大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

あと1尾…、ヒューマン富士河口湖校チャプター第4戦(2017.9.16)

2018年02月13日 22時20分27秒 | チャプター(H富士河口湖校)

今更9月16日(土)のヒューマン富士河口湖校チャプター第4戦のお話。

「(9月)15・16日は愛知チャプターの前日プラと試合で頑張って年間トップ5、最低年間シングル行くぞ!」という気持ちでいましたが、ちょうど台風が接近…

「天気予報を見ると…東海地方への最接近は試合当日だな…延期か?」

ということで様子をうががってみるとやはり延期の発表あり、そして最終戦は翌週へ。

 

「翌週って土曜日がJBⅡプロアマ最終戦じゃん…河口湖から帰って入鹿池って無茶だな…」

というのも、入鹿池というのはレンタルボート(手漕ぎボート)でエレキ限定…荷物の準備・当日の船の準備もなかなかハード…

しかも入鹿池、私の実家から車で10分でありながら釣り込んでいるわけでもない・熟知しているわけでもないのでプラクティス無しというのは…

また中部信越ブロックチャンピオンシップ(野尻湖)が翌週なので、そのプラクティスというのをその時すでに考えていた。野尻湖だとエンジン船レンタルだからあまり準備も大変ではない…

ということで、愛知チャプター最終戦はキャンセル(不参加)にするということにしました。

「さて、15・16日は暇になったぞ…台風だけど…。

15日だったらまだ台風の影響も雨が降るだけで大丈夫だろう…。

前週プラクティスも兼ねて、河口湖行くか!」ということで、急きょ参加することにしました。

河口湖は約1カ月ぶり、翌週の感覚を少しでもつかめたら…と「あれもこれも…」と持っていかずに気楽に準備して14日(金)の夜に自宅を出て、

夜中に河口湖到着、車で少し仮眠…で朝を迎えました。

天候は…雨。ちょっと萎える気持ち…。

「本番は来週のJBⅡだから!河口湖の感覚をつかむだけでいいから、ヒューマンチャプターは3尾リミットだから!」と気楽な気持ちでスタート。

 

「感覚を取り戻す」という意味で大塚の定番スポット河口湖の北面(ハワイ・KBH・戸沢…)を巡る…。

主にライトリグ(定番のダウンショット)とたまにスピナーベイトを巻いてみる…。

が、なかなか釣れず…

「なんで釣れないんだよ!この中にいないのかよっ!」とKBH前のちょっとしたウィードスポットに、ダウンショットをやや投げやりに放り投げたら…

900g位の良いサイズが釣れちゃった…。

「ん?ウィードの中にいるのかな?」とひたすら撃つ…が釣れず。

ハワイに移動、キャストを繰り返すが釣れず…

と思ったら、リールにトラブル、ラインがグチャグチャ…「ったく!何なんだよ~~!ん?きてる?あっ、食ってる」

リールは巻けないので、手でラインを手繰り寄せて無事ランディング、キーパー25cmギリギリをキャッチ。

「あと1尾、あと1尾」

 

釣れませんでした。

2尾1205g、8位でした。

http://www.jbnbc.jp/_NBC2017/view_result.php?t_id=1080

あと1尾釣れてれば、もしかしたら5位にはいけた?かも。

まあ「タラれば」言えばキリがありませんけど、なかなか1尾が遠い1日でした。

 

当初、翌日の日曜日もプラクティスをするつもりでしたが台風が接近・大雨が予想されたことと、すでに土曜日の雨で気持ちが萎えていることからその日で帰ることにしました。

ということで、次回のお話はJBⅡプロアマ河口湖第3戦のお話。


怖いもの見たさで出場、ヒューマン富士河口湖校チャプター第3戦(2017.7.29)

2017年10月18日 21時27分57秒 | チャプター(H富士河口湖校)

7月29日(土)のヒューマン富士河口湖校チャプター第3戦の話。

 

当初この試合には出場するつもりはありませんでした。

というのも、7月30日(日)の長野・野尻湖チャプターに出場するのでその前日には野尻湖にいるつもりでした。

ただ、借りるつもりだったボートが土曜日はすでに予約ありの状態でした。

他で借りるという手もありましたが、

「結局、やることは虫パターンだからなぁ。それに去年・一昨年は前日に釣ってチャプター当日は釣れてないんだよな…。」

「それだったら、いっそのこと当日だけにしてみるか」という結論に。前日は移動日にしてのんびりいくことにしました。

が、前々日に行われたJB河口湖B第3戦http://www.jbnbc.jp/_JB2017/view_result.php?t_id=10300

あまりに厳しい結果に怖いもの見たさで興味が湧いてしまいました。

で、29日(土)当日河口湖入りして参加。

7月19日に放流された場所、得意な場所、プラクティスをしていないことを踏まえ、ハワイ前に入る。

「放流バス釣れるだろう、うまくいけばネイティブも獲れるだろう」と思ってました。

が…釣れん!

