ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

アイアンマン2

2010年05月31日 | 映画(あ行)
(原題:IRON MAN 2)
【2010年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆)


1963年に誕生したマーベル・コミックの人気コミックを実写映画化したSFアクション映画。
2008年公開の「アイアンマン」(原題:IRON MAN)の続編。

巨大企業スターク・インダストリーズ社CEO=最高経営責任者のトニー・スターク(ロバート・ダウニーJr)は自らがアイアンマンであることを告白し、紛争鎮圧活動に専念していた。その武力介入を独善的な行動と見なした合衆国政府は、トニーにアーマースーツの引き渡しを命じるがが、トニーはそれを拒否する。トニーは新たな【マークIV】を開発していたが、自分の命を救うはずのリアクターから出る毒素に身体を蝕まれていた。ある日、モナコGPに参戦したトニーは、そこでリアクターを用いたスーツを身に付けたアイヴァン・ヴァンコ=ウィップラッシュ(ミッキー・ローク)に襲われる。しかし運転手のハッピー・ホーガン(ジョン・ファヴロー)が持ってきた【マークV】のお陰で、ウィップラッシュを撃退する。その一部始終を目撃したトニーのライバル会社ハマー・インダストリーズ社のジャスティン・ハマー(サム・ロックウェル)は、投獄されたウィップラッシュを救い出し、遠隔操作式のアーマースーツ"ドローン"を製作させる。死が免れないモノと感じたトニーは、社長の座を秘書のペッパー・ボッツ(グウィネス・パルトロウ)に譲ることに。親友である軍人ジェームズ・ローズ=ローディ(ドン・チードル)とも対立してしまい、愛想を尽かしたローディは【マークII】を装着して出て行ってしまう。やがてかつての父が生み出したリアクターに新たな可能性を発見したトニーは、【マークVI】の製作に取りかかる…。



「1」の公開から2年しか経っていないのに、早くも続編が観られるとは嬉しい限り♪



トニー・スタークを演じるのは、ロバート・ダウニーJr.。
「スーパーマン」や「バットマン」、「スパイダーマン」にしろ、素性を隠すのが当たり前のアメコミヒーロー界において、まさかのカミングアウト・ヒーロー(笑)。
日本ではおっさんがヒーローをやるなんて考えられない国(「ゼブラーマン」の哀川翔や「仮面ライダー響鬼」の細川茂樹とかいるけどね)だから、このオヤジにはぜひとも頑張ってもらいたいものです♪



「2」では【マークIV】から【マークVI】までのアーマースーツが登場。
ともやの世代だと、ビームを撃つ時に手を広げるこのポーズ…『5人そろってゴレンジャー!』って心の中で叫んじゃいます(笑)。

【マークIV】(写真上段):【マークIII】を軽量化したアップグレード版。しかし、アークリアクターのエネルギー源となる"パラジウム"の消耗が激しく、トニーの身体を蝕んでしまう。
【マークV】(写真中段):アタッシェケース状の携帯用アーマースーツ。
【マークVI】(写真下段):新型のアークリアクターを搭載したアーマースーツ。丸かったリアクター部分が逆三角形状になっている。

原作では戦う相手に合わせていろんなアーマースーツを作っているみたいなんで、「3」でもいろんなバリエーションが出てきそうですね♪



今回最大の敵となるウィップラッシュことアイヴァン・ヴァンコを演じるミッキー・ローク。
実は「エンゼル・ハート」(サントラネタはこちら)が大好きだったんです。
…なので「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」(2003年)で復活した時は、我が目を疑う程の変貌ぶりにビックリしちゃいました。
でも「シン・シティ」では無骨な格好良さを引っさげて、「レスラー」で完全復活しましたね♪
この荒くれオヤジっぷりがいいですね~♪
逆に今の若い子が昔のミッキー・ロークを観たら驚くんじゃないかしらん?
(この華奢でなよっとした優男は誰?って・笑)



親友ジェームズ・ローズ=ローディを演じるのは、前作テレンス・ハワードから交代したドン・チードル。
実は役者が交代していたことにすら気付いてませんでした(笑)。
「1」では【マークI】が盗まれアイアンモンガーとなり、「2」では【マークII】がハマーによってウォーマシンに改造される。
この流れから行くと「3」では【マークIII】が悪の組織に利用されちゃう?



