政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

テレビ朝日(経営陣)の闇 ~ テレビ朝日は「安倍政権の問題点!」を「なぜ批判しない?!」、「早河洋(会長)と、経営陣は総退陣すべき!」「テレ朝の報道は、政権忖度しすぎで異常だ!」。

2019年02月17日 13時07分04秒 | 放送/報道関連

『Abema Prime』に出演する小川アナ
https://lite-ra.com/images/ogawa_01_20190208.png
「真のジャーナリズム」を追求し「真実」を伝えたい「小川アナ」。しかし、最近のテレ朝の報道方針はおかしくなってきている!。この事はテレ朝だけではなく、NHKを始め、民放全局に当てはまる事だ。やはり「安倍政権の隠蔽体質」が「ニュース報道をおかしている根源」と言える。多くの国民はこの事を理解していると思う。


*テレ朝退社後は、フリーでTBSの「News23」」と言う事か?。

個人的には、各メディアのニュース報道に対して「注視している」が、TBSの「News23」も、最近では、テレ朝と同じようなローレベルな報道内容に変化してしまっている。

テレ朝から、TBSに移っても、「真実の報道」を思いっきり報道したい気持ちは叶わないと思う。

「TBS(経営陣らも)も腐っている!」と言える。

生前、筑紫哲也氏が述べていたではないか?!。TBSは腐ってしまったと!。


ニュースのアナウンサーなどは現時点でも花形職業と言えるが、以前ほど信頼性の高い職業とは言えなくなった。

与党政治家が腐敗し、「メディアへの干渉」を行えば、「メディア自体の信頼性が低下」し、「それと比例するように、同時に価値も下がってくる」と言う事だ。

今の米国メディアにも言える事だが、日本のメディア、放送業界については、「金儲け主体に変化」し、「芸能界と同じ」ように、何となく信頼できない業界に変化しつつある。

与党政治(家)がクリーンな状態であれば、改善出来ると思うが、現状のメディア、テレビでのニュース報道内容を考えれば、「政権の都合の良い報道」に限定され、視聴していても「つまらない報道ばかり」になってしまった。

非常に残念と言う他はない。





記事参照。


小川彩佳アナが『NEWS23』キャスター就任か! テレ朝退社は結婚でなくジャーナリズム放棄への失望
2019.02.11 10:05


 2月9日にテレビ朝日を退職することを発表した小川彩佳アナウンサー。

同時に一般男性との結婚予定も発表されたことから、「寿退社」とする報道が多かったが、本サイトでは小川アナの退職の本当の要因は結婚ではなく、政権に忖度するテレビ朝日への失望ではないかと報じた。

 リベラルでジャーナリスティックな視点を持つ小川アナが、政権批判をどんどん弱め、ついには小川アナを『報道ステーション』から外したテレビ朝日に見切りをつけたのではないか、と。


 実際、小川アナ本人も発表当日の『Abema Prime』(AbemaTV)で、一般男性との交際については認めつつも「結婚ということになっていますけど、結構、会社が結婚を機にと走っちゃったかな…という気もしていて、まだ結婚はこの先なんですけれども」と、退社の理由が結婚ではないことを示唆していた。

 さらに、ここにきて、このテレ朝への見切り説を裏づける驚愕の情報が飛び込んできた。

なんと、小川アナが『報ステ』のライバル番組である『NEWS23』(TBS)のキャスターになるというのだ。

 このニュースを報じたのは、昨日10日のデイリースポーツの「小川アナ寿退社発表即 裏番組へ華麗なる転身!? 『ニュース23』新キャスター候補に」と題する記事。

30周年を迎える同番組では、4月の番組改編でリニューアルの計画が進んでおり、その目玉が小川アナの抜擢なのだという。

『NEWS23』といえば、『筑紫哲也のNEWS23』として1989年にスタートして以来30年続く、TBSの看板ニュース番組。

きちんと政権批判できる報道番組がどんどん減るなか、地道に政権の不祥事や不正を追及し続けている貴重なリベラル系ニュース番組。リベラルでジャーナリスティックな視点を持った小川アナが、キャスターをつとめるというのなら、非常によろこばしいことだ。

 しかし一方で、このニュース、本当なのかという疑問も残る。

というのも、局アナが退社した後、他局への出演は一定期間控えるという慣例があるうえ、『NEWS23』といえば、前述したように、小川アナの古巣『報道ステーション』と十数分ほど放送時間もかぶるライバル番組だからだ。

 そこで、複数のテレビ関係者に取材したところ、この情報はかなり確度の高いものであることがわかった。

「小川アナの『NEWS23』キャスター就任はほぼ決定していると聞いています。

ただし、就任は4月ではなく、次の改編期の9月のようです。

『23』は岸井成格・膳場貴子コンビから星浩キャスターにリニューアルして以降視聴率が低迷しており、途中から雨宮塔子を投入しテコ入れしましたが、依然として厳しいまま。

歴史のある番組とはいえ、このままでは番組の存続自体が危うい。

そこで、人気があるのに『報ステ』を外された小川アナに白羽の矢を立てたということのようです。

小川アナがテレビ朝日からの退社を決めたのも、『NEWS23』のキャスターが内定したからですよ」(TBS関係者)

