政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

NHKのBSと地上波は完全分離のままなのか? 〜 「ニュース専門チャンネル」を「地上波のNHK総合2」に割り当てるべき!。

2016年10月02日 19時53分38秒 | 放送/報道関連


「BSネットサービス」も終了?、参加者がほとんどいなかったのでは?。

それは見る事が出来る人が、国民全員ではないからだ。

誰もが普通に見る事が出来るように変更すべきと言える。

そうでなければ、誰の為に放送しているのか?、又、情報提供の格差を作って良いのか?、と言う事にも繋がる。

国民全員が、普通に見る事が出来るようになれば、国民の利益、その先には国家の利益にも繋がって行く。

馬鹿な低能番組を見たくない人も、「NHK総合2」に合わせれば「ニュースを見たい時に見られる」と言う事だ。

「NHK総合1」では見たい時に見る事が出来ない。



BS放送は、賃貸マンションの場合、アンテナが設置されていない所も多く、内容が良くても多くの人に見てもらえないと言える。

NHKのBS放送のニュース番組は、youtubeなどで展開はしないのか?。

たまには、地上波と、BS放送のアナウンサーを取り替えるなどを行うべきと言える。

アナウンサーの所属会社が異なっていても良いのでは?。

公務員組織のように凝り固まった組織は、競争力のある良い環境とは言えない。

先ほども述べたが、「BS放送のニュースなど、内容が良くても、地上波と同じように見る事が出来ないと、価値が上がらないと言える」。

メディア・クロス、ミックスしている状況で、NHK BS放送のニュースも、youtubeでコーナーを設け、毎日の放送をアップデートすべきと言える。

もう少し、人の流れなど、スムーズに入れ替えが出来るようにすべきと言える。

ディジタル放送になり、一つのチャンネルでも複数の放送が出来るようになっているが、これが十分に活用されていない。

複数の番組を放送している時と、放送していない時がある。

この状態は、非常に勿体ないと思える。

地上波NHKの総合2のサブチャンネルに、BS-NHKの放送を割当、放送した方が、多くの視聴者にとって為になるチャンネルにする事が出来ると言える。

放送していないチャンネルがあるのに、情報を流さず、使用していないと言う事は、放送局として「改善努力をしていない」と言う事につながる。

そのような状態ならば、NHKの「ニュース専門チャンネル」にするとか。「政府与党・野党のチャンネル」などに割り当てした方が良い。

何も放送していない状態は避けるべきと言える。

このような状態を考えれば、「「NHKの報道方針は、本当に視聴者の為になっているのか?!」と言う事が言える。

NHKのニュース専門チャンネルについて、「地上波NHKの総合2のサブチャンネル」に割り当てるべき!。と言える。

又、NHK WORLD (NEWS) も、「地上波のNHK総合3」もしくは「地上波のNHK Eテレ2」に割り当てるべき。

タブレットなどからワイヤレスでテレビに飛ばすやり方もあるが、普通のテレビで(旧式であったとしても)見る事が出来る、と言う事が重要だ。



*古いパソコンだと、NHK World の画面が出てこないようだ。

最近のタブレットPCなどでないと、見る事が出来ないようだ。

動画再生の「FLASH」のバージョンが低いと動画再生も出来なくなる。

バージョンアップするのは良いが、OSのバージョンによって、インストール出来なくなると言う状態も発生している。

そのような部分が、ディジタル動画再生のデメリットと言える。







コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「これ(も)ヤバい!」サム... | トップ | 原発事故 事業者賠償責任“上... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
torl_001 ((小耳情報!)安倍政治の隠蔽体質のせいで、各国の新聞記者が、日本の事務所を閉鎖し、自国に戻っているようだ!。)
2016-10-02 22:08:50


又、英国のBBCの記者は、鋭い質問をするので、記者倶楽部に入っていないようだ。

非常に気持ち悪い、日本の「記者倶楽部」と言う事だ。

問題が生じていれば、その問題について追求し、明確化して行くのが、記者の仕事だ。

都合の悪い質問をされるのが嫌な安倍氏が、BBCの記者を「排除した」と言う事が言える。

このような事になってしまったので、日本国内の真実の情報が伝わりづらくなっているようだ。

慰安婦問題についてSex Slaveと言う国連認識など、情報はありのまま伝えられる状態でないと日本の競争力も低下して行くと言える。

外務省担当者と安倍政権の能力の無さが、「日本を縮小させている」と言っても過言ではない。

報道のプロが述べていたが、世界の報道状況を考えた場合、日本の報道の影響力は、過去と比較して小さくなっているようだ。

その反対として、中国の報道については、中国共産党の報道規制はあるものの、庶民が見る事が出来るチャンネルが100チャンネル以上もあるので、その報道量や、世界に対しての影響力は「ドンドンと拡大している」ようだ。


