ANN「全原発の廃炉目指す」“嘉田新党”が旗揚げ より。
「全く、その通りです!」。
いざと言う時に、危機回避策もメドが立っていない原子力方式の発電。
安全対策が出来ないのならば、それを回避するのが「真っ当な考え」と言う事が言える。
危険承知で推進して行くのであるのならば、本来、「実験レベル」の段階であり「商用段階のレベル」には持ってきてはならないと言う事が言える。
原子力発電の代わりに「地熱発電を主軸に推進」して行きましょう!。
地熱発電ならば「燃料代は「0円」」、しかも、放射能の危険はありません。
わざわざ燃料代のかかる発電方式を継続しているのは「おかしな事」と言わざろうえません。
各記事参照
「全原発の廃炉目指す」“嘉田新党”が旗揚げ(11/27 16:30)
滋賀県の嘉田知事が、「脱原発」を旗印にした新党「日本未来の党」の結成を正式に表明しました。 滋賀県・嘉田知事:「経済性だけで原子力政策を推進することは、国家としての品格を失い、地球倫理上も許されない」
代表を務める嘉田知事は、未来の党の基本政策として「びわこ宣言」を発表しました。
全原発の廃炉を目指す「卒原発」や、消費税増税前に徹底的に無駄を排除することなどが盛り込まれています。
一方、「国民の生活が第一」の小沢代表は、未来の党に合流する方針を固めました。
まもなく常任幹事会を開き、正式決定する見通しです。
また、「脱原発」の河村共同代表や亀井元金融担当大臣らも合流に意欲を示しています。
さらに、「みどりの風」も合流を検討するなど、公示日を1週間後に控え、第三極の動きが収れんされてきました。
「国民の生活が第一」解党 嘉田新党に合流へ (11/27 18:48)
第三極構図ほぼ固まる 「未来」に「生活」合流へ (11/27 18:02)
民主がマニフェスト 数値目標削減、TPPも曖昧に (11/27 17:55)
「全原発の廃炉目指す」“嘉田新党”が旗揚げ (11/27 16:30)
舛添代表、5つの柱強調 新党改革が「選挙公約」 (11/27 16:30)
「脱原発」結集どうなる?みんな・維新は合流頓挫 (11/27 11:37)
民主 党首討論を正式要請 離党者は資金返済を (11/26 18:44)
「脱原発」新党? 嘉田滋賀県知事 何を語る? (11/26 17:31)
共産党が公約 消費増税中止 原発ゼロ 反TPP (11/26 16:49)
維新の会 3候補が公認辞退 資金繰りなど理由 (11/26 16:49)
衆院選を考える4 デフレ対策巡り火花?各党主張 (11/26 16:49)
衆院選を考える4 経済対策 景気回復 各党の主張 (11/26 16:49)
新党の顔に嘉田滋賀県知事?生活、脱原発、みどり (11/26 10:53)
各党が掲げる主な政策「金融・経済政策」とは? (11/25 17:38)
野田総理VS安倍総裁 金融政策や「国防軍」で応酬 (11/25 13:52)
経済政策など巡り舌戦 野田総理と安倍総裁 (11/25 00:17)
衆院選公示まで10日…第三極は合流か?二極化か? (11/24 16:41)
衆院選公示まであと10日 各党党首が動き活発化 (11/24 11:49)
みんなの党渡辺代表 維新の会との合流に難色 (11/24 00:02)
「維新」か「反維新」か、第三極も真っ二つ (11/23 18:00)
総選挙に各党は?野田総理はCM撮影にご満悦 (11/23 17:18)
スケート“金”清水宏保さんが衆院選に出馬へ (11/23 17:00)
「大英断を…」橋下氏がみんなの党に合流呼びかけ (11/23 16:55)
「国防軍」巡り野田総理VS安倍総裁が批判合戦 (11/23 16:37)
“師走選挙”各党全国へ…第三極は二分化鮮明に (11/23 11:53)
第三極の流れが二極化…河村・亀井新党の結成発表 (11/23 07:08)
“国防軍”に否定的な考え 公明党・山口代表 (11/22 21:23)
「減税日本」「反TPP」合流 小沢氏との連携も (11/22 17:01)
衆院選を考える3消費増税本当に必要?15党の主張 (11/22 16:56)
安倍総裁政権奪還向け気勢 公明は景気対策強調 (11/22 16:51)
TPP反対の眞紀子大臣が党方針賛成の誓約書サイン (11/22 11:49)
衆院選不出馬の鳩山元総理会見ノーカット1/6 (11/21 19:06)
民主が公認候補発表 離党議員の影響避けられず (11/21 18:02)
鳩山元総理が“政界引退”説明へ 支持者らに衝撃 (11/21 17:56)
安倍カラー前面に「日本取り戻す」自民が公約発表 (11/21 16:58)
“減税日本”河村氏「残念…」維新との合流断念 (11/21 11:49)
突然の鳩山氏“不出馬”発言に地元は「衝撃」 (11/21 11:48)
党内から冷ややかな声も…鳩山氏、不出馬伝達へ (11/21 11:47)
「金融緩和だけでなく税制改正も」石破幹事長 (11/21 11:44)
鳩山元総理引退へ きょう野田総理と会談 (11/21 05:30)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221127030.html
http://www.youtube.com/watch?v=la9hRbsInHA&feature=player_embedded
ニュース詳細
滋賀県・嘉田知事 新党結成を表明
11月27日 18時42分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121127/K10037851111_1211272001_1211272001_01.jpg
滋賀県の嘉田知事は27日午後、大津市内で記者会見し、来月の衆議院選挙に向けて、みずからが代表を務める新党「日本未来の党」を結成することを正式に表明するとともに、衆議院選挙では、新党からの候補者の擁立を目指す考えを示しました。
この中で、嘉田知事は、来月の衆議院選挙への対応について、「『今のままでは選ぶ政党がない。本当の第三極を作ってほしい』という声に応え、新しい党を作ります。未来を開く新しい政治を始め、希望を見いだしたい」と述べ、みずからが代表を務める新党「日本未来の党」を結成することを正式に表明しました。
そのうえで、嘉田知事は「自分が立候補したいという方がいて、準備があれば拒否するものではない」と述べ、新党からの候補者の擁立を目指す考えを示しました。
また、嘉田知事は、衆議院選挙に向けたほかの党との連携について「この指止まれ方式で、すべての皆さんに呼びかけたい」と述べました。
さらに、嘉田知事は、国民の生活が第一の小沢代表との連携について、「小沢氏らがそういう気持ちをお持ちならば、方向性としてはありえると思う」と述べました。
一方、嘉田知事は、みずからの対応について、記者団に対し、知事を辞職せず、衆議院選挙には立候補しない考えを示しました。
新党では、段階的に原発からの脱却を目指す「卒原発」や、女性や子どもがいきいきと活躍できる社会づくり、それに消費増税の前に徹底してむだをなくす「脱増税」など、6つの政策を柱として掲げる方針です。
嘉田知事の新党結成をきっかけに、いわゆる第三極の結集を巡る動きが来月4日の公示を前に、さらに活発化する見通しです。
福島党首“合流はなく政策で連携”
社民党の福島党首は、記者会見で、「脱原発を共に目指す党なので、連携していきたい。民主、自民、公明の3党や日本維新の会は、どう考えても原発推進の立場であり、脱原発を掲げるグループが力を合わせて、脱原発の国会議員を1人でも多く誕生させるために努力したい」と述べました。
