大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

河口湖のチャプター初表彰台、NBCヒューマン富士河口湖校チャプター第4戦(2015.9.19)

2015年09月23日 00時18分03秒 | チャプター(H富士河口湖校)

シルバーウィークで5連休ですが、5連休フルで河口湖は体が持たないので土・日・月の3日間を河口湖にして火・水は休養にあてることにしました。

 

では、速報でお伝えした9月19日(土)のNBCヒューマン富士河口湖校チャプター第4戦のちょっと詳しい話。

 

前日に放流が入った河口湖、放流場所は大池公園(グラブワンド?)・広瀬・丸栄(ミューズ館前)・長浜(西湖放水路)の4か所。

前日夜に自宅を出発し、2時ごろ河口湖到着、5時まで仮眠して準備…雨で大増水、船の中も水が溜まってそれの排水から始まりました。

とそこに水野さんがやってきた、試合には出場しないけど金星ボートにお届け物があったのでそれを持ってきたついでに僕にも情報提供。

「放流のサイズは600gくらいかな~、でも800g以上もいるみたいだよ」とのこと。

 

7時になり、準備も完了、出船も可能になったので会場の大池公園に向かい受付・ミーティングをして8時ごろスタート。

スタートして向かった先は西湖放水路、保安区域が解除になりネイティブも狙えるだろうし、放流もされた場所なので西湖放水路をチョイスしました。

関東Cブロック出場権のかかる上位30%に入るのがこの試合での最低条件だったので、まず手堅く放流で3匹のリミットを揃える必要がありました。

3匹揃ったらネイティブに行く…ということを予定したので、西湖放水路を選択しました。

放水路到着時は岸釣り・一般ボートがシャローにいたのでしばらく少し沖で魚探がけ・待機して様子を見ることに…

30分後、岸釣りの人がいなくなったのでシャローに寄ってみる…

「放流バスいるかな~、いるかな~、…いた!ってまあまあ大きいじゃない?」

アシにぴったり放流バスがついてました。

そいつに向かってノーシンカーの豚うなぎ一口サイズカット(色はプレーン)を落とし込み、ゆーくり沈めて、沈めてから目の前でちょんちょんと動かすと…

あっさり釣れました、しかも目の錯覚ではなかったようでウエイトを量ってみると880gとナイスサイズ!

リグを結び直し、また周りを見てみると

「おっ!放流見つけた!あれもまあまあデカいねぇ」、水中の冠水植物に放流バスを見つけました。

ノーシンカー豚うなぎ一口カットを落とし込んで、ゆーくり沈めて、ちょんちょん…はい釣れました。

それも目の錯覚ではなく、800gとナイスサイズ。

リグを結び直し、またまた周りを見てみると

「おっ!見つけた!あれもまあまあデカいね…」水中のウィードに放流バスを見つけました。

ノーシンカー豚うなぎ一口サイズを投入、ゆーくりウィードに絡めながら落として、ちょんちょん…はい釣れました!

それも800g少しないぐらい、でもナイスサイズ!

 

「揃ったー!しかも3匹とも良いサイズじゃん。これならもうネイティブ狙いに行ってもいいね」と放流狙いは終了してネイティブ探しの旅に出ることに…。

いろいろ巡りました、二ノ瀬、桑崎、大石、信号下…が釣れたのは小さなノンキーパー2匹とブルーギル数匹…

結局これでタイムアップ。

3匹で2490g、放流で揃えた人の中ではいいウエイト、「関東Cブロックは確実だね」と会場にいた財津さん、「表彰台は…微妙だね」。

まあネイティブのデカい奴が入らなかったので「放流揃えたただの人かな~、なんか寸止め(6位)ぽい気がするな~、ネイティブ獲れたらな~」

そんな嫌~な予感の中表彰式へ。

かみかみの司会者から10位から発表される。

2200g台が7位まで続く、「あれ?もしかしてお立ち…行ける?」

第6位は2300g台、「あっ、お立ちだ…」急に緊張しました。

5位河口湖B10番加藤誠選手、「オレは次だな、原田(匠)クンと隣の船のヒューマン生が上に居るし、あと一人デカいやつ獲った人がいるみたいだからな」

そして予想通り、「第4位河口湖A24番大塚稔宜選手」

表彰台獲得!

