峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

パソコンが突然死

2023年11月29日 | パソコン

私のパソコンが4日前、突然死した。電源ボタンを押しても全く起動しないのだ。

午前中は機嫌よく動いていたのに・・・どぉしてぇぇぇぇ(+_+)

 

ええ、まだウインドウズ10でしたよ。何度でも

「ウインドウズ11へ無料アップデートする環境が整いました」

って表示されてますよ。

 

でも、やらないんだもんね。ウインドウズ9のとき

「ウインドウズ10に無料アップデート」

の誘いに乗って、アプデしたら途中でパソコンが動かなくなったんだよね。で、メーカーサポートに聞いてみたら

「あなたのパソコンでは能力不足ですのでウインドウズ9に戻してください。」

ということでサポートに従って戻したことがあるから・・・

 

その後、ウインドウズ10用のパソコンを買って使っていたわけですが、

ウインドウズ11が出てきた翌年(昨年2022年)に念のためウインドウズ11パソコンを買ってみた。

使い慣れないのとテンキーが付いていないモデルを買ってしまったので、ウインドウズ10機が壊れるまでお蔵入りにした。

まさかその1年後にその危惧が現実になるとは夢にも思わなかった。

 

3日くらいジタバタしてみたが、くすんとも動かないのでウインドウズ11機を少しづつ動かしてみた。

重要なデータ類は外付けHDやOneDriveなどに保存してあるのと、ウインドウズアプリやエクセルなど主要アプリは

セットしておいたから良かったが、全て網羅していたわけではない。

 

一番弱ったのが「おまかせ医療費控除サポート」というソフト。

確定申告のとき医療費控除の明細を作っておけるソフトだ。

このソフトを買った会社(ソースネクスト)は一度買うと何度もダウンロードが可能なのでパソコンの乗り換え時などありがたいのだが、

ウインドウズ10機に11ヶ月分打ち込んだデータがすべてパー。これは痛い(+_+)

仕方ないので数字を打ち込みやすいようテンキーを購入し、再度作成中なのだ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冠山峠道路に行った | トップ | 充電カード変更 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (matsubara)
2023-11-30 15:43:50
パニックでしたね。
私もパソコンに依存していますので、そういう場合は
買い替えました。
ウインドウズ11です。

でもこのブログが更新されていますので、もう恢復
したということですね。
返信する
往生こきます (峠おやじ)
2023-11-30 17:51:03
matsubaraさん
慣れてるとはいえ、アクシデントは突然に。
やってきます。

本文にも書きましたように、基本的な設定や
アプリなどはセッティングしてありましたので
大パニックにはなってません。

ただ設定のし直しとか、バックアップできてない
ものはそれなりにありますので大変には違いないですね(*_*;
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事