そのうえで、福島氏は「合流することは考えていないし、比例代表で統一名簿をつくるのも選挙の公示まで時間がないので、そうはならないと思う。第一義は政策での連携だ」と述べました。
河村市長は合流目指す考え
「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」の共同代表を務める河村市長は、記者団に対し、「合流や連携をして同じような考えの人たちが集まっていけばいい」と述べ、新党との合流を目指す考えを示しました。
そのうえで、合流の時期については、「選挙まで時間がないので、急いでやらないといけない。あしたなら、あしたでも、やらないといけないと思う」と述べました。
また、「新党に合流すれば、減税の主張を前面に出せないのではないか」という指摘に対しては、「できれば出していきたいが、大きく団結する時にはしかたがない」と述べました。
阿部知子前議員“合流したい”
社民党に離党届を提出した阿部知子前衆議院議員は、神奈川県藤沢市で記者会見し、「東日本大震災後最初の国政選挙なのに国民が原発を卒業するという選択肢がないのはおかしいという嘉田知事の思いと一緒なのでこの流れに合流したい。
党派を越えてできるだけ多くの人に参加してほしい」と述べました。
[関連ニュース]
みどり 嘉田新党から3人立候補へ (11月27日 23時53分)
脱原発 嘉田新党へ合流を決定 (11月27日 20時58分)
生活 “嘉田新党”に合流へ (11月27日 19時12分)
小沢氏“嘉田知事と協議も” (11月26日 20時4分)
滋賀県の嘉田知事 新党結成で最終検討 (11月26日 19時47分)
[関連リンク]
◇ くらし☆解説 「無党派層はどう動く?」 解説委員室ブログ (11月20日)
◇ 時論公論 「衆院解散 問われるのは何か」 解説委員室ブログ (11月16日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121127/t10013785111000.html
「国民の生活が第一」解党 嘉田新党に合流へ(11/27 18:48)
小沢代表が率いる「国民の生活が第一」が解党し、「未来の党」に合流することを正式に決めました。
国民の生活が第一の合流により、結党を発表したばかりの未来の党は、衆議院の前職と参議院議員、合わせて59人の勢力です。
自民党・安倍総裁:「(選挙の)そんな寸前になって、果たして政策の調整等ができるのか」
自民党の安倍総裁はまた、「選挙のためだけの新党は国民の信頼を失う」と批判しました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221127046.html
小沢・嘉田連合 脱原発で100人超え
【政治・経済】
2012年11月27日 掲載
野合の維新を上回る
http://gendai.net/img/article/000/139/829/807c9183a742cf36369b95aa58e61767.jpg
正真正銘の第三極が発足する。滋賀県の嘉田由紀子知事(62)が「脱原発」を旗印とする新党結成を27日午後にも表明。
新党名は「日本未来の党」になる見通しだ。
小沢一郎の「国民の生活が第一」や「みどりの風」、「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」も合流を検討している。
共闘が実現すれば、維新の会を凌駕する一大勢力になるのは間違いない。
新党の党首となる嘉田知事はまだ全国的な知名度はないが、市民運動家の間では広く知られている。
06年に「もったいない」のキャッチフレーズで新幹線新駅とダム建設に反対し初当選した。
原発問題では、橋下徹大阪市長のように大仰な構想をブチ上げたわけではない。
地道に「卒原発」を訴え続け、大飯原発3、4号機の再稼働問題について、政府に慎重な判断を求めてきた。
そんなぶれない姿勢が歌手の加藤登紀子や音楽家の坂本龍一の共感を呼んでいる。
生活やみどりとの連携は、橋下と石原慎太郎前都知事の維新みたいな選挙目的の“野合”とは違う。至極当然の流れだ。
「維新と大きく異なるのは、脱原発の政策が一致していること。そして、場当たり的に離合集散しているわけではないということです。新党構想は3カ月ほど前から、生活の小沢一郎代表や脱原発の亀井静香幹事長が水面下で調整を続けてきました。それが結実したのです。小沢や亀井らベテランが裏方に回って汗をかいている点も、維新とは対照的です」(政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏)
<第2会派に躍り出る可能性>
問題は嘉田新党が選挙までに機能するか。
「なんらかの連携、協力は模索したいが、即合流までは考えていない」(みどりの谷岡郁子共同代表)という慎重意見もある。
比例代表名簿の統一などが検討されているが、難航しないのか。
「最大の問題は選挙区の調整でしょう。でも、小沢一郎は社民党、新党大地、みんなの党と個別にはほぼ調整を終えている。あとはみどりや脱原発との調整があるくらい。テクニカル的にはそれほど難しい話ではありません」(選挙事情通)
野田は論外だし、安倍や維新のウルトラ右翼もコアな支持層に訴えているだけ。
暮らしに密着した問題を争点に掲げる「脱原発グループ」の威力はバツグンだ。
政治評論家の伊藤達美氏は「女性を中心に票を伸ばすでしょう。社民、共産も加えれば50~60議席に届く」と見る。
前出の鈴木哲夫氏は「みんなの党が新党に合流すれば、維新はもちろん、民主を抜き、自民に次ぐ第2会派に躍り出る可能性を秘めている」と指摘した。
100議席を超えるポテンシャルを秘めているのだ。
小沢のオリーブの木構想がいよいよ現実になりつつある。
http://gendai.net/articles/view/syakai/139829
【政治】
脱原発 結集加速 滋賀知事新党構想
2012年11月27日 07時11分
新党立ち上げについて答える嘉田由紀子滋賀県知事=26日、滋賀県庁で(中森麻未撮影)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2012112799071156.jpg
滋賀県の嘉田(かだ)由紀子知事(62)は二十六日、脱原発を旗印にした「新党」を検討していると明らかにした。
まず自身が中心となり文化人らで脱原発を訴える組織を立ち上げ、そこに国民の生活が第一と「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(「脱原発」)が合流を検討。
みどりの風も連携する方向で調整している。
合流できない場合は、それぞれの党を残しながら、比例代表で統一名簿をつくる案も浮上している。
乱立する脱原発勢力が環境派知事の嘉田氏を軸にまとまれば衆院選でも一大勢力となる。 (衆院選取材班)
嘉田氏は二十六日夕、県庁で記者団に対し「新党」について「皆さんと意見交換しているところだ」と前向きに考えていることを認めた。
二十七日午後にも正式発表する。
知事は辞職しない考え。
文化人らでつくる組織には音楽家の坂本龍一氏、歌手の加藤登紀子氏らにも協力を要請している。
嘉田氏は「国政で原子力政策を議論してほしいが(各党が)一本にまとまらない」と表明。
脱原発勢力が四分五裂している現状に不満をにじませた。