 ただし、念のため、言っておくが、これは小川アナがテレ朝を裏切ったということではない。

本サイトが再三にわたって指摘してきたように、話は逆だ。



NEWS23報道ステーション安倍政権小川彩佳編集部

次のページ 小川アナが退社したくなるのは当然! テレ朝の酷い冷遇



https://lite-ra.com/2019/02/post-4542.html





小川彩佳アナが『NEWS23』キャスター就任か! テレ朝退社は結婚でなくジャーナリズム放棄への失望
2019.02.11 10:05


小川アナが退社したくなるのは当然! テレ朝の酷い冷遇

 小川アナは、東日本大震災の直後、古舘伊知郎キャスター時代の2011年4月から2018年9月まで『報ステ』でサブキャスターとして出演していたが、単なる「添え物」でなく、社会問題への強い関心とジャーナリスティックな視点をもっていた。

取材にも積極的に出かけ、常に弱者の立場に立ち要所要所で的確なコメントを発し、時を経るごとに存在感を増していった

 事実、政権に不正や問題が起きると、臆することなく厳しい発言もしていた。

安倍首相が生出演した際も、MCの富川悠太アナやコメンテーターの後藤謙次が攻めあぐねるなか、厳しい質問を投げかけ、安倍首相を憮然とさせたこともある。

 ところが、政権に忖度する早河洋会長率いるテレビ朝日は『報ステ』の骨抜きリニューアルを敢行。

早河会長のお気に入りの徳永有美アナをキャスターに抜擢し、ものいうアナウンサーだった小川アナを同番組から追い出してしまったのだ。

 しかも、その異動先は、ネトウヨ論客も多数出演する『Abema Prime』という、嫌がらせのような人事。

小川アナが支持を集めたのはジャーナリスティックでリベラルなスタンスだったにもかかわらず、なぜかテレ朝は番組でコスプレをさせたり、露出多めの衣装でドラマに出演させたり、とセクハラまがいの扱いも繰り返していた。

 こんな目にあっているところに、『NEWS23』から話が来れば、そのチャンスをつかもうとするのは当然だろう。

 小川アナには、ぜひ、『NEWS23』で存分にそのジャーナリスティックな姿勢を発揮してもらいたいところだが、ひとつ心配なことがある。

それは、小川アナに見切りをつけられたテレビ朝日側がこの電撃移籍をつぶそうという動きを見せていることだ。

「テレビ朝日はいま、小川アナに関してさまざまな情報を流してゆさぶりをかけています。寿退社説を流したのも、デイリーに『NEWS23』出演説を流したのもテレ朝のようですからね。これからも、退社して他局のライバル番組に出演するのはおかしいとバッシングを仕掛ける可能性もある。小川アナはフリーになっても、大手事務所に入るつもりはないともいわれており、もしかしたら、途中でこの話が覆る可能性もなくはありません」(スポーツ紙記者)

 そんな嫌がらせをする暇があったら、貴重なジャーナリズム精神をもった人気アナウンサーに逃げられないような番組作り、報道姿勢を見せたらどうなのか。


(編集部)

最終更新:2019.02.11 10:09

NEWS23報道ステーション安倍政権小川彩佳編集部

次の記事勤労統計不正で厚労省委員が官邸と菅長官の圧力を証言


関連記事


小川彩佳アナ退社もうひとつの要因! テレビ朝日の安倍政権忖度、『報ステ』外しで追い込まれ…

『報ステ』は死ぬのか? リベラルな小川彩佳を降板させ、安倍応援団・野村修也弁護士が新コメンテーター就任の情報が

「安倍政権はタガが外れている」『報道ステーション』後藤謙次の安倍批判がキレキレ! 御用記者に何が?





https://lite-ra.com/2019/02/post-4542_2.html





テレビ朝日の早河洋会長。
テレ朝会長激白、「テレビの縮小は宿命的だ」 テレビ局のトップはテレビ離れをどう語る? より。
田邉 佳介 : 東洋経済 記者 2016/08/03 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/128159



*早河氏は、「テレビの縮小は宿命的」と考えているようだが、そのようにしているのは 「早河洋会長」、経営陣、幹部らが、自ら行なっているのだ!。

安倍氏らに忖度した報道を「行わせている」ので、「多くの国民、庶民は徐々に見なくなってゆく」のだ!。

その事に何故気がつかないのか?!。

「テレビの縮小」、「信頼性の低下」の根源を考えれば、「現状のテレ朝の業務運営上の病的性」と比例している。


政治や社会の問題に対しての報道をなくし、その代わり、どうでも良い、「馬鹿げた報道ばかり」が多くなっている。

報道内容のレベルが低すぎ!。

国民、庶民を馬鹿にしているのか!。

放送局なのに、国民に対して、「誠実且つ正しい報道」を行なっていない!。

このような経営陣が経営している企業ならば、分解して解体してしまった方が良い!。



テレビ朝日の早河洋会長については、「国民、視聴者に対しての報道のクオリティは二の次!」。

「それよりも、安倍政権に媚び、忖度」し、「持上げていた方が楽」だし、「自分たちも得になる!」と言う「カネ儲け主義者」だ!。どうしようもない「腐った奴」と言える!。