結果と他の写真などはこちら↓

http://www.jbnbc.jp/_NBC2015/view_result.php?t_id=1020

 

一昨年のバスプロ選手権以来の上位インタビューはちょっと緊張しました。

なんかバスプロ選手権の時は何が何だか…みたいな緊張でしたが、今回の緊張感は「やっとだ!やっと獲ることができた表彰台だ!」という変な緊張感でした。

表彰式後、撮影財津さん。

 

初めて出場したチャプタートーナメントが10年前の2005年7月の山梨チャプター

当時の大塚は山梨県の某大学2年生の20歳、船もさざなみのローボートにエレキ1機がけ(魚探なし)という装備でした。

それから10年、途中ほぼ休止状態(スポット参戦はしてましたが)の時期が4年ほどありましたが、ようやくNBCチャプターで2回目の表彰台、しかも河口湖のNBCチャプターでは初の表彰台にようやくたどり着きました。

 

実は河口湖のチャプターで今まで表彰台がないのは、結構プレッシャーでした。

2013年にJB河口湖A第3戦で10位で初めての賞金獲得

http://www.jbnbc.jp/_JB2013/view_result.php?t_id=10250

 

同年のバスプロ選手権でまさかの初日2位・2日目16位の総合3位

http://www.jbnbc.jp/_JB2013/view_result.php?t_id=10580&days=2&day=day9

 

2014年も今年もバスプロ選手権の出場権利を獲っているにも関わらずNBCチャプターでは結果がさっぱりで「何でJB戦でそこそこ結果を出しているのに、チャプターは全然ダメなの?」と言われることもありました。

またバスプロ選手権以降入賞なしと大した結果もなかったので「早くJBでもNBCでもいいから結果が何か欲しい」と思っていたので、今回の4位という結果は本当にうれしいのです。

まあ放流3本で、サイズに恵まれたという結果なので欲を言えば「しっかりネイティブを釣りたかった」というのが正直なところですが、それでも4位表彰台を獲得できたのは本当にうれしいし、安堵しました。

 

今後またトーナメントが続いていきますので、コンスタントに結果を残せるようにしたいです。

 

次回、結果を残せていない今年出場した他のチャプターのことに触れたいと思います。だって結果でたチャプターしか書かないのは変でしょ?

ちゃんとダメだったチャプターの話もしておかないとね。


何とか挽回…JB河口湖B第4戦(2015.9.3)

2015年09月17日 20時53分41秒 | JBトーナメント

ようやく書ききったとでも言えるでしょうか?

今日は9月3日(木)のJB河口湖B第4戦(最終戦)の話。

 

当初の予定では前日の9月2日(水)から河口湖入りし、前日プラクティスを行い挑む予定でした。

が、仕事の都合で前日プラクティスは断念しぶっつけ本番で挑むことになりました。

結構ショックでしたね…自分としては最終戦で挽回したいと思ってましたから。

というのも3戦終えたところで年間30位、しかも自分よりも下位の選手は1~3戦目で欠場している選手なので…

3戦とも出場している選手の中では実質最下位だったからです。

いくら「結果よりも修行」という目的の河口湖Bとはいえ実質最下位というのは避けたかったのです。

そういった意味でモチベーションはありましたので、前日プラできないというのは辛かったです。

まあそうはいっても仕事あっての釣りですから、悔やんでも仕方ありませんがね…。

 

ということで2日(水)の21時半ごろ自宅を出発し、3日(木)1時ごろ河口湖到着、で4時まで仮眠して挑むことに。

朝のミーティング

何だか最終戦ということで、暫定トップのTOP50ノムシュンいじりをしてたような…ということでみんな結構和気あいあいとしてました。

でスタート

2番目か3番目に河口湖大橋をくぐってエンジンフルスロットル

で向かった先は…「ハワイ」

「またハワイかよ!」というツッコミが入りそうですが、前日プラをしていない状態で、しかもJB河口湖A第3戦以降河口湖で釣りしていないという状況でしたので、仕方ないのです。

「練習でできてないことが、試合でいきなり出来るわけない」のです。これって何事にも言えます。

野球やサッカーといったスポーツ全般にも言えますし、勉強でも言えます。

「釣りって運じゃないの?」みたいなことを言う人もいらっしゃいます、たしかに野球やサッカーといったスポーツや勉強よりは運の要素は強いと思いますが、釣りをちょっとでも深くやっている人ならきっとわかると思いますね。

ということでハワイに入った大塚、恐らく一番最初にハワイエリアに到着したと思いますが、ふと後ろを見た時驚きました。

年間3位の(荻野)元気くん、年間1位のノムシュン、年間5位の水野さん、松林さんと言った河口湖の手練れがぞろぞろとやってくるのです。

僕はハワイエリアでも西川沖をやりたかったので、そこにエレキで移動しました、そして手練れたちはハワイボート前から漕艇場側に見事に場所をシェアしてポイントに入って釣りをしていたのです。

