大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

2週連続…デコる…、愛知チャプター第4戦(2017.8.27)

2018年02月08日 22時09分54秒 | チャプター(入鹿池)

書き上げていない2017年の試合があと〇試合…2月中に書き上げます。

 

ということで、8月27日の愛知チャプター第4戦のお話。

手前、大塚ですよ。不審極まりない…。

ちなみに前日プラクティスも行いましたが、正直全然わかんない…釣れる気しない…というヤバい状況。

 

でも何とか探そう!と頑張りましたよ。

結果は…

http://www.jbnbc.jp/_NBC2017/view_result.php?t_id=1230

 

ノーフィッシュ、デコリマシタ…

 

ノーフィッシュというのは非常にガッカリするもので、気持ちも悶悶としてしまいます(しかも8月の愛知のうだるような暑さもイライラする…)

ということで、その憂さ晴らしも兼ねて愛知チャプター藤垣会長に「オレ、やります」と名乗り出ました。↓

インタビューア。

「根掘り葉掘り聞いてやる!」と意気込んでやってみましたが、私が聞く前にお立ちの人たち…話してくれる。

聞こうと思っていたことを読まれていたのか?あまり追及できずやや不完全燃焼でした…が、いい経験させていただきました。

 

ということで、愛知チャプターは第4戦終わって暫定11位、残り1戦で年間シングル確保!というのを考えていました。

が、9月16日(日)に予定されていた最終戦が台風接近により9月24日に延期に。

9月23日(土)にJBⅡ河口湖第3戦が、翌日はNBC中部信越ブロックチャンピオンシップの前週プラクティス(野尻湖)の予定を立てていたので、参加は取りやめることにしました。

ということで、大塚の2017年の愛知チャプターは終了。

最終戦の結果を反映して、最終的な年間成績は↓

http://www.jbnbc.jp/_NBC2017/view_summary.php?t_id=1250&summary=y

13位でした。

当初出場するつもりがなかった愛知チャプターですが、第2戦でHMKLジョーダン65を使ってリミットメイクして3位入賞、12年ぶりの2回目の入鹿池での表彰台も獲得できましたし、また愛知チャプターの他の選手とも楽しく過ごさせていただきましたし、難しいフィールドですが楽しめたと思います。

ちなみに2018年のJB・NBCトーナメントブックに「2019年JB入鹿池スタート!」と衝撃の発表がありましたが…

大塚は…検討中…。


絞り出した1尾、されど1尾…愛知チャプター第3戦(2017.7.16)

2017年08月09日 21時57分25秒 | チャプター(入鹿池)

12年ぶりの表彰台に気をよくした大塚、7月16日(日)の愛知チャプター第3戦にも出場することに。

前日の15日(土)にはプラクティスも行いました。

14日(金)は大雨だった入鹿池のある愛知県犬山市、入鹿池も減水状態から一気に3m水位上昇してました。

7時半ごろ、出船。

ちなみに大塚はこんな感じです

不審人物です…

 

おおよそ一周して、13時ごろプラクティス終了…

プラクティスで釣ってしまった↓

余裕のキロアップ…再現性なし…

 

で迎えた愛知チャプターの当日

31番スタートと遅いスタートで向かった先は郷川河口。

狙いは増水で水に浸かってしまった草むらに群れている小バス。

数はいるけど、25cm以上のキーパーサイズは少ない…ただ比較的釣りやすいので、

「釣って釣って釣りまくって、キーパーを混ぜてリミットメイク」の作戦でした…。

が、なかなか釣れず…なんとか釣れた数匹のうちの1尾がキーパーギリギリで何とかウエイン可能に。

 

その場所を離れてからいろいろ巡りましたが、結局キーパーは釣れず終了。

240g

結果は12人ウエインした中の10位でした…。

詳しくはコチラ↓

http://www.jbnbc.jp/_NBC2017/view_result.php?t_id=1220

 

釣れてない試合でウエインしたのは評価できるかな…?っていう感じ。第2戦の快心の試合には程遠い試合だったと思います。

 

が、この1尾のおかげで残り2戦を残して年間暫定↓

http://www.jbnbc.jp/_NBC2017/point_rank.php?t_id=1220&df=第3戦

8位、1位とは12ポイント差です。

「年間狙っちゃう?」

ということで、残り2戦(第4戦:8月27日、第5戦:9月17日)も出場します!