衆院選に向けては、自民党が原発を容認する立場。民主党は「三〇年代ゼロ」を訴えながら軸足が定まらない。
日本維新の会は太陽の党と合流する際、従来訴えてきた脱原発を事実上取り下げた。
中小の勢力が乱立していては、脱原発の声が多数を形成できないとの危機感が、嘉田氏の行動を後押しした。
脱原発を訴える各党の間でも共倒れ回避のための連携の必要性は以前から語られてきたが、なかなか進まなかった。
最大の理由は脱原発の象徴となる「顔」がいなかったことだ。嘉田氏は琵琶湖周辺の生活環境を長年研究してきた環境社会学者。
関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働問題では反対を訴えてきており「顔」になり得る存在だ。
大飯再稼働問題では維新代表代行の橋下徹大阪市長とも歩調を合わせてきたが、脱原発を取り下げたのを受け嘉田氏は「仲間を失った」と“決別宣言”。
「新党」ができても維新を脱原発勢力とはみなさず距離を置く見通しだ。
嘉田氏自身は周辺に対し、正式に国政政党化した際は、他の政党幹部にトップを譲り、自身は応援団的存在になる意向を漏らしているという。
だが脱原発政党は、嘉田氏が党首を務めることを念頭に熱視線を送る。
社民党に離党届を提出した阿部知子前衆院議員は二十六日、新党に参加する意向を早速表明。
「脱原発」の小泉俊明幹事長代理は二十六日の民放番組で「生活、みどりの風と新党になる方向で頑張る」と語った。
みどりの風の谷岡郁子共同代表も同番組で「嘉田氏がヘッド(党首)を引き受ける方向と聞いている」とも述べた。
生活の小沢一郎代表は同日の記者会見で「呼び掛けがあれば政策、主張を検討して対応を決める」と述べた。
■統一名簿死票少なく
「生活」「脱原発」「みどりの風」の各党は嘉田氏を中心に立ち上げを目指す「新党」を正式な政党とはせず、比例代表選で統一名簿をつくるための政治団体とすることも検討している。
仮に「生活」「脱原発」「みどりの風」が合併せずに統一名簿を作れば、小選挙区では所属する政党名でそれぞれ戦い、比例代表では三党が統一してつくった政治団体名で戦うことが可能になる。
名簿を統一した方が死票が少なくなり、比例代表の単独候補は当選しやすくなるメリットがある。
ただし重複立候補しようとする候補は、小選挙区と比例代表を同一政党、政治団体にしなければならず、小選挙区では元の所属政党を名乗ることはできない。
過去には、一九八三年の参院選で当時の新自由クラブと社会民主連合が統一名簿を作成して議席を獲得した例がある。
(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012112790071156.html
小沢氏、「非維新」囲い込み=第三極、二分化鮮明に【12衆院選】
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/20121127ax06.jpg
嘉田由紀子滋賀県知事が27日、新党「日本未来の党」結成を表明し、小沢一郎氏率いる国民の生活が第一は解党して合流することを決めた。
影の主役は小沢氏だ。
当初目指した日本維新の会との連携が不発に終わった小沢氏は、維新が貫けなかった「脱原発」を旗印に、維新と距離を置く小政党を新党に糾合したい考えだ。
第三極の二分化が一層鮮明になってきた。
嘉田氏は同日の記者会見で「原子力政策を推進することは、国家としての品格を失い、地球倫理上も許されない」とする「びわこ宣言」を発表。
賛同者としてミュージシャンの坂本龍一氏や俳優の菅原文太氏らの名を挙げた。
既存政党との連携に関し、生活とは「方向性としてはあり得る」とする一方、維新に対しては「日本の多様な社会状況を反映していない」と距離を置いた。
嘉田氏の背中を押したのは小沢氏だ。
生活の関係者によると、両氏は24日、滋賀県内で会談。小沢氏が嘉田氏に新党党首就任を要請したという。
「未来」へは、新党「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」が27日、合流を決定。
新党大地・真民主の鈴木宗男代表も同日、小沢氏から26日に「未来」への協力を求められ、大地として応じる考えを伝えたことを明かし、「主導的な役割は小沢氏だ」と指摘した。
関西電力大飯原発の再稼働問題を発端に春ごろから首相官邸前で始まった抗議デモは、異例の規模に膨れ上がった。
こうした中、「卒原発」を掲げる嘉田氏は再稼働に反対して存在感を発揮。
維新が太陽の党との合流を機に「2030年代の原発全廃」を取り下げると、「仲間を失った感じがする」と失望感をあらわにした。
大きなうねりとなった反原発の動きに、小沢氏は8月の会見で「特定政党や団体が動員したのではなく、市民の自発的な考え方に基づいてなされたことは日本社会の大きな前進だ」と発言。
反原発が衆院選の最大の対立軸になると見定めるとともに、嘉田氏こそがその旗印を担うのに最もふさわしいと判断したことは間違いない。
第三極の二分化には、小沢氏と維新の石原慎太郎代表との確執も重なる。
小沢氏と近い脱原発の亀井静香幹事長は、維新との合流を拒否したみんなの党の渡辺喜美代表を「男の中の男だ」と持ち上げている。
小沢氏の陣営は、みんなも取り込んでの「石原包囲網」形成を視野に入れているようだ。(2012/11/27-21:52)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012112700907
滋賀知事、日本未来の党結成表明=生活・脱原発合流、みどり一部参加【12衆院選】
2012年 11月 28日 0:12 JST
記事
政治一覧へ
滋賀県の嘉田由紀子知事は27日午後、大津市内で記者会見し、12月16日投開票の衆院選に向け、新党「日本未来の党」結成を表明した。
嘉田氏は「卒原発」「脱増税」など六つの結集軸を掲げ、賛同する勢力と連携する方針を明らかにした。
これに対し、国民の生活が第一は解党して合流する方針を決定。
「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(略称・脱原発)と、「みどりの風」に所属する前衆院議員3人も合流を決めた。
既成政党とは一線を画す「第三極」陣営では、共闘を目指す日本維新の会とみんなの党にきしみが生じる一方、嘉田氏を中心に脱原発を旗印とした勢力の結集が急速に進展。衆院選の構図に大きな影響を与える可能性もある。
会見で嘉田氏は「国民の信頼を取り戻し、希望を持てる未来への選択肢となる新しい政治軸を立てる」と訴えた。
新党の代表には嘉田氏が、代表代行には橋下徹大阪市長(日本維新の会代表代行)のエネルギー政策でのブレーン的な存在だった飯田哲也環境エネルギー政策研究所長が就く。
嘉田氏は知事を続投し、自らは衆院選には出馬しない。
[時事通信社]
政治一覧へ
類似記事(自動抽出)
「日本未来の党」結成表明=「卒原発」で勢力結集―嘉田滋賀知事【12衆院選】2012年 11月 27日
滋賀知事「日本未来の党」結成表明=生活・脱原発合流、みどりも参加【12衆院選】2012年 11月 27日
「日本未来の党」結成表明=嘉田滋賀知事―生活、解党し合流へ【12衆院選】2012年 11月 27日
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_554964
【衆院選】
公示前「第三極」完全に二分 嘉田氏、橋下氏に対抗心 小沢氏は胸なで下ろす?
