大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

着々?

2012年11月25日 23時28分30秒 | 何気ない日常

来年のトーナメントに向けての準備は…進んでるといえば進んでるし、進んでないといえば進んでない。

というか準備って何よ?っていう話。

まだこれは出してません。12月25日に間に合うようには出しますけどね。

 

でも12月1日(土)急遽、河口湖に行くことになりました。

来年の相棒候補に会いに行きます。

 

楽しみー。


振り返りその3 4年のブランク

2012年11月23日 23時09分54秒 | 何気ない日常

最近サボり気味のブログ…


釣り行ってないからネタがないのよね。


 


今年の振り返りの3発目


今年はチャプター・チャプターブロックチャンピオンシップ・ISBAオープンとトーナメント12試合に出場し


さらにプラクティスにも1試合に対し、数日かけることもあった。


 


釣行日数は増えたが、釣りしていて感じたこと


「4年のブランクは大きいな。」


 


釣りしていて、自分の持ち駒のなさにガッカリすることが多かったし、5年前はできたことができなくなってることもあったし。


特に河口湖で感じたことが「放流バスが釣れなくなった」。


5年前は釣れたはずの放流バスが釣れん。


確かに5年前より放流の数は少なくなってるけど、


「あっれ~、これやって釣れないの?(5年前は釣れたじゃない!)」


 


たぶんちゃんと続けていたら、4年のブランクがなかったら全く違ってたのかもしれないけど


まあこうなったのも自分の責任だし、それに釣りだけが自分の人生ではないんだけど。


もしかしたら「ブランクがあったからこそ」というときが今後あるかもしれないからね、一概に『4年のブランク=悪』ではないかもしれない。


 


今年痛感した『4年のブランク』は今後の自分にどう転ぶかは自分次第だと思う。



昨日僕の元にも来年度の「JBプロ登録申請書」が届いた。


5年ぶりに届いたこの書類に懐かしさもあり、感慨深いものもあり、不安もあり…といろいろな思いがある。


申請書の表紙にこうあります、


「JBプロ登録は強制するものではなく、個人それぞれが熟慮の上登録申請するものです。」


自分のなかではほぼ決まっているが、もう一度よく考えます。


 


振り返りその2 メインタックル

2012年11月19日 22時47分09秒 | 何気ない日常

今年のトーナメントの一番いい魚をとりあえずもう一回アップしてみました。

愛知チャプター第2戦の1150g、8位。

 

で今年のトーナメント振り返りの2回目ですが、ずばり「メインタックル」。

実は今年のトーナメントで釣った魚なんですが…

 

全部スピニングタックルで、全部2.5ポンド~3ポンドラインで、全部ダウンショットで、

ほとんど竿は『ビゴットBGS511‐SL3』だった…。

 

ワームの具はいろいろ、入鹿池で釣ったのはベビーハンティングシャッド、

河口湖では豚ウナギ・豚白魚のカット、

野尻湖はエコシャッドシェイプワーム…

と違うし

シンカーの重さやリーダーの長さは違うけど、

 

果たしてどうなのかな?

ワンパターン過ぎだ…。

 

ダウンショットは極めたまではいかないけど、この1年で結構やりこんだな。

それは良いけど、やっぱりワンパターンだ。

それが悔やまれるというか、今後に向けての課題と痛感する1年だった。

 

 

 

その一方で少しずつだけど、ほかのルアーの可能性もちょっと見えてきた。

例えば旧吉野川で実際に釣れていた『チャタ―ベイト』(僕はまだ釣ってないけど)、

河口湖のプラクティス風雨の中でキロアップを釣らせてくれた『スピナーベイト』(あまり使ってなかったし、釣ったことはあるけどイマイチだった)

 

いろいろやってみたいと思う釣りができたのは今後の自分にはプラスだと思う。

 

 

 

 

 


振り返りその1 ざっくり

2012年11月16日 00時14分26秒 | 何気ない日常

今年のトーナメント終わっちゃって、釣りにも最近行ってない…

今のところ行く予定もない…

 