しかも試合後に聞くと、同じような場所でも魚の狙い方はみんな違っていて、しかもみんな狙い方は間違っていないという超ハイレベルな戦いが繰り広げられていました。

 

で私の釣りは、ほぼAの時と変わらず沖の少し深いウィードをダウンショットで狙っていく釣りでした。が、なかなかこの日は釣れませんでした。

「今日はダメなのかなぁ~、でも他に行くところないし…」ということでハワイからKBH沖を行ったり来たりして、その間にブルーギルやノンキーパーのバスを釣ったりしてました。

で、9時半ごろだったか?1匹目のキーパーをゲット350gほど。

「とりあえず1匹目…」でホッとしました。

が、続きません…。

しばらく沈黙…

と10時過ぎたころ、ハワイの様子を見ると朝ほど人はいませんでした。

そのタイミングでハワイの漕艇場側へ移動、途中水野さんとすれ違い…どうやら水野さんはデカい魚をかけるもミス連発で0…ちょっと心が折れているようでした。

「まだ時間ありますから頑張ってください、こっちやってもいいですか?」

「頑張るよ、そっちやっていいよ~」とのことで、漕艇場側の川の河口近辺のウィードをやってみることに…

と数投目でヒット、ちゃんとキーパーありました2匹目。

「キーパーあるの?いいね~」と少し遠くにいた水野さん、なんか申し訳なかったです。

で、すぐ次のキャスト…で数投後またヒット、それもキーパーありました3匹目。

「「それもキーパーあるの?好調だね~」とまた少し遠くにいた水野さん、重ねて「なんか申し訳ないっす」な気分でした。

 

なんか釣りきった感があったので、また西川沖へ。この時11時半ごろ。

移動して20分後、ヒット!

「キーパーある?」とキーパースケールに魚を当てて長さを測ると「25cmぴったし」とキーパーあるけど縮まないか心配な1匹。

でもとりあえず4匹目を確保。

「よ~し、今日もリミット揃えるぞ~」と頑張りましたが…その後はブルーギルとノンキーパーが数匹釣れてキーパー釣れず試合終了。

4匹1388gでした。

そして順位は…

8位(30名参加17人ウエイン)でした。

http://www.jbnbc.jp/_JB2015/view_result.php?t_id=10310

 

そして年間順位は

http://www.jbnbc.jp/_JB2015/view_summary.php?t_id=10320&summary=y

22位でした。

 

何とか最終戦はそれなりの順位で終えることができ、年間も最悪は回避できたと思います。

とりあえず初参戦のJB河口湖Bは終了…

結果は微妙かもしれませんが、平日の少数精鋭トーナメントはそれなりに得るものはあったと思います。

まあ「得たものって何?」って訊かれると答えられませんがね…。

 

ということでJB河口湖B第4戦の話は終わり。

 


揃っちゃった…JB河口湖A第3戦(2015.8.23)

2015年09月16日 23時52分38秒 | JBトーナメント

今日は8月23日(日)のJB河口湖A第3戦のお話。

 

前日のJBⅡ河口湖第2戦での状況を踏まえ、挑んだこの試合。

JBⅡが終わってから水野さんと反省点・敗因をあれこれと話し込んだ結果、及び当日の天候を踏まえ、この日も「ハワイ」をメインエリアにすることにしました。

ただし問題が…朝のスタート順が抽選の結果「青→赤」の順番で、私は「赤29番」ということで後の方になったこと。

「ポイント入れるかな………」

それでもハワイに向かいました、案の定本命にしていたピンスポット(ハワイエリアのハワイボート~漕艇場側)にはすでに他の船が…想定内とはいえちょっと凹みます。

仕方なくハワイエリアの中でもKBH側に入ることにしました。

ただ、結果的にはそれが良かったのです。

前日の釣った感じからして「昨日(JBⅡ)のエリアはちょっと浅かったからダメだった気がするな…、だから昨日よりもう少し深いところのウィードをやろう」

というのがあったので、4~5mのウィードを釣ることにしました。

しばらくすると風が出てきて、「この風…良さそうだな~」と思った時に1匹目のキーパーをキャッチ(30cm弱)。

「おっ、やった~。7時ちょい過ぎスタートで今8時ちょっと過ぎだから時間的にもいい感じじゃないですか~」ととりあえずノーフィッシュ回避に一安心。

そして30分後くらいに2匹目のキーパーキャッチ

また1時間くらいして3匹目をキャッチ、ここで「もしかしたら今日入れ替えするかも…」と思い、3匹の魚のウエイトを量る、みんな300g前後…

で釣り再開…

また30分ぐらいしてから1匹キャッチ(これも300g位)

