大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

伊庭内湖釣行レポート

2010年05月30日 22時31分42秒 | BASS
さて、やっとこさ先日の伊庭内湖レポート。


まず、当日ですが朝からやらかしました。
4時半に起き、7時には釣り始める予定が…    

起きたら6時でした、寝坊しました。
結局、伊庭内湖に着いたのは8時半でした。

ただ着いてから気になったこと、強風です。内湖なのに波も立っています。

出船取りやめ?
それほどでもなかったので9時頃から釣り開始!


でも、釣れない!
午前中はジグで一回当たりがあったものの、バレまして…
心が折れそうになりました。
「あぁ、釣れねぇ~な~。風も強いし…波もあるし…
それにアシ撃ちしてたらアシでヘビがとぐろ巻いてるし…気持ち悪いわぁ~(←私、ヘビが大嫌いです)。」


ただ、せっかく来たのにノーフィッシュもイヤなので、気持ちを切り替えるためポイントとルアーを再考…

「まず、風と波を避けることを優先して微妙な場所ばかりやっていた。だから多少の風と波を覚悟で本命ポイントに行くぞ!」
「午前中使っていたジグでは軽すぎる!トレーラーも軽すぎる!
ジグをもう少し重たいものにチェンジ」
ということでチョイスしたのは、
ケイテック・モデルⅣ7gにトレーラーにABホッグJrをセット(写真がそれ)。

さらに、それまではジグ以外にスピナーベイトやライトリグも使っていたので、それからは
ジグ中心・時々テキサスという感じに釣り方を絞ることにしました。

そして、本命ポイントに移動し、アシ撃ち開始。
イメージとして、風・波がブロックされているアシ際を中心に打ち込んでいくと…

アタリとともに竿にも重量感が、アワセも決まり…



サイズは測っていないので大体ですが、約45cmでしょうか?
釣れたときは…
叫びました!「ョシャー!」

今年の初バスということもありますし、やっとできた釣りの機会、そして釣りの内容からとても満足できる1匹でした。


気をよくしてそのままアシを同じジグで撃っていくと、
実はもう一回、アタリがありました。
サイズも同じくらいだったと思います。
それは手前でバレてしまいました…


それからは何事もなく、16:30終了。

結果は1匹だけでしたが、満足のいく1匹でした!

また近いうちに行きたいなあ~~~と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