大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

巡り合わせ悪し…JB河口湖A第2戦

2014年06月30日 22時31分40秒 | JBトーナメント

6月22日(日)のJB河口湖A第2戦の話。



朝7時半から始まったミーティング、そしてスタート抽選で赤が先になった。


僕は赤48番なので、まあ真ん中っていう感じでしょうか?


で8時前にスタート。


この時すでに行き先は決まっていた。ズバリ「漕艇場」。


前日のJBⅡは漕艇大会でプレッシャーがかかって釣れなかったんだろうと、で一晩で復活するんじゃないだろうかと


前日JBⅡの試合が終わった後、水野さんと話していた。


が、僕が行ったときにはすでに先行者が…そして漕艇場の中でもピンで釣れる場所として考えていたところに松林さん…


「あちゃ~」と思った。


で、案の定、松林さん釣るんですよ。3匹も。


で3匹とも釣るところを僕見ているんですよ。


2時間ほど粘りましたが、僕に釣れたのはブルーギル1匹という酷な現実。


移動を決断。


移動した先は小海公園~鐘つきの岬。


前日のJBⅡで釣ったポイントへ入って釣り開始。


ただポイントに入る前に一般の赤い2人乗りの船の人がいたのは少し気になっていたが、まさかの現実を試合後に聞くことになる。


「釣れるはず、僕にはここで釣れる…」と自信をもって釣りしていた…が何も起こらず1時間経った…


移動


大石に入る、が釣れず…移動


漕艇場前に入り直す。朝松林さんがやっていた場所には人はおらず、そこに入る。


「もう最後までここでやる、ここがラストポイント」と決断


数投目に小さなあたりがあってフッキングも決まった、魚を取り込む大塚…魚はちゃんとブラックバスだった。


が、「小さい…キーパー25cmあるか…ないだろうな…」


キーパースケールにあてる、がその予想は当たってしまった。


2cm位足りませんでした。リリース、さようなら…。


そしてこの後…何も起こらず12時40分ストップフィッシング、帰着となりました。


一応結果はこちら↓


http://www.jbnbc.jp/_JB2014/view_result.php?t_id=10240


ノーフィッシュです。何も言えません。


ただ肩を落としました…。



試合の後、船の片づけをして西湖「はなしのぶ」へ。


水野さんに聞かれました。


水野さん「あの場所行った?」


あの場所とは小海~鐘つき岬のJBⅡでも釣れたあの場所です。


大塚「釣れませんでした、あそこなら取れると思ったんですが…」


そしてこの後聞かされる現実にガックリ


水野さん「一般で出ていた人があの場所で1200(g)と900(g)釣ったんだって。10時くらいだったらしいよ」


まさに僕がその場所に到着するほんの10分くらい前です。


水野さん「赤い船で2人乗りで出ていたみたいだよ」


そう、あの船です。僕がポイントに着いたときに見たあの船です。


先に釣られていたのです。しかも使っていたルアー・リグもほとんど僕と同じだったようです。



わかったことは、場所のチョイス・釣り方は間違っていなかった。ただ移動のタイミングと巡り合わせが悪かったということなんでしょう。


もちろんこういうことは、トーナメントにはよくあることです。


それにはまってしまったというか、バックアップの手段がなかったという自分の実力なんでしょう。


少し悔いの残る結果になりましたが、まあいい勉強だと思うしかないですね。



ということで年間順位は↓


http://www.jbnbc.jp/_JB2014/point_rank.php?t_id=10240&df=第2戦


11位から21位に後退、そしてトップとの差が108ポイントとまあ厳しいですね。


「まだまだ大塚に年間なんて早いんだよ!」というお告げでしょうか?


こうなったからには残り2戦は…って別に特別なことを考えてません。


ベスト尽くすだけです。


次のJB河口湖A第3戦は8月23日(日)、去年の同時期の第3戦でJB戦初入賞(10位)だったので好印象は残っています。


が、去年は去年、今年は今年、しっかり準備して挑みたいと思います。



想定外・漕艇外…JBⅡプロアマ河口湖第1戦

2014年06月26日 22時15分51秒 | JBトーナメント

6月21日(土)のJBⅡプロアマ河口湖第1戦の話。

 

今年、師匠の水野さんに勉強させていただくためJBⅡプロアマにノンボーダーでエントリーしました。

前週の10日(火)・11日(水)には同船でプラクティスをし、14(日)は僕onlyで河口湖Aのプラクティス、JBⅡ前日の20日(金)は同船で直前プラクティスと仕事の休みを取ったりして練習しました。

プラクティスではずっとアフターの魚を狙って、比較的容易に魚は釣れていたので当日釣れないっていうことはなさそうでした。

 

当日の話

朝一に入ったポイントは漕艇場でした。しかし結果としてこれが失敗でした。

漕艇の大会をやっていたのです。

普段は漕艇大会が開催される日、JBも漕艇ルールでデットスロー走行やエリア制限を事前に告知し、当日もルールが適用されるのだが今回はそれがなく、漕艇場に入って初めて漕艇大会が開催されていることが判明。

漕艇大会の邪魔にならない範囲で釣り続けたものの、2時間ほどなにも起こらず移動。

移動した先は小海公園、プラクティスでまあまあサイズを釣っていた場所です。

ブルーギル・ニゴイを釣る大塚…意味不明でした。

ブルーギルが釣れるのは想定内、が、ニゴイが釣れた時は「なんでだ-!」と嘆いた。

でもそんなこともあったあとやっと僕に2匹釣れた。

でもなんか魚が小さかった。

プラでは1kg近い魚が釣れていたのに、2匹とも400gあるかないかと小さかった。

 