「こ・れ・は…一応パターン掴んでいるな、あと1匹釣って揃えよう!」そう思いました。

ちょうど風向きも変わったのと1回場所を変えて勝負したいと思ったので奥河口湖方面に移動することに、「この風だと…きっとあそこがいいはず!」

と二ノ瀬に行きました、が、釣れず、奥河口湖方面のポイントをいくつかまわってみたものの「何か違うな…、ハワイ戻ろう!」と決断し、戻ることにしました。

このとき11時40分ごろだったと思います。

ハワイに戻ってきたら、ハワイボートの桟橋沖が朝に比べて空いていました。

ので、西川~ハワイボート桟橋方向に流すことに…。

12時ごろ、ヒット!それもウエイトもまあまあありそう、魚も浮いてきてあとちょっとでランディングネットに入りそうなところまできました。

「800gくらいあるんじゃない!」

と思ったら…プチン!

ラインブレイク…

「あっ!」思わず声をだし、天を仰ぎ、勢い余って手に持っていたランディングネットを頭にかぶる大塚…。

 

「もう!次だ次!」とすぐリグを作り直す大塚、キャストする大塚

で、釣れました350gくらいの魚が!

「おぉ、揃ったぞ~。久しぶりにリミットメイクしたぞ~。」とちょっと興奮しました。

でもこんな心配も…「僕が揃えているっていうことは、今日って皆釣れてるんじゃね?」

まあでもだからと言って13時10分帰着で12時過ぎから大きく移動して勝負するとかはできませんのでハワイでやり続けました。

が、その後はブルーギルを釣ったぐらいで何も起こらず、終了、帰着へ。

ウエインするときにJB本部のH内さんに「よく5匹揃えたね~、でも大きいのがいないねぇ~」と言われちゃいました。

で結果は5匹で1610gでした。

そして順位は…17位でした(105人参加、58人ウエイン)。

http://www.jbnbc.jp/_JB2015/view_result.php?t_id=10250

5匹のリミットメイクをしたのは僕を含めて3人でした、がデカい魚が獲れなかったので賞金圏内には届きませんでした…。

というか、この試合はいいサイズの魚がよく釣れていましたね…。

デカい魚を獲ることができるパターンがなかった僕の実力だと思います。

まあでも「よく5匹揃えた!」とも言えるので、それは評価してもいいかな~と思います。

 

そして驚きは試合が終わって、片づけして、西湖はなしのぶに行ってからです。

JBNBCのHPに結果が載っていたので確認し、さらに3戦が終わって残り1戦を残しての簡易年間ポイントランキングを見たら…

「10位 大塚稔宜 197P」

 

「えっ、こんなに上がってたの?」という驚きです。「えっ、最終戦の結果次第で年間シングル行けるの?」という位置にいつの間にかいました。

第1戦ノーフィッシュで「今年は年間無いな~」と思っていたのですが、思ってもみない展開です。

ということでJB河口湖A第4戦、大塚は年間シングルいけるのか?

期待は…しないでください。

でも、頑張っちゃいます!


なぜ釣れん?JBⅡ河口湖第2戦(2015.8.22)

2015年09月15日 19時27分39秒 | JBトーナメント

今更ですが、今更でも更新していかないとブログをやってる意味がないので、今更8月22日(土)のJBⅡ河口湖第2戦の話。

 

JBⅡ河口湖は土曜日に開催されるので、前日プラクティスは金曜日ということで仕事は休みをとったり、土日祝日に出勤した分の振替休暇を取っていますがそれが取れないときもあります。

第1戦は休みが取れずでした。

が、21日(金)は振替休暇があったのでプラクティスを行うことができました。

で事前に水野さんと連絡を取って決めたのが、「ちょっと別々に出船してやってみよう」ということでした。

途中何か気になることとかあれば電話なり、湖上で合流・相談ということにして、場所をいろいろやってみました。

そして夜にミーティングして試合プランをたてて挑むことになりました。

 

そして22日(土)当日

朝のミーティングのちスタート。

朝一入ったのはハワイ、というか結果的にずっとハワイにいたのですが。

前日プラの段階で僕にも釣れたし、水野さんにも釣れたし…、そして今年のハワイはとりあえず魚には触れます。

というよりほかの場所が釣れないな~っていう感じもあるのですが…。

 