2012.11.28 00:55
琵琶湖を背に記者会見に臨む嘉田由紀子滋賀県知事(左は飯田哲也氏)=27日、大津市(恵守乾撮影)
http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/121128/stt12112801000003-p1.htm
衆院選公示を前に第三極が完全に二分することになった。嘉田由紀子滋賀県知事は27日、次期衆院選に向け「卒原発」を掲げる「日本(にっぽん)未来の党」の結成を表明、新たな「第三極」の旗を立てた。
嘉田氏は、第三極を牽引(けんいん)してきた日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長への対抗心をにじませているが、橋下氏に代わる新たな「旗頭」が誕生してほっと胸をなで下ろしたのは、政党乱立で埋没気味だった国民の生活が第一の小沢一郎代表かもしれない。
嘉田氏が会見で読み上げたのは、橋下氏から届いたという「応援メール」。
「絶対に党首を引き受けるべきだ。原発問題に徹底して論戦しよう。次世代への捨て石になろう」
しかし、結党の理由については「“本当の”第三極をつくってほしい、という国民の声に応えたい」と説明。
真の第三極は自分たちだと言わんばかりだった。
しかも嘉田氏の隣には、橋下氏のエネルギー政策ブレーンである「環境エネルギー政策研究所」の飯田哲也所長の姿が。
飯田氏は嘉田氏の参謀として新党の代表代行に迎えられたのだ。
嘉田氏は今年4月、滋賀で「未来政治塾」を設立し国政へ意欲を見せていた。
ただ、同氏が念頭に置いていたのは来年夏の参院選。
維新の会が「原発ゼロ」の旗を降ろしたことが新党の前倒しにつながった。
嘉田氏の動きに、小沢氏はすぐさま飛びついた。
橋下氏を中心に第三極勢力が結集する「オリーブの木」構想は、橋下氏が石原慎太郎前東京都知事との連携を選んだことで、手詰まり状態だった。
嘉田氏の登場はまさに渡りに船だった。
24日に嘉田氏と打ち合わせをしていた小沢氏は、27日夕、満を持して生活の党本部に入り、常任幹事会を招集。
出席者を前に「嘉田知事から呼びかけがあった。政策・主張はほとんど共通している」と語ると、一気に合流でまとめた。
もっとも、嘉田氏の政策には環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をはじめ他の重要政策はない。
同氏も、政策取りまとめは「手を挙げた人と合意形成していきたい」と述べた。
他党は「選挙に勝つためだけの政党だ」(安倍晋三自民党総裁)などと一斉に「野合」批判を始めた。
未来の党の主力が生活になることから「看板の掛け替え」という声も出そうだ。
かたや、嘉田氏に“エール”を送ったはずの橋下氏は山形県酒田市での対話集会で「新しい脱原発グループがどれだけ高い目標を掲げようと、絶対に実行できない。実行した経験がないからだ」とかみついた。
(今堀守通)
関連ニュース
【衆院選】「維新は選択肢でない」嘉田新党・飯田氏 橋下・松井氏に強烈“対決宣…
【衆院選】原発から卒業できる道を示す…「嘉田新党」結成表明
【衆院選】嘉田“脱原発”新党…橋下氏は歓迎と牽制「具体案なければ市民運動」
【衆院選】「間に合うのか」嘉田新党構想、関係者に募る焦り 直前まで準備へ
【衆院選】嘉田滋賀知事が“脱原発”新党検討 坂本龍一さんにも要請、「生活」「…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121128/stt12112801000003-n1.htm
同義・関連記事
滋賀県の嘉田知事 新党結成で最終検討
11月26日 19時47分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121126/t10013764931000.html
小沢氏“嘉田知事と協議も”
11月26日 20時4分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121126/k10013764071000.html
衆院選へ第三極は二分化の見通し
11月27日 5時22分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121127/t10013772181000.html
滋賀知事、脱原発新党の結成表明 「日本未来の党」、小沢氏合流
(11/27 15:57、11/27 23:34 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2012syuinsen/422616.html
脱原発票にようやく受け皿「嘉田新党」維新と対抗第3極浮上
2012/11/27 17:20
http://www.j-cast.com/tv/2012/11/27155336.html?p=all
嘉田滋賀県知事「日本未来の党」立ち上げへ
(11/27 18:00)
http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/TI20093949.html
嘉田知事、脱原発の新党結成 生活が合流(滋賀県)
[ 11/27 18:58 読売テレビ]
http://www.news24.jp/nnn/news8895837.html
橋下氏 新党の脱原発実現疑問
11月27日 19時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121127/k10013789141000.html
脱原発 嘉田新党へ合流を決定
11月27日 20時58分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121127/t10013795601000.html
滋賀知事、脱原発新党の結成表明 「日本未来の党」、小沢氏合流
2012/11/27 23:19
http://www.topics.or.jp/worldNews/worldMain/2012/11/2012112701001151.html
滋賀知事、脱原発新党の結成表明 「日本未来の党」、小沢氏合流
2012年11月27日
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_c.cgi?c_politics_l+CO2012112701001151_5
「生活」「脱原発」が「未来の党」合流へ
tbsnewsi さんが 2012/11/27 に公開
http://www.youtube.com/watch?v=-UFwo0meVo0&feature=player_embedded
「第3極」3分化…嘉田新党に生活・減税合流へ
(2012年11月28日01時19分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121127-OYT1T01256.htm
「生活」と「脱原発」が未来の党に合流へ
< 2012年11月28日 1:28 >
http://www.news24.jp/articles/2012/11/28/04218421.html
「脱原発」の第3極が結集、各党の反応は…
< 2012年11月28日 1:30 >
http://www.news24.jp/articles/2012/11/28/04218424.html
原子力規制委員会ウェブサイト
http://www.nsr.go.jp/
環境省へようこそ!
http://www.env.go.jp/
経済産業省のWEBサイト
http://www.meti.go.jp/
資源エネルギー庁 トップページ
http://www.enecho.meti.go.jp/
放射線分布図
NEVER 全国放射線量情報
http://www.naver.jp/radiation
福島原発周辺放射線量マップ
http://www.naver.jp/radiation?type=fukushima
関連する投稿。
滋賀県の嘉田(かだ)知事、新党を立ち上げる!~新理念「卒原発提唱」。
2012年11月27日 04時32分37秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ea2eb968b94706765c295417b288c492
現役衆院議員「脱原発」本気度調査!~安全確保不可の危険な原発は「無くす必要」がある。
2012年11月26日 00時51分32秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5bb2b1bc5414ec2e284209a18854f234
減税日本と「反TPP」新党が合流~略称は「脱原発」/MOXは、ウラン燃料よりも5倍も高額!。
2012年11月23日 06時57分17秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b7a7528c3b956c748cbc0845267296d3
日本は米国主導のTPPの枠に入るのか?~「弱い部門は淘汰し,強い部門が残り、主導する」と言う事になる。
2012年11月21日 03時55分20秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/71b6648c83576fc06f95b168eb2ea8d7
日本維新の会、「原発ゼロ」は書き込まず?!~橋下氏も原子力推進の石原の僕に!。
2012年11月18日 07時17分11秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/bec5c2da1bf5811446037a95ce2cb46f
野田首相へ、エネルギー白書に「原発ゼロ」、何故、経産省に「訂正指示」をしないのか?!。
2012年11月17日 19時00分02秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/335670d8cf0d6825167d17e830c690bd
野田首相、衆院解散へ、選挙日は12月16日投票~今度の選挙は「原子力」が最重要争点だ!。
2012年11月15日 03時33分33秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/2852175c6d8bfc385e0026b2fe9f31fc
高速増殖炉もんじゅの断層・破砕帯調査開始に/敦賀や大飯原発の断層調査結果は「まだなのか?!」。
2012年11月14日 04時27分16秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/96702336a2f9a62cf854cb4ced099a91
11.11反原発大占拠、一般市民が日本各地で抗議!~「原子力は早急になくしてもらいたい!」。
2012年11月12日 01時22分11秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/e377d2511e4a98ccf88fc272f13ee38a
米国産牛肉、30か月以下に規制緩和~担当省庁の担当者は、米国に出向き「自分の目で確認してきたのか?」
2012年11月07日 03時33分33秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/8ca9dcc9ea4f12a04f17f55168111a8e
大飯原発の断層調査、7日にずれる/その他、原発関連記事。
2012年11月05日 23時38分31秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/16b606e65a7827d7ccbab7fee92209c3
放射性廃棄物処分場問題~栃木県知事選「福田氏、最終処分場を誘致希望!」近くには「那須の御用邸」。
2012年11月02日 04時30分07秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/a12a8c9941c8c7d67da9b2e73e4a4635
福島放射能汚染、衝撃の事実!(動画)~複数の鳥が地面にうずくまり、飛べなくなっているようだ!/その他
2012年10月25日 05時44分55秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/046b6402b42ff561e0ae5d1f71d0fad7
甲状腺健康調査、福島県が守秘義務?!~「衝撃の事実」を隠蔽か?/原発関連記事。
2012年10月04日 04時37分28秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5c21448eb0ddaf4bd41416bc5f517420
原発ゼロの閣議不決定は、米国政府の圧力!~野田政権は、原発ゼロを閣議決定しつつ、問題を解決せよ!。
2012年09月22日 15時48分30秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/4c1e1803c057936e7f85c643b2fb558d
巨額経費の「もんじゅ」は運用継続なのか!~少し前には「当然、廃炉にする」と述べていたではないか!。
2012年09月22日 02時52分09秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b09fc1010296b6e23bca13d437bcd7b9
福島の未成年の約35%に「甲状腺にしこり!」~癌?!、悲劇の序章と言う事か?!
