峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

食用油(株主優待)

2023年01月28日 | 時事ネタ

「食用油」が高騰している。

コロナ過からの回復で世界的に需要が急拡大したこと、バイオエタノール、バイオディーゼル、バイオジェット燃料などの需要拡大、ウクライナ侵攻で「ひまわり油」や「菜種油」の輸出量が減少したこと、そして円安などが原因になっている。

そんな今日この頃、株主優待で「食用油」が届いた。

ニュースなどで値上げ値上げと聞いていたので、まとめて届くのは嬉しいし、女房も一目見て

「すご~い」

と言ってくれたから良かった。

 

でも初めから「食料油」の優待狙いで、この株を買ったわけではない。

どこかのサイトで『テンバガー』といって株価が10倍に化けた会社という特集でリストアップされていたからだ。

そのサイトによると、営業利益?と売上高、配当金が倍々に伸びているとか色んな条件に当てはまる会社ということで、

具体的にリストアップされていた会社のうち株価が一番安かったのがここだった。

ほかは100株で100万円以上するところばかりで手が出なかった。

でも買ってしまってから、ここがトレンドの半導体商社だとか株主優待があるとかに気が付いた。

 

私は最近は優待品より配当金狙いで、ここも優待品じたいの利回りは高くない。

たまたま株主優待があってそれが値上がり続きの「食用油」だったから、お得感が強かったのだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電欠危機一髪(リーフ) | トップ | 温室?イチゴを孫に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン(船山史家))
2023-01-29 17:50:33
では毎日毎晩、揚げ物、炒め物ですね。
ウチでは昨夜、実家の庭からちぎってきたフキノトウを天ぷらにしてくれたんですが、揚げるよりも泥を落として洗うのがタイヘンそうでした。
返信する
Unknown (峠おやじ)
2023-01-31 20:22:52
ジャンさん、こんばんは。
油があっても揚げ物はねえ・・・
私ゃ、揚げ物はスーパーで買ってくることが多いのですよ。
もちろん炒め物にも使いますから助かりますが。
自生のフキノトウ。そりゃ大変だ。奥様に感謝ですね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事