関連記事。



安倍一派のテレ朝支配は『報ステ』以外にも! 杉田水脈まで擁護するネトウヨ局アナの小松靖が“お昼の顔”に
2018.08.09 09:55


テレビ朝日公式HPより
https://lite-ra.com/images/komatu_01_20180808.png



 テレビ朝日の夜のニュース番組『報道ステーション』が政権批判報道をしなくなった問題。

先日、本サイトは、安倍首相と近いテレ朝の早河洋会長が『報ステ』のチーフプロデューサーを交代させ、報道を骨抜きにしようとしている結果だと指摘した。

 実際、その後もこの計画は着々と進んでいるようで、きのう、サブキャスターの小川彩佳アナが降板し徳永有美アナに交代になることが発表された。

小川アナは嵐の櫻井翔との交際が話題になったが、古舘伊知郎がキャスターを務めていた時代、東日本大震災の直後から出演しており、取材にも積極的に出かけ発言もリベラル。

差別事件や政権の不正には厳しい発言もしていた。

そんなところから、小川アナは現在の路線に抵抗を示した結果、とばされたのではないかという見方も流れている。

 しかし、テレ朝におけるこうした政権批判封じ込めの動きは『報ステ』だけではない。テレビ朝日の午前から午後にかけての情報番組『ワイド!スクランブル』でも、とんでもない事態が進行している。

『ワイド!スクランブル』は午前10時25分から午後13時40分にかけての大型情報番組(とちゅう『徹子の部屋』などで中断される)だが、2014年から橋本大二郎がキャスターを務めてきた。

同時間帯の『ひるおび!』(TBS)が政権擁護一色の安倍応援団番組なのに対し、地味ではあるが他局ワイドショーがスルーするような政治ネタもフォローし政権批判もしてきた。

 ところが2014年以来キャスターを務めてきた橋本が9月で降板することになり、後任のキャスターがなんと、あの小松靖アナだというのだ。

 小松アナは、以前『羽鳥慎一モーニングショー』の前身『情報満載ライブショー モーニングバード!』でコーナーMCを担当していたが、ここ数年はAbemaTVのニュース番組『Abema Prime』やBS朝日の『日曜スクープ!』でキャスターを務めていた。

地上波番組のレギュラー出演は3年ぶりで、『ワイド!スクランブル』のMCは大抜擢と言っていいだろう。

 実はこの小松アナ、安倍政権擁護や右派的主張を連発して、ネトウヨに大人気の局アナなのだ。

上述の『Abema Prime』や『日曜スクープ!』の放映後には「テレ朝にはめずらしく真っ当」などという小松アナを褒める声がSNSで拡散、逆に『報ステ』で富川悠太アナが政権に少しでも批判的なコメントをすると、「報ステの富川を小松アナに交代させろ」という声が上がる状態になっている。

 たしかに、小松アナの発言をふりかえってみると、局アナどころか、安倍応援団のコメンテーター連中と比べても、遜色ないようなコメントを連発している。

たとえば、つい先日の杉田水脈LGBT差別問題でも、それがあらわになった。

 8月2日放送の『Abema Prime』で、コメンテーターのウーマンラッシュアワー村本大輔が杉田の謝罪撤回はおろか一切説明すらしていない姿勢を批判したところ、小松アナはこんなことを言い出しのだ。

「村本さんのおっしゃることわかるんですけれども、杉田さんが出て来ないという決断を当面してる以上は、出て来ないのはおかしいという欠席裁判になるような一方的なことは。村本さんがおかしいと言うのは自由だけど、おかしいという価値判断をしてしまうことは難しい」

 ようするに、国会議員が自分で決断してるのだから、説明責任を果たさないことを「おかしい」とは言えない、というのだ。


テレビ朝日ネトウヨワイド!スクランブル小松靖杉田水脈編集部

次のページ 「杉田水脈さんを批判するのは欠席裁判」と擁護した小松靖アナ



https://lite-ra.com/2018/08/post-4177.html





安倍一派のテレ朝支配は『報ステ』以外にも! 杉田水脈まで擁護するネトウヨ局アナの小松靖が“お昼の顔”に
2018.08.09 09:55


「杉田水脈さんを批判するのは欠席裁判」と擁護した小松靖アナ

 これに対して、村本は「本当のことを言わなくていいんですか? この記事で人を傷つけたまま逃げていいんですか?」と当たり前な反論をするのだが、小松アナは自説をまったく曲げようとせず、「だから、本当のことがこれ以外にあるかどうかは、杉田さんしかわからない」と杉田をかばい続ける。

 小松のあまりに無理矢理すぎる主張には、日頃、中立厨的発言の多い博報堂の原田曜平までが割って入ってきて「杉田さんに出てきて話すべきだって言うのは言ってもいいんじゃないですか」と諌めたが、小松アナはそれでも頑として自説を変えようとしない。