やっと10時ごろ1尾放流が釣れました。

「このまま頑張れば、まだ釣れるだろう…」

釣れず…帰着。

1尾750gの11位

結果はコチラ↓

http://www.jbnbc.jp/_NBC2017/view_result.php?t_id=1070

 

考えが甘かったですね、プラクティスなしで且つ今年は河口湖にも数日程度しか浮いてない大塚に釣れるほど単純な河口湖ではありませんでした。

ということで、大いに痛い目にあって大塚は河口湖から野尻湖へ移動して翌日の「長野野尻湖チャプター第3戦」に出場したのでした。

 

 

 


河口湖のチャプター初表彰台、NBCヒューマン富士河口湖校チャプター第4戦(2015.9.19)

2015年09月23日 00時18分03秒 | チャプター(H富士河口湖校)

シルバーウィークで5連休ですが、5連休フルで河口湖は体が持たないので土・日・月の3日間を河口湖にして火・水は休養にあてることにしました。

 

では、速報でお伝えした9月19日(土)のNBCヒューマン富士河口湖校チャプター第4戦のちょっと詳しい話。

 

前日に放流が入った河口湖、放流場所は大池公園(グラブワンド?)・広瀬・丸栄(ミューズ館前)・長浜(西湖放水路)の4か所。

前日夜に自宅を出発し、2時ごろ河口湖到着、5時まで仮眠して準備…雨で大増水、船の中も水が溜まってそれの排水から始まりました。

とそこに水野さんがやってきた、試合には出場しないけど金星ボートにお届け物があったのでそれを持ってきたついでに僕にも情報提供。

「放流のサイズは600gくらいかな~、でも800g以上もいるみたいだよ」とのこと。

 

7時になり、準備も完了、出船も可能になったので会場の大池公園に向かい受付・ミーティングをして8時ごろスタート。

スタートして向かった先は西湖放水路、保安区域が解除になりネイティブも狙えるだろうし、放流もされた場所なので西湖放水路をチョイスしました。

関東Cブロック出場権のかかる上位30%に入るのがこの試合での最低条件だったので、まず手堅く放流で3匹のリミットを揃える必要がありました。

3匹揃ったらネイティブに行く…ということを予定したので、西湖放水路を選択しました。

放水路到着時は岸釣り・一般ボートがシャローにいたのでしばらく少し沖で魚探がけ・待機して様子を見ることに…

30分後、岸釣りの人がいなくなったのでシャローに寄ってみる…

「放流バスいるかな~、いるかな~、…いた!ってまあまあ大きいじゃない?」

アシにぴったり放流バスがついてました。

そいつに向かってノーシンカーの豚うなぎ一口サイズカット(色はプレーン)を落とし込み、ゆーくり沈めて、沈めてから目の前でちょんちょんと動かすと…

あっさり釣れました、しかも目の錯覚ではなかったようでウエイトを量ってみると880gとナイスサイズ!

リグを結び直し、また周りを見てみると

「おっ!放流見つけた!あれもまあまあデカいねぇ」、水中の冠水植物に放流バスを見つけました。

ノーシンカー豚うなぎ一口カットを落とし込んで、ゆーくり沈めて、ちょんちょん…はい釣れました。

それも目の錯覚ではなく、800gとナイスサイズ。

リグを結び直し、またまた周りを見てみると

「おっ!見つけた!あれもまあまあデカいね…」水中のウィードに放流バスを見つけました。

ノーシンカー豚うなぎ一口サイズを投入、ゆーくりウィードに絡めながら落として、ちょんちょん…はい釣れました!

それも800g少しないぐらい、でもナイスサイズ!