とりあえずトーナメントは終わっているし、今年もあとちょっとなんで

今年の釣り・トーナメントを振り返っていこうと思います。

気の向くままに…思うがままに…

 

まず、今年は大学卒業後の問題が解決して、釣り・トーナメント・遠征を「これでもか」くらいにやった気がします。

5月が終わった時点で去年の釣行日数を超えました。

「4月・5月に釣り行きまくった」というより、大学卒業後から去年までの年間釣行日数が少なかったんです。

6月以降も毎月2回は遠征してた…

6月は河口湖1回(2泊3日)・野尻湖1回(1泊2日)

7月は河口湖2回(日帰り1回、1泊2日)

8月は河口湖1回(1泊2日)、そして8月31日~9月2日は旧吉野川でオブザーバー

9月河口湖1回(1泊2日)

10月は野尻湖2回(2泊3日、1泊2日)、河口湖1回(2泊3日)

どんだけガソリン代・高速道路料金、宿泊費などなど使ったんだろう…。

で、今自分の年間成績確認したらhttp://www.jbnbc.jp/whois3.php?name=%C2%E7%C4%CD%CC%AD%B5%B9

今年の俺、11試合もチャプター出てるんか!

で各試合・プラクティスの参加費・レンタルボート代などもあるから…おぉ、ヤバいな。

 

ただ、今年は自分としてやれることはやりましたよ。

「今まで釣りできなかった分、経験値を積む」ことが今年の信念だった。

結果は満足なものじゃないけど、なんか掴めた。

「なんかって何が掴めた?」

実は自分でもまだはっきりわかってない。

それを「その2」以降、ちょっとずつ出していきたいと思います。

 

 

 


使いすぎ!?

2012年11月14日 23時51分49秒 | 買い物

なんのボトルでしょうか?

 

まあわかる人にはわかる。

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

これです。

 

 

 

以前発売直後に一度に3本調達しましたが、すぐ使い切り

 

また3本調達しました。

 

 

 

で、ついにその3本も使い切った…

 

 

 

「なんでそんなに使うの!」

 

まあね、たくさんのワームをストックしているので

 

それにまぶしていたら、あっというまに無くなっちゃった…

 

「来年のために、来年のために…」とモエビパウダーをワーム袋にふりかけて、

 

「釣れろ-」と念じながら、ワーム袋のジッパーを閉め、シェイクしてなじませて…

 

そればっかり最近やっていた。

 

そしたらもう無くなっちゃった…

 

でまだこれでも足りないという状態…ヤバイな、俺、モエビパウダー中毒だぞ。

 

バスよりも俺が食いついてるぞ。

 

 

 

新調する?ちょっとやめとくか。

 

余計に中毒症状でちゃうから(笑)


あれが来る?

2012年11月12日 00時15分47秒 | 何気ない日常
JBトーナメントは昨日今日でバスプロ選手権が終わり、残すところクラシックのみっていうかんじ。

クラシックある選手はまだ試合続きますが、ほぼ今年のトーナメント終了っていう人が多いんじゃないかな。

とこの時期になると、そろそろあれがやってくる、か?
『JB登録申請書』
来年のJB登録何にするかという書類です。

それが僕にも5年ぶりに届く予定。
先日、車ガリガリして「お金無い~、エントリーできるんか?」と思ったんですが、意外と車は大丈夫だったから予定通りJB登録はしようと思う。
船どうする?はまだ決まってないけどね。

ちょっとソワソワしてきた今日この頃です。

ブレード

2012年11月10日 20時27分53秒 | 何気ない日常

今日イシグロ鳴海店で中古のOSPのスピナーベイト「タイフーン」を手に入れた。

 

 

Feco認定されてないからトーナメントでは使えない。
それなのになぜ買ったかというと、タイフーンのでっかいブレードが気になったから。
ブレードを変えるのは、トーナメントでは問題ないんでタイフーンのブレードをエコハイピッチャーにつけてみたいと思ったんです。
ただこのでかいブレードが良いか悪いかは不明…
まずハイピッチャーに変えて、ハイピッチャーのバランスが大丈夫かっていうところが疑問。
でうまく泳いだところで、釣れるのかは、わかりません。

やってみてうまくいけば、面白いんだけどね。


燃え尽きてる?