逆にキレ気味に「出て来ないのはおかしいまで言っちゃうと。

(杉田議員は)今とりあえず出て来ないという判断をしているわけですから」と、意味不明な強弁を繰り返し、さらに原田と村本から「でも、相手は国会議員なんだから、おかしいって思ってもいいじゃないですか」「僕ら、税金だって払ってるわけだし」とつっこまれても、こんな主張を続けた。

「それはいま判断してるわけですよ。だって殺害予告が出てるわけですよ。かばってるわけじゃないんですよ。だけど、欠席裁判の様相を呈してくるから」

「殺害予告のせいで出ていけない」という杉田の言い訳に丸乗りして、杉田が謝罪も説明もしないことを擁護。

そのうえで、出てこないことを批判したら「欠席裁判になるから、批判するな」。

これって、杉田のことを一切批判するな、と言っているのと同じではないか。

 村本が途中で突っ込んでいたが、小松アナは以前の放送で村本の朝生での発言などが炎上したことが話題になった際、村本に「どういう理由でこういう発言をしたんだ」などと追及していたらしい。

それが、相手が杉田になると、この豹変ぶり。小松アナは、「かばっているわけじゃない」などとエクスキューズしていたが、そのめちゃくちゃな理屈を聞いていると、とにかく、自分が応援する安倍首相に近い杉田議員をかばいたい、それしかないのが丸わかりなのだ。



テレビ朝日ネトウヨワイド!スクランブル小松靖杉田水脈編集部

次のページ 「沖縄タイムス」や「琉球新報」を批判し「八重山日報は公正中立」



https://lite-ra.com/2018/08/post-4177_2.html





安倍一派のテレ朝支配は『報ステ』以外にも! 杉田水脈まで擁護するネトウヨ局アナの小松靖が“お昼の顔”に
2018.08.09 09:55


「沖縄タイムス」や「琉球新報」を批判し「八重山日報は公正中立」

 小松アナのこうした姿勢は、森友・加計問題でも垣間見えた。たとえば、4月に加計問題で愛媛県“首相案件”文書が新たに見つかったとき、小松アナは『日曜スクープ』で、「限りなくグレーな以上、クロとは言えない」「推定無罪という原則は何事にもある」「印象だけで物事が進んでいくことの危険性を我々は知っておかなければならない」などと必死で安倍政権を擁護していた。

 一般人による刑事事件の報道でこんな主張するならわかるが、行政に関する不正疑惑なのだから、少しでもグレーなら、公権力を監視する立場から説明を求め、追及するのは当然の話だ。

ところが、小松アナは杉田問題で「欠席裁判になる」と批判を封じたのと同様、「クロとは言えない」「推定無罪」と疑惑追及を封じたのだ。

 実はこの「クロとは言えない」とか「推定無罪」というのは、モリカケ問題で安倍応援団やネトウヨたちの常套句でもあったのだが、それを局アナがそのまま使って、安倍政権を擁護していたのである。

 もっとひどかったのは、昨年8月、『Abema Prime』が沖縄基地問題をあつかったときだ。

「沖縄メディアの異端児“八重山日報”日報とは」と題する特集のなかで、小松アナはなんと、基地反対運動へのデマ拡散で知られる「八重山日報」の記者と一緒に沖縄基地反対運動の現場を取材。

その際に基地反対運動の住民に「八重山日報は中立、客観的」「沖縄タイムスや琉球新報は反基地ありき」「反対、反対だけ載せると、みんなそっちに流れちゃうじゃないですか」などと無神経なネトウヨそっくりの主張をくり広げたのだ。

 また、同じく『Abema Prime』の2017年11月放送では、安倍首相が総選挙後の会見で改憲についてスケジュールにこだわらない姿勢を見せたことについて、パックンマックンのパックンが「地球平和の祭典である東京五輪で世界から注目が集まっているときに、世界で唯一の平和憲法を日本が捨てるのかどうかと注目が高まるとやりづらいのではないか」との見方を話したところ、小松アナはすかさず「改憲が平和主義を捨てるというのは印象操作だ」と、まるで安倍首相が乗り移ったかのような主張をして、パックンの発言を封じ込めた。


 とにかく、小松アナは司会を務める『日曜スクープ』『Abema Prime』では常にこんな調子で、安倍政権やその政策を擁護し、批判を封じ込めてきた。

局アナが一切政権批判をしないというのは、日本では珍しくない普通のことだが、ここまで安倍応援団ぶりを露骨にしている局アナというのもほとんどいないだろう。

そして、だからこそ、小松アナは前述のように、ネトウヨから支持を集めているのだ。

 実際、youtubeには「聞いてて最高!テレ朝の保守 小松アナが石破茂を正論で完全論破!安倍内閣擁護の貴重なシーン!」「テレビ朝日唯一の希望…小松アナ野党のワガママを正論で完全制圧!!」「赤い大地北海道出身だがテレビ朝日の小松靖アナは本当にまともだぞ!テレ朝は彼に変化を託してはどうだ!?」「テレ朝でたった一人で戦う小松アナ、野党をド正論で蹴散らしてス」などと小松の“活躍”を讃えるネトウヨ動画が大量にアップされている。まるで青山繁晴か和田政宗のような扱いだ。