以前にも、その問題について何度も投稿してきたが、日本国内の場合、公共放送であるNHKと、民放各局があるが、チャンネルを変えても、内容がほとんど同じ報道を行っており、この報道統制状態が、日本経済、社会のカオス化を生み出す一つの切っ掛けとなっているのだと思える。

このような競争力の無い報道状態では、「その報道内容は既に把握済み!」と言う事で、「刺激が全く無く」、「見ていても、ワクワクもしない」。

権力者による報道統制、規制は行うべきではない。


又、創価学会・公明党による、芸能人のテレビ出演のコントロールは行うべきではない。

この事も、「内容のマンネリ化」、「いつも同じ芸能人が出ている」などにも繋がっており、「番組が、見ていてもつまらない!」と言う事に繋がっている。

個人的には、嫌いな芸能人が出ていれば、別のチャンネルに切り替えている。




返信する
torl_001 (NHKの日曜夜の「SUNDAY SPORTS」、この時間は、社会問題などでの「討論番組」を行ってもらいたい。)
2016-10-02 22:20:35

無理矢理スポーツ番組を組み込んでいるように見える。

視聴率はどのくらいなのか?、相当低いのではないのか?。

個人的には「見ていても、一つも面白くない」、と言うのが本音だ。

違う番組にしてもらいたい。

スポーツ番組は民放で、より詳しく報道しているので、NHKとして真似しても意味が無いと言う事になる。

独自の異なった番組を放送すべきと言える。




返信する
torl_001 (スポーツ番組は、ニュース報道番組の半分くらいの視聴率しか取れていないようだ(ビデオリサーチ)。)
2016-10-02 22:41:16

調べてみたら、スポーツ番組は、ニュース報道番組の半分くらいの視聴率しか取れていないようだ。

ランキングトップ10以内でも、二桁いっていない番組がほとんど。

NHKの日曜夜の「SUNDAY SPORTS」は先週のデータだと、最高でも視聴率6%レベルのようだ。

内容がつまらないので、当たり前と言える。

この時間帯に、討論番組や、普通のニュースを延々と報道した方が視聴率は確実に上がると言える。

この事を考えた場合、NHKの幹部らは、「交代した方が良い」のでは?、と思える。

視聴率が低い番組を、恍けて延々と続けていると言う事だ。

競争に曝されていない「過保護な状態」なのでこのようなダラしがない状態になっている、と言える。



返信する
torl_001 (NHKのニュース9は、役に立たない、つまらない内容の放送が多い。)
2016-10-10 21:23:44

米国での大統領選挙や、北朝鮮ミサイル報道など、日本庶民には、ほとんど興味が無い出来事だ。

ほんと、つまらない退屈なニュース番組だ。

アナウンサーらも緊張感の無い緩い状態で話しているようだ。

ニュース7も全く同じと言える。

以前では、もはやNEWSではない、周回遅れな報道も、平気で行っていた。


アナウンサーを別な人に交代し、入れ替えてもらいたい。

返信する
torl_001 (NHKは不自然な萎縮がある!/「かたわ」「毛唐」発言。)
2016-10-20 09:33:59


番組は見ていないが、ご本人の発言では、悪意を持って発言はしていないと思える。

例えば、「LGBT」などの言葉はNHKでは普通に話しているが「差別」ではないのか?。

深く考えると、「普通の人ではない、特殊な考え、状態の人」と言う「差別」の言葉になっていると思える。

NHKや番組としては、「かたわ」「毛唐」について、何を基準に仕切りを設けているのか?。


穏やかな雰囲気の話し合いの中で司会のアナウンサーが、突然謝罪をすると言う事は、規則ではそうなのかもしれないが、このような悪意の無い場合は、次の番組の時に説明するなど時間をずらした方が良いのでは?。