2012年08月28日 05時23分50秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/38af71dc857f71b88292c4a79775bd86
福島原発、汚染水貯蔵タンク増設の作業員がまた死亡!~また心筋梗塞のようだ!。
2012年08月24日 02時11分59秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ebae978b523da59fec5d01b436848180
その他、多数。
「全く、その通りです!」。
いざと言う時に、危機回避策もメドが立っていない原子力方式の発電。
安全対策が出来ないのならば、それを回避するのが「真っ当な考え」と言う事が言える。
危険承知で推進して行くのであるのならば、本来、「実験レベル」の段階であり「商用段階のレベル」には持ってきてはならないと言う事が言える。
原子力発電の代わりに「地熱発電を主軸に推進」して行きましょう!。
地熱発電ならば「燃料代は「0円」」、しかも、放射能の危険はありません。
わざわざ燃料代のかかる発電方式を継続しているのは「おかしな事」と言わざろうえません。
各記事参照
「全原発の廃炉目指す」“嘉田新党”が旗揚げ(11/27 16:30)
滋賀県の嘉田知事が、「脱原発」を旗印にした新党「日本未来の党」の結成を正式に表明しました。 滋賀県・嘉田知事:「経済性だけで原子力政策を推進することは、国家としての品格を失い、地球倫理上も許されない」
代表を務める嘉田知事は、未来の党の基本政策として「びわこ宣言」を発表しました。
全原発の廃炉を目指す「卒原発」や、消費税増税前に徹底的に無駄を排除することなどが盛り込まれています。
一方、「国民の生活が第一」の小沢代表は、未来の党に合流する方針を固めました。
まもなく常任幹事会を開き、正式決定する見通しです。
また、「脱原発」の河村共同代表や亀井元金融担当大臣らも合流に意欲を示しています。
さらに、「みどりの風」も合流を検討するなど、公示日を1週間後に控え、第三極の動きが収れんされてきました。
「国民の生活が第一」解党 嘉田新党に合流へ (11/27 18:48)
第三極構図ほぼ固まる 「未来」に「生活」合流へ (11/27 18:02)
民主がマニフェスト 数値目標削減、TPPも曖昧に (11/27 17:55)
「全原発の廃炉目指す」“嘉田新党”が旗揚げ (11/27 16:30)
舛添代表、5つの柱強調 新党改革が「選挙公約」 (11/27 16:30)
「脱原発」結集どうなる?みんな・維新は合流頓挫 (11/27 11:37)
民主 党首討論を正式要請 離党者は資金返済を (11/26 18:44)
「脱原発」新党? 嘉田滋賀県知事 何を語る? (11/26 17:31)
共産党が公約 消費増税中止 原発ゼロ 反TPP (11/26 16:49)
維新の会 3候補が公認辞退 資金繰りなど理由 (11/26 16:49)
衆院選を考える4 デフレ対策巡り火花?各党主張 (11/26 16:49)
衆院選を考える4 経済対策 景気回復 各党の主張 (11/26 16:49)
新党の顔に嘉田滋賀県知事?生活、脱原発、みどり (11/26 10:53)
各党が掲げる主な政策「金融・経済政策」とは? (11/25 17:38)
野田総理VS安倍総裁 金融政策や「国防軍」で応酬 (11/25 13:52)
経済政策など巡り舌戦 野田総理と安倍総裁 (11/25 00:17)
衆院選公示まで10日…第三極は合流か?二極化か? (11/24 16:41)
衆院選公示まであと10日 各党党首が動き活発化 (11/24 11:49)
みんなの党渡辺代表 維新の会との合流に難色 (11/24 00:02)
「維新」か「反維新」か、第三極も真っ二つ (11/23 18:00)
総選挙に各党は?野田総理はCM撮影にご満悦 (11/23 17:18)
スケート“金”清水宏保さんが衆院選に出馬へ (11/23 17:00)
「大英断を…」橋下氏がみんなの党に合流呼びかけ (11/23 16:55)
「国防軍」巡り野田総理VS安倍総裁が批判合戦 (11/23 16:37)
“師走選挙”各党全国へ…第三極は二分化鮮明に (11/23 11:53)
第三極の流れが二極化…河村・亀井新党の結成発表 (11/23 07:08)
“国防軍”に否定的な考え 公明党・山口代表 (11/22 21:23)
「減税日本」「反TPP」合流 小沢氏との連携も (11/22 17:01)
衆院選を考える3消費増税本当に必要?15党の主張 (11/22 16:56)
安倍総裁政権奪還向け気勢 公明は景気対策強調 (11/22 16:51)
TPP反対の眞紀子大臣が党方針賛成の誓約書サイン (11/22 11:49)
衆院選不出馬の鳩山元総理会見ノーカット1/6 (11/21 19:06)
民主が公認候補発表 離党議員の影響避けられず (11/21 18:02)
鳩山元総理が“政界引退”説明へ 支持者らに衝撃 (11/21 17:56)
安倍カラー前面に「日本取り戻す」自民が公約発表 (11/21 16:58)
“減税日本”河村氏「残念…」維新との合流断念 (11/21 11:49)
突然の鳩山氏“不出馬”発言に地元は「衝撃」 (11/21 11:48)
党内から冷ややかな声も…鳩山氏、不出馬伝達へ (11/21 11:47)
「金融緩和だけでなく税制改正も」石破幹事長 (11/21 11:44)
鳩山元総理引退へ きょう野田総理と会談 (11/21 05:30)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221127030.html
http://www.youtube.com/watch?v=la9hRbsInHA&feature=player_embedded
ニュース詳細
滋賀県・嘉田知事 新党結成を表明
11月27日 18時42分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121127/K10037851111_1211272001_1211272001_01.jpg
滋賀県の嘉田知事は27日午後、大津市内で記者会見し、来月の衆議院選挙に向けて、みずからが代表を務める新党「日本未来の党」を結成することを正式に表明するとともに、衆議院選挙では、新党からの候補者の擁立を目指す考えを示しました。
この中で、嘉田知事は、来月の衆議院選挙への対応について、「『今のままでは選ぶ政党がない。本当の第三極を作ってほしい』という声に応え、新しい党を作ります。未来を開く新しい政治を始め、希望を見いだしたい」と述べ、みずからが代表を務める新党「日本未来の党」を結成することを正式に表明しました。
そのうえで、嘉田知事は「自分が立候補したいという方がいて、準備があれば拒否するものではない」と述べ、新党からの候補者の擁立を目指す考えを示しました。
また、嘉田知事は、衆議院選挙に向けたほかの党との連携について「この指止まれ方式で、すべての皆さんに呼びかけたい」と述べました。
さらに、嘉田知事は、国民の生活が第一の小沢代表との連携について、「小沢氏らがそういう気持ちをお持ちならば、方向性としてはありえると思う」と述べました。
一方、嘉田知事は、みずからの対応について、記者団に対し、知事を辞職せず、衆議院選挙には立候補しない考えを示しました。
新党では、段階的に原発からの脱却を目指す「卒原発」や、女性や子どもがいきいきと活躍できる社会づくり、それに消費増税の前に徹底してむだをなくす「脱増税」など、6つの政策を柱として掲げる方針です。