 

「揃ったー!しかも3匹とも良いサイズじゃん。これならもうネイティブ狙いに行ってもいいね」と放流狙いは終了してネイティブ探しの旅に出ることに…。

いろいろ巡りました、二ノ瀬、桑崎、大石、信号下…が釣れたのは小さなノンキーパー2匹とブルーギル数匹…

結局これでタイムアップ。

3匹で2490g、放流で揃えた人の中ではいいウエイト、「関東Cブロックは確実だね」と会場にいた財津さん、「表彰台は…微妙だね」。

まあネイティブのデカい奴が入らなかったので「放流揃えたただの人かな~、なんか寸止め(6位)ぽい気がするな~、ネイティブ獲れたらな~」

そんな嫌~な予感の中表彰式へ。

かみかみの司会者から10位から発表される。

2200g台が7位まで続く、「あれ?もしかしてお立ち…行ける?」

第6位は2300g台、「あっ、お立ちだ…」急に緊張しました。

5位河口湖B10番加藤誠選手、「オレは次だな、原田(匠)クンと隣の船のヒューマン生が上に居るし、あと一人デカいやつ獲った人がいるみたいだからな」

そして予想通り、「第4位河口湖A24番大塚稔宜選手」

表彰台獲得!

結果と他の写真などはこちら↓

http://www.jbnbc.jp/_NBC2015/view_result.php?t_id=1020

 

一昨年のバスプロ選手権以来の上位インタビューはちょっと緊張しました。

なんかバスプロ選手権の時は何が何だか…みたいな緊張でしたが、今回の緊張感は「やっとだ!やっと獲ることができた表彰台だ!」という変な緊張感でした。

表彰式後、撮影財津さん。

 

初めて出場したチャプタートーナメントが10年前の2005年7月の山梨チャプター

当時の大塚は山梨県の某大学2年生の20歳、船もさざなみのローボートにエレキ1機がけ(魚探なし)という装備でした。

それから10年、途中ほぼ休止状態(スポット参戦はしてましたが)の時期が4年ほどありましたが、ようやくNBCチャプターで2回目の表彰台、しかも河口湖のNBCチャプターでは初の表彰台にようやくたどり着きました。

 

実は河口湖のチャプターで今まで表彰台がないのは、結構プレッシャーでした。

2013年にJB河口湖A第3戦で10位で初めての賞金獲得

http://www.jbnbc.jp/_JB2013/view_result.php?t_id=10250

 

同年のバスプロ選手権でまさかの初日2位・2日目16位の総合3位

http://www.jbnbc.jp/_JB2013/view_result.php?t_id=10580&days=2&day=day9

 

2014年も今年もバスプロ選手権の出場権利を獲っているにも関わらずNBCチャプターでは結果がさっぱりで「何でJB戦でそこそこ結果を出しているのに、チャプターは全然ダメなの?」と言われることもありました。

またバスプロ選手権以降入賞なしと大した結果もなかったので「早くJBでもNBCでもいいから結果が何か欲しい」と思っていたので、今回の4位という結果は本当にうれしいのです。

まあ放流3本で、サイズに恵まれたという結果なので欲を言えば「しっかりネイティブを釣りたかった」というのが正直なところですが、それでも4位表彰台を獲得できたのは本当にうれしいし、安堵しました。

 

今後またトーナメントが続いていきますので、コンスタントに結果を残せるようにしたいです。

 

次回、結果を残せていない今年出場した他のチャプターのことに触れたいと思います。だって結果でたチャプターしか書かないのは変でしょ?

ちゃんとダメだったチャプターの話もしておかないとね。


ヒューマン河口湖チャプター最終戦(2013.9.14)

2013年09月16日 01時06分11秒 | チャプター(H富士河口湖校)

先日の13日(金)・14日(土)は河口湖行ってました。

で14日はヒューマン河口湖チャプター最終戦に出場してきた。

ヒューマンチャプターは去年年間通して出場し、年間9位と昨年の目標「年間シングル」を一応は達成したチャプターでしたが今年は仕事などの都合で最終戦にして初参加でした。

 

前日プラクティスは2バイト1バラシ1キャッチとまあ釣れてなかったです。

 

で当日の結果はこんな感じ

http://www.jbnbc.jp/_NBC2013/view_result.php?t_id=1030

 

釣った魚はこんな感じ

25cmのキーパーかつかつの2匹、550gでした。

 

