【2006年・日本】試写会で鑑賞(★★★★★)
踊ることが大好きな4人の少女のサクセス・ストーリーを描いた青春ダンス映画。
高校生の新井美羽=ミウ(平山あや)と佐伯よしか=よしか(hiro)は、踊ることが大好きで、よくクラブに出入りしていた。しかし警察の取締でクラブに入ることが出来なくなった2人は、街で出会った長部樹里=ジュリ(長谷部優)とストリートで一緒に踊り始める。やがてジュリが歌手としてスカウトされる。ミウとよしかは、大澤巴=ともえ(ソニン)と永倉愛子=愛子(サエコ)の2人を加え、バックダンサーズを結成。ジュリのバックダンサーをすることになる。ジュリの唄は大ヒットし、瞬く間にトップ・アイドルへと成長する。しかし、人気絶頂の中、ジュリは電撃的な引退を発表。バックダンサーズの4人は取り残されてしまう。メインを失った彼女たちに事務所も興味をなくし、新米マネージャーの茶野明(田中圭)が担当を任される。とりあえず活動を再開した彼女たちだったが、目的を見出せないまま、いつしか4人の気持ちはバラバラになっていく…。
冒頭の2010年。
学芸会並のオープニングが始まった時は、やばい映画に来ちゃった…って思ったけど、それ以外はすごくいい青春ダンス映画でした。
オープニングのダンスシーンは、原田知世主演の「愛情物語」を思い出してしまいました。
まじめで不器用だけどダンスへの情熱は誰にも負けないミウ。
才能に恵まれ、ダンスの腕は4人の中でも抜群なリーダー格のよしか。
みんなより少し年上でなぜか結婚願望の強いともえ。
実はアイドル歌手になりたい愛子。
将来の夢も性格もバラバラな彼女たちは、ダンスという絆で結ばれていた。
頑張ってはいますが、それほどすごいダンスは披露してないです。
でもそれはそれほど気になりません。
物語の核心は、ダンスシーンではないですから。
でも、こういう作品を観ていると、セイントフォーの初主演作品「オーディション」を思い出してしまいます。
一番好きな場面。
実はよしかの父親だったという鈴木丈太郎=ジョージ(陣内孝則)とよしかのセッションシーン。
その歌唱力。
ダンサーじゃなくても歌手でいけるじゃん!
…などとツッコミを入れてみたりして。
サントラにこの曲入ってるかなぁ?
個人的には大絶賛なこの作品だけど、1つだけ文句を言いたいのはこの場面。
スキー場でミウと茶野のキスシーンがあるんだけど、物語的にまったく必要のないシークエンス。
必然性のあるキスならいいんだけど、ホントにまったく物語に関係ないんだよね。
恋愛要素を入れないと客が入らない…といったあざとさが垣間見えて非常に不愉快。
あの場面がなければすごくいい作品で終わったのに。
監督は永山耕三。
踊ることが大好きな4人の少女のサクセス・ストーリーを描いた青春ダンス映画。
高校生の新井美羽=ミウ(平山あや)と佐伯よしか=よしか(hiro)は、踊ることが大好きで、よくクラブに出入りしていた。しかし警察の取締でクラブに入ることが出来なくなった2人は、街で出会った長部樹里=ジュリ(長谷部優)とストリートで一緒に踊り始める。やがてジュリが歌手としてスカウトされる。ミウとよしかは、大澤巴=ともえ(ソニン)と永倉愛子=愛子(サエコ)の2人を加え、バックダンサーズを結成。ジュリのバックダンサーをすることになる。ジュリの唄は大ヒットし、瞬く間にトップ・アイドルへと成長する。しかし、人気絶頂の中、ジュリは電撃的な引退を発表。バックダンサーズの4人は取り残されてしまう。メインを失った彼女たちに事務所も興味をなくし、新米マネージャーの茶野明(田中圭)が担当を任される。とりあえず活動を再開した彼女たちだったが、目的を見出せないまま、いつしか4人の気持ちはバラバラになっていく…。
冒頭の2010年。
学芸会並のオープニングが始まった時は、やばい映画に来ちゃった…って思ったけど、それ以外はすごくいい青春ダンス映画でした。
オープニングのダンスシーンは、原田知世主演の「愛情物語」を思い出してしまいました。
まじめで不器用だけどダンスへの情熱は誰にも負けないミウ。
才能に恵まれ、ダンスの腕は4人の中でも抜群なリーダー格のよしか。
みんなより少し年上でなぜか結婚願望の強いともえ。
実はアイドル歌手になりたい愛子。
将来の夢も性格もバラバラな彼女たちは、ダンスという絆で結ばれていた。
頑張ってはいますが、それほどすごいダンスは披露してないです。
でもそれはそれほど気になりません。
物語の核心は、ダンスシーンではないですから。
でも、こういう作品を観ていると、セイントフォーの初主演作品「オーディション」を思い出してしまいます。
一番好きな場面。
実はよしかの父親だったという鈴木丈太郎=ジョージ(陣内孝則)とよしかのセッションシーン。
その歌唱力。
ダンサーじゃなくても歌手でいけるじゃん!
