ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

西遊記リローデッド

2007年10月04日 | 映画(さ行)
(原題:情癲大聖/A CHINESE TALL STORY)
【2005年・香港】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


妖怪に捕まってしまった悟空たちを助けるために、醜いトカゲの妖怪と旅をする三蔵法師の物語。

孫悟空(チェン・ボーリン)、猪八戒(ケニー・クァン)、沙悟浄(スティーブン・チョイ)の3人のお供を連れて、古代の経典を授かる旅をしていた三蔵法師(ニコラス・ツェー)一行。ようやく長い旅も終わり、莎車城という街に辿り着く。三蔵法師一行は住民たちから熱烈な歓迎を受けるが、妖怪たちの総攻撃を受けてしまう。この期に及んで妖怪たちと話し合いで解決しようとする三蔵法師。悟空は三蔵法師を助けるために、如意棒と共に地の果てまで投げ飛ばしてしまう。辺境の地に飛ばされた三蔵法師は、そこで醜いトカゲの妖怪・美艶(シャーリーン・チョイ)に助けられ、一目惚れをされてしまう。三蔵法師の肉を食べれば永遠の命を得ることができる。三蔵法師を狙う妖怪たちから身を守りながら、2人は妖怪に捕らえられている悟空たちを救い出す旅を始める…。



香取慎吾の「西遊記」がヒットしているお陰で、こういう香港映画を日本で観ることができます。
まぁ俗に言う便乗商法というヤツですが、香港映画好きとしてはありがたいことです。
ありがたや、ありがたや。



三蔵法師がニコラス・ツェー、孫悟空がチェン・ボーリン!
なにげに豪華なキャスティングです!
しかも冒頭から悪魔のようなCGの妖怪軍団と大戦闘!
最初っからクライマックスです!
悟空の如意棒で巨大な岩を両断していくシーンなんかは、ゾクゾクします。

まぁ、ここでの三蔵法師は変ちくりんなキャラクターですけどね(笑)。
3人のお供の方がしっかりしてる。



三蔵法師は悟空たちを助け出すために、自らも強くなるために妖怪たちと修行を開始する。



こんな格好をして糸を出す特訓をする三蔵法師。
こういうの意外と好きだよね、香港映画。
「ツインローズ」では、イーキン・チェンがバットマンのロビンのコスプレとかしてたし…。
こういうおちゃらけた部分を含めて、楽しむのが香港映画の楽しみ方。



とにかく物語はハチャメチャです(誉め言葉ね)。
悟空の如意棒は、船になったりアーマード兵器に変身したり。
何でもアリ!

そして今作のヒロインとなるのが、TWINSのシャーリーン・チョイ。
可愛い女の子にブサイクなメイクっていうのも、香港映画でよく見られますね~。
カレン・モクとかヴィッキー・チャオとかも、通ってきた道です。

途中で美艶は美しい羽根を持った戦士に変身するんだけど(細かいことは気にしちゃダメです!)、そのシーンがこの上なく美しいです。
湖の畔で蝶と戯れる美艶。
すると背中から巨大な白い羽根がブワっと広がっていく。
とても幻想的な場面。
お気に入りです。



もうひとりのヒロイン(?)がファン・ビンビン演じるシャオシャン姫。
かつて戦いが絶えない地球から、異次元に逃げ出した人類の末裔(?)。
最後のバトルは「スター・ウォーズ」っぽいシーンもあり、SFファンタジー・アクションと化しています。

音楽は宮崎アニメや北野映画でお馴染みの久石譲。
川井憲次さんも含めて、アジアで日本人音楽家が頑張ってますねぇ。

監督はジェフ・ラウ。


西遊記 リローデッド [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