嘉田知事の新党結成をきっかけに、いわゆる第三極の結集を巡る動きが来月4日の公示を前に、さらに活発化する見通しです。
福島党首“合流はなく政策で連携”
社民党の福島党首は、記者会見で、「脱原発を共に目指す党なので、連携していきたい。民主、自民、公明の3党や日本維新の会は、どう考えても原発推進の立場であり、脱原発を掲げるグループが力を合わせて、脱原発の国会議員を1人でも多く誕生させるために努力したい」と述べました。
そのうえで、福島氏は「合流することは考えていないし、比例代表で統一名簿をつくるのも選挙の公示まで時間がないので、そうはならないと思う。第一義は政策での連携だ」と述べました。
河村市長は合流目指す考え
「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」の共同代表を務める河村市長は、記者団に対し、「合流や連携をして同じような考えの人たちが集まっていけばいい」と述べ、新党との合流を目指す考えを示しました。
そのうえで、合流の時期については、「選挙まで時間がないので、急いでやらないといけない。あしたなら、あしたでも、やらないといけないと思う」と述べました。
また、「新党に合流すれば、減税の主張を前面に出せないのではないか」という指摘に対しては、「できれば出していきたいが、大きく団結する時にはしかたがない」と述べました。
阿部知子前議員“合流したい”
社民党に離党届を提出した阿部知子前衆議院議員は、神奈川県藤沢市で記者会見し、「東日本大震災後最初の国政選挙なのに国民が原発を卒業するという選択肢がないのはおかしいという嘉田知事の思いと一緒なのでこの流れに合流したい。
党派を越えてできるだけ多くの人に参加してほしい」と述べました。
[関連ニュース]
みどり 嘉田新党から3人立候補へ (11月27日 23時53分)
脱原発 嘉田新党へ合流を決定 (11月27日 20時58分)
生活 “嘉田新党”に合流へ (11月27日 19時12分)
小沢氏“嘉田知事と協議も” (11月26日 20時4分)
滋賀県の嘉田知事 新党結成で最終検討 (11月26日 19時47分)
[関連リンク]
◇ くらし☆解説 「無党派層はどう動く?」 解説委員室ブログ (11月20日)
◇ 時論公論 「衆院解散 問われるのは何か」 解説委員室ブログ (11月16日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121127/t10013785111000.html
「国民の生活が第一」解党 嘉田新党に合流へ(11/27 18:48)
小沢代表が率いる「国民の生活が第一」が解党し、「未来の党」に合流することを正式に決めました。
国民の生活が第一の合流により、結党を発表したばかりの未来の党は、衆議院の前職と参議院議員、合わせて59人の勢力です。
自民党・安倍総裁:「(選挙の)そんな寸前になって、果たして政策の調整等ができるのか」
自民党の安倍総裁はまた、「選挙のためだけの新党は国民の信頼を失う」と批判しました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221127046.html
小沢・嘉田連合 脱原発で100人超え
【政治・経済】
2012年11月27日 掲載
野合の維新を上回る
http://gendai.net/img/article/000/139/829/807c9183a742cf36369b95aa58e61767.jpg
正真正銘の第三極が発足する。滋賀県の嘉田由紀子知事(62)が「脱原発」を旗印とする新党結成を27日午後にも表明。
新党名は「日本未来の党」になる見通しだ。
小沢一郎の「国民の生活が第一」や「みどりの風」、「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」も合流を検討している。
共闘が実現すれば、維新の会を凌駕する一大勢力になるのは間違いない。
新党の党首となる嘉田知事はまだ全国的な知名度はないが、市民運動家の間では広く知られている。
06年に「もったいない」のキャッチフレーズで新幹線新駅とダム建設に反対し初当選した。
原発問題では、橋下徹大阪市長のように大仰な構想をブチ上げたわけではない。
地道に「卒原発」を訴え続け、大飯原発3、4号機の再稼働問題について、政府に慎重な判断を求めてきた。
そんなぶれない姿勢が歌手の加藤登紀子や音楽家の坂本龍一の共感を呼んでいる。
生活やみどりとの連携は、橋下と石原慎太郎前都知事の維新みたいな選挙目的の“野合”とは違う。至極当然の流れだ。
「維新と大きく異なるのは、脱原発の政策が一致していること。そして、場当たり的に離合集散しているわけではないということです。新党構想は3カ月ほど前から、生活の小沢一郎代表や脱原発の亀井静香幹事長が水面下で調整を続けてきました。それが結実したのです。小沢や亀井らベテランが裏方に回って汗をかいている点も、維新とは対照的です」(政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏)
<第2会派に躍り出る可能性>
問題は嘉田新党が選挙までに機能するか。
「なんらかの連携、協力は模索したいが、即合流までは考えていない」(みどりの谷岡郁子共同代表)という慎重意見もある。
比例代表名簿の統一などが検討されているが、難航しないのか。
「最大の問題は選挙区の調整でしょう。でも、小沢一郎は社民党、新党大地、みんなの党と個別にはほぼ調整を終えている。あとはみどりや脱原発との調整があるくらい。テクニカル的にはそれほど難しい話ではありません」(選挙事情通)
野田は論外だし、安倍や維新のウルトラ右翼もコアな支持層に訴えているだけ。
暮らしに密着した問題を争点に掲げる「脱原発グループ」の威力はバツグンだ。
政治評論家の伊藤達美氏は「女性を中心に票を伸ばすでしょう。社民、共産も加えれば50~60議席に届く」と見る。
前出の鈴木哲夫氏は「みんなの党が新党に合流すれば、維新はもちろん、民主を抜き、自民に次ぐ第2会派に躍り出る可能性を秘めている」と指摘した。
100議席を超えるポテンシャルを秘めているのだ。
小沢のオリーブの木構想がいよいよ現実になりつつある。
http://gendai.net/articles/view/syakai/139829
【政治】
脱原発 結集加速 滋賀知事新党構想
2012年11月27日 07時11分
新党立ち上げについて答える嘉田由紀子滋賀県知事=26日、滋賀県庁で(中森麻未撮影)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2012112799071156.jpg
滋賀県の嘉田(かだ)由紀子知事(62)は二十六日、脱原発を旗印にした「新党」を検討していると明らかにした。
まず自身が中心となり文化人らで脱原発を訴える組織を立ち上げ、そこに国民の生活が第一と「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(「脱原発」)が合流を検討。
みどりの風も連携する方向で調整している。
合流できない場合は、それぞれの党を残しながら、比例代表で統一名簿をつくる案も浮上している。
乱立する脱原発勢力が環境派知事の嘉田氏を軸にまとまれば衆院選でも一大勢力となる。 (衆院選取材班)
嘉田氏は二十六日夕、県庁で記者団に対し「新党」について「皆さんと意見交換しているところだ」と前向きに考えていることを認めた。
二十七日午後にも正式発表する。
知事は辞職しない考え。
文化人らでつくる組織には音楽家の坂本龍一氏、歌手の加藤登紀子氏らにも協力を要請している。
