ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

本年もよろしくお願いします。

2021-01-09 | 日記
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

仕事が多忙すぎ、コメント等を控えておりました。
申し訳ありません。
なんせ…休みがないです。
正月も計2日休んだかな…。
今年は、ほんとどうにかしてます。
睡眠削れない体質なので、朝5時から晩7時頃まで仕事で
風呂・飯で…10時には寝てます。
この世の中の状況で仕事が忙しいのはありがたいわけですが、
それでもちょっと多すぎますね。後2ヶ月体持つのでしょうか?

さて、Nゲージですが…。

あれ…?
そうです。またまた「解体」しました。
もうね…3回目なんで慣れましたね。

理由は二つです。
1)台枠の反り
2)テレワーク対応

1)の台枠は、接続部がだんだん曲がってきました。
つっかえ棒入れれば大丈夫なのですが、まぁ最終的に
アングル等で枠を再構築もと考えましたが、2)の理由
が重なってきました。

基本、週2テレワークです。いや土日いれれば週4テレワーク
週3事務所出勤です。
これは、今後の緊急事態宣言で様相がさらに変わりそうです。
それを繰り返していると…、レイアウトの下で仕事をすると
暗すぎるのです。趣味か仕事かって言われると現役である以上、
仕事あっての趣味ですから…。

それで思い切って、11月頃に解体しました。
今後は、モジュール形式に戻る必要があるでしょうね。
次は再解体しないためにも、モジュールのサイズや発展性
さらには部屋への収まり具合をじっくり考えてみよう
と思います。再制作は4月以降でしょうね。

でも走らせれないのは我慢ならないので…。
既製品を引っ張り出して周回を作っています(^^;)
悪あがきですね。
でもって、新規はほとんど入線していません。
見には行くのですが…ほんとに欲しいと思える車両がない。
以前貰った車両の整備も進んでいないことから、
余計に買い控えている今日この頃です。
「ひのとり」「サフィール踊り子」は欲しいかな(^^;)
三月まで残っていれば、ご褒美で購入しましょうかね。

あくまでスタンスは、収集家ではなく「走らせてなんぼ」
と考えています。
走らせれない車両はもったいないですから。
といいつつ今日もこの後仕事。
ほんとぼちぼち設計して進めたいと思います。
また時間が出来ましたら再開していきます。

皆様もコロナ感染症には十分お気をつけてお過ごしください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイアウトが・・・ (がおう☆)
2021-01-10 13:06:04
お元気で良かったです。
レイアウトは解体されてしまったんですね。
でも仕事あっての趣味ですから、止むを得ませんね。
またモジュール形式で再構築されるのを楽しみにしたいです。
本年もよろしくお願いいたします。

返信する
RE:レイアウトが・・・ (ぼち吉鉄道)
2021-01-12 15:29:29
がおう☆様
ご無沙汰しています。
がおう☆さん所の用にうまくいかないですね。
雲泥の差になりましたね。
まぁちょっと大きく脚を踏み出しすぎたかなと
思っています。
もう少し、足下固めてから再開したいと思います。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