 

果たして、年間優勝争いに大塚は食い込めるのか?

期待は…程々に。


閃き的中、愛知チャプター第2戦(2017.6.25)

2017年08月07日 21時07分23秒 | チャプター(入鹿池)

実家から車で10分ほどの場所にある入鹿池(いるかいけ)なのですが、大塚はあまり釣りをしていません…。

「だって、なかなか釣れないんだもん…」というのもありますが、どうにもウィードのようなものがないし、岩盤にも魚が身を寄せている感じもしないという場所でイメージが湧きにくいというのが苦手な理由です。

ですが、大塚がNBCチャプターで初めて表彰台に上ったのは実は入鹿池なんです。

http://www.jbnbc.jp/_NBC2005/view_result.php?id=1290

2005年8月27日の「ヒューマン名古屋校チャプター」で5人釣ってきた中の4位(215g)が僕。ちなみにこの時は山梨県の某大学の2回生でたまたま実家に帰省していたときに出てみたんです。しかもエレキなしの「手漕ぎ」で出場、若かったな~。

思い出話はここまで。

 

ということで、2017年の今年はJBにエントリーしてないので気が向いたら気楽に出場してみようと愛知チャプターに出場。

第1戦は4月9日(日)、この日は表彰式の見学のみ…。前日・前々日と東京に行っていて部屋の片づけしてましたので、試合に出る余裕なしでした。

 

第2戦、6月25日。

前日の10時になって「明日の愛知チャプター出るか!」と重い腰を上げ、準備して、実家へ移動し、1泊して当日を迎えました。

5月に1度、「エレキの2機掛けテスト」と称して入鹿池で釣りしてましたが、1カ月前のことなのでほぼノープラン。

「とりあえず河口湖に持っていくようなハードルアーとポークルアーの代わりにワームをちょこっと持っていけばいいや!」と開き直り。

スタート抽選はこういう時に限って「7番」と好スタートです。

スタートして入ったポイントは稲荷山~郷川河口。理由は何となくこのあたりがいい雰囲気だったからです。5月の時も実はここで釣っている。

K-1MACのES(エクストラシンキング)で流しながら釣りスタート…で、気付く。

「水面で何かピチャピチャしてる…ボイル?今日の天気は曇り、たまに雨がパラパラ…、水面系ありえる…?ということは…ジョーダン?」

ジョーダンに結び替え、ボイルしたところ目掛けてキャストする。

「そんな簡単には出ないよな~~」と思っていると、ジョーダンの下から50UPが…ボフッと出てきた。

が、フッキングできず…。50UPの食いが浅かったというよりは喰う瞬間に少しルアーが動いちゃって空振りしてしまった…。

「あぁ…やらかした…」と思いましたが、それでジョーダンをやり抜く決心がつきました。

稲荷山から郷川河口でボイルしたところ・しそうなところにジョーダンをキャストしまくる。

ジョーダンのカラーは見易さとナチュラルさを兼ね備えた「河口元気」をチョイス。

バスは見に来るがバイトには至らない、たまに釣れるブルーギル…ブルーギル…。

そして10時ごろ、1尾目30cm位をキャッチ、次のキャストでも30cm位をキャッチ(連続キャッチ!!)

1投何も起きず、その次のキャストで27cm位をキャッチでリミットメイク達成、なんと4投で3尾キャッチでリミットメイク、10分足らずで…。

その後1時間投げ続けるも、見には来るけど食わず…

「1尾入れ替えたいな…」と思った11時15分ごろ、35cm位(700gくらい?)のまあまあサイズをキャッチして入れ替え成功!

その後は40UPが見に来たけど食わず、帰着。

3尾1600gでウエイン。「まあまあいいところ行けるんじゃね?」と期待。

 

表彰式…

3位で呼ばれる。

 

偉そうに話す大塚…

 

「ジョーダンって河口湖辺りでは、有名な釣りですけど、キモってなんですか?」と藤垣会長。

「確かに河口湖辺りでジョーダン釣れてるんですけど、僕はまだ河口湖でジョーダンで釣ったことないんです…」と大塚…。

実はジョーダンで釣ったこと、去年檜原湖に行ったときに20cm位のスモールマウスを釣っただけだった。

それがまさかジョーダンでリミットメイクして、入れ替えまでして、表彰台にまであがるという出来過ぎな試合だったのです。

詳しい結果はコチラ↓

http://www.jbnbc.jp/_NBC2017/view_result.php?t_id=1210

 

