大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

生きてます…

2012年10月30日 23時52分27秒 | 何気ない日常

河口湖から戻ってきて2日経ってます。

私はちゃんと生きてますよ。

 

関東Cブロックは、やらかした…。ノーフィッシュ…。

よりによって中部信越チャンピオンシップに続いて、関東Cブロックまでノーフィッシュ食らうとは…。

 

正直、今のところ凹んでますんで、前向きなことはあまり書けません。

さて、部屋散らかってるから片付けよう。

 

また気持ち復活したら釣れんかったチャンピオンシップのお話します。


なんだかな…

2012年10月26日 16時52分03秒 | 何気ない日常
1日目を終了します。
なんかね、ダメ。

明日・明後日で釣ります。
きっと今日の分は明後日釣れるようにとっておいたんだよ。
そう思うしかない。

そのためにも今日の夜は頭を整理して、明日ある程度釣り方見つけて、明後日のチャンピオンシップ本番で釣るしかないな。

それが難しいんだよな…

明後日から

2012年10月24日 20時57分17秒 | 何気ない日常

明後日金曜日から日曜日までは河口湖です。

 

日曜日が関東Cブロックチャンピオンシップ本番、金・土とプラクティスという予定。

チャンピオンシップでトップ5になると東日本チャンピオンシップ、うっかり優勝するとさらにジャパンスーパーバスクラシックとポストシーズンが続くのですが、

とりあえず関東Cブロックが今年のNBCの試合最終戦なわけです。

 

明日の深夜、まあアメトーーク見てから出発するので準備を進めています。

持っていくタックルはほぼ決定、あとはお泊りセットを準備して、車に荷物を積み込み、車のガソリンを入れれば準備OKです。

 

中部信越チャンピオンシップでノーフィッシュを食らって、はっきりいって不本意な成績なんで気合は入ってる。

ただ中部信越と違って、なんかガツガツしてません。

意外と肩の力は抜けている。

これが良い方に転べばいいんだけどね。

 

さて、もうちょっと準備進めよう。


放流合戦

2012年10月21日 08時43分04秒 | 何気ない日常
ただいま東京に向けて移動中…
何年かぶりの新幹線にちょっとワクワクしております。

来週の関東Cブロックチャンピオンシップですが、情報によると金曜日に放流が入るらしい。

ちょっと放流が入るのは、僕にとっては不安…
というのは、大学卒業して山梨を離れてからも度々河口湖には来てはいるが、
放流直後という時に釣りしてないのだ。
放流バスには放流バスなりのクセがあるけど、それに対応できるかな…というのが不安である。

先日までは土曜日だけプラクティスの予定だったが、金曜日にもプラクティスすることにした。
今となってはプラクティス2日にした判断はよかったのかもしれない。

マスターズ最終戦

2012年10月20日 17時39分35秒 | 何気ない日常

今日と明日は野尻湖でJBマスターズ最終戦が行われている。

先週僕は痛恨のノーフィッシュを食らい、「厳しい状況なんだろうな…」と思っていたけど

 

さすがはマスターズ選手、なかなか好ウエイトが出ています。

http://www.jbnbc.jp/_JB2012/view_result.php?t_id=10110&days=2&page=day1&u_id=1350711953

 

明日がどうなるかはわかりませんが、個人的には1日目9位の選手に注目している。

彼は先週のチャンピオンシップでもよく釣れていたようだし、先々週のプラクティスでも良かったようだ。

実際本人もマスターズ本戦にむけて「楽しみ」と言っていた。

表情も非常に明るかったのが印象的だった。

 

今日は4匹ウエインでリミットメイクしてないのがちょっと気にはなるけど、それでも9位につけている。

気になる。


最終決戦になる…か?