朝スタートしてハワイに着いて30分して水野さんに1匹目がヒット、でキャッチ。

この時は早い段階で釣れたので「今日は5匹すぐ揃いそうだね~」と僕も水野さんも思っていた。

ただ僕は釣れども釣れどもブルーギル…たまにノンキーバス…。水野さんにもギルバイトの嵐…。

そしていつの間にか何も釣れなくなってくるという「あれっ…おかしくない…?」という状態へ…。

 

10時半ごろ、風が出てきたタイミングでようやく僕に1匹キーパーがヒットし

「よしっ、ここからここから~」と思ったのですが…

また釣れなくなった…

「おっかしいなぁ~」と困惑する水野さんと大塚…。

 

でいつの間にか12時半、で、帰着することに…。

2匹734g、JBプロ同士なので100gハンデでマイナス、634gで28位でした。

http://www.jbnbc.jp/_JB2015/view_result.php?t_id=10610

 

この後は反省会、水野さん凹みまくりでしたが反省点・敗因はよくわかっているようでした。そして僕もその日の狙いのズレがなんとなくわかっていました。

そしてこれが翌日のJB河口湖A第3戦に繋がることになったのです。

 

次回、JB河口湖A第3戦のお話。

 


精神崩壊…JB河口湖B第3戦(2015.7.30)

2015年09月13日 19時28分55秒 | JBトーナメント

どうしても滞りがちなこのブログ…

いけませんね…もうちょっとしっかり更新していきたいと思います。

とは言っても来週からはほぼ毎週末は河口湖です。10月3日(土)JBⅡ河口湖第3戦(最終戦)・10月4日(日)JB河口湖A第4戦(最終戦)、

10月17・18日バスプロ選手権、そして途中にあるチャプター・プラクティスと河口湖が続きます。

ただしこれも2015年シーズンのラストスパート!2015年を良い形で終え、来年へ向けて弾みをつけるためには重要な時期ですから、頑張ります!

 

ということで、今日久々の更新ですが、今更7月30日(木)のJB河口湖B第3戦のお話。

この試合は振り返ってみれば今年初めてJB河口湖Bにエントリーして唯一前日プラクティスができた試合でした。

前日プラクティスでは1匹800gほどの魚をかけるもバラシ、あとはノンキーパーをちょこちょこ…。

放流も前週にありましたが、正直??で「ネイティブも釣れないし、放流もわかんね~し…参ったな…」という展開。

でよりによって前日プラクティスが終わってから、いつも通り西湖はなしのぶで夕食食べながら水野さんと話していたら

「みんな釣れてるよ。俺も釣れたし、初くん(初澤さん)も釣れてるし…」とのこと…。

「えっ?釣れてないの僕だけ?やってられないわ~」とすでに出鼻をくじかれていました。

 

で当日

朝のミーティング、なんか僕含めてみんな眠そうじゃね?

で、ミーティング終了後スタート

第2戦に続き、スタート時の写真を撮られています。朝日に照らされ、なかなか幻想的?

 

ただ、正直この時の僕のテンションは最悪でした…

前日全くと言っていいほど手応えがなかったこと、周りは釣れているということ…そしてこの時はいろいろ気持ち的に疲れていました。

いくつかの場所を巡りましたが、結局どこへ行っても集中できずでそのまま時間だけが過ぎていく。

釣れてもブルーギルばかり、口から出るのはため息ばかり…

ということで12時半になり、帰着へ向かいました。

http://www.jbnbc.jp/_JB2015/view_result.php?t_id=10300

ということで、0で帰着。

正直、表彰式での上位の方の話は全く頭に入ってこず、生ける屍と化していました。

そしてその後は片づけをしてそのまま帰ることにしました。

当初の予定では日曜まで河口湖に残って、土曜日のヒューマン富士河口湖校チャプター・日曜日の山梨チャプターに出場するつもりでした。

が、この時の僕は完全に気持ちが切れていて、釣りする意欲が全く無でした。

こんな時は何をやってもダメ、釣りしても何も得るものは無いという状態でした。

 

ちなみに金・土・日は3日間自宅に引きこもって寝るかロマンシングサガ3をやるか…という完全廃人のような生活をしてました。

ちなみに翌週も釣りは全くなし、その次の週はお盆休みで水~日まで仕事お休みでしたが一切釣りには行きませんでした(釣具屋には行きましたが)。

当初の予定ではお盆休み中はJBⅡ河口湖第2戦・JB河口湖A第3戦の前週プラクティスをする予定でしたがね。

 

ということでJB河口湖B第3戦で完全に気持ちが切れていた大塚、その後「モチベーション回復するかな~」と自分でも心配でしたが、結果的にはこの休養は良い方向に向かうのでした。

次回、JBⅡ河口湖第2戦のお話。