大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

あと1尾…、ヒューマン富士河口湖校チャプター第4戦(2017.9.16)

2018年02月13日 22時20分27秒 | チャプター(H富士河口湖校)

今更9月16日(土)のヒューマン富士河口湖校チャプター第4戦のお話。

「(9月)15・16日は愛知チャプターの前日プラと試合で頑張って年間トップ5、最低年間シングル行くぞ!」という気持ちでいましたが、ちょうど台風が接近…

「天気予報を見ると…東海地方への最接近は試合当日だな…延期か?」

ということで様子をうががってみるとやはり延期の発表あり、そして最終戦は翌週へ。

 

「翌週って土曜日がJBⅡプロアマ最終戦じゃん…河口湖から帰って入鹿池って無茶だな…」

というのも、入鹿池というのはレンタルボート(手漕ぎボート)でエレキ限定…荷物の準備・当日の船の準備もなかなかハード…

しかも入鹿池、私の実家から車で10分でありながら釣り込んでいるわけでもない・熟知しているわけでもないのでプラクティス無しというのは…

また中部信越ブロックチャンピオンシップ(野尻湖)が翌週なので、そのプラクティスというのをその時すでに考えていた。野尻湖だとエンジン船レンタルだからあまり準備も大変ではない…

ということで、愛知チャプター最終戦はキャンセル(不参加)にするということにしました。

「さて、15・16日は暇になったぞ…台風だけど…。

15日だったらまだ台風の影響も雨が降るだけで大丈夫だろう…。

前週プラクティスも兼ねて、河口湖行くか!」ということで、急きょ参加することにしました。

河口湖は約1カ月ぶり、翌週の感覚を少しでもつかめたら…と「あれもこれも…」と持っていかずに気楽に準備して14日(金)の夜に自宅を出て、

夜中に河口湖到着、車で少し仮眠…で朝を迎えました。

天候は…雨。ちょっと萎える気持ち…。

「本番は来週のJBⅡだから!河口湖の感覚をつかむだけでいいから、ヒューマンチャプターは3尾リミットだから!」と気楽な気持ちでスタート。

 

「感覚を取り戻す」という意味で大塚の定番スポット河口湖の北面(ハワイ・KBH・戸沢…)を巡る…。

主にライトリグ(定番のダウンショット)とたまにスピナーベイトを巻いてみる…。

が、なかなか釣れず…

「なんで釣れないんだよ!この中にいないのかよっ!」とKBH前のちょっとしたウィードスポットに、ダウンショットをやや投げやりに放り投げたら…

900g位の良いサイズが釣れちゃった…。

「ん?ウィードの中にいるのかな?」とひたすら撃つ…が釣れず。

ハワイに移動、キャストを繰り返すが釣れず…

と思ったら、リールにトラブル、ラインがグチャグチャ…「ったく!何なんだよ~~!ん?きてる?あっ、食ってる」

リールは巻けないので、手でラインを手繰り寄せて無事ランディング、キーパー25cmギリギリをキャッチ。

「あと1尾、あと1尾」

 

釣れませんでした。

2尾1205g、8位でした。

http://www.jbnbc.jp/_NBC2017/view_result.php?t_id=1080

あと1尾釣れてれば、もしかしたら5位にはいけた?かも。

まあ「タラれば」言えばキリがありませんけど、なかなか1尾が遠い1日でした。

 

当初、翌日の日曜日もプラクティスをするつもりでしたが台風が接近・大雨が予想されたことと、すでに土曜日の雨で気持ちが萎えていることからその日で帰ることにしました。

ということで、次回のお話はJBⅡプロアマ河口湖第3戦のお話。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