テレビ朝日ネトウヨワイド!スクランブル小松靖杉田水脈編集部

次のページ 小川榮太郎やケント、竹田恒泰、有名ネトウヨまでフォローする小松アナの思想



https://lite-ra.com/2018/08/post-4177_3.html






安倍一派のテレ朝支配は『報ステ』以外にも! 杉田水脈まで擁護するネトウヨ局アナの小松靖が“お昼の顔”に
2018.08.09 09:55


小川榮太郎やケント、竹田恒泰、有名ネトウヨまでフォローする小松アナの思想

 しかも、小松のツイッターアカウントのフォローをチェックしてみたら、小川榮太郎やケント・ギルバート、櫻井よしこ、有本香、竹田恒泰、生田よしかつといった安倍応援団の面々や、DAPPIやブルーといった有名ネトウヨアカウントまでがずらり。

前述の言動を見てもわかるが、ようするに、ネトウヨから支持を集めているだけでなく、自身がネトウヨ思想の持ち主なのだ。

こんな人物がキャスターに就任したら、『ワイド!スクランブル』がどんなことになるかは、火を見るより明らかだろう。


『ワイド!スクランブル』は、ほかのワイドショーがスルーしているような地味な政治ネタもきちんと報道。

安倍応援団コメンテーターも出演するが、それでも政権擁護をそのまま垂れ流させるようなことはなかった。

しかし、小松アナがMCになれば、番組の性格は大きく変わるだろう。

単に政権批判が消えるというだけでなく、政権批判に対して「対案を出せ」「印象操作だ」と批判封じのカウンター番組になってしまうだろう。

 そして、小松アナの就任により『ワイド!スクランブル』が政権擁護番組になるというのは、テレビ朝日から政権批判がほぼ消えることを意味している。

『報ステ』の豹変については、すでに指摘したが、『モーニングショー』もある時期から政治的トピックの扱いが極端に少なくなっており、玉川徹や青木理にそうめんについて議論させているありさまだ。

陰謀論ではなく、確実に、テレビ朝日というテレビ局から政権批判が消滅しようとしているのだ。

 いや、テレビ朝日のだけの問題ではない。

TBSの『ひるおび!』がすでに、政権擁護番組になっていることを考えると、お昼のワイドショーは安倍応援団一色。

『バイキング』の坂上忍がまだ一番マシという状態になるだろう。

 テレビはオワコンなどと言われながらも、森友・加計問題の例を見ても明らかなようにテレビが報道するかどうかが世論に大きく影響しているのは言うまでもない。

テレ朝から政権批判が消え、お昼のテレビから政権批判が消える。

このような言論状況で、三選した安倍首相が改憲に乗り出せば、いったいどうなってしまうのか。

これから先、また森友・加計問題のような不正が起きても、テレビではまったく報道されず多くの国民は知らないまま不正がまかり通る。

そんな未来がすぐそこに来ている。いよいよ本当にヤバい。


(編集部)

最終更新:2018.08.09 10:17




テレビ朝日ネトウヨワイド!スクランブル小松靖杉田水脈編集部

次の記事安倍が杉田水脈問題に「なんで騒いでるの」




関連記事


テレ朝・玉川徹のツッコミに自民党が共謀罪の正体をポロリ「目的はテロ対策じゃない」「市民の座り込み抗議にも適用」

安倍政権の“共謀罪”答弁は嘘とデタラメだらけ! 法務省はテレ朝・玉川徹の取材を拒否して批判封じ

テレ朝「橋下徹の冠番組」こそ放送法違反だ! 私人と“政党の支配者”を使い分けるダブルスタンダードを許すな



https://lite-ra.com/2018/08/post-4177_4.html






放送・報道関連の問題についての投稿。


官邸の「上村」という報道室長、米国トランプ氏と同じように記者排除を行なっているようだ!~「東京新聞の特定の記者による質問を規制!」。
2019年02月06日 20時04分03秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/d7c238ff00018584e1f717d0ac70ecf5

TBSのバカ番組のせいで地域住民が大迷惑!~ TBSには、「総務省の注意喚起、指導」が必要だ。
2018年12月27日 08時52分10秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/1085ca4d6b056d3049e43874193117af

NHK元記者「森友報道でNHK上層部が介入!した問題!」~ 小池英夫!「お前が、安倍氏と共に、日本の報道を忖度させ、萎縮させている元凶だ!」。
2018年12月20日 12時43分36秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/e5c7314fc7c142e2a138d623e7b0c7ad

フジテレビの「超逆境クイズバトル!!99人の壁」という番組で問題!~ 毎週、司会者が、クイズの出演者の対して、「頭を小突いている!」。
2018年12月15日 21時16分47秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/267fca026a71133b3f47e77abf480815

日本テレ「news every.」で疑問!、毎回、気になる部分があるが、俳優の「渡辺裕太氏」を呼ぶ時に、何故「さん」ではなく「くん」と呼ぶのか?!。
2018年10月12日 18時18分18秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5c8e4234dfc951c94d022b53a2f17cc6

総務省、野田総務大臣は何をしているのか?!、最近の地上波テレビの内容、「満足できる内容が非常に少ない」(低脳番組のオンパレード!劣化の一途だ!)。
2018年10月01日 10時51分46秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/294d0c1209abca2e4a14be5f186d39c3

