大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

経験不足が否めない…西の湖チャプター第1戦(2017.5.14)・第3戦(2017.7.9)

2017年08月06日 22時58分50秒 | チャプター(西の湖)


まずは釣れてない試合を振り返ります。

 

今年JB戦にエントリーしていないので、その変わりと言っては難ですが「時間があればいろいろ出てみよう」とは思っていました。

ということで、久しぶりに西の湖チャプターに出てみることに…(ちなみに2014年に少し出てました)。


第1戦 5月14日(日)

前日プラクティスもして、久しぶりの西の湖をざっくり回る。

2014年と違い、エレキ2機掛けなので行動範囲は広がり、今まで見てなかった場所も見ることができました。

が、全く釣れる予感なくプラクティス終了…。宿も取って、休養をしっかり取って当日。

こんな感じで2機掛けして挑みましたが…結果は…ノーフィッシュ。

http://www.jbnbc.jp/_NBC2017/view_result.php?t_id=1420

一度だけ「ん?アタリ!」というのがありましたが、ものにできず…。

 

 

第2戦 6月11日(日)は休養のため欠場。

 

第3戦 7月9日(日)

前日プラはなし、トーナメント続きだったのでプラする余裕もなし、「アシ撃ちしに行く」と思ってブッツケ本番で。

スタートして30分後、待望のアタリが!サイズも確実25cmはある!

が…ばらし…。

そのあと、撃てども撃てども…ノー感じ。

終了2時間前についに1尾釣れた!が、23cm…ノンキーパー。

で終了。

http://www.jbnbc.jp/_NBC2017/view_result.php?t_id=1440

 

第4戦は9月10日(日)にありますが、他の予定と重複しているため不参加決定です…。

ということで、大塚の2017年西の湖チャプターは2試合ノーフィッシュで終了。

 

釣れない理由、やっぱり「マッディー・シャロー」レイクの経験不足ですね。

そして、タックル。

スピニングタックル中心の大塚、ベイトタックルは使えるけど感覚のズレを取り戻せませんでした。

かつて、柳栄次さんに直接学んだピッチングも全然決まらなくなってました…。

 

今年はもう自分の参加できるチャプターはありませんが、時間があれば練習に行きたいと思ってます。

ということで、西の湖チャプターの振り返り終わり…。

 

次は愛知チャプター第2戦・第3戦を振り返り・報告します。


屈辱の3連敗…西の湖チャプター第3戦

2014年07月09日 22時12分59秒 | チャプター(西の湖)

7月6日(日)は西の湖チャプター第3戦に出場してきました。

今回は前日プラクティスなしのぶっつけ本番で挑みました。

 

まあチャプターに出場するからには前日プラやりたかったんですが、前回で述べたとおり

毎週末の連戦・遠征で疲れが出ていまして…肉体的にも精神的にも金銭的にも疲れていたんで1日のんびりしました。

「西の湖チャプター出るのやめようかな?」とも思ったんですが、途中でやめるのもね…なんか逃げている気がしたのでチャプターには挑んだわけです。

 

ということで、西の湖チャプター当日の話。

プラクティスをしていないので、西の湖のどこで・どうやって釣れているのかはわかりませんでしたから、もう半ば開き直り、難しいことは考えないで、場所とルアーを絞って挑みました。

場所は長命寺川方面、ルアーは「モグラチャター」・「ダウンショット」「スモラバ」のほぼ3つでした。

 

朝7時半過ぎに朝のミーティングなど終えてスタート、でポイントへ向かう。

チャターを投げる、ダウンショットを投げる、スモラバを投げる…

護岸に向かって投げる、護岸と並行に投げる、ちょっとしたブッシュに投げる…

絞ったポイントでいろいろ考えて投げました。

10時半ごろ、釣れましたよ…ノンキーパーが!

で、結局それっきりでした。

0で帰着を迎えました。

これでJB河口湖A第2戦・津風呂湖チャプター第2戦・西の湖チャプター第3戦と3週連続ノーフィッシュという連敗街道です。

結果はこちら↓

http://www.jbnbc.jp/_NBC2014/view_result.php?t_id=1380

そして年間順位はこちら↓

http://www.jbnbc.jp/_NBC2014/point_rank.php?t_id=1380&df=第3戦

残り1戦で年間暫定13位です。

なんとか1ケタには入っておきたいと思いますが、第4戦は9月7日(日)です。

しかも9月6日(土)は奥河口湖チャプター「はなしのぶカップ」なので

河口湖行って、自宅戻って、すぐ荷物入れ替えて、西の湖へ行くという弾丸トーナメントを実行することになりそうです。

大丈夫か?大塚?

 

次の試合は7月12日(土)の奥河口湖チャプター第2戦です。

台風が来てますが、おそらく12日出来るんじゃないでしょうか?