司会の「謝罪した発言のタイミング」が、「待ってました!」というような「機械的な発信」は、その状況を想像しても、「配慮の無い司会者だ」、と思えてならない。

そう言う所が「大阪系」と言う事か?!。

この場合「大阪系」と言う言葉も、差別用語になるのか?。

あまりにも機械的だと、何も話せなくなると言える。

アナウンサーの謝罪が、「問題では無い話し方」について「アナウンサー自体が問題化させている」と言うように見える。





記事参照


J-CASTニュース ニュース メディア
市原悦子がNHK番組で差別語連発 有働アナ謝罪、視聴者からは擁護や評価の声


2015/5/23 17:38 印刷
NHK 差別表現 放送禁止用語 市原悦子


   女優の市原悦子さん(79)が出演したNHKの番組で「かたわ」「毛唐」という言葉を口にし、アナウンサーが後で謝罪する一幕があった。

   いずれも体が不自由な人や外国人に対する表現で、メディアなどでは使用が避けられている。

しかしネット上では市原さんの発言を非難する声はほとんどなく、「前後の文脈上問題ない」「差別意識はない」と擁護する意見が多い。


NHK番組で「かたわ」「毛唐」と発言
「やまんば」への思い入れ語る場面で・・・

   市原さんは2015年5月22日に放送された「あさイチ」にゲスト出演。「まんが日本昔話」のナレーションを務めた思い出話に話題がおよび、「一歩一歩やっていくほかない」「風が吹いたらいい季節だなあと感じるようになった」と同番組に教えられたことが多いと振り返った。

   続けて、一番好きな話は「やまんば」だとし、「私のやまんばの解釈は世の中から外れた人。たとえば『かたわ』になった人、人減らしで捨てられた人、外国から来た『毛唐』でバケモノだと言われた人」と発言。

世間から疎外され、山に住んでいた人たちが「やまんばの原点」になったと思うと説明した。

   また、やまんばのキャラクターが「魅力的で大好き」な理由について、「彼らは反骨精神と憎しみがあって他人への攻撃がすごい。そのかわり心を通じた人とはこよなく手をつないでいく。その極端さが好き」と笑顔で語った。

井ノ原快彦さんも「虐げられているから愛情を欲しがるんですね」と応じ、スタジオは「日本昔話」トークで盛り上がった。

謝罪後、市原さんの表情がこわばった

   しかし番組の終盤、有働由美子アナが、「さきほどのコーナーで『かたわ』『毛唐』という発言がありました。体の不自由な方、外国人の方を傷つける言い方でした。深くお詫びします」と謝罪。

するとツイッターなどネットには番組の対応を疑問視する意見が相次いだ。

「『当時差別された人』の文脈で使ってるんでまったく問題ないと思う」

「昔話の解釈にちなみ、あえて使った表現だろう。綺麗な表現に置き換えたら、本質が伝わらない」

「番組は見たけれど、悪意が無い分さほど気にならなかった」など、あくまで「表現の一手法」「悪意はない」とする意見が多かった。

   また有働アナの謝罪後、市原さんの表情がこわばっていたと指摘する声があり、同情する書き込みも目立った。

   今回のような言葉は「放送禁止用語」などと言われるが、法規制がある訳ではなく、あくまでテレビ局などの自主規制による。

   たとえばNHKで「片手落ち」が使われなくなった経緯について、経済評論家で元職員の池田信夫さんは「けしからん」と抗議を受けたからだと2006年のブログで明かしている。

NHKは「かたおち」と言い換えている例が多いようだ。

   また作家の乙武洋匡さんは11年6月、ツイッターで、「『カタワ』はNGで、『障がい者』はOKと誰が決めたのか。

誰の感情に合わせた線引きなのか。まったく分からない」と疑問を呈したことがある。

   なお市原さんの発言に「浅草キッド」の玉袋筋太郎さんはツイッターで「かましまくる!」とはしゃいだ。

自身もデビューから15年に解禁されるまでNHK出演時に番組から自主規制で「玉ちゃん」と名乗らされていた不満があったのかもしれない。



関連記事

GACKT、パリのホテルで人種差別に遭う? アジア人は「ここに座るな、向こうに」
キムタクが「本当に嫌いだった」共演俳優 「いちいちイラつく。馬鹿じゃねーの」
あえて「見た目は大切です!」宣言 知っておきたいビジネス上の「身だしなみ」
週3回は落とさずに寝る!働き女子の怖~いメーク落とし事情



もっと見る
NHK
差別表現
放送禁止用語
市原悦子
Recommended by

ランキング

1. 「駅乃みちか」スケスケスカートが大物議 東京メトロ、批判受け微妙に「修正」
2. ハロウィーン、東京都内は全面禁止に! 水道橋博士「提言」が歓迎される理由
3. 重盛さと美「(娘がバカで)家族が苗字変えた」 そんな事できるのか、家裁に聞いた
4. 「性的な玩具」送りつけられた 長谷川豊アナの「嫁さん」の一言
5. 長谷川豊氏、「人工透析」ブログの「真意」語る 全腎協の謝罪要求は「断固拒否」
ランキング一覧