嘉田氏は「国政で原子力政策を議論してほしいが(各党が)一本にまとまらない」と表明。
脱原発勢力が四分五裂している現状に不満をにじませた。
衆院選に向けては、自民党が原発を容認する立場。民主党は「三〇年代ゼロ」を訴えながら軸足が定まらない。
日本維新の会は太陽の党と合流する際、従来訴えてきた脱原発を事実上取り下げた。
中小の勢力が乱立していては、脱原発の声が多数を形成できないとの危機感が、嘉田氏の行動を後押しした。
脱原発を訴える各党の間でも共倒れ回避のための連携の必要性は以前から語られてきたが、なかなか進まなかった。
最大の理由は脱原発の象徴となる「顔」がいなかったことだ。嘉田氏は琵琶湖周辺の生活環境を長年研究してきた環境社会学者。
関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働問題では反対を訴えてきており「顔」になり得る存在だ。
大飯再稼働問題では維新代表代行の橋下徹大阪市長とも歩調を合わせてきたが、脱原発を取り下げたのを受け嘉田氏は「仲間を失った」と“決別宣言”。
「新党」ができても維新を脱原発勢力とはみなさず距離を置く見通しだ。
嘉田氏自身は周辺に対し、正式に国政政党化した際は、他の政党幹部にトップを譲り、自身は応援団的存在になる意向を漏らしているという。
だが脱原発政党は、嘉田氏が党首を務めることを念頭に熱視線を送る。
社民党に離党届を提出した阿部知子前衆院議員は二十六日、新党に参加する意向を早速表明。
「脱原発」の小泉俊明幹事長代理は二十六日の民放番組で「生活、みどりの風と新党になる方向で頑張る」と語った。
みどりの風の谷岡郁子共同代表も同番組で「嘉田氏がヘッド(党首)を引き受ける方向と聞いている」とも述べた。
生活の小沢一郎代表は同日の記者会見で「呼び掛けがあれば政策、主張を検討して対応を決める」と述べた。
■統一名簿死票少なく
「生活」「脱原発」「みどりの風」の各党は嘉田氏を中心に立ち上げを目指す「新党」を正式な政党とはせず、比例代表選で統一名簿をつくるための政治団体とすることも検討している。
仮に「生活」「脱原発」「みどりの風」が合併せずに統一名簿を作れば、小選挙区では所属する政党名でそれぞれ戦い、比例代表では三党が統一してつくった政治団体名で戦うことが可能になる。
名簿を統一した方が死票が少なくなり、比例代表の単独候補は当選しやすくなるメリットがある。
ただし重複立候補しようとする候補は、小選挙区と比例代表を同一政党、政治団体にしなければならず、小選挙区では元の所属政党を名乗ることはできない。
過去には、一九八三年の参院選で当時の新自由クラブと社会民主連合が統一名簿を作成して議席を獲得した例がある。
(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012112790071156.html
小沢氏、「非維新」囲い込み=第三極、二分化鮮明に【12衆院選】
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/20121127ax06.jpg
嘉田由紀子滋賀県知事が27日、新党「日本未来の党」結成を表明し、小沢一郎氏率いる国民の生活が第一は解党して合流することを決めた。
影の主役は小沢氏だ。
当初目指した日本維新の会との連携が不発に終わった小沢氏は、維新が貫けなかった「脱原発」を旗印に、維新と距離を置く小政党を新党に糾合したい考えだ。
第三極の二分化が一層鮮明になってきた。
嘉田氏は同日の記者会見で「原子力政策を推進することは、国家としての品格を失い、地球倫理上も許されない」とする「びわこ宣言」を発表。
賛同者としてミュージシャンの坂本龍一氏や俳優の菅原文太氏らの名を挙げた。
既存政党との連携に関し、生活とは「方向性としてはあり得る」とする一方、維新に対しては「日本の多様な社会状況を反映していない」と距離を置いた。
嘉田氏の背中を押したのは小沢氏だ。
生活の関係者によると、両氏は24日、滋賀県内で会談。小沢氏が嘉田氏に新党党首就任を要請したという。
「未来」へは、新党「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」が27日、合流を決定。
新党大地・真民主の鈴木宗男代表も同日、小沢氏から26日に「未来」への協力を求められ、大地として応じる考えを伝えたことを明かし、「主導的な役割は小沢氏だ」と指摘した。
関西電力大飯原発の再稼働問題を発端に春ごろから首相官邸前で始まった抗議デモは、異例の規模に膨れ上がった。
こうした中、「卒原発」を掲げる嘉田氏は再稼働に反対して存在感を発揮。
維新が太陽の党との合流を機に「2030年代の原発全廃」を取り下げると、「仲間を失った感じがする」と失望感をあらわにした。
大きなうねりとなった反原発の動きに、小沢氏は8月の会見で「特定政党や団体が動員したのではなく、市民の自発的な考え方に基づいてなされたことは日本社会の大きな前進だ」と発言。
反原発が衆院選の最大の対立軸になると見定めるとともに、嘉田氏こそがその旗印を担うのに最もふさわしいと判断したことは間違いない。
第三極の二分化には、小沢氏と維新の石原慎太郎代表との確執も重なる。
小沢氏と近い脱原発の亀井静香幹事長は、維新との合流を拒否したみんなの党の渡辺喜美代表を「男の中の男だ」と持ち上げている。
小沢氏の陣営は、みんなも取り込んでの「石原包囲網」形成を視野に入れているようだ。(2012/11/27-21:52)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012112700907
滋賀知事、日本未来の党結成表明=生活・脱原発合流、みどり一部参加【12衆院選】
2012年 11月 28日 0:12 JST
記事
政治一覧へ
滋賀県の嘉田由紀子知事は27日午後、大津市内で記者会見し、12月16日投開票の衆院選に向け、新党「日本未来の党」結成を表明した。
嘉田氏は「卒原発」「脱増税」など六つの結集軸を掲げ、賛同する勢力と連携する方針を明らかにした。
これに対し、国民の生活が第一は解党して合流する方針を決定。
「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(略称・脱原発)と、「みどりの風」に所属する前衆院議員3人も合流を決めた。
既成政党とは一線を画す「第三極」陣営では、共闘を目指す日本維新の会とみんなの党にきしみが生じる一方、嘉田氏を中心に脱原発を旗印とした勢力の結集が急速に進展。衆院選の構図に大きな影響を与える可能性もある。
会見で嘉田氏は「国民の信頼を取り戻し、希望を持てる未来への選択肢となる新しい政治軸を立てる」と訴えた。
新党の代表には嘉田氏が、代表代行には橋下徹大阪市長(日本維新の会代表代行)のエネルギー政策でのブレーン的な存在だった飯田哲也環境エネルギー政策研究所長が就く。
嘉田氏は知事を続投し、自らは衆院選には出馬しない。
[時事通信社]
政治一覧へ
類似記事(自動抽出)
「日本未来の党」結成表明=「卒原発」で勢力結集―嘉田滋賀知事【12衆院選】2012年 11月 27日
滋賀知事「日本未来の党」結成表明=生活・脱原発合流、みどりも参加【12衆院選】2012年 11月 27日
「日本未来の党」結成表明=嘉田滋賀知事―生活、解党し合流へ【12衆院選】2012年 11月 27日
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_554964
【衆院選】
公示前「第三極」完全に二分 嘉田氏、橋下氏に対抗心 小沢氏は胸なで下ろす?