最近の「TBSの報道特集」の「報道内容」、「今の社会の情報トレンド」に「合致しているのか?」。
2018年09月29日 19時19分19秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/58765f8f4b44548d74b06f274fcf7944

NHKの各番組でも、「テレビ画面の左側」に、「ジワジワと多くなる死亡者数!」が出ていたが、安倍政権から「見せないよう」に指導されたのか?!。
2018年07月10日 09時45分35秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/0ba1aae5e16c3de320fe0c8e636b071c

「安倍氏らは、またウソ報道をさせているのでは?!」~ FNNの「(米朝会談時で)金正恩氏「安倍首相と会う用意ある」」と言う報道は「真実なのか?!」。
2018年06月14日 19時44分44秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/41d935917ae7ee6c3102af1388f0e3f8

安倍政権は「病的」すぎる「隠蔽体質!」政権だ!~ NHK人事、「森友問題を積極的に取材してきた報道記者」を「別部署に人事異動!」のようだ!。
2018年06月05日 20時30分40秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/a7f0c194a2eea548ce501d244c95938b

安倍氏が求めている放送法改正「超危険!」な「政治的中立」とは?!~ 安倍氏らの思うがままの「政権よりの洗脳放送」を強要する事だ!。
2018年06月04日 13時13分13秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/e7daabc1b1c55082b71c3f0370e40266

安倍氏、大田弘子氏ら、「日本の放送大改革?!」「放送法改正」~ 安倍政権に対し「不利な報道」を規制か?!/「放送大学」の放送も関東では、地上波からBS放送に変更!。
2018年04月22日 23時24分25秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5d946e7644d48845dc5b36dd34194e96

安倍氏、大田弘子氏ら、「日本の放送大改革?!」「放送法改正」(その続き)~ 関連する投稿(リンク集)。
2018年04月22日 23時51分01秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5ce34a9497a19969ba6e43fc5470a4fd

安倍氏、大田弘子氏ら、「日本の放送大改革?!」「放送法改正」~ 安倍政権に対し「不利な報道」を規制か?!/「放送大学」の放送も関東では、地上波からBS放送に変更!。
2018年04月22日 23時24分25秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5d946e7644d48845dc5b36dd34194e96

辞任した財務省・福田事務次官のセクハラ事件、「被害者はテレ朝社員」だったようだ!~「セクハラ」=「犯罪」という認識を再認識すべき。
2018年04月19日 09時00分00秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/11047df99eb6573ac1419f061d78483e

財務省の 福田次官、女性記者にセクハラ!~ 「おっぱい触っていい?」「ホテル行こうよ!」と迫る!。
2018年04月13日 07時00分01秒 | 政治・自衛隊
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/38e9d5c0b9d4a98cad6dd259c655dcd0

NHK「ニュース7」と「ニュースウオッチ9」で新たな問題が発覚!(安倍氏らからの指導書 最近のオレンジブック問題!)~ 安倍氏ら、「安倍昭恵氏」の映像は極力放送しないように指導!。
2018年03月29日 18時08分08秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/40e269bb8b555ea5e4be8f6968ad6907

国連から指摘、勧告されている「日本の報道に自由」について、「政府・安倍政権は、拒否」!(最低な政権だ!)。
2018年03月09日 12時55分01秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/1d958c40ee748e804a3135f49b4325f7

NHKの政治記者の「島田解説員」は、「日曜討論」の司会を辞退すべきだ ~「安倍氏」から「すし接待 買収 問題」。
2018年03月02日 07時20分01秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/811adb6bfe01a044f4c18aa47448da1b

「NHK紅白」の「黒い裏側!」 芸能人紅白出演 ~ NHKは職員接待と言う事で「金とセックス要員を要求!」、更には「相撲放送」と「ヤクザ」との関係!。
2018年01月05日 08時15分01秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/e2de458828d40837c4e0bb9999b0d5dc

元TBSの「山口 敬之」による「詩織さん強姦事件」~ 菅官房と内閣情報官の北村滋、警察庁の中村格が、「レイプ犯罪事件」をもみ消したようだ!。
2017年11月16日 17時27分37秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/15cd09d33efec34a183169c7e8fb1ead

テレ東の「Newsモーニングサテライト」と言う朝のニュース番組 ~ ベテラン女性アナ「歪曲解説している事が多い」。
2017年11月02日 06時29分01秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/c43056af225891e8b12def25ad692e6c

「アパート9人殺害事件」について、庶民に対して「詳しく報道する意味はあるのか?」。
2017年10月31日 22時41分51秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/d0a8c6d744d1a69ae5361422e745bd47

「文章表現」がなんとなくおかしい、NHKニュース報道 ~ 福井県の小学生「飛び降り」(自殺)事件!。
2017年10月16日 06時56分56秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/c1ed8307c8e5ac016f59f1557bab5d43

NHKへ、意味が無く、多すぎる北朝鮮のミサイル報道、もう止めませんか?。
2017年07月04日 19時36分53秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b26fece60644063807bd5960b8b54bf4