なんと入鹿池のチャプター表彰台は12年ぶりということでしたが、この試合はその時の閃きがうまく的中してくれたナイスゲームでした。

と同時に、基本ライトリグの大塚がスピニングタックルとはいえ、ハードルアーで釣ってこれたという意味で今後にも繋がりそうなナイスゲームでもあったような気がします。

 

ということで、表彰台にのったことで調子に乗って出場した愛知チャプター第3戦のお話を次回。



 


得るものはあったのか?愛知チャプター第3戦

2014年08月06日 15時32分36秒 | チャプター(入鹿池)

8月3日(日)の愛知チャプター第3戦に出場しましたが…

http://www.jbnbc.jp/_NBC2014/view_result.php?t_id=1150

まあ結論を先に述べるなら、ノーフィッシュです。

 

前日プラクティスも行いました。

入鹿池を一周しましたが、ブルーギルのアタリばかりでバスを見かけることもなし…。

表層水温も30℃前後で、ほとんど水も動いていない…印象は最悪でした。

「釣れる気しないなあ…」

そんな中でもやれることをしようと思い、チャプター当日を迎えました。

 

当日、朝一は通称「赤壁」と呼ばれる夏の定番スポットへ、ただスタート順が最後の方なので本命ポイントには入れずやや沖目に入りました。

が、「魚探にベイトは写るけど…」釣れず…。

3時間ほどして移動…、今井川の入り口の岬、教会沖、大使館前…転々としましたがブルーギルを5匹以上釣る以外は何も起きず帰着…。

 

という残念な今年初の入鹿池でした。

「今回の愛知チャプターで得たものって何だろう?」とチャプターが終わってから思いました。

まあ、あえて言うなら愛知チャプターの知り合いの方々に会えたことでしょうか?トーナメントっていうのはそういうのがあるから楽しいのです。

非常に悔しいというか、無力さを感じた今回の試合ですが、まあいつまでも引きずっていてもなので切り替えましょう。

ということで今週末は奥河口湖チャプター第3戦・山梨チャプター第2戦に参戦、

来週はJB河口湖A第3戦・JBⅡプロアマ第2戦のプリプラクティス、

再来週はJBⅡプロアマ第2戦・JB河口湖A第3戦と河口湖釣行が続きます。

ここで最近の悪い流れを払拭したいですね。


愛知チャプター第2戦の話

2013年07月04日 21時34分37秒 | チャプター(入鹿池)

6月30日(日)は入鹿池で愛知チャプター第2戦でした。

結果はこちら↓

http://www.jbnbc.jp/_NBC2013/view_result.php?t_id=1150

またノーフィッシュです。

今年4回入鹿池行ってるけど、まだ1匹も釣ってないぜ…。

 

で、ちょっと詳細書いてみます。

前日はプラクティスを当初はやる予定でしたが、結局はプラクティスせず入鹿池はチャプターぶっつけでした。

なぜプラクティスしなかったか?

理由は簡単、ちょとした「燃え尽き症候群」なる疲労感。

前週の河口湖A第2戦・その前週・前々週と3週連続河口湖と、平日は仕事という状態だったので

ちょっと疲れてました。

だから「1日ゆっくりして、体調万全にしよう。」というのが理由。

 

愛知チャプター当日、朝4時半には入鹿池到着。

さっそくボートの準備、5時半にはタックルチェックできるまでに準備完了。

6時半過ぎ、受付へ…。スタート抽選したら…4番!

だけど正直、「前日プラしてないから、早くても遅くてもどっちでもいいけどな~」という感じでした。

8時前にスタート、主に岬まわり・岩盤エリアをライトリグ中心にアフターのバスを狙っていきましたが…

はい、ギルが1匹釣れたぐらいでバスに関しては何もありませんでした。

「ほんとにバス居るのか?ミシシッピーアカミミガメ(元ミドリガメ)に食われちまったんじゃないの?」って思ったし。

ちなみに32人参加で7人がウエインしてました…ということはバス居るんだわね…。

 

ちなみに今年の愛知チャプター、どうやら表彰式後の抽選会(ジャンケン)の運はあるみたいで、

今回は「ZPIのリールグリス」、暑い日の味方「クールシート(冷却シート)」、「よつあみのナイロンの8ポンドライン」、

「真心デザインのステッカー大」とまあまあ良いんじゃない?というものを獲得。

それが少し救いになった?でも一番いいのは「バス釣ってウエインする」ことだけど!