Copyright (c) J-CAST, Inc. 2004-2016. All rights reserved.


http://www.j-cast.com/2015/05/23235947.html?p=all



返信する
torl_001 (衆参両議院の国会ではTPPや外交防衛、NHKの予算の話しなどの「重要な話し」を行っているのに、何故、地上波放送しないのか?!。 )
2016-10-27 10:41:14


地上波総合2や3、Eテレ2、3などの「サブ・チャンネル」を活用すべきと言える。

NHKは、「自民・公明党/政府」が国民に対し、「多くのウソを述べている」事について隠そうとしている。

国会中継において。そのような重要な場面、「重要な話し合い」について「見せないようにしている!」としか思えない。

「くだらない・ばか番組」よりも、「断然面白い!」。



下記リンク参照。


衆議院インターネット審議中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

参議院インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php




返信する
torl_001 (NHK 「ニュース7」の報道内容が、毎回、非常に退屈な内容だ。)
2016-10-29 19:26:43


たまには「これはすごい!」と言うような報道をしてもらいたい!。


大統領選挙と、韓国パククネの問題を取り上げている。

そのような報道は、「ほとんど日本には関係は無い報道」だ。

特に土曜と日曜のニュース内容の選択者が「問題がある」と思える。

つまらない、緩い内容の報道、(そんなのどうでも良い)と言うような内容ばかりだ。

毎回変化するのか期待して見ているが、「毎回つまらない内容」だ。

「白雪姫のアナウンサー」は「かわいらしい」ので、「そのままで良い」が、バックヤードの記事選択者は「別の人と交代させるべき!」だ。

「そんなニュース報道しても、しょうがないのでは?!」と言うものばかりだ!。

又、周回遅れのような報道や、この時期に、そのような報道?必要か?、と言うようなピンズレ報道。

見ていると、ストレスが溜ってきてしまう!。

この事は、「ニュース9」にも同じ事が言える。

もっと重要な報道あるのに「何故、その報道を行わないのか?」と言う事も多い。

最近では、政府・安倍政権の報道規制と言うよりは、「NHK自体の自己萎縮」が起こっている。

非常に良くない状態と言える。




返信する
torl_001 (NHK番組で「放射能の「不安」」ではなく、「放射能の「危険性」」と変えるべき。)
2016-10-30 10:17:53



NHK報道や番組放送で「放射能の「不安」」と言う表現を度々使用しているが、「放射能の「危険性」」と変えるべきだ。

放射能は、「気持ちの問題ではない」のだ。

放射能は「安全なのか?」。

安全であれば「不安」と言う表現を使っても良いが、本当に危険なモノなので、「危険性」と表記したり、表現すべきと言える。


このような部分が「萎縮し歪曲したNHK」と言う「病的な状態」を表している。

早く直ると良いね。

見ていても、非常に不自然さを感じてしまう。





返信する
torl_001 (NHKのニュース9、最近、「更に程度が低下」していないか?!。)
2016-11-23 22:22:22
クリスマスでもないのに、「イルミネーション・ツアー」の放送をしていた。