06/14 NHK「ニュース WATCH 9」、「ヒアリ(ファイアー・アント)」報道での表現について ~ 日本語として間違っている。
2017年06月14日 22時22分22秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/822940d2c6b7c3376196939d965e05ff

「日本政府がメディアに直接・間接的に圧力」~ 安倍政権下では以前から頻繁に行われている。
2017年06月13日 21時00分12秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/c373eea673c4bb684db7fe78f3499f0c

NHKも必死だな。~ NHKの北朝鮮報道。
2017年04月29日 08時08分08秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b9e7deab509fee07059aede240e82612

テレ朝「報道ステーション」視聴率急降下 ~ 理由は、「日テレ、TBS」と同じ内容の報道だからだ。
2017年02月03日 12時32分52秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/f91c096f30867f2c87a84286ddc03914

少し前にNHKで放送した「北方領土」の番組は、「官製番組」だったのか!。
2017年01月13日 08時42分10秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ab6bf220f1a2399647da309c530eef3c

NHK次期会長に、元三菱商事副社長の 上田良一氏 ~ 前任者と同等に「与党の犬」になるのであろうか?!。
2016年12月07日 09時40分13秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/03fdd5ac90c57cd7d2478a2775930b99

NHKは「障害者報道」について「もてあそんでいる!」のか?! ~ NHKは、障害者自体を「ネタ」として利用報道している!。
2016年10月22日 13時49分13秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/6668359517f8700db95eb9df97089d91

テレビ報道、何故、無かったのか?!~ 志賀原発の原子炉建屋内に大量の雨水が流入!電源が漏電に!。
2016年10月21日 22時22分22秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/c9a679ada60f0ad5f16dbad43c8e36c7

NHKのBSと地上波は完全分離のままなのか? ~ 「ニュース専門チャンネル」を「地上波のNHK総合2」に割り当てるべき!。
2016年10月02日 19時53分38秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/4619ecf9ca2ecbe899844571ac232910

NHKニュースの「自衛隊PKO派遣報道」について考える ~ 最新の状況、事実を報道すべきだ。
2016年08月31日 07時44分07秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/3c85a84d0d90bba9b21e448e48bb64b6

自民・高市大臣「電波停止発言問題」~有力ジャーナリストらが表明「私たちは怒っています!」。
2016年03月01日 00時13分06秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/1b4a2cdcb36ad9709609ed9f05f96ca1

「ジカ熱で奇形児報道」はあるが、「福島原発由来の奇形児報道」が「全く無い!」のは何故なのか?。
2016年02月22日 08時33分13秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/4a09a993fa3c34caa47c5dd6695cd55d

政治家のパワハラ!~高市大臣、自民の問題点をテレビ放送した場合、電波停止を命じる可能性!。
2016年02月09日 10時19分42秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ef4313a8068dc7dc5e48420845659aa6

TBS「NEWS23」の岸井氏、3月末で降板に!~正に「安倍政権のパワーハラスメントと言える!」。
2016年01月15日 21時01分01秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ff6192e7d0fdaefb1c2e30fcb0cf54cb

NHK「クロ現」の国谷キャスター降板?!~国民はシッカリと見ている!自民「安倍と菅」の圧力だと!。
2016年01月08日 23時22分21秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/260202e6f8804662f57048f8208fc70d

NHKスペシャル「自衛隊はどう変わるのか」の予告動画、「再生出来ないようにしている」のか?!。
2015年12月18日 22時24分26秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/6854d65e37b0e8cc2eab61043096999c

各テレビ局の放送内容に忠告!~「テロ報道」が多すぎ!、国内テロを促しているようなものだ!。
2015年11月23日 20時36分36秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/37bbe05d67b69b57c1b5e863bf31456d

最近、テレビの内容の「つまらなさ」が加速!~ほとんど youtube 動画情報のコピー番組では?。
2015年10月12日 13時56分56秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/89602cd874f6934ce0d34b0345ce04cf

九州電力 川内原発の再稼働、反対派は過半数!~テレ朝のモーニングバードでは「おおむね了承と報道」。
2015年08月11日 08時58分58秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/23aa5938d66bd4ccb66f17a08178ee17

安保法案と安倍政治に反対!~全国各地で反対集会!/自衛隊は、イラク派遣で銃連射を行っていた!
2015年07月20日 23時01分54秒 | 政治・自衛隊
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/3b851b5bb56236f9617ba3f80679b195

久しぶりに、テレ朝「朝生」を見たが、与党である自民・公明の議員が突然番組を欠席!。
2015年06月27日 02時22分22秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/7735e40bd4073b32847d113468d2cf40

産経ニュースのニュースランキング~文字数減少の為に、以前よりも記事内容が不明瞭になってしまった。
2015年04月29日 23時34分45秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/9c4c12d7890eeca41e03d95163e57f4f

J-CASTニュースの記事タイトル部分が見えない~一番下に配置する部分がトップにきているのでは?。
2015年04月03日 02時34分35秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/886b5a1bc9162c44959179c156c65ca2