2012年11月07日 21時10分21秒 | 何気ない日常

先日のニュースの件は、今日撤回ということで発表ありましたね…

まあ大学関係者・受験生には迷惑な話だったね(別に僕は今回の3大学の関係者じゃないですよ)。

にしても、大臣はこうなること最初からわかってなかったのかね?

まあ政治に毒吐くのはこのへんにしときます。

 

最近の自分ですが…一言でいうと「燃え尽きてる」感じ。

なんか釣りが早くもオフシーズンになってしまっている、気持ち的に。

10月の弾丸トーナメントツアーが嘘のよう…、11月になって車もガリガリしちゃって気持ちがブルー…。

かろうじて「お金貯めなくっちゃ」という気持ちで仕事を頑張ってますが、だからと言って急にお金が増えるわけないしね。

釣りもそうだけど、何事もうまくいかないな。

まあそんなときもあるか。

 

今日はそんな感じ。


物申す!

2012年11月04日 22時58分38秒 | 何気ない日常

ブログ等のSNSにこんなこと書くと時と場合によっては炎上とか問題になるけど、こればかりは僕も黙っちゃいられない。

それはこのニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000033-mai-soci

来春新設3つの大学を新設認めないだと?

 

いくらなんでもこれはないでしょ。

もう11月でしょ、認可がおりて来春開校の準備してた側としてはとんでもない話です。

そして大学志望者どうするのよ、今から進路変更しろってことでしょ。

 

「大学設置認可の在り方を抜本的に見直す必要がある」

要は少子化の進む中での大学の質の維持に関わるというのが田中文科大臣の言い分だそうですが、

今この時期というのはいくらなんでも無茶、新設準備をしていた大学・新設大学を志していた学生はどうしろと言うのか。

 

このニュースに「大学が多すぎるから、この判断は妥当」と賛成するコメントが一部あることはどうなんだろうか。

確かに定員割れをおこし、教育の質が疑問視されている大学は今では多く存在している。

私もそういうことを考慮すれば、確かに大学がこれ以上増えてしまうののどうなのかという風には思う。

しかしこの件はそれとは別、一度認可が出て新設準備が進んでいる今に

就任したばかりの大臣の一言で、来春新設予定をいきなり認めないということが問題だと思うんです。

 

今回の不認可になった3大学の大学関係者、3大学に進学を予定をしていた学生にはどう説明して

どう納得を得ることができるんだろうか。

 

はっきり言って、今回の田中大臣の判断は疑問を抱かざるを得ない。


意外と…

2012年11月03日 22時24分04秒 | 何気ない日常

今日は車屋さんで修理の査定をしてもらおうかなと思ってたんですが、予定変更。

昨日の車屋さんでガリガリした箇所を見てもらって修理はやめたので、

その代わりにガリガリした箇所を少しでも目立たないようにするということにしました。

で、その車屋さんで車屋さんの社長の指導のもと

コンパウンドで傷汚れを磨き落とし、タッチペンで塗装を繰り返してました。

 

そしたら意外とガリガリした箇所は目立たくなった…

もちろん全く目立たないまでは程遠いですけどね、凹んでるし穴1つあるし…。

 

これだったら正直まだまだ乗ってもいいかなと思えてきた。

走行距離ももうすぐ10万キロっていう状態だけど、走る分には全く問題ない。

ステーションワゴンタイプの「トヨタ・カルディナ」なので、ランクルとかのSUV車に比べると小さいけど荷物は積める。

そう考えると見た目痛いところあるけど、いいかなとも思う。

 

まあ来年の6月に車検なんでそれも踏まえ、車の買い替えはもう少し検討です。