ということでこのまま入鹿池で負けっぱなしも嫌なので、愛知チャプター第3戦は7月14日(日)と案外近いので、

今週末の土日は入鹿池で練習します。

 

そういえばJB・NBCに愛知チャプター第2戦の写真がアップされていたので自分を探してみましたが、気づいてしまった…。

俺、短パン似合わないな~(焦)。


愛知チャプター第1戦の写真

2013年05月08日 22時17分29秒 | チャプター(入鹿池)

愛知チャプター第1戦の写真がJB・NBCのホームページにアップされてました。

http://www.jbnbc.jp/_NBC2013/view_result.php?t_id=1140&uid=1367980314

 

私が写っている写真はあるかな?(全体写真は除いて)

3枚ありましたよ。

 

朝のミーティングに聞き入る大塚…

 

スタート直前に船上を整理する大塚…

 

ノーフィッシュ帰着申告を終え、船に戻る大塚…

 

 

いい加減に魚を持って写りたい! 

 


何もない…

2013年04月29日 23時05分38秒 | チャプター(入鹿池)

27日・28日は入鹿池でしたけど…

はあ~、ガッカリ、ノーフィッシュ。

 

というか、今回の入鹿池は前日からついてなかった、運がなかった。トラブル発生…。

朝、実家の車庫にあるバウデッキ・フラットデッキといった「ローボートエレキセット」を車に積み込もうと車庫の扉を開こうとしたけど…

開かない!

どう頑張っても開かない!

と格闘すること1時間以上、父にも協力願っても開かない。

僕も父も「どうなってるんだ!」とお手上げ状態だったときに急に開いた…、なんだったんだろう?

とりあえず朝一からタイムロス、入鹿池で準備とかもろもろやって出船したのは9時過ぎ、もう愚だ愚だです。

行くとこ行くとこすでに誰かいて、ネストは叩かれてるし…そして午後からは強風、おまけに途中から手首の筋肉痛…朝の車庫の戦いの後遺症かな…。

もうなんだか泣きたくなっちゃいそうな前日プラクティスでした。

 

愛知チャプター第1戦当日

この日は朝は特にトラブルなし、準備も順調、タックルチェックも順調…

が、受付で悲劇。

スタート順抽選、予約した中で一番最後…。やっぱりついてない、運がない…。

でスタートしてからは行くとこ行くとこ人・人・人…。ああ、やっぱり…。

前日見つけたネストは空っぽ(というかもともとそんなに見つけてなかったけど…)、いても食わせられない…

運もなければ、腕もない…。

で、終了…。ライブウェルには何もいない…。

こんなどうしようもない2013年愛知チャプター開幕戦でした。

ただ、救われたのは表彰式でのジャンケン大会。

見晴茶屋の1日ボート無料券とエバーグリーンのC4ジグをゲット、超実用的なものがもらえました。

このまま運気回復、運気上昇といけば良いけどね。

まあ運だけじゃなくて、腕も上げないと…。

 

そう考えれば、意外と前向きな気分になってきた。


詳しい話

2012年06月05日 19時40分58秒 | チャプター(入鹿池)

さて、愛知チャプター第2戦の詳細。

 

まず前日プラですが、入鹿池1周して釣った魚は1匹(35cm位)。

いくつかネストを見つけました。

「明日もネスト叩き大会?」という印象…実際プラで釣った魚もネスト。釣ってすぐ逃がしてネストに戻しました。

 

ネスト以外の釣りもやってみたけど、さっぱり…「こりゃネスト以外の釣りは厳しいぞ…」と。

だいたい僕に見つかるネストはほかの人にも見つかりますから、そこに入られたら『お・わ・り』なんですよ。

とまあ印象は良くなかった。

良かったこととしたら、ルアーをたくさん拾ったこと。

メガバスのライブXリベンジ、メガバスのVフラット、デプスのBカスタム、プロズファクトリーのエキップ2個

とどめはGクラックのメリーG(アラバマリグ)、それに付いてたケイテックのイージーシャイナー5本…

 

 

で、チャプター当日。

25番スタートで前日釣ったネストへ。

すでに遅し、オカッパリ・一般ローボートの方に攻められています。

10時ごろまで近くでしばらく待っていても、オカッパリの方がどいただけでローボートの方は攻め続けます。

「そのまま(どいていただくのを)待つ?それとも諦める?」決断を迫られました。

 

