峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

株主優待(銀行関連)

2023年06月30日 | パソコン

株式会社は3月決算が多いため、配当金は3ヶ月後の6月(中間は12月)に支払われることが多い。

したがって今月は多くの会社から配当金が入ってきたわけだが、そのお報せついでに株主優待品の受付も行われた。

以前は優待品狙いで買ってた株も多かったけれど、今は配当金と優待品の合計金額で狙っているので内容もだいぶ変わってきている。最近は銀行でも魅力的な優待品を設定しているので、昨年に引き続き持っているものでは・・・

 

たとえば下の宇都宮餃子。栃木県の足利銀行と茨城県の常陽銀行との持ち株会社『めぶきフィナンシャルグループ』の優待品だ。ここの優待品をもらうには1000株必要だけど、買ったころは半値くらいだったし、まあまあの利回りだったので女房と1000株づつ買い、それぞれ餃子とほかの食品(今回はハンバーグ)を頼んだ。

この餃子、なんと100個も入っているので何かと楽しみなのだ。

また昨年も話題にした香川県の百十四銀行

今年もうどんをターゲットに考えたが、生麺は賞味期限が短いし、片方は値上がり度の高いオリーブオイルにしてみた。もう片方は何でも良かったけど、色々な海産物ということで、珍味にしてみた。

食用油はほかに貰える会社を持っていたが、その会社の配当予想が今期、再三にわたって引き下げられたので売却した。

だから食用油が貰えるところは貴重だ。

ほかにも私が勤めていた銀行は株主優待で『高賀の森水』をくれるし、金融機関も株主還元にはそれなりに力を入れているのだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 株主優待(オリックスほか) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2023-07-01 19:01:54
和牛バーグいいですね。
餃子が100個もあるのですか!
返信する
Unknown (峠おやじ)
2023-07-02 18:44:12
ジャンさん
昨日娘が来たので皆で美味しく頂きました。
餃子は20個入りが5袋です。すでに3回目の注文です。
ふだん買ってくる浜松餃子より若干皮が厚いですが、
味は遜色ないので満足してます。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事