秘書ペッパー・ボッツを演じるグウィネス・パルトロウ。
今回はトニーとの掛け合いがめっちゃ面白かったです♪
こういう風に悪態を吐きながら支えてくれるキャラって好きですね~。



悪役というよりはウィップラッシュに利用されちゃっただけ(?)の、ジャスティン・ハマー。
演じるのはサム・ロックウェル。
こんなメジャー級の大作やインディペンデント作品に出たり、「スパイアニマル Gフォース」では主人公の声優をしたりと、芸達者な役者さん。
トニーのライバルとして「3」にも出演?



スターク・インダストリーズ社でペッパーの秘書ナタリー=ブラック・ウィドーを演じるスカーレット・ヨハンソン。
最初ポスタービジュアルを見た時は『敵かな?』と思っていたんだけど、どうやら彼女は「アベンジャーズ」のメンバー。
個人的には「ザ・スピリット」の眼鏡っ子&ちょっと恍けたスカちゃんが大好きなのだが、格好良いアクションを見せてくれます。
激しくブラック・ウィドーのスピンオフを希望ですわん♪



「1」に引き続き今回も登場する特殊組織シールドの長官ニック・フューリー。
演じるのはアメコミ大好きのサミュエル・L・ジャクソン♪
「アベンジャーズ」(2012年5月公開)の伏線を張りまくってますね。
楽しみ♪



運転手ハッピー・ホーガンを演じるのは、監督でもあり役者でもあるジョン・ファヴロー。
スカちゃんとのスパーリングは、監督特権?(笑)
羨ましいわ~♪



今夏は出番が少なめ、人工知能搭載のアームちゃん(名前あるのかな?)♪
かわゆし♪♪

※ちなみに2008年に公開された「インクレディブル・ハルク」のラストシーンで、ロバート・ダウニーJr.がトニー・スターク役で出演していたけど、時系列的には「アイアンマン3」の後にあのシーンへ繋がって、「アベンジャーズ」に流れていく…って感じなのかな?

■今後の「アベンジャーズ」の流れとしては…


2011年5月公開「ソー」(クリス・ヘムスワース主演)
 ↓

2011年7月公開「キャプテン・アメリカ」(クリス・エヴァンス主演)
 ↓
2012年5月公開「アベンジャーズ」となっていく感じみたいですね。

監督・製作総指揮はジョン・ファヴロー。

全米興行成績(2010年5月公開):初登場1位→1位→2位→4位→7位→9位→9位→ランク外
全米興行収入:3億421万ドル(6/20現在)。
日本興行成績(2010年6月公開):初登場2位→3位→3位→ランクイン中

※ちなみに前作「アイアンマン」の全米興行収入は以下の通り。
全米興行成績(2008年5月公開):初登場1位→1位→2位→3位→4位→6位→7位→9位→ランク外
全米興行収入:3億1841万ドル(歴代24位)。
日本興行成績(2008年9月公開):初登場1位→6位→6位→10位→ランク外

2010年6月11日公開
公式HP:アイアンマン2


アイアンマン2 ブルーレイ&DVDセット

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Iron Man 2(「アイアンマン2」輸入盤サントラ)
John Debney
Sony

このアイテムの詳細を見る


【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン2』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク4

ホットトイズ

このアイテムの詳細を見る


【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン2』 1/6スケールフィギュア ウィップラッシュ

ホットトイズ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18日 (ともや)
2010-07-06 12:09:54
こんにちは、ノルウェーまだ~むさん♪
もうじきですよね♪
楽しみ楽しみ♪

こういうシリーズは、まだまだ登場人物が増えていくんでしょうね~。
アームちゃんは可愛いので、次回も活躍大希望なのですww


今回注目人物多くて、話題になりにくかったけど、アームちゃんが可愛いよね。
アームちゃん (ノルウェーまだ~む)
2010-07-03 18:17:42
ともやさん、こんにちは☆
近々お会いできそうで、楽しみです!!

ようやく「アイアンマン2」見られました~
今回注目人物多くて、話題になりにくかったけど、アームちゃんが可愛いよね。
しょんぼりしたり、気を使ったり~

ドン・チードルに変わったの気がつかなかったのね?
私は彼がトニーの親友だと気がつかなかったわ。
夢の (ともや)
2010-06-28 05:54:00
こんにちは、ボーさん♪
>スカちゃんとリングに上がったのが監督なんですか。
もう、ほんと、役得ですよ、羨ましい~♪

