが緩慢になる。

じゃらしやボールで遊んでても、
走ったりせず、その場でゴロゴロとするだけ。

これは腹が重くなった影響だなと、
出せ~出せ~と念じながらの、
“の” の字マッサージに熱が入る。

出した今日、
ボールを追って部屋を沢山走り回った。 ホッ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年前はお互い大変。 | トップ | オータムジャンボの季節。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴ちゃんは、痒いところに手が届く同居人が居て幸... (shimasa)
2013-10-02 22:23:38
鈴ちゃんは、痒いところに手が届く同居人が居て幸せですね。
2枚目の写真、とっても幸せそうな顔に見えまする~。
「の」の字マッサージ、確かに効果があるそうですよ。
介護ヘルパーの研修の時に教わりました。
ちゃっぴーは1日おきに出ているそうなので、心配はないと思いますが、
ぼーちゃんは毎日!それも大量(^_^;)でした。
多い時は2回出てましたから、やっぱ食べる量に比例するのでしょうか?
鈴ちゃんは食欲はどうですか?
返信する
shimasaさんへ (randy)
2013-10-03 12:36:17
shimasaさんへ
効果あるんですか! 良かった~。 安心しました。
実はちょっと半信半疑だったんですよ。
効き目があると信じてやった方がハンドパワーもアップしそうですもんね。
鈴の食事は、フードに書かれてる規定量くらい(カリカリとウェットをあげてるので、きっちりの規定量は分からないのです)のつもりなのですが、全部平らげてる時もありますが、大体少し残してます。
毎日同じ時間帯にきっちり出る身としては、出さずに食べてるのがどうにも信じられないんですよ~。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事