女性のアナウンサー(NHK渋谷)が、はしゃいでいた。

しかし、イルミネーションは、「来月から」と言う記者の話しだ。

それならば報道しない方が良いのでは?、と言える。

クリスマス前に報道すれば良いのでは?。

「キラキラした映像」を放送しても、中身がないのでは?。

幼い子供がはしゃぐのは分かるが、見ている人は、幼い子供だけではないのだ。

個人的に考えても、記事選択者の能力が「低能なのでは?!」と思えてならない。

放送しても、あまり重要ではない報道が多過ぎと言える。

韓国のパククネの報道についても「日本にとっては、ほとんど関係のない話し」だ。

NHKも、韓国報道に踊らされているのでは?!、と言える。

米国の大統領選に付いても同じだ。

大統領が誕生してから、報道するのならば良いが、異常に多すぎる報道時間であった。

日本にとって「問題な出来事」の報道をさせないように、上記の報道を行っていたと言う事だ。

そのような報道が多ければ、子供や若者を含め、多くの日本人は従来の日本人よりも能力は低下して行く、と言える。


「イルミネーション」を見せても、利口にはならない。

何を放送するのか?、と言う事の「記事選択者」は、より利口になる必要がある。

記事選択者の能力と等しい、又はそれ以下の人には満足させる事が出来ると思うが、それ以上の人にとっては、情報提供が不十分すぎると言える。

受信料を徴収して放送しているのだから、「もう少し考えた報道内容にすべき」と言える。

NHKには「甘え」があると見える。

汚染処理もままならない東電に非常に似ていると思える。

結局は、どちらも国から支援されているので、「結局はカッコウのひな」のような状態が抜けきれていないと言える。

どちらも、困り果てた末でも「いざと言う時」は、「国がなんとかしてくれる」と考えているから、良くない状態が改善しないのだ。


NHKは、「自分たちの放送している内容について、視聴者は満足しているのか?」と言う事を真剣に考え、「改善して行くべき」と言える。


又、以前も述べたが、デジタル放送で、一つのチャンネルで、複数の放送が出来るのに、「努力していない」状態を早急に無くすべきと言える。

特に国民が見る必要のなる国会中継などについては、一つのチャンネルであっても、マルチ放送で対応すべきと言える。

何故それをやらないのか?!。

このような放送状態は、NHKは「自己萎縮している」と言う事が言え、報道方針を決定している者は、「病院で診断してもらう必要がある」と言える。

多くの国民にとって「為にならない放送」極力止めるべきだ。


追加として、NHKは、「吉本」の「さんま」を何故、番組に出演させたのか。

民法だけで良いのでは?。

個人的には、「さんま」は「うるさいので嫌いだ」。

一人で、ばか騒ぎして、はしゃいでいるが、見ていても「一つも笑えない」。

さんま氏を番組に登場させても、視聴率は稼げないと思える。

NHKは、民法のようになりたいのか?。

それならば受信料無しで「完全に民法化」すれば良いと言える。

地震や津波報道でも「NHKではなくても報道されている」ので、「完全に民法化」した方が良いと思える。

その方が、「国民の貴重な血税」をNHKの巨額な費用に充てなくても済む事になる。

その分、社会保障などに割当が可能になる。





返信する
torl_001 (NHKの朝のニュース「おはよう日本」で「福島への偏見」とは?と言うテーマで放送していたが。)
2016-11-24 08:10:19

原発爆発の現場に高校生を派遣し、世界に発信すると言う内容だ。

基本的に、日本の高校生を現場に派遣し、世界に発信させてもあまり意味がないと思える。

日本の多くの専門家が、既にその危険性を詳細に発信しており、その必要はないと言える。

又、海外からも、多くの専門家が来日しており、福島の放射能汚染や被害について精密に調査している。

専門家ではない高校生に対し、「何を発信させ、求めているのであろうか?」。

高校生が、「ここは安全」と言えば安全になるのか?。

「危険だと言う事実」があるのに、「安全だ!、大丈夫だ!」と言う誤った考え、誤った事実を発信し多くの人々の「福島へのイメージ」を変えようとしている、と言う事だ。

更に質が悪い事に、「NHK」自体も「風評被害」と言う言葉を事あるごとに、今までに何回も連呼している状態だ。

風評被害と言う言葉は「風の噂」と言う事だ。

福島の危険性は、単なる「うわさ話」なのか?。


それならば、原発爆発前後に近くにいた子供の甲状腺癌が、自然発生率と比較して何百倍もの発生が確認されている事実はどう考えるのか?。

これも風評、風の噂、単なるうわさ話なのか?。


このような事を考えた場合、「NHKの報道のあり方」、正しく「矯正」し、見直すべきと言える。

このような思考誘導するような報道をしていると、「多くの人が、NHKに対して不信を抱くようになる」と言える。

行ってはならない報道による「一種の洗脳」と言える。


NHKは、安倍政治と関係省庁からの「福島は安全だ!」と言う「スローガン」を擦り込まれているのか?。

公共放送として「自浄」する為の努力、更には「実行」が必要だ。


結局は、「福島の農産物や海産物が売れない」ので、「安全だ!、大丈夫だ!」と洗脳し、「普通に売れるようにしたい」と言う事なのだろ?!。

そのようにしたいのならば、「除染」を完璧に行い、環境をクリーンにすれば良いのだ。

それが出来ていない状態で、「福島の安全性は実現出来ない」と言う事に繋がる。

放射線は目に見えないので、「直ちには影響はない」が、長時間その場所に居たり、生活している事で、「生物に対して、害を発生させる」と言う事だ。

地元の子供の「甲状腺癌大量発生」は、その証拠と言える。

「福島が汚染されているのは、間違えようが無い事実」であり、NHKが度々述べている「風評、風のうわさ話ではない」と言える。


「嘘の擦り込み」は、NHKの番組の信頼性を低下させるだけだ。





返信する

コメントを投稿

放送/報道関連」カテゴリの最新記事