ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

非女子図鑑

2009年05月17日 | 映画(は行)
【2009年・日本】試写で鑑賞(★★★★☆)

"女はこうあるべき"という世間のワクからはみ出した"非女子"たちを主人公にしたオムニバス・ムービー。



■オープニング/エンディング「創世記の非女子」 
禁断の実が成る樹の下、アダム(大友陸)は浅い眠りの中にいる。イブ(鳥居みゆき)は禁断の実を手に取り、少し躊躇していたが一口かじってしまう。すると今まで感じたことの無い感覚が押し寄せ、イブは落ち着かなくなってしまう…。

脚本・監督は清水崇。



■占い依存の女「占いタマエ!」 
高校生のタマエ(足立梨花)は毎日学校へ行く前に神社に行き、そこに設置されているガチャガチャ占いに書かれた通りの行動をしていた。タマエは占いを作っている神社の神主(スネオヘアー)に恋をしていたのだ。そんなタマエに興味を持つ、留学生のキャサリン(アナンダ・ジェイコブズ)。それ以来、キャサリンはタマエにまとわりつくようになり、次第に2人の間に友情が芽生えていく…。

監督は豊島圭介。



■ただ闘う女「魁!!みっちゃん」 
石丸光子、通称みっちゃん(山崎真実)は、日々体を鍛えることに余念がない。ある日、部屋に貼られたチラシを見ると、ケータリング焼きそば「スパルタン号」の無料試食実施の文字が。スパルタン号は、オーナーのタナカ(ジジ・ぶぅ)と従業員のタク(坂口拓)の2人でやっている店。試食が始まり、みんな1回だけ受け取って帰る中、みっちゃんは何度も焼きそばを受け取りにやってくる。そんなみっちゃんに対し、タクは戦いを挑むが…。

監督は山口雄大。



■ノーブラの女「B《ビー》」 
真夏の太陽が降り注ぐ遺跡発掘現場。現場責任者で男勝りに働く菅山美帆(月船さらら)はブラジャーをした事が無い女だった。ある日、美帆は若手調査員の大和圭吾(田中幸太朗)の背中にブラジャーのラインらしき物を見つけてしまう。気になった美帆は、風呂場の男子更衣室に侵入し、圭吾の脱衣カゴからピンクのブラをまさぐりだすが…。

監督は深川栄洋。



■男を演りたい女「男の証明(あかし)」 
映画「昭和残侠伝男の証明」の主役を選考するオーディション会場。『イメージに合う俳優がいない』と納得しない監督(品川徹)に、プロデューサー(池田鉄洋)も困り果てていた。そこへやってくるオーディション志願者たち(菅原永二、小西遼生、ノゾエ征爾)。その中に一人の女性(片桐はいり)が混じっていた。『女に飽きたので…』という女優に対し、怒りを露にする男優陣だが、男以上の男らしい女優に、監督の目は釘付けになっていく…。

監督は川野浩司。



■混浴好きの女「混浴heaven」 
太平洋を臨む小さな温泉旅館に、大きな荷物を手にした客・千晶(江口のりこ)がやってくる。大きなバックの中には七輪が入っており、仲居は千晶を自殺志願者だと勘違いする。千晶は混浴露天風呂へ行き、持って来た七輪で魚を焼きながら、居合わせた客(綾田俊樹)と混浴ならではのすがすがしい会話を交わす。そこへ混浴初心者と思しき青年(深水元基)がやってきて、千晶は混浴マナーを知らない青年に一喝する…。

監督はオースミユーカ。



■自殺にはしる女「死ねない女」 
中谷涼子(仲里依紗)は、東京の片隅で独り暮らしをする25歳のOL。足の踏み場もないほど散らかり放題の部屋で、自殺を思い立つ。手首を切ろうと包丁を手に取った涼子だが、その瞬間、自分の死後に現場検証に来た刑事たちの姿が頭をかすめた。デカ長の松下(佐藤二朗)、野村(小松和重)と江川(長谷川朝晴)の三人が、散らかった部屋に文句を言い、センスをけなし、散々にこき下ろした挙句に、『むしろ死ぬべきだ、この女』とまで言う。我に返った涼子はカーテンと掃除機を買いに走り、猛然と部屋を片付け始めるが…。

監督は塚本連平。




清水崇監督。
豊島圭介監督。
山口雄大監督。
鳥居みゆき。
山崎真実。
仲里依紗。
この6つのキーワードに、激しく反応し鑑賞。
実は意外とこういうオムニバス・ムービーって大好き♪

お気に入りは「占いタマエ!」「魁!!みっちゃん」「男の証明(あかし)」「死ねない女」。
「占いタマエ!」は、小池里奈が出演する「不思議少女 加藤うらら」っぽくてシュール♪ 
「魁!!みっちゃん」は、山崎真実の引き締まった肉体がひたすら格好良い♪
「男の証明(あかし)」は、もう片桐はいりの独壇場♪
「死ねない女」は、仲里依紗のすっぴんがカワユシ♪

2009年5月30日公開
公式HP:非女子図鑑


非女子図鑑 [DVD]

ERJ

このアイテムの詳細を見る


■清水崇監督と豊島圭介監督のゆるいオムニバスを楽しむならこちら

幽霊VS宇宙人 1 [DVD]

キングレコード

このアイテムの詳細を見る


幽霊VS宇宙人 2 [DVD]

キングレコード

このアイテムの詳細を見る


幽霊vs宇宙人 GREAT [DVD]

キングレコード

このアイテムの詳細を見る


■鳥居みゆきを堪能するならこちら

みみずひめ [DVD]

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


故 鳥居みゆき告別式 ~狂宴封鎖的世界~ [DVD]

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


■山崎真実のアクションを堪能するならこちら

ペルソナ

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


■仲里依紗の眼鏡っ子ぶりを堪能するならこちら

ハチワンダイバー パーフェクトエディション DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴい! (えい)
2009-05-22 22:31:50
こんばんは。

いやあ、よくご覧になってますね。
しかもレビューもしっかり押さえてられる。
ぼくなんて、
けっこうスルーしちゃっています。(汗)
次は、何にお邪魔しようかな。
最近、ともやさんのところが楽しみです。
返信する
B級映画 (ともや)
2009-05-22 23:09:22
こんばんは、えいさん♪
こういう誰も観ないような作品って大好きなんですよね。
俗にいうB級映画ですね。
こういうB級映画で面白い作品に出会えると、めっちゃ嬉しくなっちゃいます♪
普通の人ってTVで宣伝やってる映画しか観ないから、こういうブログで面白い映画を発信していかないとね~♪
(…とは言いながら、つまらなかった映画も発信してますけど・笑)
返信する
お邪魔しますm(_ _)m (りさ)
2009-06-08 20:50:25
非女子図鑑
大好きな坂口さんが山崎真美ちゃんという美女と戦うみたいですね(+_+)
見たいけど、詳しくわからなくて;
返信する
拓ちゃん (ともや)
2009-06-08 23:31:32
こんばんは、りささん♪
ともやも拓ちゃん大好きです。
オムニバスなんで、時間は短いですけど、美女と拓ちゃんがモリモリ闘いますよ~♪
返信する

コメントを投稿