ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

デッド・サイレンス

2008年03月16日 | 映画(た行)
(原題:DEAD SILENCE)
【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆)


「SAW ソウ」シリーズのジェームズ・ワン監督と脚本家のリー・ワネルが新たに仕掛ける、腹話術人形を巡る恐怖の物語。

ある雨の日。リサ・アーシェン(ローラ・リーガン)の元に差出人不明の小包が届けられる。中に入っていたのは、一体の腹話術人形だった。夫のジェイミー・アーシェン(ライアン・クワンテン)は買い物に出かけ、帰ってくるとリサは無惨な死体となっっていた。この捜査を担当するリプトン刑事(ドニー・ウォールバーグ)は、ジェイミーが犯人であると疑わない。ジェイミーは、死ぬ前にリサが語っていた"メアリー・ショウに御用心"という伝説が気にかかって仕方がなかった。その伝説はジェイミーの生まれ故郷レイブンズ・フェアで語られてきた一編の詩だった。"子のない彼女は人形が好き。夢で彼女に会っても、叫んじゃダメ。叫ぶと舌を抜かれるぞ!"というモノ。舌を抜かれて無惨に殺されたリサ。送り届けられた謎の腹話術の人形。この事件の手掛かりが故郷にあると感じたジェイミーは、レイブンズ・フェアへ向かう…。



「ソウ」シリーズのスタッフが仕掛ける新しい恐怖ってどんなだろう…と楽しみにしてました!
かなり正統派のホラーでしたね。
最近かなり変化球なホラーばかり観てたので、あまりにストレートな恐怖演出にドキドキしてしまいました。
もう序盤のリサが殺されるまでのシーンは、かなり怖かったです。
この感覚が最近ご無沙汰だったのよ~!



事件の真相を突き止めようとするジェイミー。
物事に動じない強い意志を持ってます。



父親のエドワード(ボブ・ガントン)や再婚相手のエラ(アンバー・ヴァレッタ)。
葬儀屋のヘンリー(マイケル・フェアマン)やヘンリーの妻マリオン(ジョアン・ヘネイ)。
独自の調査でジェイミーは、かつてこの土地に住んでいた女腹話術師メアリー・ショウ(ジュディス・ロバーツ)の過去に触れていくことになる。



それにしても人形は、普通に怖いね。
何かが起きる前兆に、周囲の音が消えていく演出はかなりいい感じ。
「ファイナル・デスティネーション」でも似たような演出なかったっけ?
怖さ演出のパターンを掴んでしまった後半はまったく怖くなかったけど、前半はホントにビビリさせられました。

監督はジェームズ・ワン。

追伸1。
試写会の前には特別ゲストとして腹話術師の玉城一石が登場。
"いっこく堂"というのは、相方(腹話術の人形たち)と出演するときの劇団名なんだって。
なるほどね~。
今回劇中で登場する腹話術人形ビリーとトーク(インタビュー)を披露してくれました。
こういう名人芸を間近で見るのは本当に面白いです。
いつも関係ないタレントが出てくると、『早く映画観せてよ~!』と思うともやですが、今回はもっと玉城一石の腹話術を見ていたかったです。
会話の中で「ソウ」の人形も出てくるってことでしたが…



この子でいいんですかね?
ホッペの渦巻きが無いんで違うのかな?
三輪車にも乗ってないし(笑)。

追伸2。
オープニングにすごい伏線が隠されているんで、チェックですわん。
ある程度は予想できていたんだけど、変化球なオチが隠されておりました。
ほっほう~!です。

2008年3月22日公開
公式HP:デッド・サイレンス


Dead Silence

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Dead Silence(「デッド・サイレンス」輸入盤サントラ)
Aiden,Charlie Clouser
Lakeshore

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見落としたねw (さいさい@百鬼)
2008-03-16 07:00:30
その子ではありません。
ズバリそのものが画面に映っていますwww

DVD出たらチェックしてみ。

返信する
何と! (ともや)
2008-03-16 10:47:59
こんにちは、さいさい@百鬼さま♪
え~、違うの~!
かなり目を凝らして観てたハズなんだけどなぁ。
これはちょっと悔しいザマスよ。
返信する
Unknown (mig)
2008-03-16 11:31:29
ともやさん☆
TBコメ、ありがと~!
ソウみたいのを期待しなければそこそこ怖がれるんじゃないかな♪っていう感じでした☆
わたしはもっともっと怖がらせて欲しかったくらいだけど(笑)
そうそう、ソウの人形、わたしもずっとちゃんとみてたのにわかんなかった!
くやしーーーーい!
返信する
ソウの人形 (ともや)
2008-03-17 00:06:19
こんばんは、migさん♪
「ソウ」とは怖さのベクトルがまったく違うから、コレはコレでありでしたね~。

>くやしーーーーい!
migさんも発見できませんでしたか~!
わ~い、仲間だ仲間だ~♪
返信する

コメントを投稿