1匹目については釣った瞬間「あ~ぁ、ノンキーだな、25cmないわ~。」とランディングネットも使わず抜きあげましたが

キーパースケールに当ててみると「ぴったし25cmじゃん…、一応キープだけどライブウェルで縮んでしまうかもしれんから不安だわ…」

と釣れた嬉しさとかより不安だった。

で2匹目に関しては釣ってからライブウェルでひっくり返ってしまうし…エア抜きを試したが抜けない…

とりあえずフットボールジグをひっかけて、立たせて…とまあ落ち着きませんでした。

で帰着。

キーパーかつかつの魚は、ウエインバックに移す前にキーパースケールで確認、縮んでおらずキーパーありました(というか5mmくらい伸びてた…)。

そしてフットボールジグで無理やり立たせた魚はやっぱりひっくり返ってしまうので財津さんにエア抜きをしていただき、ウエインすることができた。

財津さんありがとうございました、エア抜き練習します…。

 

で順位のほうは13位ということでした。

12位までが上位30%だったので、寸止めで関東Cブロックチャンピオンシップの出場権を逃しました。

今年の関東Cブロックは芦ノ湖でしたが、Cブロック前日が仕事でプラクティスする時間もないので

出場権あっても出場予定はありませんでした、がでもねぇ…そんなの関係なく上位に絡めるようにならないとね。

やっぱり今年のチャプター戦は不調だったみたいです。

その代わりじゃないけど、JB戦は頑張らないとね。

今度の試合は11月2・3日の「JBバスプロ選手権(東日本)」です。

10月にプチ合宿でもするか?っていうかできるのか?

 

10月の予定はまだわかりませんが、何とか時間見つけたい・作りたいです。

 

ちなみにチャプターの後はちょっと練習、船のガソリンが少なかったので橋内の産屋ヶ崎沖の水中島をやってみたけどギルだけでした。

「お」会長には及ばないかもしれないけど、夕方5時45分まで釣りして湖畔の建物に明かりが…

船の片づけが終わったときには真っ暗でした…。

予定では15日(日)も練習するつもりでしたが台風接近中ということで、土曜日で終了。

片づけの後にいつもの西湖・花しのぶでご飯食べて帰宅しました。


ヒューマン河口湖チャプターを振り返り…

2012年09月20日 22時12分14秒 | チャプター(H富士河口湖校)

ヒューマン河口湖チャプターが全戦終わって年間9位。

第1戦:15位(1060g2匹)

第2戦:18位(1100g3匹)

第3戦:14位(685g 2匹)

第4戦:15位(390g 1匹)

で、年間総合9位なわけですが…

 

だいたい15位くらいを4戦続けたっていう感じで、1試合も1ケタ順位ないし、リミットメイクもできていない。

それが、自分としては満足できない点なんです。

 

もちろん評価するところもある。

それは厳しい状況でも確実に魚を釣ってきているところ、しかも

小さくても・キーパーかつかつでも釣ってきているところ、放流バスじゃなくてネイティブの魚を釣っているところ(キーパーかつかつでも)は

進歩したところだと思います。

元気ガイドのおかげでもありますけどね、昔の自分だったらネイティブ取れんかったかもしれないです。

それは進歩です。

 

ただ、やっぱり「1試合も1ケタ順位ない」「リミットメイクもできていない」というのは

自分の腕の未熟さを認めざるを得ない。今年の年間9位はかなり周りの状況に助けられただけな気がします。

しかも年間1位・2位はあたま一つ以上抜けてます。太刀打ちできてない…

 

「これで満足はしてはいけない!」改めて感じました。

来年はもっと上を狙わないと!来年はJB復帰もしますし…。

そんな目標達成はしたけど、悔しさの残るヒューマン河口湖チャプターでした。

 

チャプターは終わりましたが、まだ試合が残ってます。

野尻湖での中部信越ブロックチャンピオンシップ(10/14)、

河口湖での関東Cブロックチャンピオンシップ(10/28)です。

その結果次第で相模湖の東日本チャンピオンシップ(11/18)もあるかもですが、それに向けて気持ちを高めていきます。

 

で、そのために…野尻湖でプリプラクティス決行することに、10月4・5・6日野尻湖行きます。

それをモチベーションに仕事がんばろっと。

 

 


ヒューマン河口湖チャプター最終戦の話

2012年09月19日 22時53分42秒 | チャプター(H富士河口湖校)

さて、先日15日のヒューマンチャプター最終戦の話。

 

ごくごく単純に話しましょう。

やったエリアはカズマリン・鵜の西・黒岩ワンド・鐘の岬でした。

 