「アヴェンジャーズ」は夢のヒーローチームなんで、今から楽しみです♪
おおっ! (ボー)
2010-06-27 21:34:20
スカちゃんとリングに上がったのが監督なんですか。
ドン・チードルは、私も誰なのかわかりませんでした。まさか役が交代とは。
「アヴェンジャーズ」、そういう映画が控えているのですね。はじめて知りました!
アーマースーツ (ともや)
2010-06-17 16:28:38
こんにちは、にくきゅ~う★さん♪
変わってると言っても、本当に微妙な変化ですからね~ww。
アーマースーツは「3」でどんな変化&進化を遂げていくか楽しみです♪
クリス・エヴァンス (ともや)
2010-06-17 15:51:47
こんにちは、ひろちゃんさん♪
ミッキーもこれで第2の人生、安泰って感じですかねぇ~。
よかったよかった♪

>クリス・エヴァンス
「ファンタスティック・フォー」に続いて、「キャプテン・アメリカ」まで。
意外と今までヒーローを2種類演じた俳優さんっていないんじゃないかしらん?
逆に「キャプテン・アメリカ」をやるってことは、もう「ファンタスティック・フォー」の続編は無いと考えていいのかしらねぇ?
Unknown (にくきゅ~う★)
2010-06-16 01:31:50
こんばんは~♪

詳しいんですね~勉強になりました^^
こんなにアーマースーツがあるなんて知りませんでした。
変わってる事にさえ気が付かなかった。。。(-_-;)

トニーとペッパーの会話面白かったです~(^_-)-☆
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2010-06-14 23:28:43
お久しぶりで~す♪コメトラありがとうございました!私は十分な休養をとりましたので(笑)おかげさまで元気で~す♪
これからもよろしくです(^_-)-☆

私も若かりしミッキー知ってますから、レジェンド~で観た時は、ボーゼン(笑)でした(T^T)
シンシティは良かったけど^^
なのでともやさんと同じ気持ちです♪

アーマースーツってそんなにあったんだ(^_^;)
ロバートしか観ていないもので(笑)
アベンジャーズってどうなって行くのかな?
クリスは好きな俳優さんなので、キャプテン~
はちょっと楽しみです♪
アベンジャーズ (ともや)
2010-06-14 22:24:33
こんばんは、由香さん♪
「アベンジャーズ」…どうなるんでしょうね~?
ソーとか日本ではまったく馴染みの無いヒーローだし、キャプテンアメリカもオリジナルよりは「キャノンボール」で太っちょの男がコスプレしてた位しか記憶に無いし…(笑)。

ただ「アベンジャーズ」にはハルクも出るはずなんで、エドワード・ノートンが出演するかで注目度も変わってくるでしょうね~♪
こんばんは~♪ (由香)
2010-06-13 23:20:15
お邪魔します~♪

昔のミッキー・ロークってほっそりしていて綺麗な顔だちでしたよねぇ・・・
イケメンハンターの私の記憶にハッキリと残っています(笑)
今はすっかり無骨なイメージが定着しちゃって、今回の悪役もハマっていたわん。ちょっとアッサリ片付いちゃって残念だったな。

トニーのキャラが楽しいよね~
3ではどうなるのかな?とんでもない敵が出て来そうな予感?!(笑)

アベンジャーズってどうなんだろう?
アメコミのことはサッパリ分からないけど、色んな作品がどんどん作られて、盛り上がっていくのかなぁ~
スカちゃん (ともや)
2010-06-13 20:22:27
こんばんは、えふさん♪
出番は少なかったけど、強烈な印象を残しましたよね>スカちゃん♪
次回作ではもっと出番が増えるかしら?
アームちゃん (ともや)
2010-06-13 19:59:26
こんばんは、たいむさん♪
しゃべるメカは可愛いですよね~♪
(R2-D2然り)
次回作はもうちょっと出番があるといいなぁ、アームちゃん♪
Unknown (えふ)
2010-06-13 12:00:43
スカちゃんの後ろで
やっと一人を倒した監督(だよね)の
シーンが楽しかった♪
アイアンマンよりもスカちゃんが印象に残っちゃったわ~。
監督の野望? (ともや)
2010-06-11 23:23:56
こんばんは、にゃむばななさん♪
原作だとハッピーって、秘書のペッパーと結婚しちゃうみたいなんで、まだまだおいしい所を持って行く気マンマン?ww
こんにちは! (たいむ)
2010-06-11 23:13:46
オヤジヒーロー良いですよね♪
それから、「人工知能搭載のアームちゃん」も前作に引き続きおちゃめでしたね。
あと、しゃべるAIにメロメロな私なので、彼らが健在で嬉しくなりました♪
監督 (にゃむばなな)
2010-06-11 21:36:19
結局ハッピー役の監督が何気においしいところをあれこれ持っていってましたよね。
逆に言うとアイアンマンの活躍が少なく感じたのは全てこの監督のせいかも?
大所帯 (ともや)
2010-06-06 02:35:14
こんばんは、michiさん♪
『インクレディブル・ハルク』のラストは、トニー・スタークがハルクにアベンジャーズに入るように説得に来てる感じでしたよね~。
ほんとマーヴルって吉本興行みたいな大所帯だから、繋がりを把握するだけでも知恵熱出そうです~。
スピンオフ (ともや)
2010-06-06 02:33:14
こんばんは、KLYさん♪
いや、ほんとスカちゃんのスピンオフはやってほしい♪
でもアメコミのヒロインスピンオフって、「エレクトラ」や「キャットウーマン」など、あまりヒットしてないのが多いから、難しいのかなぁ?
脚本次第だと思うんだけどね♪
こんばんは (michi)
2010-06-06 01:58:38
本作、楽しく観てきました。

