ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

ポイント回路の設計 その1

2015-07-08 | 電子工作
この手はweb上にたくさんありますね。
でも自分で作るには、またご相談に乗る限りは、設計をして実験をしてから制作してみたいと思います。
実は以前に、ポイント回路は自作しています。

これには、9回路入れています。
ポイント1基当たり、1000+1000=2000μFのコンデンサを使用しています。

配線が外れてますね(^^;
補修が必要です。

ではまず、ポイントの電気の流れを考えたいと思います。
下図が理想の流れと考えます。

赤の着色が電気の流れている部分です。
白の部分は流れていません。
この状態は完全選択式のTOMIXの考え方ですね。
kato及びPECOは、導通はしませんがプラスまたはマイナスの片側が二本の線路に流れます。
このテストは、がおう☆さんがこの記事で書いてくださっていますね。
(これが問題になる事は、別の機会に書きます。)

まずは、コンデンサを使ったポイント回路です。

コンデンサ容量は、tomixやkatoでは2000μF(マイクロファラッド)ほど必要です。
PECOは、1000μFで出来るらしいです。
足らなければ(動作しなければ)コンデンサ容量を増やします。
コンデンサは、並列につなぐと容量が増え駆動します。
直列接続だと、分数の計算になり減ります。同じ容量のコンデンサの場合、並列は2倍に、直列は1/2になります。
ここが抵抗と違うところです。
また、大容量のコンデンサ1つでもいいのですが、大きさがでかい…。
なら、小さくそこそこ安価な1000μを足し合わして使用した方のメリットを小生は選んでいます。

さて、ポイントは動くがフィーダーからの電源供給をどう切り替えるのか?
ここが味噌ですね。
tomixやkatoは、道床内に接点が内蔵されています。
PECOは外付けスイッチがあるのですね。
ちなみに…、tomixの接点悪すぎなんです。
小生の場合、1Vくらいの電圧降下が…。
1度磨いてもじきにダメになります。
ですから、内部接点に頼らずフィーダー回路をポイントスイッチに連動させたいと思います。
そのためには、下のリレーつまり補助継電器を使います。

これは秋月にある2回路C接点の接点及び回路図です。
これをポイントスイッチに連動させます。
このリレーとポイント両出口にギャップを設ける事により通電方向を完全に限定します。
それを考慮したのが下図の回路です。

この回路では、リレー回路とポイント回路の電源を分けています。
これは、PECOにも使用するためです。
今回のリレーは、12Vです。
そしてPECOは16V程度必要だそうです。
ま、秋月に15Vのアダプターがありますから、それで駆動できると思います。
でも、リレーは電圧オーバーになります。
ですから、2系統の電源必要となります。
でもweb上ではPECOでも低電圧版のポイントマシンがあるとか。
その辺は、調査が必要かもしれませんね。

基本回路は、以上です。
資料がまとまり次第、連動やインターロック回路に話を進めていきます。

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気回路 (nari-masa)
2015-07-08 23:07:35
こんばんは。
電子回路はいまいち分かりませんが、このくらいの電気回路は何とか分かりますので、この機会に勉強させて戴きます(^^)
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Re:電気回路 (ぼち吉鉄道)
2015-07-09 07:44:59
nari-masa様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

いやいや、nari-masaさんの平面交差の回路には程遠い簡単なものです(^^;
きちんと設計しておかないと、のちのちの閉塞区間に問題がでますので…。
返信する
勉強中 (がおう☆)
2015-07-09 09:15:42
おはようございます。

図解入りで勉強するには有難い資料です。
コンデンサ、そういえばトータンさんの所でもデカいのを見たのを思い出しました。
1000の大きさで並列の方が小スペースなのですね( ..)φメモメモ
PECOの場合、電源二つで切り替えスイッチは一つ?(共用と言っていいのか分かりません)なのでしょうか?
スミマセン。、只今勉強を始めましたので変な質問にはご容赦を(^-^;
返信する
PECOポイントマシン (ジュンパパ)
2015-07-09 10:21:23
ご無沙汰です
PECOのポイントマシンは2コイルタイプなのでご注意を。
又、定電圧用が有ります。
「PL10W スイッチマシン 低電圧用 」で検索すればすぐヒットすると思います。
しかしながら、作動電圧の明記が何処にも有りません。
PECO本体のwebカタログを見ても記載が無い・・・
当方では、低電圧用をDCCのポイントリレーを介して動かしていて、作動電圧は12~14Vかと思います。
確か9Vぐらいでも動いたと記憶します。
返信する
Re:勉強中 (ぼち吉鉄道)
2015-07-09 18:29:07
がおう☆様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

電源は、まず12Vでポイントマシンが動くかどうかを確認してから2電源化するのがいいです。
テストする際、ポイントマシンにプラス側をずっと接続しないようにしてください。
コイルが焼けます。
まだまだ、この話し先が長くなります。
第一、方法も色々ありますので小生の案が絶対にいい!というものでもありません。
参考例ととらえて下さればと思います。
分からない事は、ガシガシ聞いてください(^^)
返信する
Re:PECOポイントマシン (ぼち吉鉄道)
2015-07-09 18:34:46
ジュンパパ様
こんばんわ。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

ご指摘及び情報をありがとうございます。
図面修正しておきます。
やはり、低電圧版があるのですね。
ネットを調べても色んな意見があり、これで間違いない!というものがないのです。
実際、使われている方からの情報か一番貴重です。
今後とも、よろしくお願いします。
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