2012.11.28 00:55
琵琶湖を背に記者会見に臨む嘉田由紀子滋賀県知事(左は飯田哲也氏)=27日、大津市(恵守乾撮影)
http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/121128/stt12112801000003-p1.htm
衆院選公示を前に第三極が完全に二分することになった。嘉田由紀子滋賀県知事は27日、次期衆院選に向け「卒原発」を掲げる「日本(にっぽん)未来の党」の結成を表明、新たな「第三極」の旗を立てた。
嘉田氏は、第三極を牽引(けんいん)してきた日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長への対抗心をにじませているが、橋下氏に代わる新たな「旗頭」が誕生してほっと胸をなで下ろしたのは、政党乱立で埋没気味だった国民の生活が第一の小沢一郎代表かもしれない。
嘉田氏が会見で読み上げたのは、橋下氏から届いたという「応援メール」。
「絶対に党首を引き受けるべきだ。原発問題に徹底して論戦しよう。次世代への捨て石になろう」
しかし、結党の理由については「“本当の”第三極をつくってほしい、という国民の声に応えたい」と説明。
真の第三極は自分たちだと言わんばかりだった。
しかも嘉田氏の隣には、橋下氏のエネルギー政策ブレーンである「環境エネルギー政策研究所」の飯田哲也所長の姿が。
飯田氏は嘉田氏の参謀として新党の代表代行に迎えられたのだ。
嘉田氏は今年4月、滋賀で「未来政治塾」を設立し国政へ意欲を見せていた。
ただ、同氏が念頭に置いていたのは来年夏の参院選。
維新の会が「原発ゼロ」の旗を降ろしたことが新党の前倒しにつながった。
嘉田氏の動きに、小沢氏はすぐさま飛びついた。
橋下氏を中心に第三極勢力が結集する「オリーブの木」構想は、橋下氏が石原慎太郎前東京都知事との連携を選んだことで、手詰まり状態だった。
嘉田氏の登場はまさに渡りに船だった。
24日に嘉田氏と打ち合わせをしていた小沢氏は、27日夕、満を持して生活の党本部に入り、常任幹事会を招集。
出席者を前に「嘉田知事から呼びかけがあった。政策・主張はほとんど共通している」と語ると、一気に合流でまとめた。
もっとも、嘉田氏の政策には環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をはじめ他の重要政策はない。
同氏も、政策取りまとめは「手を挙げた人と合意形成していきたい」と述べた。
他党は「選挙に勝つためだけの政党だ」(安倍晋三自民党総裁)などと一斉に「野合」批判を始めた。
未来の党の主力が生活になることから「看板の掛け替え」という声も出そうだ。
かたや、嘉田氏に“エール”を送ったはずの橋下氏は山形県酒田市での対話集会で「新しい脱原発グループがどれだけ高い目標を掲げようと、絶対に実行できない。実行した経験がないからだ」とかみついた。
(今堀守通)
関連ニュース
【衆院選】「維新は選択肢でない」嘉田新党・飯田氏 橋下・松井氏に強烈“対決宣…
【衆院選】原発から卒業できる道を示す…「嘉田新党」結成表明
【衆院選】嘉田“脱原発”新党…橋下氏は歓迎と牽制「具体案なければ市民運動」
【衆院選】「間に合うのか」嘉田新党構想、関係者に募る焦り 直前まで準備へ
【衆院選】嘉田滋賀知事が“脱原発”新党検討 坂本龍一さんにも要請、「生活」「…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121128/stt12112801000003-n1.htm
同義・関連記事
滋賀県の嘉田知事 新党結成で最終検討
11月26日 19時47分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121126/t10013764931000.html
小沢氏“嘉田知事と協議も”
11月26日 20時4分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121126/k10013764071000.html
衆院選へ第三極は二分化の見通し
11月27日 5時22分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121127/t10013772181000.html
滋賀知事、脱原発新党の結成表明 「日本未来の党」、小沢氏合流
(11/27 15:57、11/27 23:34 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2012syuinsen/422616.html
脱原発票にようやく受け皿「嘉田新党」維新と対抗第3極浮上
2012/11/27 17:20
http://www.j-cast.com/tv/2012/11/27155336.html?p=all
嘉田滋賀県知事「日本未来の党」立ち上げへ
(11/27 18:00)
http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/TI20093949.html
嘉田知事、脱原発の新党結成 生活が合流(滋賀県)
[ 11/27 18:58 読売テレビ]
http://www.news24.jp/nnn/news8895837.html
橋下氏 新党の脱原発実現疑問
11月27日 19時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121127/k10013789141000.html
脱原発 嘉田新党へ合流を決定
11月27日 20時58分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121127/t10013795601000.html
滋賀知事、脱原発新党の結成表明 「日本未来の党」、小沢氏合流
2012/11/27 23:19
http://www.topics.or.jp/worldNews/worldMain/2012/11/2012112701001151.html
滋賀知事、脱原発新党の結成表明 「日本未来の党」、小沢氏合流
2012年11月27日
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_c.cgi?c_politics_l+CO2012112701001151_5
「生活」「脱原発」が「未来の党」合流へ
tbsnewsi さんが 2012/11/27 に公開
http://www.youtube.com/watch?v=-UFwo0meVo0&feature=player_embedded
「第3極」3分化…嘉田新党に生活・減税合流へ
(2012年11月28日01時19分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121127-OYT1T01256.htm
「生活」と「脱原発」が未来の党に合流へ
< 2012年11月28日 1:28 >
http://www.news24.jp/articles/2012/11/28/04218421.html
「脱原発」の第3極が結集、各党の反応は…
< 2012年11月28日 1:30 >
http://www.news24.jp/articles/2012/11/28/04218424.html
原子力規制委員会ウェブサイト
http://www.nsr.go.jp/
環境省へようこそ!
http://www.env.go.jp/
経済産業省のWEBサイト
http://www.meti.go.jp/
資源エネルギー庁 トップページ
http://www.enecho.meti.go.jp/
放射線分布図
NEVER 全国放射線量情報
http://www.naver.jp/radiation
福島原発周辺放射線量マップ
http://www.naver.jp/radiation?type=fukushima
関連する投稿。
滋賀県の嘉田(かだ)知事、新党を立ち上げる!~新理念「卒原発提唱」。
2012年11月27日 04時32分37秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ea2eb968b94706765c295417b288c492
現役衆院議員「脱原発」本気度調査!~安全確保不可の危険な原発は「無くす必要」がある。
2012年11月26日 00時51分32秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5bb2b1bc5414ec2e284209a18854f234
減税日本と「反TPP」新党が合流~略称は「脱原発」/MOXは、ウラン燃料よりも5倍も高額!。
2012年11月23日 06時57分17秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b7a7528c3b956c748cbc0845267296d3
日本は米国主導のTPPの枠に入るのか?~「弱い部門は淘汰し,強い部門が残り、主導する」と言う事になる。
2012年11月21日 03時55分20秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/71b6648c83576fc06f95b168eb2ea8d7
日本維新の会、「原発ゼロ」は書き込まず?!~橋下氏も原子力推進の石原の僕に!。
2012年11月18日 07時17分11秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/bec5c2da1bf5811446037a95ce2cb46f
野田首相へ、エネルギー白書に「原発ゼロ」、何故、経産省に「訂正指示」をしないのか?!。
2012年11月17日 19時00分02秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/335670d8cf0d6825167d17e830c690bd
野田首相、衆院解散へ、選挙日は12月16日投票~今度の選挙は「原子力」が最重要争点だ!。
2012年11月15日 03時33分33秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/2852175c6d8bfc385e0026b2fe9f31fc
高速増殖炉もんじゅの断層・破砕帯調査開始に/敦賀や大飯原発の断層調査結果は「まだなのか?!」。
2012年11月14日 04時27分16秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/96702336a2f9a62cf854cb4ced099a91
11.11反原発大占拠、一般市民が日本各地で抗議!~「原子力は早急になくしてもらいたい!」。
2012年11月12日 01時22分11秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/e377d2511e4a98ccf88fc272f13ee38a
米国産牛肉、30か月以下に規制緩和~担当省庁の担当者は、米国に出向き「自分の目で確認してきたのか?」
2012年11月07日 03時33分33秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/8ca9dcc9ea4f12a04f17f55168111a8e
大飯原発の断層調査、7日にずれる/その他、原発関連記事。
2012年11月05日 23時38分31秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/16b606e65a7827d7ccbab7fee92209c3
放射性廃棄物処分場問題~栃木県知事選「福田氏、最終処分場を誘致希望!」近くには「那須の御用邸」。
2012年11月02日 04時30分07秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/a12a8c9941c8c7d67da9b2e73e4a4635
福島放射能汚染、衝撃の事実!(動画)~複数の鳥が地面にうずくまり、飛べなくなっているようだ!/その他
2012年10月25日 05時44分55秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/046b6402b42ff561e0ae5d1f71d0fad7
甲状腺健康調査、福島県が守秘義務?!~「衝撃の事実」を隠蔽か?/原発関連記事。
2012年10月04日 04時37分28秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5c21448eb0ddaf4bd41416bc5f517420
原発ゼロの閣議不決定は、米国政府の圧力!~野田政権は、原発ゼロを閣議決定しつつ、問題を解決せよ!。
2012年09月22日 15時48分30秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/4c1e1803c057936e7f85c643b2fb558d
巨額経費の「もんじゅ」は運用継続なのか!~少し前には「当然、廃炉にする」と述べていたではないか!。
2012年09月22日 02時52分09秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b09fc1010296b6e23bca13d437bcd7b9
福島の未成年の約35%に「甲状腺にしこり!」~癌?!、悲劇の序章と言う事か?!
2012年08月28日 05時23分50秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/38af71dc857f71b88292c4a79775bd86
福島原発、汚染水貯蔵タンク増設の作業員がまた死亡!~また心筋梗塞のようだ!。
2012年08月24日 02時11分59秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ebae978b523da59fec5d01b436848180
その他、多数。