「諦める」を選択、

でスタート地点の見晴茶屋方面に向かいながら、明治村の教会前から赤鉄橋あたりに来ました。

シャローに子バスのスクール、その中にキーパーくらいのも混じっていたので狙ってはみたものの

「さよなら~」とすぐいなくなってしまいました…。

「あ~あ、今日もダメなのか…」と思いましたが、なんとなくもう一度赤鉄橋あたりを見てみようと

エレキで流していると、「あっ、ネストか…?」

シャローにバス発見、観察してみるとある程度同じ場所をウロウロしています。

いろいろルアーを投げ込んでみる。ダウンショットやジグヘッドなど。

食いはしないが、全く拒否もしていない感じ。「ちょっと鬱陶しいな~」くらいは思っていたかも。

 

「これはいける(釣れる)かも、というかこれ釣れなければ今日もダメだな」と心中することを決意。

But、食いそうなところで、肝心なところで、変にボートポジションが近すぎてしまったりして何度も逃げられました。

が、時間は少しかかるものの同じ場所には戻ってきているので、私も粘ってみました。

私も赤鉄橋の周りをウロウロ、「マイウォーター宣言」です。

「私がここやってますよ~、来ないでねぇ~」という感じです。

 

で、その時。(←『歴史が動いた』風にね…)

1.8gのダウンショットリグにワームはベビーハンティングシャッドを付け直し、岸近くにキャスト。

「恐らく(今いる)その場所の次はここに来る」とバスの動いているルートを読んで、リグを動かし、「ここっ」という場所でリグを止めたところに

実際にバスも来ました。で食いました!

ラインが2.5ポンドなので無理はできません。リールのドラグは緩めて、「走りたかったらどうぞ走ってください」状態。

赤鉄橋の近くなのでファイト中は橋の上からは明治村を訪れていたギャラリーが…

そして私の近くにはたまたま知り合いのM本さんが…

注目を集めるわたくし…

「頼む、野尻湖に行かせてくれー。チャンピオンシップに出たいんじゃー。」と言いながらファイトすることしばらく、

でネットイン…ホッとしました。

M本さんにも魚を見せ、赤鉄橋の上のギャラリーにも魚を見せ…そしてライブウェルに魚を入れた時には「よっしゃー!」と軽く叫ぶ。

その時、12時20分。もうすこし釣りできる時間はありましたが、

自分自身が舞い上がってしまっていたことや、もうやれる釣りがなかったので

ストップフィッシング。

 

釣った魚にはすでに私のものではない2本のフックが刺さっていまして、1本は簡単に取れました。

が1本は飲まれていて、ラインも少しは残っていたもののちょっと短すぎて船上で外すのは困難と判断し、

フック飲み申請してペナルティー20gで済ませることにし、ウエインしました。

 

ということで結果は1匹1180gで8位ということです。

愛知チャプター第3戦は7月8日(日)になりますが、残念ながらその日は仕事の都合で出場できませんので

僕にとって愛知チャプターは9月9日(日)の第4戦を残すのみです。

 

そして、次のトーナメントは…

6月16日(土)のヒューマン河口湖チャプター、翌日17日(日)山梨チャプターの河口湖2連戦です。

またしっかり準備していきたいと思います。


一安心

2012年06月04日 22時07分48秒 | チャプター(入鹿池)

6月3日、入鹿池で愛知チャプター第2戦がありました。

結果ですが…

 

 

1匹1200gをキャッチ、フック飲みをしていたので事前申告、20gペナルティで1180gになりました。

(ちなみにフックは私のではなくて、釣ったときにはすでに飲んでいたやつです。ウエイン後に第1戦優勝の平野プロが外してくれました。)

 

結果は8位でした。あと400gあればお立ちに絡めましたね。

でも、よくキャッチできたと思います。

釣ったのは12時20分ごろ、もう帰着を考えないといけない時間でした。

これで「中部信越ブロックチャンピオンシップ」出場権獲得!野尻湖行けます!

なんとか自力で権利を獲得できて一安心です。

 

明日はもう少し釣り方とかの話をします。

今日はちょっと疲れが残っていて…眠い…、

仕事も「なんか力が出ないよぉ~」的な感じでした。

今日はもう寝ます。