2012年10月19日 23時03分44秒 | 何気ない日常

明後日から1泊2日で東京ですが…、

今日は決断しました。

 

来週は土曜日から河口湖に入り、前日プラクティスをして、翌日28日の関東Cブロックチャンピオンシップに挑むわけですが…

 

先日の中部信越チャンピオンシップのノーフィッシュが悔しくて…

「関東Cブロックでこの悔しさぶつけたる!」と思い、

「となると、1日だけプラクティスじゃ物足りない!」とさらに思い…決めました。

金曜日に休みを取って、金曜日からプラクティスに行くことにしました。

 

もちろん金曜からプラクティスしたところで、必ず釣れる保証はないけど、

やっぱりやれることはやりたい!と思いました。

予定では今年のトーナメント最終戦ですから。

 

5位以内になっちゃったらもう1試合になりますがね。

 

なんか気持ち吹っ切れたな。

また明日から頑張れそうだ。


XULと2ポンド

2012年10月18日 19時41分45秒 | 釣り道具

野尻湖の話。

 

今回チャンピオンシップに臨むにあたり、ロッドを新調した。

アブガルシア(ピュアフィッシング)の「ファンタジスタスチュディオスFSS-60XULS MGS」。

オールソリッドでしかもXUL(エクストラウルトラライト)という、超繊細なロッドです。
竿先も超細くて、ちょっとでも雑な扱いをしたら…折れちゃいそうなロッドです。
 
これを新調したのは普段よりもよりライトなライトリグをやるためです。
そして使うラインも2.5ポンドよりもさらに細い2ポンドを使う、
ということもあり新調しました。
 
で、プリプラ1日目からさっそく使いましたが…
意外と使いこなせました。
 
自己記録の48cmのスモールマウスもこのタックルでキャッチ。
 
魚を掛けてから、実際に釣り上げるまでは時間かかりますけどね。
ちなみに48cmは10分くらい時間をかけました。
このほかにも釣った魚の多くは「FSS-60XULS MGS」と2ポンドラインという超繊細タックルでした。
 
使う前はラインぶちぶち切られちゃうんじゃないかと不安でしたが、問題なしでした。
リールのドラグをゆるゆるにして、「走りたかったらどうぞ走ってください」的にやれば問題ないんです。
ラインはどんどん引っ張られ、出ていきましたが、慌てない慌てない。
リール巻くのは、バスが手前にきたとき・バスがちょっとずつバテテきたときだけです。
 
キーパーサイズくらいのバスでもちょっと時間はかかりますが、それでいいんです。
 
じゃあ「こんな超繊細タックルを使う意義って何?」と聞かれると、それはあくまで僕の感覚ですが
 
とにかく操作性がよくなると思いました。
ラインが細いとキャストしてもよく飛ぶし、また軽めのリグを使っていても底を取ることできるし、
動かしている感覚も感じ取れました。
 
 
今回のチャンピオンシップは結果こそ出なかったものの、
今までよりもより繊細なタックルを使えるようになったことは自分としては非常にプラスになりました。
 
今後が自分でも楽しみ。

そういえば…

2012年10月16日 23時30分50秒 | 何気ない日常

野尻湖が終わって2日経ちましたが…

部屋が散らかっている。少しずつ片づけてはいるけどね、まだまだまだまだ散らかっている。

 

明後日は先月の休日出勤分の振り替え休暇を使って、家でのんびりします。

そこで綺麗スッキリにしたいです。

 

で、表題の「そういえば…」ですが、

来週の月曜日、東京で仕事なんです。

現地集合です。

ということは、土日に東京入りして遊んでもOKです。

で、土曜か日曜かはまだ決めてないものの東京に前乗りしようと思います。

 

でもね、前乗りしたところでやることない…。

別にスカイツリー見物をする気もないし、ディズニーランドに行くつもりもない。

じゃあ、毎度おなじみの釣具屋巡り?

まあ、今のままだとそうなりそうなんですが…

 

でも、買いたいものも無いし…

むしろ今は釣具にお金使いたくない気分なんだよね。

どうしようかな。

 

まあまた明日・明後日で考えよう。