なんか第3戦とほぼ同じエリア+やや小海方面でした。

それはウィードを狙うということで第3戦と共通してたから。

実際14日のプラクティスでもカズマリンで2連続でキーパーを取ったり、鵜の西で大きそうなやつに切られていたから…

あとハワイのウィードエリアでも釣れたんですが、それは偶然っていう感じだったので

「こうなったら自信のあるエリアでやるしかないかな、そうなるとカズマリンと鵜の西なのかな」と…

 

当日、厳しかったね。

朝一、スタートしてすぐカズマリンに入って30分で390gが釣れました。

「よしっ、この調子でリミット5匹揃えるゾッと!」

そんな風に思っていたんですけどね…その後釣れるのは、キーパー25cmには及ばない

ノンキーパー20cm位だったり、ブルーギルだったり…

カズマリン以外に鵜の西・黒岩・鐘の岬まわったんですけど、それで終わっちゃった。

帰着

完全へこんでます。

この写真、ヒューマン学生の子に撮ってもらって、指写っちゃってます。

撮り直してもらったんですが、よりによってその写真を間違えて消去してしまいました、俺が。

 

そんなガックリのヒューマンチャプターの最終戦

「これは年間シングル脱落だな…、この前『年間シングルだけじゃ不満』みたいなこと言ったからかな…」

そんなネガティブ思考に陥りました。

 

その後、表彰式後の抽選会でテンションあがりましたけどね。

16型テレビが当たりました。

てっきり隣にいた大場さんか(増田)慈叡くんに当たったかと思ったんですけどね。

「大塚さん!」と加藤会長に呼ばれて

「えっ!オレ~?」って思わず声出ちゃった。

 

それから帰りの道中、携帯でJB・NBCのサイトを確認。結果がアップされていたので確認すると…

周りも厳しく、意外と15位に踏みとどまっていました。

そして年間順位は…携帯サイトにアップされてるの去年のじゃ~ん!

22時過ぎ、実家に到着。

パソコン確認、パソコンはちゃんと今年の年間順位になってます。

年間順位は…9位でした。維持しました。

年間シングル達成です。

 

今年の目標ひとつ達成できました。このことは素直に良かったと思います。

ただ、別に思うこともありますね…。

それはまた明日にします…。


ヒューマン河口湖チャプター第3戦の話

2012年08月06日 23時16分16秒 | チャプター(H富士河口湖校)

さて、予告通りヒューマンチャプターのお話。

 

まず前日プラは河口湖各所を巡って、見つけたのが「カズマリン沖」

まあ見つけたって言っても連発しなかったんで、「正解!」っていう感じではありませんでしたがとりあえずキーパーを取ることができました。

それから鵜の島西の6~8mでした。ここでもキーパーかつかつでしたがとりあえず釣れました。

 

なので、ヒューマンチャプターでは鵜の西・カズマリンを巡ることにしました。

 

 

当日、まず鵜の西から。

豚ウナギ縦半分・横半分カットのダウンショット投入、数投目でキーパーかつかつをGet。幸先良いね…。

ただそのあと釣れるのはノンキー・ギルばかりでキーパーが釣れない。

 

移動、カズマリン沖へ

やはりノンキー・ギルは釣れるが、なかなかキーパーが釣れない…。

が11時ごろようやく「これはキーパーあるでしょ!」というような魚が釣れました。

「あと3匹!」と思い、気合を入れなおしました。

しかし、その後はやはりノンキーやギルに悩まされ、鵜の西に戻るも変わらず、結局2匹で終了。

14位というまあ平凡な成績。でもポイントは取れたので年間順位は11位から9位に上がりました。

 

あと、やはりネイティブを取れているのは良い点ですかね。

ただ、まだまだ釣る必要がありますね。

 

次回は9月15日(土)のヒューマン河口湖チャプター最終戦、年間順位はどうなるやら…。


ヒューマンチャプター終了

2012年08月04日 20時52分11秒 | チャプター(H富士河口湖校)

ただいま静岡です。

ヒューマン河口湖チャプター戦ってきました。
放流入ってなく、必然的にネイティブ勝負の厳しい戦いでしたが、ネイティブ釣ってきました。

が、2匹…
685グラムでした。
14位、ポイント取りました。

もうあと500グラムあればお立ち台だったんですが…まあしょうがない。

ですが…、暫定年間順位9位まできました。
残すは最終戦、目標の年間シングルいけるか?

その前に、自宅まであと2・3時間の道のり…それをやり遂げよう。
家に帰るまでがチャプターです!