その後、何か所かまわって魚を追いかけました。が、結局それで終了。

2匹784g。

水野さんと僕は2人ともJBプロなんで100gペナルティー(100gハンディ?)で684gで27位でした。

結果はこちら↓

http://www.jbnbc.jp/_JB2014/view_result.php?t_id=10600&page=result

写真はこちら

http://www.jbnbc.jp/_JB2014/view_result.php?t_id=10600&days=1&page=photo

 

にしても、メインで考えていた漕艇場に入れない・入れるようになってから行ってみたけど釣れないというプラン崩壊を立て直せなかったのが敗因でした。

「ちっくしょー、明日の河口湖Aでやり返してやる!」と気持ちを入れなおしたのですが…。

 

翌日JB河口湖A第2戦へ続く。

 

 

 


初ウエイン、西の湖チャプター第2戦

2014年06月19日 20時41分58秒 | チャプター(西の湖)

6月8日(日)の西の湖チャプターの話を今更ですが。

というのも西の湖チャプター終わってから、河口湖プラクティスや仕事などでちょっと忙しかったもので…。

言い訳は以上にして、と。

 

まず、前日プラクティスから。

朝7時前に西の湖に到着しまして、準備もろもろして8時ごろ出船。

少しずつ釣れてきているとの前情報でしたが、まあそれでもイマイチ掴めず…。

しかもレンタルボート用のエレキはまだ修理中で借りたエレキなので、魚探の配線もなかったので見えるストラクチャーから

「水中はこんな感じかな?」とイメージして釣っていきました。

で、その結果…

西の湖5・6年ぶりフィッシュをゲット!

が、小さい。ノンキーパー(25cm以下)です。

はい、これで終了。

15時ごろには上がって、その後愛知チャプターメンバーのマスターズ山武さんと河口湖A開幕戦優勝の平野君とご飯・風呂に行って

夜9時ごろトムソーヤ駐車場にて車中泊…。

 

明けて、西の湖チャプター第2戦当日。

4時半ごろ起床、そして準備・タックルチェック・ミーティングなどなどやりまして

朝7時半スタート。

 

僕が向かったのは、長命寺川方面(要は琵琶湖の方向)の護岸。

前日ノンキーパーながら魚が触れた場所でした。

 

前日同様、ダウンショットをキャスト。ワームはエコカットテールのグリパン、フックは根がかりが多かったのとワーム姿勢を考慮してオフセットフックにしました。

護岸と並行に、護岸から2mほど離して、水深は1.5~2.5mくらい?とイメージしてキャストした2投目でした。

アタリがあって、少し待ってフッキング。それが決まって、1匹目をキャッチ。

見てすぐ、かかってすぐ「キーパーはあるな」と思いましたが一応キーパースケールに当てて確認。

「余裕でキーパーありますよん♪」と一応ウエイトも測っておいて「460gねっ♪」と幸先よく釣れたことと、西の湖チャプター初ウエインができることで気を良くしてました。

「よ~し、あと1匹・2匹釣るぞ~!」と釣り再開。

し・か・し……

その後は沈黙が続く…。

沈黙、時々ブルーギルがつつくあたり、そして沈黙。

荒尾さんにあったからちょっとおしゃべり、「2投目で釣れてからな~んにもおこらんです~」と嘆く大塚。

トムソーヤに戻りながら釣りする大塚…、アヒルが「ぐわぁぐわぁ」と大塚の船に近づいてくるので昼食(おやつ)のカロリーメイトを少し分けてあげる大塚…、カロリーメイトをパクパク食べるアヒルを見て和む大塚…。

見える範囲で立て続けに2匹釣る人を見て感心してしまう大塚…

そして12時45分、帰着した大塚…。

ウエインした大塚↓

1匹460gでした。

この日の偉い方たち…

僕は

http://www.jbnbc.jp/_NBC2014/view_result.php?t_id=1370

19人参加、9人釣ってきた中の8位でした。

あと1匹釣れたらお立ちいけたのか?まあとりあえず厳しい状況で1匹釣ったことは善しとしましょう。

ちなみに第2戦が終わった段階で年間順位は

http://www.jbnbc.jp/_NBC2014/point_rank.php?t_id=1370&df=第2戦

11位です。

ちょっと近畿Aブロックチャンピオンシップが見えてきたか?

あと2戦釣ってきたら行けそうな気がする。

でも釣る自信はないなぁ。

まあ全力尽くします。

 

ということで今から河口湖準備して明日のJBⅡ河口湖プラクティス、明後日のJBⅡ河口湖第1戦、明々後日のJB河口湖第2戦へ向かいます。

JB河口湖Aは年間もかかっているので、気合入ってます!

JBⅡも師匠の水野さんと出場するので気合入ってます!


6月の釣り

2014年06月07日 00時17分47秒 | チャプター

6月最初のトーナメントは8日(日)のチャプター西の湖から始まります。

そしてその後は21日(土)のJBⅡプロアマ河口湖第1戦、22日(日)のJB河口湖A第2戦と河口湖があって

そして29日(日)にチャプター愛知の予定でしたが変更してチャプター津風呂湖第2戦に出場。

また今月も釣りと仕事と忙しくなりそうです。

西の湖と津風呂湖のプラクティスは前日のみ、河口湖は前日はもちろん前週にもプラクティス予定なので

大塚は「西へ~東へ~」と

「長渕剛かっ!」っていうツッコミが適しているかはわかりませんが彷徨うわけです。

さてまずは西の湖行ってきて、今年の西の湖初バス釣らないとね。