働く主婦のじゅんこです 

自分探しから始まった幸せへの道・・いくつになっても旬な女性で生きるカギ☆

「震災に咲く花」

2020-04-05 05:55:33 | その他
このデジタル化の時代に、昭和を思い出すような丁寧な手書きの
葉書が2枚、郵便受けに届いていた。

差出人は、今年、高校入学した双子の男の子。。。
先日、入学祝と称して渡した「なぜ生きるノート」に対する礼状
だった。

東北大震災で、住み慣れた故郷をあとにした方々は多くあるが、
その2人も、被災地から、祖父母のいる石川県へと家族で移住し、
初めて会ったのが、彼らがまだ小学生の時だった。

どんな思いで、ふるさとを離れ、慣れない土地で、新たな環境で、
過ごしていただろう。。。

当時、そんな寂しい素振りなど、全く見せなかった健気な二人が、
背丈もぐんと伸びて、今春、たくましく凛々しい高校生となった。

そして届いた葉書に「なぜ生きるノート」を喜ぶ言葉。。。

「法話などで、有効に使わせて頂きます」
「クラスメイトの中に、仏縁深い人もいると思うので、その人
 たちにも教えを伝えていけたら良いと思います」
                    (原文のまま)

そう、震災をきっかけに仏縁を結ばれたご両親と共に、毎月欠
かさず二千畳に参詣し、教学に励み、礼状は、二度の顕真学院
の短期研修で、身についたものだった。

ああ、素晴らしきかな。。。。。

もう、言葉が見つかりません。
ご家族全員の深い仏縁を祝して、心から「おめでとう!!」

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。