子宮頸癌ワクチン問題「薬剤に含有しているアルミニウム」が原因~政府は何故、規制しない?。
2015年03月28日 08時10分13秒 | 食/医療
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/adb9517477af6ef68fcfe359777d24f3
*昔は「副作用」という言い方をしていたが、最近(2018年4月22時点)では、「副反応」などという「製薬メーカーに対し忖度するような言い方」が多くなってきた!。安倍政権の「悪い日本語指導」の典型と言える。このような状態は、日本語を乱す事にもなりかねない!。

NHK籾井会長「私的使用のお車代」をNHKに請求!~監査委が籾井会長ら事情聴取。
2015年03月15日 23時42分05秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/2988c345ea1ac60003a4b60b30443d75

自民党は、新たな「国際放送」の創設をするのか?~政府テレビやNHKが存在しても不足なのか?。
2015年01月16日 01時54分54秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/78e02b3453020c30d3967cddfe548a56

お笑いコンビの爆笑問題、「NHK」で政治家ネタ禁止!~自由放送不可な『病的に萎縮」したNHK。
2015年01月08日 03時33分33秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/e2433c371e07291e0210c4aaeb8819ca

桜島のマグマが上昇!「火口が塞がり、山が膨張してきている!」ようだ!~「水蒸気爆発」になるのか?!
2015年01月07日 03時09分01秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/66bd9bfda7297de0d212e61f3fb0e5b7
*昔は「水蒸気爆発」と言う述べ方をしていたが、最近(2018年4月22時点)では「テロとの戦い!」での各国での「爆発事件」が気になるのか?!、安倍政権では、「水蒸気噴火」などと言う、「おかしな日本語」を放送局に対し、指導しているようだ!。歴史に残る「馬鹿げた指導!」と言える。

テレ朝、報道ステは、自民の消費税増税の促進報道を行っている!~ならば大企業増税の促進報道も行うべき。
2014年12月05日 04時26分43秒 | 放送/報道関連
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/778c78da80b403771cb3827f82dbd9ab

衆院選序盤情勢、自公300議席超す?~これは本当か?、自民党が数値を指示コントロールか?。
2014年12月04日 03時45分43秒 | 政治・自衛隊
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/07c1f6807786de08c8c7e76edf387473

経産省と安倍政権、「脱原発、9割超!」のパブリックコメントを隠蔽!~原発推進派は「たったの1%」。
2014年11月17日 01時39分01秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/1d94f152ae52d18f85786114ec0c212c

「特定秘密保護法」、国民に対し「ほとんど説明無し、多くの問題が指摘されている」のに強行施行!。
2014年10月02日 00時15分15秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/12178099dbc0874c5c1c651a39f6bd23

NHK報道、自民・安倍氏の思うがまま?!~元職員「局支配進行、昔に比べて息苦しくなっている!」。
2014年09月27日 03時00分01秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ee2afa0e0cd220390509de84aa1829ee

安倍氏「法の支配に基づく『開かれ安定した海洋』」~安倍氏も「隠蔽体質をやめ、開かれるべき」/その他。
2014年07月21日 11時00分01秒 | 政治・自衛隊
https://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/61c0d7441e0d5698691eccff00f5e38e

世論調査~秘密保護法成立について、多くの国民「議論が不十分76%」/「内閣支持率46%(微減)」。
2013年12月08日 21時21分21秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ebf616376e220f4fb2c396b5a23ef887

NHKの受信料、全世帯義務化?!~ならば「政治家の圧力を受けた、選別・偏向報道する事はやめよ!」。
2013年12月04日 01時54分23秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5560005261ee341dc7e37036767ea526

特定秘密保護法案、「国家安全保障と情報への権利に関する国際原則」(ツワネ原則)を取り入れるべき。
2013年11月27日 22時42分05秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/0fb220dbdf40b6217b8e29eed94b38e7

特定秘密保護法案、成立してしまうのか?~第三者機関の機能について、安倍氏「私がやります」とな!。
2013年11月24日 18時50分01秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/950be051fd919578ec347103d8d8a6f7

言論の自由を奪いかねない「秘密保全法」~もはや「必要の無い法律」と言える。
2013年09月18日 06時00分01秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ad8d06fcaa53b7e0015846f76e900009

NHKの関口解説員、「原発燃料は安い?」~原子力推進派官僚らの「広告塔」になっている事に気付け!。
2013年08月11日 03時32分34秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/584a3fdf2fb7dd453e750229c5c5aed7

NHK、堀純アナウンサーをクビ?!~NHK会長・松本正之氏は言論を封殺する気なのか?!。
2013年03月30日 12時48分01秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5d5be2732626562501b9025713f9c36d

NHKスペシャル「激論!ニッポンのエネルギー」での「大ウソ」!~「NHKは原発推進派」のようだ!。
2012年07月15日 00時18分17秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/a7a9665ee6fdc51338cf87ccbf1c4dad

NHKの「Bizスポ」は、「悪質で、意図的な偏向解説」をしているようだ!~「風力発電の解説」。
2011年12月20日 00時49分10秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/0264d2e8e16f1780c9e662463af191be





その他、多数!。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月からの10連休、「非正規... | トップ | 安倍氏と麻生氏へ ~「人材派... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

放送/報道関連」カテゴリの最新記事