JBⅡ河口湖から続いた怒涛の4週連続5連戦の最終戦、大塚は負の連鎖から解放されるのでしょうか?それとも連敗街道は続くよどこまでも…なのか?


初ウエイン、西の湖チャプター第2戦

2014年06月19日 20時41分58秒 | チャプター(西の湖)

6月8日(日)の西の湖チャプターの話を今更ですが。

というのも西の湖チャプター終わってから、河口湖プラクティスや仕事などでちょっと忙しかったもので…。

言い訳は以上にして、と。

 

まず、前日プラクティスから。

朝7時前に西の湖に到着しまして、準備もろもろして8時ごろ出船。

少しずつ釣れてきているとの前情報でしたが、まあそれでもイマイチ掴めず…。

しかもレンタルボート用のエレキはまだ修理中で借りたエレキなので、魚探の配線もなかったので見えるストラクチャーから

「水中はこんな感じかな?」とイメージして釣っていきました。

で、その結果…

西の湖5・6年ぶりフィッシュをゲット!

が、小さい。ノンキーパー(25cm以下)です。

はい、これで終了。

15時ごろには上がって、その後愛知チャプターメンバーのマスターズ山武さんと河口湖A開幕戦優勝の平野君とご飯・風呂に行って

夜9時ごろトムソーヤ駐車場にて車中泊…。

 

明けて、西の湖チャプター第2戦当日。

4時半ごろ起床、そして準備・タックルチェック・ミーティングなどなどやりまして

朝7時半スタート。

 

僕が向かったのは、長命寺川方面(要は琵琶湖の方向)の護岸。

前日ノンキーパーながら魚が触れた場所でした。

 

前日同様、ダウンショットをキャスト。ワームはエコカットテールのグリパン、フックは根がかりが多かったのとワーム姿勢を考慮してオフセットフックにしました。

護岸と並行に、護岸から2mほど離して、水深は1.5~2.5mくらい?とイメージしてキャストした2投目でした。

アタリがあって、少し待ってフッキング。それが決まって、1匹目をキャッチ。

見てすぐ、かかってすぐ「キーパーはあるな」と思いましたが一応キーパースケールに当てて確認。

「余裕でキーパーありますよん♪」と一応ウエイトも測っておいて「460gねっ♪」と幸先よく釣れたことと、西の湖チャプター初ウエインができることで気を良くしてました。

「よ~し、あと1匹・2匹釣るぞ~!」と釣り再開。

し・か・し……

その後は沈黙が続く…。

沈黙、時々ブルーギルがつつくあたり、そして沈黙。

荒尾さんにあったからちょっとおしゃべり、「2投目で釣れてからな~んにもおこらんです~」と嘆く大塚。

トムソーヤに戻りながら釣りする大塚…、アヒルが「ぐわぁぐわぁ」と大塚の船に近づいてくるので昼食(おやつ)のカロリーメイトを少し分けてあげる大塚…、カロリーメイトをパクパク食べるアヒルを見て和む大塚…。

見える範囲で立て続けに2匹釣る人を見て感心してしまう大塚…

そして12時45分、帰着した大塚…。

ウエインした大塚↓

1匹460gでした。

この日の偉い方たち…

僕は

http://www.jbnbc.jp/_NBC2014/view_result.php?t_id=1370

19人参加、9人釣ってきた中の8位でした。

あと1匹釣れたらお立ちいけたのか?まあとりあえず厳しい状況で1匹釣ったことは善しとしましょう。

ちなみに第2戦が終わった段階で年間順位は

http://www.jbnbc.jp/_NBC2014/point_rank.php?t_id=1370&df=第2戦

11位です。

ちょっと近畿Aブロックチャンピオンシップが見えてきたか?

あと2戦釣ってきたら行けそうな気がする。

でも釣る自信はないなぁ。

まあ全力尽くします。

 

ということで今から河口湖準備して明日のJBⅡ河口湖プラクティス、明後日のJBⅡ河口湖第1戦、明々後日のJB河口湖第2戦へ向かいます。

JB河口湖Aは年間もかかっているので、気合入ってます!

JBⅡも師匠の水野さんと出場するので気合入ってます!


撃沈、西の湖チャプター第1戦

2014年05月13日 20時34分26秒 | チャプター(西の湖)

5月10・11日は西の湖に行ってきた。

今年「少しでもJBクラシック出場するチャンスを増やす」ということと、自身のステップアップのためにと思い参戦することにした

「NBC西の湖チャプター」に出場するためです。

10日(土)は前日プラクティス

レンタルボート「トムソーヤ」のアヒルちゃん兄弟(姉妹?兄妹?姉弟?)に見送られて出船。

が、しかし…

昼前から爆風が吹き始め、「このまま釣り続けたらヤバい。トムソーヤに帰れなくなる」

という危機感を感じたので、強風・波で荒れる中何とかトムソーヤに帰ることができました。

前日プラクティスでは結局何もおこらず…わかったことといえば「アシ(ヨシ)撃ちは違うな…」ということでしょうか?

