ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

第7鉱区

2011年09月24日 | 映画(た行)
(英題:SECTOR 7)
【2011年・韓国】試写で鑑賞(★★★☆☆)


逃げ場の無い大海原の石油プラントで繰り広げられるモンスター・パニック映画。

韓半島の南端、そして九州・鹿児島西部に位置する水域「第7鉱区」。ここでは石油ボーリング船のエクリプス号が、石油&天然ガスの採掘を行っていた。このエクリプス号に乗り込んでいるのは、キャプテンのファン・インヒョク(パク・ジョンハク)、油質分析官のキム・ドンス(オ・ジホ)、海底装備マネージャーのチャ・ヘジュン(ハ・ジウォン)、ボーリング装備マネージャーのト・サング(パク・チョルミン)、溶接工のコ・ジョンユン(ソン・セビョク)、通信担当官のチャン・チスン(パク・ヨンス)、医療担当官のムンヒョン(イ・ハンウィ)、生態研究員のキム・ヒョンジュン(チャ・イェリョン)の8名。しかし採掘の結果は芳しくなく、本部から撤収命令が下されてしまう。そして撤収のために本部からやってきたのは、ベテランキャプテンのアン・ジョンマン(アン・ソンギ)だった。ヘジュンの父は、かつてこの第7鉱区で採掘を行っており、ジョンマンはヘジュンの父と友人同士の間柄。へジュンは本部の一方的な撤収命令に強く反発し、ジョンマンに第7鉱区での採掘続行を訴える。撤収までに与えられた時間は1ヶ月。ヘジュンたちはそれまでの間に、結果を出そうと懸命に務める。そんな中、採掘現場となる深海で、クリオネのような不思議な生き物が発見されるが…。



韓国映画も3Dラッシュです。
ともやは2D字幕版を鑑賞。
(でもこの映画、暗い船内や深海が舞台だから、3Dには向かないと思うな。Xpand方式の3Dだったら、暗くて何も見えないんじゃないかしらん?)

劇中でヒロインのヘジュンがジョンマンのことを「アジョシ」と呼んでいるので、その度に心の中で「おじさん!」って反応しちゃいましたww。
あと劇中で「グエムル」という単語が出てくるが、これは「怪物」という意味。
グエムル -漢江の怪物-』(2006年)という映画がありましたからね~。
観終わって感じたのは邦題のこと。
今回のタイトル『第7鉱区』は原題のままなんだけど、『グエムル2 -深海の怪物-』って邦題でも違和感なかったかも?



ヒロインのヘジュンを演じているハ・ジウォンは、『TSUNAMI-ツナミ-』(2009年)で可憐なヒロインを務めた女優さん。
ショートカットになるとイメージがだいぶ変わります♪
元々ホラー映画の『友引忌-トモビキ-』(2000年)や『ボイス』(2002年)に出演し、TVドラマ『チェオクの剣』(2003年)や『ファン・ジニ』(2006年)でブレイク。
『チェオクの剣』では華麗なアクションもこなす女優さん。
「韓国のアンジェリーナ・ジョリー」と呼ばれているらしい。
劇中でも勇ましいタンクトップ姿を披露してくれるが、『トゥーム・レイダー』のアンジェリーナ・ジョリー然り、『エイリアン』のシガニー・ウィーバー然り、『ゼイラム』の森山祐子然り、色んな作品のミシェル・ロドリゲス然り…、タンクトップは戦う女性の基本だよね~♪

ちなみにここで登場する怪物は、『エイリアン』の様に何段階もの変態を重ねていくタイプ。
クリオネのような幼体はめっちゃ可愛いんだけどね(劇中でバッカルコーンするけどww。しょこたん=中川翔子が観たら『バッカルコーン、キモす! バッカルコーン、かわゆす!』と大興奮することは確実♪)。

監督はキム・ジフン。

韓国興行成績(2011年8月公開):初登場1位→4位→9位→ランク外

2011年11月12日公開
公式HP:第7鉱区


■韓国の怪獣映画といえばこちら

グエムル-漢江の怪物- コレクターズ・エディション [DVD]

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


THE HOST(『グエムル -漢江の怪物-』輸入盤サントラ)

Milan Records

このアイテムの詳細を見る


怪獣大決戦ヤンガリー [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪物もの! (とりうち)
2011-09-24 10:02:47
いやぁ、韓国映画がんばりますねぇ、久しぶりに怪物もので面白そうですねぇ。
これもみたいなぁ。
返信する
グエムル (ともや)
2011-09-24 10:22:44
こんにちは、とりうちさん♪
『グエムル -漢江の怪物-』が楽しめたなら、これもイケるハズ♪
でも3D嫌悪派のともやとしては、2Dでの鑑賞をオススメしますけどね~♪
返信する
Unknown (KLY)
2011-11-09 20:25:31
色々と突っ込み所はあるんだけどねー。
でも元々あの『エイリアン』だってB級映画だし、突っ込み所はあるしだけど面白かったし。
何かレトロな映像や、ハ・ジウォンの大活躍はやっぱ見入っちゃうな。
確かにもうちっとモンスターの造形を工夫してくれたら良かったのに。ま、『エイリアン』はなんたってH.R.ギーガーだもんね、比べちゃマズイw
返信する
ギーガー (ともや)
2011-11-10 21:00:17
こんばんは、KLYさん♪
うんうん、ギーガーと比べちゃうと可愛そうww。
あの造形には何者も太刀打ちできないです。
でもクリオネ形態の可愛さはピカイチでしたお!

ラストは韓国映画らしく、腑に落ちない落とし方でしたよね~。
やっぱり国民性なのか?
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2011-11-14 12:58:05
私も迷わず2Dで観ました。
グエムルよりもアジョシ!!
最近覚えたので私も反応しましたわん。
返信する
サランヘヨ~ (ともや)
2011-11-23 02:13:52
こんばんは、yukarinさん♪
どんどん映画で韓国語に堪能になっていきますよね~。
(え、単語だけで堪能ではない?ww)
映画ってこういう勉強にもなるから楽しいですよね♪
返信する
ぐだぐだ言わずに楽しむのみ (q やーめーてーB級ツボ)
2011-11-28 21:25:08
どうやったって死な無い化け物
密室。クリーチャー。アクション。
決めは、B級テイストって
やーめーてぇ~♪♪♪
ツボ入っちゃったよ(笑)
昨今の韓国の化け物は、しぶとい!
政治背景が入ってないのも楽しめたし
なんてったってハ・ジウォン
『チェオクの剣』の剣アクション
かっちょエエんだよね~
「アジョシ」で「おじさん」
「グエムル」で 「怪物」
なんて反応してしまったのだ~
返信する
軽さが良し♪ (ともや)
2011-12-06 22:12:49
こんばんは、qちゃん♪
政治的背景が入っちゃうと、どうしても重くなっちゃうからね~、韓国映画は。
あとあと、「チング」にも反応しちゃうよ~ww
返信する

コメントを投稿