紅白見ながら、今年ラストを書いています。
なかなかたどたどしい司会ですね。
ある意味新鮮ですが(^^;
さて今日も脱線対策工事をしました。
今度は、EF510です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/7e/1eda038838e3e1516aecd859e0635025.jpg)
ここは坂の頂点なのですが、車体長の長いEF510では、中間台車で天秤になり止まりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f3/e9f65c7896ffb6d1f8db26017cba5e92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b4/a8f05d232e27d665ee45fca3209408b2.jpg)
それで、坂の勾配を見直しました。
特にフレキ部分は、長さ合わせの短い線路のためカクッとなりますね。
コルクの組み合わせを変えて、勾配をなだらかにしました。
右側は、ほぼOKになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b2/e265cfa4e4c517bfb36b5125e101264b.jpg)
残りは、左側とこの高架部分の仕上げです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/20/4264653c0f4d8f9163558dc5f737cd66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/fd/49fa2faacb13c42411236f086e5eba15.jpg)
それと、気になってきた事が…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/59/39e8782cfefb86e61fd4108b3894b600.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5d/1a5fdea5f80c3f56fd812f5854ecc0ff.jpg)
DF50と一軸貨車なのですが…。
この高架線路にこの組み合わせ似合わないと思いませんか?
D51なんか、もっと似合わないです。
無論、すべての車両にが似合うことは不可と分かっていても…。
レイアウトの走行シーンのメインストレートで違和感というのは…。
これは、越年ですね。
さて、左側も少しだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/3b/ac815a525ab3ebb151673af4f575a477.jpg)
L字に仕上げたアルミ板の上に、1.5mm薄いコルク板を貼りました。
走行音は、静かになりました。
今年の作業はここまでです。
つたないブログですが閲覧頂きありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31.gif)
なかなかたどたどしい司会ですね。
ある意味新鮮ですが(^^;
さて今日も脱線対策工事をしました。
今度は、EF510です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/7e/1eda038838e3e1516aecd859e0635025.jpg)
ここは坂の頂点なのですが、車体長の長いEF510では、中間台車で天秤になり止まりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f3/e9f65c7896ffb6d1f8db26017cba5e92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b4/a8f05d232e27d665ee45fca3209408b2.jpg)
それで、坂の勾配を見直しました。
特にフレキ部分は、長さ合わせの短い線路のためカクッとなりますね。
コルクの組み合わせを変えて、勾配をなだらかにしました。
右側は、ほぼOKになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b2/e265cfa4e4c517bfb36b5125e101264b.jpg)
残りは、左側とこの高架部分の仕上げです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/20/4264653c0f4d8f9163558dc5f737cd66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/fd/49fa2faacb13c42411236f086e5eba15.jpg)
それと、気になってきた事が…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/59/39e8782cfefb86e61fd4108b3894b600.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5d/1a5fdea5f80c3f56fd812f5854ecc0ff.jpg)
DF50と一軸貨車なのですが…。
この高架線路にこの組み合わせ似合わないと思いませんか?
D51なんか、もっと似合わないです。
無論、すべての車両にが似合うことは不可と分かっていても…。
レイアウトの走行シーンのメインストレートで違和感というのは…。
これは、越年ですね。
さて、左側も少しだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/3b/ac815a525ab3ebb151673af4f575a477.jpg)
L字に仕上げたアルミ板の上に、1.5mm薄いコルク板を貼りました。
走行音は、静かになりました。
今年の作業はここまでです。
つたないブログですが閲覧頂きありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31.gif)
![PV アクセスランキング にほんブログ村](http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01296752.gif)