でも「じゃあ釣り方はなに?」と言われると何にもわかりませんっていう感じでした。

結局風がやむことなく、14時に撤収を決意しました。

 

翌日、11日(日)。NBC西の湖チャプター第1戦

西の湖チャプターには結構愛知チャプターにも参加している方が多く、愛知チャプター第1戦を欠場した私にとっては

「今年もよろしくお願いしまーす!」な感じの方もちらほらと…。

そんななか準備準備…

西の湖のボートセッティングはこんな感じ↓

7時30分から朝のミーティング、のちスタート。

スタートしてからは北側のアシの手前・トムソーヤ対岸のアシの手前を中心にクローワームのネコリグ、ダウンショットリグ、

時々アシに「直リグもどき(超ショートダウンショット)」を撃つというのをやりましたが…

結局何も起きず…

12時ごろには湖上で河口湖A第1戦を制した平野クンに遭遇、どうやら3匹釣れていて3kgいっているらしい。

「おぉ、河口湖Aから2連勝じゃない?」「さすが春は得意なだけあるね~」と話しましたが…まあうらやましい限りです。

 

帰着、結果はこちら↓

http://www.jbnbc.jp/_NBC2014/view_result.php?t_id=1360

「はあ~」という感じ。

JB戦でちょっと結果が出ているだけに、チャプターが全然ダメっていうのはそれはそれで嫌なんです。

JB戦で結果が出て、チャプターがサッパリって絶対おかしいです。実力ある人はちゃんとチャプターでも釣ってくるべきだと思います。

つまり今の自分は変に「運」が味方しているだけ、それで満足してはいけません。

これからも修行ですな。

 

というわけで、結果的にがっかりな西の湖チャプター開幕戦でしたが表彰式からは楽しかったです。

ジャンケン大会が面白かった。奥伊勢チャプターの福森会長が来ていて、いいお話も聞くことができました。

そういう意味で、楽しめたチャプターでした。

次回の西の湖チャプターは6月8日(日)、次こそ釣ったります!


撃沈!西の湖プラクティス

2014年05月02日 00時47分00秒 | チャプター(西の湖)

4月26・27日は西の湖へ行ってきました。

今年から参加する西の湖チャプターに向けてのプリプラクティスです。

西の湖はたしか5・6年前に2回ほど行った覚えがあります。たしかノーフィッシュではなかったけど釣れた魚は小さかったような気がする。

 

3時すぎに自宅を出発し、途中朝食でラーメン食べたり、ちょっと道に迷ったりして6時半ごろ西の湖レンタルボート「トムソーヤ」到着。

7時半ごろに準備完了…

「行ってくるね~」とトムソーヤのアヒルちゃん2匹にあいさつしたものの…

エレキに異常というより、違和感が…。

2時間ほどは違和感がありながらも、西の湖の北側あたりを流してみましたが

「このままエレキ使うのは嫌な予感がする…」と思ったので、トムソーヤへ引き返しそのままストップフィッシング。

「もう帰ってきたの?」と言う感じ。

そりゃ、僕だって帰ってきたくないよ。

ということで、翌日はトムソーヤでエレキも借りることにして、土曜は撤収しました。

 

翌日27日

7時前にトムソーヤに着いて、エレキも借りて7時半ごろ出船。

この日は南側から西の湖をぐるっと1周しました。

ひたすらアシ(ヨシ)をテキサスリグ・ラバージグで撃っていく釣りを続けましたが…

結局のところ、アタリもなし…。完全試合でした。

15時半まで釣りして、その後は片づけながらトムソーヤのスタッフさんに西の湖の様子をいろいろ訊いて情報収集。

 

とりあえず、釣れなかったのは残念というか不甲斐ない気もするけど

西の湖を1周して様子を見たことが収穫といえば収穫。

あとエレキのトラブルも今のうちに解ってよかったのかもしれない。

西の湖チャプターは5月11日(日)に第1戦を迎えます。

とりあえず自信はありませんが、準備するだけです。

 

というわけで、今週末の連休はエレキの復活を願うため、山中湖のセンターフィールドへエレキを持っていき

ついでに河口湖で釣りする予定(まだ何日居るかは決めてない)。

 

あと、津風呂湖はちょっと中止です。

 

どうも思い通りにはなってないけど、まあ悪いことの後には良いことがある!

…はずです。

ですよね?

「とびだし坊や」さん?