ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

奈良 東大寺大仏殿

2017年05月29日 09時00分17秒 | 旅行
奈良といえば、大仏様。苦労しなくても観光客が来る。ということで、奈良のお店は大仏商売と呼ばれる。買っていただくのではなく、売ってあげるのである。奈良では、お客様は神様ではない。

奈良公園の道路は、日本中の観光バスが集まったのじゃないかと思うほどの大渋滞だった。

まず南大門へ。



駐車場は観光バスで一杯。修学旅行生の姿が。鹿も見える。



南大門通過である。





次いで、中門へ。



中門を通ると、大仏殿である。



大きいが、江戸時代に再建されたもので、奈良時代の大仏殿の3分の2の大きさである。創建当時のものはいかなる大きさだったのだろうか。

大仏。



奈良時代の仏像の顔は平安以降と異なる。

大仏殿を後にして外へ出る。







ガヤガヤして落ち着かなかった。ゆっくり見学したかったら、やはり、年末か、2月ごろだろう。

<御朱印>



「華厳」と書かれている。


☆東大寺では、いくつの御朱印がもらえるのか?

以前、御朱印行脚をしていた時に塔頭まで回ったことがある。

その時には、①金堂(大仏殿)②二月堂③三月堂④四月堂⑤鐘楼⑥行基堂⑦俊乗堂⑧戒壇院と御朱印を貰った。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良 興福寺 | トップ | 東大寺二月堂 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事