…などとツッコミを入れてみたりして。
サントラにこの曲入ってるかなぁ?
個人的には大絶賛なこの作品だけど、1つだけ文句を言いたいのはこの場面。
スキー場でミウと茶野のキスシーンがあるんだけど、物語的にまったく必要のないシークエンス。
必然性のあるキスならいいんだけど、ホントにまったく物語に関係ないんだよね。
恋愛要素を入れないと客が入らない…といったあざとさが垣間見えて非常に不愉快。
あの場面がなければすごくいい作品で終わったのに。
監督は永山耕三。
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こちらからのTBが入らなくてゴメンなさいね。
冒頭のシーンがあまりに学芸会的だったので、どーしよーと思いながら見ていたら、だんだんそれなりに面白くなってきました。
ラストでまた学芸会に戻るとは思わなかったけど(汗)
キスシーンは不要でしょう!
何度か ちゃっかりTBさせてもらった事はあるのですが コメントははじめてします^^
はじめまして~♪
私は ボーカルがジュリより 平山あやならもっと 売れるのに!! と突っ込んでました(笑)
青春もの、大好きです★
>冒頭のシーンがあまりに学芸会的だったので、どーしよーと思いながら見ていたら、だんだんそれなりに面白くなってきました。
ホントあの学芸会にはビックリです。
いきなり2010年っていうのにもビックリしましたけどね。
近未来?
SF?
って。
>キスシーンは不要でしょう!
ロマンスは否定しないけど、この映画にはまったく必要ない要素でしたね。
最近智也のロマンス感覚が狂ってるのかな?
先日「東京フレ●ズ」という映画のTVCMで、
『言い忘れたことがある! あい・らぶ・ゆー!』
というセリフにビックリ。
あんなにひどいセリフ回しにドキドキする人がいるの?
しかもI LOVE YOUは、カタカナではなくひらがな発音。
ともやが変なのかなぁ?
>はじめまして~♪
こちらこそ初めましてです~!
>私はボーカルがジュリより平山あやならもっと売れるのに!! と突っ込んでました(笑)
ソニンではなくてですか?(笑)
>青春もの、大好きです★
今日「夜のピクニック」を観てきたのですが、青春モノはいいですね。
これからもヨロシクお願いします。
ワタシもキスシーンはいらなかったと思います。それと使用許可とってないってのも入れる必要があったんかい!?ってツッコミたかったですね(笑)
>ワタシもキスシーンはいらなかったと思います。
女の子から見てもいらないですよね、アレ。
>それと使用許可とってないってのも入れる必要があったんかい!?ってツッコミたかったですね(笑)
ソレもねぇ(笑)。
無許可でセット組んでる時点で、気が付けよって感じ。
トレーラーでやってきてゲリラでライヴっていうなら分かりますけどね(笑)。
まぁ、そんなツッコミもどうでもよくなるくらいいい映画でしたよん。
都合良く行きすぎ、作り話丸出しなんですyo。
現実味が薄いので、入り込めなかったのかな?
あのキスシーンねぇ、、、あたし声に出して「をいをい」と言いながら、隣の姉君の肩を叩いてしまいました、、、
この男の子も、伝わってこなかったなぁ、、、
ダメだなぁ、、、
ぁ、木村佳乃が、白々しすぎ、、、
>都合良く行きすぎ、作り話丸出しなんですyo。
この辺がなんだか昭和の香りがするんですよ。
昔の作品っぽい雰囲気。
まぁ、そんなのもひっくるめて好き!
こちらからもTBさせていただきました。
陣内さんとhiroちゃんのシーン、
私も好きでした^^
>陣内さんとhiroちゃんのシーン、私も好きでした^^
ああいう親子関係って何かいいですよね~。