>「インクレディブル・ハルク」のラストシーンで、ロバート・ダウニーJr.が・・・

そういえば、そんな記憶が!!
さすがともやサン。
続編を観る前に復習することがいっぱいです 汗。
Unknown (KLY)
2010-06-05 23:29:47
そっか~『インクレディブル・ハルク』のラストは『アイアンマン3』から繋がるのね。ハルクでのラストがファンを擽ってくれたし、前作でも最後にサミュエルが出てきたんで期待したけど、今回は何も無かったですね。(笑)
とりあえずスカちゃんのスピンオフ大賛成。すっげーみたい!今回だってもう堪らんですよ。露出はいつもより少ないのにあのセクシーさ。メッチャ美人の横顔がアップになっただけでもうDVDなら一時停止してます、間違いなく。(笑)
成長 (ともや)
2010-06-05 06:16:09
こんにちは、maru♪さん♪
おっさんがヒーローだと、そこからの成長物語はあまり描けないでしょうからねww。

アベンジャーズのことはともやもあまりまだピンと来てないんですよね。
それぞれがどんな関係なのか?
もうちょっとアメコミが日本で安く買えるといいんだけど、日本で売ってるの高いのよね~。
オッサン・ヒーロー (maru♪)
2010-06-05 01:43:07
この作品オッサンが主役というのがいいですよね。
その分、人間ドラマ部分は描きにくそうですけど・・・(笑)
でも、それがまたいい気もします。
アベンジャーのことを全く知らなかったので、ぜんぜんピンとこなかったのですが、
調べて見たらそんな関係なのですね!
楽しみになってきました(笑)
コレクター (ともや)
2010-06-04 07:46:42
こんにちは、えいさん♪
劇中でトニーの研究室に、これ見よがしに飾ってありましたからね~>歴代スーツ
あれは飾りたくなりますよ、うんうん♪
コレクター垂涎! (えい)
2010-06-01 23:44:16
こんばんは。

あのアーマースーツって、
そんなにたくさん種類があったんだ。
これはコレクターにはたまらないだろうなあ。
役得 (ともや)
2010-06-01 17:57:07
こんばんは、migさん♪
絶対役得~!!
しかもそのうちアイアンマンのスーツを着ちゃうんじゃないかしらん(笑)。

ま、面白い映画作ってくれてるんで、これくらいの役得は認めてあげないと…ね。
役者 (ともや)
2010-06-01 17:50:47
こんにちは、すずさん♪
人に歴史あり…ですね♪
売れない時期もあったんだろうけど、ミッキー・ロークもデニス・ホッパーと同じように、生涯役者として生きていくんでしょうね~。
ともやさん★ (mig)
2010-05-31 09:53:35
監督、けっこう今回出てたし
スカちゃんと絡んじゃって役得って感じだったね~(笑)

あ、サミュエルの画像探せなかったけど載ってるー!

次回が楽しみだな~。
でも先すぎる!!

俳優人生]って、長いですよね。 (すず)
2010-05-31 09:22:17
 おはようございます。

確かに、最近のミッキー・ロークしか観た事のない方なら、「ナインハーフ」を観たらびっくりするでしょうね(笑)今作の悪役も、味が濃そうで好いです~。

俳優人生て、何がどうなるか判らないものですよねぇ。TVでデニス・ホッパーの訃報を知って、家族に見守られて闘病の末に亡くなるという最期は、全盛期のあらくれた姿からは想像できませんでした。細かい表情の演技が、素晴らしい俳優さんでした。

コメントを投稿